花日記

野幌・大沢口(5・22)

       ネットのお友達に教えて頂き、ツバメオモトを探しに出かけました。
       うまく探し当てられるかな?一抹の不安を抱きつつ・・・

       
       おじさんが向こうから来て、「シウリザクラを見に来たけれどまだ早かった。もう少し行ったら目の前に枝が垂れて
       見えるから」と教えてくださいました。でも花がない木はわかりませんでした(^^ゞ
       この道にあるのは確かなので、後日また歩いてみます。園内には二本の木があると以前に聞いた覚えがあります。
       また、ツバメオモトの目的地が近くなった頃りっぱなカメラを持ったおじさんが「ここにツバメオモトがあるの、
       知ってるかい?」思わず「知りません!」「そこにあるから。もう遅いけどね」と場所まで連れて行ってくれました。
       こうして親切な方々のおかげで貴重な花が見ることが出来るのですから、ありがたいことです。
       目的地に行きかけたのですが、もう見られたし十分と思い、引き返しました。
       いろんな花に出遭えて収穫大の散策路でした。

       

                オオバナノエンレイソウ
f0146493_23134961.jpg



                シロバナノエンレイソウはほとんど見かけずもう終わったのかしら。
                オオバナノエンレイソウの方が花が大きく、上を向いて咲きます
f0146493_2313359.jpg



                タチツボスミレ
f0146493_2314661.jpg



                ニョイスミレ
f0146493_23135147.jpg



                ニリンソウ
f0146493_23142114.jpg



                マイズルソウ、ヒメイチゲ、クルマバツクバネソウ
f0146493_23141090.jpg



                セントウソウ                     ヒトリシズカ
f0146493_23144272.jpg



                チゴユリ  
f0146493_23142887.jpg



                フデリンドウ
f0146493_23145638.jpg



                ミツバツチグリ     クルマバソウ   エゾユズリハ雄花   マムシグサ
f0146493_23144333.jpg



                ツルシキミ
f0146493_23151488.jpg



                見たかったツバメオモト
f0146493_2315081.jpg



                ツバメオモト
f0146493_23152959.jpg



                シラネアオイ   野幌で初めて見ました! この一輪だけ。
f0146493_23151543.jpg



                森の道                
f0146493_23154317.jpg



                左はぼけたけど・・・右はウグイス?あちこちで鳴き声が聴かれました
f0146493_23153042.jpg



                左アマドコロ                右ホウチャクソウ
f0146493_2315598.jpg



                レンプクソウ
                この花は五つの花がぐるりとついていますが、てっぺんの花だけ花びらが4枚
                周りの四つの花は花弁が5枚なのだそうです。とっても小さな花です
f0146493_23154482.jpg



                ルイヨウボタン     今回の花はどれもきれいで咲いたばかりのようでした
f0146493_23161462.jpg



                ルイヨウショウマ    初めてこんなきれいな花が見られました
f0146493_2316189.jpg



                3時間かけて歩いて入口まで戻ったら、絵を描いてる人がまだいました
f0146493_23162963.jpg

by maphananikki | 2012-05-24 23:59 | 野幌森林公園 | Comments(16)
Commented by miki at 2012-05-25 01:10 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

大好きな野幌にワクワクしながら見せていただきました\(^o^)/
広い野幌、お目当てのお花を探すのも容易じゃないですね
親切な方がいらっしゃって良かったですね
カメラを持ってる者同士、話しかけやすいってのはありますね
私も教えていただく事よくあります♪
ツバメオモト可憐な花ですね(^-^)
早いもので5月も終わりです~
この時期の野幌見せていただけて嬉しかったです
有り難うございました~
Commented by map at 2012-05-25 07:53 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

昨夜はちょっと遅めでしたね~わたしも目がしょぼしょぼです。

こんなに素敵な花たちに出遭うと、いやぁ野幌やっぱり大好き!と思います。
何度見た花たちでも、宝探しを終えた気分でまだ余韻に浸っています。
昨日も野道を歩いたけれど、やっぱり野幌ですよ~(^o^)/
カメラを持ってるもの同志、と言うのはあるでしょうね。
素敵な場所はそっと胸にしまっておきたいと思う人もいれば、教えてあげたくなる人もいるということですね。
ツバメオモトなかなか見られない花なのに、たくさんあったんです。
おかめさんと出かけたときは一個見つけていましたけどね。
もう一ヵ所、知ってる場所があるけれど、その場所のことを忘れていたわ・・・
自分で見た花の場所を記しておく地図を作っておくといいかも。
5月も間もなく終わりですね。あっという間の駆けずり回った一月でした。
今月最後にまた去年のあの道を歩くつもり♪
Commented by sionn at 2012-05-25 09:17 x
mapさん おはようございます。
mikiさん、おはようございます。凄く遅くまで、起きていらっしゃるのですね。

