花日記

野幌大沢口・遅い春

       野幌大沢で福寿草を見たと教えて頂き、やってきました。
       念のため長靴を持参しましたが、大正解。驚きました。まだまだ冬なんです。
       スキーで歩くコースになっているので一部分は固まってはいるのですが、
       さすがに気温が上がってきて雪も緩んでいますので、ズボズボとはまるのです。
       ずるずると滑っては雪に埋まり、前のめりになったり尻もちついたり、いやぁ疲れました。
       きょろきょろしながらなんて歩けません。
       途中で出会ったおじさんも、「こんな道だから途中で戻ってきました。福寿草は見なかったなあ・・・」
       でも「ありましたよ~右側の日が当たるところには見られますよ」って教えてくれたご婦人も。
       で、右側を見ながら進んだのですが、きっとコースが違ったんでしょう、数個の花しか見つけられませんでした。
       こんな雪では春はまだ来そうにないですね・・・       
       

                野幌に至る住宅街の道はまだこんな雪
f0146493_2264275.jpg



                公園入口の雪にびっくりでしたが、中に入るとこんなもんじゃなかったです。
f0146493_2265493.jpg



                雪どけ水でできた水たまりがあちらこちらにあります
f0146493_22701.jpg



                木の周りから雪解けが進みます
                根開き、根開けなどと言いますが、雪のえくぼと言う方がいました
f0146493_227799.jpg



                森の道  ここも雪は少ない方、まだ歩きやすい道
f0146493_2271452.jpg



                ツルシキミのつぼみ 
f0146493_2272016.jpg



                フキノトウ
f0146493_2272972.jpg



                福寿草
f0146493_2274183.jpg



                まだつぼみばかり。右端の赤いのはザゼンソウかな?
f0146493_2274958.jpg



                福寿草が三個あります
f0146493_2275650.jpg



                フッキソウ・ゴジュウカラ・雪の中から顔を出したベンチ
f0146493_228283.jpg



                右、埋まった穴
f0146493_2281046.jpg



                水芭蕉 だいぶ育っています
f0146493_2281888.jpg



                水芭蕉
f0146493_2282430.jpg

by maphananikki | 2012-04-16 22:34 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by sionn at 2012-04-17 00:05 x
mapさん こんばんは。 

夜中に野幌を歩いている積もりです。
雪まだ残っていますね、緩んでいますから、歩くのは大変ですね。

雪がこんなに残っているのに、暖かい春が来ているのを、雪の中にいても
草花はわかるのだわ。フキノトウも福寿草も、ちゃんと顔を出しますね。
雪解け水で育っている、水芭蕉を見ると、健気さに感動しちゃうわ。
もう直ぐ雪の中から、あらゆる野草が顔をだしますね、楽しみね~
Commented by miki at 2012-04-17 00:22 x
mapさん、sionnさん、こんばんわぁ~♪
あらsionnさん遅くまで起きてらっしゃる~

野幌はまだ雪が沢山ですね~
これは歩き難かったでしょう
雪の無い道の何倍もきつかったですね
前のめりになったり尻もちついたり・・・想像中♪

福寿草に出あえて良かったですね(^-^)
福寿草が咲いてる所は森の中~の方なんでしょうか?
入口近くで咲いてくれてると大助かりですのにね
出会われた方達がいらっしゃるって事は皆さん野幌の春を待ち望んでらっしゃるのね
フキノトウ・水芭蕉の新芽・ツルシキミの蕾を発見でワ~イ!
苦労して行かれた甲斐がありましたね
雪がなくなる日もキットもう直ぐですよ~
大好きな野幌を見せて下さって有り難うございました

Commented by おかめ at 2012-04-17 10:25 x
mapさん、おはよう~♪

 野幌の入口がまだ雪がこんなに残っているのですね。
根開き、根開けなどという言葉もその地域ならではの言葉ですね、私達は知りませんもの…。

福寿草は皆さん出合いたくて足を運ばれるのですね♪そういう方達との出合いも楽しいですね。

ミズバショウ。フキノトウ、ツルシキミの蕾も新鮮です、もう暫くの我慢ですね、雪がすっかり融けたころは野幌の楽しみが全開になる時ですね♪楽しみが足元まできています、わくわくしますね♪
見せて頂いて有難うございます♪

