花日記

平岡公園の早春

       平岡公園で福寿草が咲いていると知り、午後から急きょ出かけてみました。
       あいにく花は見つけられなくて残念でしたが、まぁこの先出掛ければどこかで見られるでしょう。
       3時過ぎから雨の予報でしたが、帰るころには晴れ間が出てきました。
       今日は車検に出した車が戻ってきたので、明日のお天気次第ではどこかに出かけたいとうずうずしています。
       午前中は雨の予報なんですけどね・・・



                梅の香橋を直進すると梅園ですが下に下ると湿地です
f0146493_21213767.jpg



                梅の香橋から湿地を見たところ
f0146493_21214468.jpg



                湿地の水芭蕉
f0146493_21215497.jpg



                水芭蕉
f0146493_2122156.jpg



                水芭蕉とエゾノリュウキンカ
f0146493_2122970.jpg



                水芭蕉
f0146493_21221632.jpg



                エゾノリュウキンカ
f0146493_21223890.jpg



                エゾノリュウキンカ
f0146493_21224374.jpg



                ザゼンソウ
f0146493_21225347.jpg



                別な場所の湿地
f0146493_2123041.jpg



                ヒヨドリがたくさんいました                     マガモ
f0146493_2123827.jpg



                ノリウツギがまだ枝に張り付いています
f0146493_21231569.jpg



                フッキソウ             ツクシ            フキノトウ
f0146493_21232546.jpg



                フキノトウ
f0146493_21233481.jpg



                梅園の入口
f0146493_2123468.jpg



                梅の枝には、まだ・・・開花予報は5月9日です
f0146493_21235367.jpg

by maphananikki | 2012-04-26 21:43 | 札幌の公園など | Comments(14)
Commented by TUKASA at 2012-04-26 22:16 x
mapさん、こんばんは

春を待ちわびるお気持ちわかります、お天気が良いと良いですね
木道を埋め尽くすような水芭蕉の景色が見たいですね

エゾノリュウキンカの逞しい事、私が見るリュウキンカとは違います
土筆とも出会えたんですね、もう春ですよ・・・・
お出かけお待ちしてます、

一番乗りかな??
Commented by map at 2012-04-26 23:08 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

あら、今お宅訪問して戻ってきたところです。
一番乗りでありがとうございます♪

今 音を立てて雨が降っているんですよ。
明日はどうなるかしら。
あちらこちらから花情報が入ってきてるので、全部行きたいけど、そうもいかないし、ね。
お天気と用事とうまく折り合いつけて、と気持ちが急きます。

エゾノリュウキンカは、そちらのリュウキンカとは違いますよね。
雪どけとともにすぐ咲くのですから、たくましい花です。
Commented by miki at 2012-04-27 00:40 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

オォ~ッ!雪が無いっ!!\(^o^)/
そしてそしてお花が~~~~♪
梅の開花ももう直ぐですよ~
水芭蕉も沢山咲いてて嬉しいですね
エゾノリュウキンカとミズバショウどちらも逸早く咲いて春を告げてくれて(^-^)
白・黄・緑が何とも春らしくて良いです~
斜面いっぱいに出たフキノトウにも有り難うですね
何だか見せていただきながらウキウキしてしまいました
明日もお出かけ出来ると良いですね
有り難うございました~
Commented by ふみ at 2012-04-27 11:31 x
mapさん おはよう (^。^)

平岡公園の早春、「早春」という言葉が大好きです。平岡公園も早春ですね~。
梅のつぼみが色づいて、一面が薄いピンク色になっていて、まさに早春でいい感じ~。

水芭蕉がこんなに咲いていて嬉しいですね。
エゾノリュウキンカの黄色に和みます。
ネコヤナギにヒヨドリは絵になる1枚ですね。
ノリウツギ、フッキソウ、ツクシ、フキノトウと出合ったお花ですね。
こういうのをみると、いよいよmapさんが動き出されたわね、と嬉しくなります。

早春の様子を見せて頂いて有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by map at 2012-04-27 15:12 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

雪がないけど、あるのよ~まだ隅の方には残ってましたよ。駐車場にもありました。
フクジュソウが見られなくて残念でしたが、同じ黄色い花が咲いていたわ。
この花も早いのねぇ。他に花が何もなかったけれど、これからいろんな花が見られると思ったら嬉しくてね。
エゾノリュウキンカが見られたことで満足して帰ってきました。

そして今朝は嬉しいことにとってもいいお天気だったので、早速掛け持ちで出かけてきました。
初めての花も見られたし、興奮しましたよ~♪
場所によって花の咲き方も様々なんですね。同じ札幌なのにね。
Commented by map at 2012-04-27 15:13 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