野幌は、今や花日記を見ていらっしゃる方、皆の野幌みたいです。
野幌の、お馴染みのお花たちを、お陰様で覚えましたもの、植物図鑑以外で。
共通の趣味の方同士は、色々優しく教えて下さいますね。
フデリンドウとても可愛いお花、森の中で、人しれず咲くお花は、清々しいです。

オオバナノエンレイソウは、とても美しいお花だわ。
女王の様に、すっくと上を向いて、とっても素敵、これが本当の姿ね。
この間のお花屋さんに、オオバナでは無いけど、野草コーナーに、あったのよ。
「やはり野に置け れんげ草ですね」生き生きしていますし、皆違うお花の様ね。

ツバメオモト沢山咲いていますね、余り観る事が出来ないお花に、会えた時って、
mapさん、ドキドキしちゃうわね~ 嬉しかったでしょう?野幌は宝の宝庫ですね。





Commented by ピーコ at 2012-05-25 10:35 x
おはようございます(*^_^*)
今、チューリップが見頃なんですね♪ 此方は 葉もスッカリ無くなってしまいました。
今、薔薇の季節ですね(*^^)v
其方も 1番気持ちの良い季節ですね~ 
今の内に彼方此方お出掛けして お写真見せて下さいね(*^_^*)
Commented by おかめ at 2012-05-25 14:04 x
mapさん、今日は♪

 ひゃ~野幌だわ~♪
顔なじみの花達ですね♪
セントウソウとノラニンジンは似ているから違いが最初は分からなくて…。
シロバナエンレイソウは終ったの?まさか!!!違う場所に咲いているかもね。
レンプクソウが綺麗に咲いていたのね♪バッチリ写っているわね♪
何だかもぅ~走馬灯のように頭を巡っているわ♪
懐かしい野幌の道と花達小鳥ちゃんを見せて頂いて胸キュンです、有難うございます♪
Commented by map at 2012-05-25 16:47 x
  ♪ sionnさん、こんにちは

mikiさんは夜更かしがお得意のようで・・・(*^m^*)

野幌がたびたび登場するので今や皆さんに名前を覚えていただいてとてもうれしいです。
本当に自慢したいくらい素敵な場所だと思います。
山道と違い、緩やかな坂道はありますけれど急なのぼりがないですから歩きやすいし。
いろんなコースを巡ってそこそこの花との出会いも楽しいんですよ。
だからいろんなコースを歩きたくなって飽きないのです。
わたしもここで野草の名前をいろいろ知りました。
似た花もたくさんあるので、迷いながらこれだ!とわかった時の嬉しさ。
フデリンドウもハルリンドウとそっくりなので図鑑を見てるだけではなかなか・・・
まだまだある迷う花たちが、早くこれですと言い切れるようになるといいなあと思います。

オオバナノエンレイソウはエンレイソウの中の女王様かもしれませんね。
エンレイソウや白花のエンレイソウが出てきたときはそれはそれで嬉しいのですけどね。
ツバメオモト、たくさん見られてこういう時って思わず感嘆の声が出てしまいます。
消えた貴重な花も結構あるそうなんですよ。残してほしい野幌の財産なのに。
Commented by map at 2012-05-25 16:48 x
  ♪ ピーコさん、こんにちは

下も見ていただいてありがとうございます。
チューリップ、きれいでしたよ。まだ終わった花がない時期ですから。
薔薇は6月末ごろからです。だいぶ花の季節が違いますよね。
そちらの後を追いかけながら、楽しみます♪
今年はいつになく駆け足で花を追いかけているようですよ。
この季節が終わるのを惜しむように、私も急いでいます。
Commented by map at 2012-05-25 16:48 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

見たことのある花がいっぱいでしょう?
シラネアオイだけが見られなかったわね。あそこは通らなかった道だから。
シロバナノエンレイソウもオオバナノエンレイソウも個体差があると言うのか、
紛らわしい大きさや向きの花があるので結構迷うのよ。まだあると思うわ。
ルイヨウボタンやルイヨウショウマは一緒に通った道なんだけど、きれいな花を
おかめさんには見せることが出来なかったわね。
こんなに早くから咲く花だったのなら、もう終わっていたのでしょう。
見たことのある季節が近づくと、なんだかドキドキしてこない?ふふ(^-^)
Commented by ふみ at 2012-05-25 17:29 x
mapさん こんにちは (^。^)

大沢口と聞くと懐かしさがこみ上げます~。

オオバナノエンレイソウは花びらが三枚ですね、珍しいですね。
ツバメオモトに会えてよかったですね。目や手をパッチリ広げている様な印象です。
森の道の木々も葉が青々として来ましたね。
アマドコロ・・・花が一列に並んでいる、背丈がある。
ホウチャクソウ・・・花が1~3個先の方にまとまってつく。 うん、うん、その通りですね。じっくりと見ましたよ。