今日はマンションの友達とお昼から散歩をしてきます、すこし気持ちに溜まっているものがあるから発散させてきます。
Commented by hanayasan at 2012-04-17 11:01 x
こんにちは!
昨日は風が強かったですね。
15日にも行ったのですが昨日16日にもちょっとだけ行ってみました。
15日に咲いていた福寿草も昨日は閉じていました。
陽が射さして暖かくならないと開かないのでしょうね、きっと。

一日経っただけで雪解けが進んでいたのにはびっくりしました。
花の季節が待ち遠しいですね~
Commented by map at 2012-04-17 11:37 x
  ♪ sionnさん、こんにちは

早速のご訪問ありがとうございました。
雪、もっとひどいところの写真を撮ってなかったわ。
撮ったところは歩きやすそうに見えますね。

土が顔を出しているところは立ち止まって注意深く見ると、なにかの芽が出ているんです。
雪の下でしっかり準備を整え、雪が消えるとすぐさま力を発揮するたくましさ!
こうでなくっちゃ北の花は生きてはいけませんね。
そんな中でもフクジュソウはちょっぴり黄色が見えるだけですぐ気が付くんですよ。
いつもはこのあと5月に入ってから出かけるのですが、今年は今月中にまた行ってみたいです。
なんだかすごく待ち遠しいの、花の顔を見るのが・・・
Commented by map at 2012-04-17 11:39 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

写真に撮ってないひどい道が後半から増えて一歩足を出すとズブッ、もう一歩足を出すとズブッ
そんな調子で左右に振られて腰にかなりの負担があり、昨日は帰宅後が辛かったです。
今日は雨なので融け具合が楽しみです。
フクジュソウが咲いていたのはそうですね、中の方と言ったらいいのか、いつもなら歩き始めると
道端にすぐ見つけられるのですが、まだ雪だったので歩き進んだ奥の日当たりのよい場所でした。
数人の方に出会いましたけど、いつもなら駐車場も満車になるのに、この日はガラガラでしたよ。

ツルシキミはお天気が良いと、数日で開きそうですね。
来週にでもまた行ってみようと思います。来週の次はもう連休、5月なんですね~!!
mikiさんももう楽しい予定が入っているでしょうね(*^^)v
Commented by map at 2012-04-17 11:40 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

いつもの道とは違って大沢はまだ雪深かったです。
いつもの道の方はどうしてあんなに融けているのかしら。除雪車が入ったのかな?
大沢は車が入れませんから遅いのかもしれません。自然に任せてると言うことですね。

昨日はお天気が良くないにもかかわらず、やはり歩きに来てる方がいらっしゃいました。
春の進み具合を日々楽しみに通う方も多いのでしょうね。
ほんと、雪が消えたらあっという間に春全開ですね。
すみれやチゴユリ、ユキザサなど会いたい花がいっぱいです♪

あら、おかめさん。ストレスを抱えているの?
お友達と歩きながらおしゃべりすれば、気持ちもすっきりすると思います。行ってらっしゃい~♪
Commented by map at 2012-04-17 11:41 x
  ♪ hanayaさん、こんにちは

先日は教えていただき、ありがとうございました。
昨日hanayaさんも行ってらっしゃったんですか!
まさか私が話しかけたご婦人がhanayaさん・・・?だったら楽しいのだけど!

昨日は鳥の姿もあんまり見られなかったんですよ。残念でした。
フクジュソウも大沢に行く方の道だったのかしら。
わたしは真ん中の道を右に曲がって、出口に桂の木があるコースを歩きましたがその道がひどかったです。
顔を出していたフクジュソウも、お日様次第ですよね。来週の暖かい日を見計らっていってみるとします。
その時には雪融けはどのくらい進んでいるのか、それも楽しみです。
今日の雨で融けるといいですね。
Commented by プチ at 2012-04-17 17:06 x
mapさん こんにちは

森の散策 まだちょっと雪があるようですね。
でも花たちにはちゃんと顔をだす時期が分かってけなげに見えるわ。
やっぱり今年はいつもの年より遅いの?
芽を出したばかりの初々しい水芭蕉も福寿草も数日経ったらグンと大きくなっているかもね。
山道を歩くときは長靴は必需品ね。 泥んこになっても大丈夫。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-17 17:22
mapさん、こんにちは

まだ雪がこんなに残ってるんですね、でも勇気を出して森に進んでくださって有り難う(*^_^*)
私だとお尻が引けます
植物の周りの雪が解けてるでしょう、活躍してるんですね。

水芭蕉が咲く頃には雪も消えてますね、福寿草の黄色にホッとします
風邪を引かないようにお出かけしてくださいね、楽しみにしてます
Commented by sakurairononuno at 2012-04-17 18:37
mapさんへ