早春って言葉、私も好きです♪
これから草木の芽が萌え出ると言う頃ね。短いけれど、勢いがあるこの時期が好き。
桜や梅が咲くころはもう春も真っ盛りと言う感じで華やぎますが、早春はちょっと地味目ですね。

ここの水芭蕉はあまりたくさんはないのですが、近いし住宅地のすぐそばで見られるのは貴重だと思います。
この時期の白い花はさびしいけれど、黄色は元気を貰えますね。
猫柳のふくらみがかわいいでしょう。ヒヨドリは盛んにつついていましたよ。
昨日は、うん、始まったなと言う気分でした。
今日も早速出かけてきたんですよ。
Commented by ももリン at 2012-04-27 16:57 x
mapさんこんにちは~♪

北も春らしくなりましたね。
今が梅開花寸前て事は、梅の実もかなり遅いのですか?
梅の実も出来ますよね。(∋_∈_) ハズカシイ

水芭蕉・エゾノリュウキンカ・ザゼンソウ・
こちらでは珍しい花ですよ。
ツクシ・フキノトウも今頃ですか?季節の違うのがよく分かります。
Commented by プチ at 2012-04-27 17:11 x
mapさん こんにちは

湿地帯に真白い水芭蕉と真っ黄色のエゾリュウキンカ ここいっぱいに咲くの?
私はまだザゼンソウを探し当てた事がないので是非本物を見てみたいわ。
つくしも目につくようになったのね。

さっき雨が降ってきて気温も下がりちょっと肌寒いわ。
桜は連休中に咲くかしら? 
Commented by sakurairononuno at 2012-04-27 19:30
mapさまへ

水芭蕉とエゾノリュウキンカ・・・こちらでは、なかなか出会うことのできないお花ばかりです。
羨ましいです~

早春の季節となって、芽吹きももうすぐ!
きっと楽しみでワクワクされていることでしょう。

早くフクジュソウにも会えたらいいですね!
Commented by map at 2012-04-27 20:25 x
  ♪ ももリンさん、こんばんは

やっとやっと春が来ました。今年はかなり遅かったです。
梅の開花は、例年とさほど変わりがないと思います。
こちらでは桜のほうが先に咲くんですよ。
梅の実は6月だったかしら。

フキノトウは雪解けとともにもっと早くから見られました。
今が盛りですね、もうだいぶ育っています。
水芭蕉は兵庫県の加保坂峠が南限だとか。寒い地方の花なんですね。
こちらでは今見られますが、山に行くと6月ごろでも見られます。
エゾノリュウキンカは東北北部までしか見られない花です。
別名をヤチブキと言ってお浸しにして食べられるんですよ。
Commented by map at 2012-04-27 20:27 x
  ♪ プチさん、こんばんは

この公園はそんなに群生はしません。
写真よりもう少し咲くでしょうね。まだちょっと早い感じでした。
エゾノリュウキンカも咲き始めというところでしたよ。
ザゼンソウは私は案外よく見ますけど、プチさんの近くに湿地はありますか?
湿地に多いですよ。そちらでもありそうな花ですけどね~
つくしはまだほとんどない状態でした。
でも今日、出かけた時道路の中央分離帯に群生してるのを見たのよ。
写真に撮りたかったけど、無理な状況で残念でした。

あら、今日は雨になったの?こちらはいいお天気でした。
桜は5月4日、梅は5月8日に早まったと聞きました。
Commented by map at 2012-04-27 20:28 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

そちらにはない花だったんですね、水芭蕉は・・・
こちらでは見られない花がそちらにはたくさんあるのに、反対の場合もあったのね。
ほんの一時しか見られないですが、山の中を車で走ると、湿地で見かけることがあります。
寒い地方の花です。

急に気温が上がったのでいっせいに花たちが開花を始めているんですよ。
あちらこちらへ行きたいけれど、集中して間に合わないかもしれません。
フクジュソウには今日会えました♪ いっぱい咲いていました(*^^)b
Commented by おかめ at 2012-04-27 21:16 x
mapさん、今晩は♪

 平岡公園に春がきましたね♪
湿地帯にはミズバショウとエゾノリュウキンカとが春をつげていますね♪土筆も出ていてなんとまぁ~、可愛いこと♪
これから忙しくなるわね、今までの我慢から飛び出せるわね♪
ザゼンソウが美人ですね、綺麗です♪
mapさんの喜びが伝わってきます、見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2012-04-27 22:29 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

あちらこちらに春が来たようですよ♪
この日はこれで十分満足して帰ってきたのに、今日の出先では花いっぱいにびっくり。
平岡公園、ちょっと遅すぎじゃない?と思いました。
しばらく好天が続きそうなので、どこに出かけようかと迷います。
どこも一気に開花じゃないのかしら。
野幌もどうなってるかなあ。
名前
URL
削除用パスワード