レンブクソウ、ルイヨウボタン、など珍しい野草ですね。聞きなれない野草ですが、野幌にはまだまだ未知のお花がいっぱいあるのでしょうね。これからも楽しみですね。

いろいろ有り難うございました。 (*^。^*)
Commented by sakurairononuno at 2012-05-25 20:00
オオバナノエイレンソウって、とっても可愛くて会ってみたい花です。

野幌って、mapさんのブログによく登場するけど、近くにあるのですか?
こんな場所が気軽に行ける距離にあると、人生豊かになりますよね!うらやましい♪
Commented by map at 2012-05-25 21:02 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

大沢は大麻に近い懐かしい場所ですね♪
花びら三枚の花と言うのは珍しいですよね。
ツバメオモト、目や手をパッチリ広げてる・・・うんうんそんなかわいらしさがあります。
アマドコロとホウチャクソウ、もう分って頂けたんですね(*^^)b
聞きなれない野草もいっぱいあるんですよ。
わたしもまだ見てない花もあるようですが、果たしてまだ森の中にあるのかしら。
盗掘、あるいはエゾシカに食べられ?などで消えた花もあります。
今年はまだ見ぬ花を見られるかなあと期待しています。いつも実になったところばかり見てるの。
まだそういう花があるのも楽しみの一つですね。
Commented by map at 2012-05-25 21:17 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

オオバナノエンレイソウ、素敵ですよ♪ ちょっと変わってる形ですね。
案外あちらこちらで見られる花のうちに入ります。

野幌町はわがまちの隣なんですけど、公園は札幌市と他市町村にまたがる広大な原生林を公園にしています。
入口が何ヵ所もあって、我が家から一番近いところは車で10分くらいかと思います。
結婚したころ住んだ団地は公園が道路の向こう側だったのでよく散策に出かけたけれど、
当時は花のことは全く関心がなくて・・・
気軽に出かけられる平地の森である良い公園です。熊はいませんしね。
ネットを始めてからカメラを始めましたが、野幌が近くになかったら、私の生活も違っていたかもしれません。
それほど影響力のある、豊かな人生に導いてくれる公園ですね(*^^)v
Commented by panda at 2012-05-26 09:02 x
mapさん、おはようございます。
北海道は一斉に花が咲き出して、花園なのですね
そんな中でも、野幌の秘密の花園に案内していただいてありがとうございます。
きれいだなぁ、見てみたいなぁ、
西の果て長崎には咲かない春の妖精さんたちがたくさん!

ツバメオモト、出会えてよかったですね、ほんとに可愛い、
タチツボスミレも長崎のものより美人です。
やっぱり、冬を耐えてきたから?
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by map at 2012-05-26 11:49 x
  ♪ pandaさん、こんにちは

ようこそ、おいでくださってありがとうございます♪
北海道は今が一番良い季節なんですよ。特に野の花は今ですね。
野幌は、ぜひぜひとお誘いしたくなる素敵なところなんです。
pandaさんは長崎の方ですか。こちらとは全く気候や花が違うのでしょうね。
そちらの方にとって九州・長崎は西ですか!?
私には南に思えるのですよ。そういう感覚の違いも面白いですね。
ぜひ長崎の色々な花たちをたくさんご紹介くださいね。
これをご縁にどうぞよろしくお付き合いください。

フデリンドウ、去年も見てブログに載せたので調べてみたらちゃんとフデリンドウと記していました!?
自分でもどう区別したものだか…覚えていません。
今度はもう絶対忘れないでしょう。違いがはっきり分かりましたもの。(^^ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-26 16:00
mapさん、いいなぁ~沢山のお花に出会えて
野幌って広いのですね、お花の宝庫ね毎日でも行ってみたい公園です

ルイヨウショウマはどれほどの大きさかしら?
初めて見るお花です、可愛いわね
フデリンドはマンションの庭にも出てきていたのに、最近は見てな

知らない内に消えて行くんですね、残念だわ。
Commented by map at 2012-05-27 09:05 x
  ♪ TUKASAさん、おはようございます

行った先を歩くと次々に今年お初の花に遇えるなんて、野幌ならではだなあと思います。
今が一番いい季節ですからね。
毎週のように通ったという方もいますよ。
3週間行かないと逃す花もあるしね。
さっと見るもよし、じっくり歩いてみるもよし、おかげさまで楽しんでいます。

ルイヨウショウマは今回の左の花はほぼ実物大じゃないかしら。
私が今までに見た花は真っ白だったけど、これは赤い色がついていますね。咲き始めだからかな?
フデリンドウがマンションの庭でも見られたの?
まぁ、わたしなどめったに見られない花ですけどそちらでは案外良く観る花?
消えたのなら残念ね。野の花は強そうで弱そうで、どっち?^^;
名前
URL
削除用パスワード