今年は雪が多いのですね~!
こちらは市内の桜は散ってしまって、葉桜となってました。
暖房もほとんど使わなくても大丈夫になって、春が来たんだな~と実感する日々です。
日本列島、本当に長いですね~
Commented by map at 2012-04-17 21:41 x
  ♪ プチさん、こんばんは

散策にはちーっとばかり辛い道でした。
まだ腰が痛くて・・・ 雪に足を取られるたびに腰に響きました。
今年は遅いわ。でもいつもはこの道じゃ無いコースを歩くので、こちらのこの時期は初めてかな?
入口がたくさんある森なのよ。
土が顔を出したところにはしっかり草が出ていて、早く成長したい!と言う意欲が感じられるわ。
まだまだ寒いのにたくましいものですね。
出来れば来週また行ってみるつもりですが、まだ早いと夫に反対されるかな?(^^ゞ
Commented by map at 2012-04-17 21:42 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

わたしにも意外なほどの雪の量でした。
札幌はもう根雪終息宣言が出たと言うのに、一歩森の中に入ると違います。
フクジュソウを見つけたい一心でしたよ~^^;
ちらりと見える黄色が、私を誘ってくれてるようでした。
目立ちますね。雪や枯草の中での黄色♪
そういえば水芭蕉の群生地に初めて見に行ったときは4月17日でしたが、今年はまだでしょうね。
Commented by map at 2012-04-17 21:43 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

今年は雪が多いんです。泣けてきます、春が遅くて^^;
こちらの桜の開花も5月6日ごろだとか。
そちらは八重桜がまだ見られるのではないですか?
でも、もう次の花の出番ですね。ハナミズキとか・・・
こちらもぽつぽつと暖房なしの日が出てきましたが、今日は8度。また寒くなっています。
週末頃から本格的に暖かくなりそうです。
Commented by ふみ at 2012-04-18 10:50 x
mapさん おはよう (^。^)

木の根元から雪が融け始め春が始まっている感じ。
好きな森の道です~。緑がなくて雪があると夏の景色とは、ずいぶん違いますね。
フキノトウは沢山見られたのね。

あら~、福寿草だぁ~。初お目見えですね。かわいい~。
福寿草を見ると春が来た~と思い嬉しくなります。大好きなのよ。
水芭蕉は水のあるところに育つという事が良く分かるわ。雪の傍でも水のある所にいっぱい顔を出していますね。

野幌は森だから春は遅いのですね。あと一週間もしたら、ぐんと春は進むでしょうね。
mapさん、少しずつ春が進むのを見るのもいいものですね。
野幌大沢口から車で10分ほどの姉のところも、まだ雪が残っているのかしら。
今ごろの野幌を見せて頂いて有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by map at 2012-04-18 12:24 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

春は一歩一歩、歩を始めているんですけれど、まだだなあと言う感じね。
緑のない風景は夏とは全く違いますね。
でもこれも一か月後には若葉が茂っているのだから植物の成長は早いものです。
今、じっと芽吹きのようすをうかがっているんでしょうね。
体全体で気温を感じて待っているんでしょう。

蕾の福寿草は小っちゃくて愛らしいです。
大きく花びらを広げた花も楽しみだけど、まずはこんな花から目にするのもいいかも。
徐々に期待が高まる感じ。
少しずつの春を感じるのもいいわね~♪

お姉さんのところも、きっと雪が残っていると思いますよ。
わたしのところより雪が多かったみたいですから。
でも今日も雨なので、かなり消えたかな?
Commented by ももリン at 2012-04-18 20:25 x
mapさんご無沙汰しています。
まだ凄い雪ですね。

近畿は暖かくなりましたよ。
春の花達も咲き桜も八重に変わりつつあります。

福寿草が見えてよかったですね。
フキノトウも出ています。
水芭蕉の芽がそしてザゼンソウが少し見えますね。
Commented by map at 2012-04-18 22:44 x
  ♪ ももリンさん、こんばんは

こちらこそご無沙汰しちゃって!m(__)m
そちらはもう春爛漫でしょうね。
皆さんからお届けしていただく桜を堪能しちゃって、こちらの桜はもうどうでもいいような気持ちになりつつあります^^;
でもこうして福寿草から順番に始まる花を楽しむと、次は桜!とカメラを持って出かけるでしょうね。
二日間の雨で森の雪はどの程度カサが減ったでしょうか。
来週また楽しみに出かけてみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード