花日記

三笠の梅とエトセトラ

       17日、三笠町の梅園、「三笠あすか梅の杜」に行ってきました。
       北海道で一番と言う1万本の梅が満開と聞き、わくわくして出かけたのですが・・・
       梅の木は若い木ばかりで平岡公園を見慣れた目にはちょっと物足りない眺めでした。
       が、梅園に足を踏み入れた途端あたりに漂うかぐわしい香りにはうっとりでした。
       成長の暁にはさぞかし立派な梅園になることでしょうね。
       帰りはいろいろと寄り道してきました。こちらは収穫大でしたよ。


三笠町あすか梅の杜
                展望台、春紅葉の山、農道
                展望台には帰りに寄ります。農道、歩いてみたいですがタンポポしか見えません。
f0146493_114955.jpg



                広いことは広い梅園です
f0146493_11492974.jpg



                春紅葉の木は何の木でしょう?
f0146493_11493797.jpg




f0146493_11494565.jpg




f0146493_11495173.jpg



                展望台からの眺めと下山の道の桜
f0146493_1149599.jpg



美唄・東明公園
                前回9日に出かけた後11日の新聞に、珍しいチシマザクラが開花と出ていました。
                花びらに筋が入ったのはこの公園に一本しかなく、新種登録をして木を増やしたいということでした。
                雨が続いたので、もう散ってしまったかもと思いながら着てみましたが、見られました。
                親切な男性が案内してくださり、大助かりでした。
f0146493_1150793.jpg



                チシマザクラは北海道では根室で一番最後に桜の開花宣言が出る桜です。
                普通の桜と違い丈が低く、躑躅のようです。教えて頂かなければ探せなかったでしょう。
                同じく聞いてきたので見られてよかったという女性と喜びあいました。
f0146493_11501573.jpg



美唄・宮島沼
                春や秋には渡り鳥で賑わう沼に今出かけたらどんな感じ?と寄り道
                途中の畑などでサギなどが数羽見られました。

                アオサギとシラサギ
f0146493_11502282.jpg



                トビ? 鳴き声がなかったです
f0146493_11502963.jpg



                宮島沼
f0146493_11503836.jpg



                アオサギ
f0146493_11504716.jpg



                たまたま鴨?が沼に降りました
f0146493_11505533.jpg



                白鳥が1羽だけ、まったく動きませんがどうしたんでしょう?仲間は・・・?
f0146493_1151720.jpg



                水芭蕉、菜の花、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ナニワズ、ヤマガラシ
f0146493_11511656.jpg



月形偕楽公園
                夫が「そういえば新聞にエゾエンゴサクがまだ見られると出ていた」と言うので寄ってみました
                大した期待もなく車から降りたのですが・・・
f0146493_11512580.jpg



                青く見えるので望遠でのぞいたら、うわぁ~♪
                池の周りの土手1キロメートルにわたってエゾエンゴサクが群生してるそうです。
                雪どけが遅くて、ほかより2週間遅く楽しめるそうです
f0146493_11513283.jpg



                この橋を渡って。渡らずとも周囲も散策路になっているようです
f0146493_1151411.jpg



                ニリンソウも群生です
f0146493_11514898.jpg



                エゾエンゴサクとニリンソウ
f0146493_11515514.jpg



                エゾエンゴサク   白花は久々に見ました
f0146493_1152263.jpg



                この池はヘラブナ釣りのメッカでもあるそうです。ウグイもいるみたい
f0146493_1152917.jpg

by maphananikki | 2012-05-18 12:38 | 北海道 | Comments(12)
Commented by ikutoissyo at 2012-05-18 18:23
チシマザクラに出会えて良かったですね。
真ん中のラインが可愛いですね。
珍しいサクラを見せていただけて、嬉しいです。
それにしても、エゾエンゴサクの大群生は素晴らしいですね。
mapさんも感動の声を上げたでしょう?
Commented by sakurairononuno at 2012-05-18 18:41
エゾエンゴサク・・・やっぱり大好きです。ニリンソウと一緒に咲いていると、より一層輝きますね☆
いつか5月上旬の北海道に行ってみたいです!

珍しいサクラの花もきれいですね!!
こちらでは、島根に緑色の花びらの桜があります。名前は忘れた(汗)。ただ、葉っぱも一緒に出ているので、目ただないのよね。やっぱりソメイヨシノの方が綺麗だと思う。
Commented by ピーコ at 2012-05-18 19:08 x
こんばんは~(*^_^*)
今日は暑かったですよ。久し振りにおでこから汗が流れました(ーー;)
梅林の梅ノ木は 未だ若いのですね。此方はそろそろ梅酒の梅が出回る時期に成りました。
珍しい桜を見せて頂いてありがとう~(*^^)v
桜も種類が多くてビックリしますね。 北海道は5月頃に訪れるのがベストですか?
最近ショートスティを利用してボチボチ旅を楽しもうと思っています。
北海道も長い間行っていないので行きたいですが 1人で行くには
札幌か函館辺りだわね(*^_^*)
Commented by おかめ at 2012-05-18 22:06 x
mapさん、今晩は♪

 「三笠あすか梅の杜」の梅の木は若木だったのね、後二年ほどしたら立派な梅林に成長するでしょうね、これらかの楽しみが出来ましたね♪
チシマザクラは珍しい品種ですね、ラインが目を惹きます。
エゾエンゴサクの群生はさすが北海道ですね。
一羽の白鳥がどうしたのかしら?気になるわね。

ご主人もmapさんの影響を受けてられるのね、色々と情報収集されているようで夫唱婦随で宜しい事で…♪~♪~
Commented by map at 2012-05-18 22:31 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

は~い(^O^)、チシマザクラにはちょっと感動でした。
それにしても桜にもいろんな花がありますね。
今日の新聞には桜前線はついに釧路でエゾヤマザクラが開花したと出ていました。
根室のチシマザクラはまだつぼみだそうです。
咲く時期も大違いですしね。

エゾエンゴサクにはびっくり! 
思わず わあああ~すごいすごいとしか声が出ませんでしたよ。
こんな公園に群生があるなんて思いもしませんでした。
造成した時に残したのか、増やしたのか・・・両方でしょうか。
Commented by map at 2012-05-18 22:33 x
  ♪ hsakurairononunoさん、こんばんは

この公園のエゾエンゴサクは、ずいぶん丈があって立派な花が多かったです。
エンゴサクだけじゃなく、ニリンソウも群れていたのがなおよかったですね。
5月上旬の北海道にぜひいらっしゃってください。ほかにもいい場所がありますから。

緑色の桜は、御衣黄やウコン桜でしょうか? 違う種類かな?
こちらでもたまに緑色の花を見ます。
エゾヤマザクラもチシマザクラも花と葉が一緒に出るんですよ。
だから美しさがいまいち、ソメイヨシノなどに比べると色がね・・・
Commented by map at 2012-05-18 22:34 x
  ♪ ピーコさん、こんばんは

今から暑いとかないませんね。暑いときが長いそちらなのに。
今年も計画停電や節電が全国的だそうで、夏が思いやられますね。
扇風機で間に合う北海道はまだいいですけど。

梅の木は若かったのできっと新しくできて間もない梅林なのかもしれません。
名称も最近変わったようで、知らなかった梅林でした。
今朝は近所の梅林に行ってきましたが、やはり木の貫録が違いましたよ。

北海道は、何を見たいかで季節も違いますね。場所によって花も違うし。
5月初旬だと、春一番の野の花たちが見られますよ、桜もね。
6月いっぱいくらいは野の花も楽しめるでしょうか。
後は公園の花たちですね。
ピーコさん、一人で旅行は平気なんですか。
わたしは考えられないです・・・^^;
Commented by map at 2012-05-18 22:36 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

若い梅園も二年もしたら成長するのかしら?
木の太さがまだまだの感じでしたよ。梅は成長が早いの?
でも三笠は1時間くらいで行けるので、今後の成長を見守るわ。
今日行ってきた平岡梅園はさすがの貫録でした。

チシマザクラ自体はそう珍しい花と言うわけでもないのだけれど、木も大きいのもあるのよ。
美唄のチシマザクラは丈も低いし、線の入った花はあるしで私も、思いがけない珍しい花が見られて嬉しかったわ。
エゾエンゴサクには驚きました。まだこんな知られていない場所があったんですね~!
今回の梅園もそうだし、深川のカタクリもそうだったし初めての場所がきっとほかにもあるのでしょう。
目と耳を働かせて情報を素早くキャッチしなくちゃね。

白鳥はもしやけがをしてるのかしら。かなり長いこと様子を見ていたんだけど、全然動きがなかったわ。
サギの方は車の音や人の動きに敏感ですぐ飛び立ってしまうのに。
Commented by sionn at 2012-05-19 10:57 x
mapさん おはようございます。

先回の「深川と美唄の櫻」の所で、コメントを残して無かったのですね。
何回もスクロールして観させて頂いたので、残したと思っていました。

上の「三笠の梅とエトセトラ」のフォトも、「深川と美唄の櫻」のフォトも、どの景色も雄大で、
遮る物が無い美しさに只見とれて感激して、北海道だわ~ と深呼吸したくなりました。
長閑な春ですね、とっくに行ってしまった春を、もう一度味わいました。

桜は何処で観ましても、その土地に似合って、美しく咲いていますね。
木立が美しいわ~ 最近では実際に観る事がありません。木立だけでも絵になります。
土手1キロにわたるエゾエンゴサクって、想像しただけでも、ワクワクしますね。

さまざまな鳥たちが沢山いるわ、こんなに広々しているのですもの、鳥達も集まります。
梅は2,3年後のお楽しみですね、桜も梅も若いと風情が無いと思います。
下のエドムラサキツツジは、綺麗だわ~ 色が良い色ね。
沢山観させて頂きました。ありがとうございます。


Commented by ふみ at 2012-05-19 11:37 x
mapさん おはよう (^。^)

1万本の梅が植わっているんですか凄いですね~。今は若木ばかりで寂しいでしょうが成長が楽しみね。かおりが漂っていて良かったですね。
これがチシマザクラですか。珍しいですね。くっきりと線が入っていますね。開花しているのが見られて良かったですね。

サギの飛んでいるところをパチリできましたね~。姿が美しいです~。
アオサギの羽の青が綺麗ですね。
カモが降りる時は空中に点在して素敵な眺めです。
水芭蕉、いろいろな野草が見れたのね~。

わ~ すごい ! すごい ! 土手にびっしりとエゾエンゴサクが~。
mapさんも、初めてじゃないですか、こういう事もあるんですね。ニリンソウも群生していて素晴らしいですね。
新聞をチェックして下さったご主人様、様、様、ですね。ありがとうですね~。

いろいろと見せて頂いて楽しかったですよ、有り難うございます。 (^.^)/~~~
Commented by map at 2012-05-19 12:00 x
  ♪ sionnさん、こんにちは

下の桜も見てくださっていたんですね。ありがとうございます。
景色が雄大と言うのか、やはり北海道は人口が少ないですよね。
東京のあるいは大阪などの大都市圏はどこまでも建物も込み合っているのに、北海道は札幌でさえ
ちょっと郊外に出るともうこんな状態ですから。
三笠は札幌から車で一般国道で1時間くらいでした。
東京なんて1時間走ってもまだ街並みが続くでしょう?
そういうところからして大違いですよね。
ちょっと出ればもう自然に触れ合えるのですから、本当にありがたいところに暮らしてる、と
カメラを趣味にするようになってつくづく思います。

ドライブしながら望む山並みだけでもすがすがしい気持ちになるんですよ。
まぁ山しかないとも言えますが。
そんなところに、まだまだ知らない花園のような場所があるのですから、出かける楽しみが
消えることがありません。
まだわくわくできるなんて嬉しいことだと思います。
Commented by map at 2012-05-19 12:03 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

1万本もあるのかしらと思うような気がしましたが、もっと成長したら見ごたえがあるでしょうね。
20日が梅まつりなんだそうですよ。まだ散らずに咲いているかな。
チシマザクラも、見慣れぬ花は珍しいから?とてもきれいに思いました。
きれいな花を探すのが難しかったのですが、見られて本当によかったわ。

アオサギやシラサギってなかなか目にしない鳥なんですけど、こういう鳥に出会うとうれしいです。
今は子育て中で6月には巣立ちをするそうで、気を付けているとドライブ中の車の中から
サギの巣が分かるんですよ。すごい数のサギが集団で木の上に巣作りしてます。
今までそこを通っていても全く気にしたことがなかったけれど、季節によって違う姿が見られるんですね。
野草も少ないながらそこそこありましたね。ヤマガラシなんて、近所ではなかなか目にしないので嬉しい花です。

エゾエンゴサクは感動モノでした。すばらしい眺めでしたよ。
森や山の中じゃないと言うのがまた珍しいですね。
しっかり新聞を見ていた夫にはこの時ばかりはほめてあげたい気持ち(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード