花日記

平岡公園の湿地

       他ではあまり見られないミツガシワが、この公園では見られるので来てみました。
       ちょっと遅かったかな?下の方の花が大部枯れてきてました。
       でも、去年は見られなかったので満足♪
         帰り道の花も下にアップしました。m(__)m


                公園駐車場のナナカマド
平岡公園の湿地_f0146493_15503516.jpg



                近道して一番目の湿地を抜けて・・・
平岡公園の湿地_f0146493_15505693.jpg



                二番目の湿地までの間に
                カキドオシ訂正しました                   ヒメヘビイチゴ
平岡公園の湿地_f0146493_15505045.jpg



                コンロンソウ
平岡公園の湿地_f0146493_15511037.jpg



                白い花は・・・
平岡公園の湿地_f0146493_1551568.jpg



                もう終わりの頃のズミ?
平岡公園の湿地_f0146493_15512514.jpg



                お初のベニシジミ
平岡公園の湿地_f0146493_15511998.jpg



                湿地のミツガシワ
平岡公園の湿地_f0146493_15514056.jpg




平岡公園の湿地_f0146493_15513480.jpg



                ヤナギトラノオのつぼみ
平岡公園の湿地_f0146493_15515514.jpg



                エゾカンゾウ
平岡公園の湿地_f0146493_1551477.jpg



                ヤマガラシ
平岡公園の湿地_f0146493_1552958.jpg



                マイズルソウ
平岡公園の湿地_f0146493_1552358.jpg




平岡公園の湿地_f0146493_15522491.jpg



                たぶん、ミヤマガマズミ
平岡公園の湿地_f0146493_15521819.jpg



                公園の外でコウリンタンポポ
平岡公園の湿地_f0146493_15524147.jpg

by maphananikki | 2012-05-30 21:00 | 札幌の公園など | Comments(12)
Commented by sionn at 2012-05-30 22:06 x
mapさん こんばんは。

素敵な所ですね、こんな素敵な所を歩きながら、可愛い野草を見ているのね。
羨ましいわ~ エゾカンゾウもヤマガラシもマイズルソウも、可愛いお花ね。
どれも素敵で、見入ってしまいます。素朴で可憐さが、良いですね。

私は、ミツガシワや、ミヤマガマズミの様なお花が、不思議なのよ。
どうして、あんな風に繊細に又あんな風な形になったのかとおもうとね。
野草に魅せられている方が、沢山いますが、判りますね。
この魅力には、勝てませんもの。

下の街のお花も、拝見させて頂きました。街には街に似合うお花があるわね。
藤の花、立派だわ、藤ってあんなになるには、何年も掛かるらしいです。
お寺のお花も、沢山咲いていますね。
黒百合って、こんな風に咲くのですか、控えめで可愛く咲くのですね。
沢山観させて頂き、大満足致しました。ありがとうございます。
Commented by map at 2012-05-30 22:54 x
  ♪ sionnさん、こんばんは。

早速見てくださってありがとうございます。
この公園は梅園がある公園なんですよ。梅が終わっても、野草が見られます。
野幌ほどには種類も数もないですけど、野幌でミツガシワを見たことはないの。
住宅地のそばにあるので、お近くの方は散歩にはいいでしょうね。
ここなら私も毎日でも歩けそうだわ。我が家からは車で10分くらいです。

お花の形は面白いものや不思議なものが色々ありますよね。
ミヤマガマズミのような花はたくさんありますね。オオカメノキの装飾花がないもののようです。
ミツガシワも毛のようなものがもわもわとあって、何のために必要なんでしょうね。
そういう不思議がいっぱいあります。

藤の花、そうでしょうね!個人のお宅の花でしたが、素晴らしかったですよ。
まだ満開にはちょっと早いみたいでした。大事に育てられているのでしょうね。
お寺にクロユリがあるのを忘れていたわ。我が家の花も将来的にはあのように株が増えてくれないかしら。
Commented by miki at 2012-05-31 01:12 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

お寺のクロユリ、牡丹の色好き~です
ライラックの時期になったんだ~って色々思いながら見せていただきました(^-^)ニコッ  
オレンジのツツジって珍しいような・・・この色好き~です♪

ナナカマドのお花はシベがツンツンで可愛いですね
これがあの赤い実になるなんて・・・
sionnさんが仰るように植物の不思議を感じます
ミツガシワ見た事ありませんが変わったお花ですね
見てみたいです~
マイズルソウの群生が良いわ~
小さなお花が可愛い~写真には撮り辛かったでしょう
ベニシジミも見られて良かったですね♪
沢山見せて下さって有り難うございました~
Commented by map at 2012-05-31 08:57 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

お寺の花、少し前、と言っても桜の時にのぞいたら、水仙くらいしか見当たらなかったのに。
次々と季節に合わせて花が開花ですね。
ツツジなのかサツキなのか正直よくわかりません。
クロユリやライラック、mikiさんにも思い出の花ですよね~(^_-)-☆

マンションのナナカマドも花が咲き始めたなあと思っていたところでしたが、公園のほうが綺麗でした。
この日のミヤマガマズミも赤い実になるんですよ。
もう一つエゾニワトコもあったのですがアップしませんでしたが、それも赤い実。
森の中には赤い実は多いですね。
マイズルソウは林の中にいっぱいでした。この日、駐車場に戻る道は夫と別々の道を戻ったの。
そうしたらお互いに、見られない花を撮っていました。悔しかった・・・(^_^;)
夫はギンランを見つけていたの。見たかったぁ~
これから野幌へ行ってきますね。おかめさんと歩いたあの道です(*^^)v
Commented by ふみ at 2012-05-31 11:05 x
mapさん おはよう (^。^)

ミツガシワという名前ははじめて聞きます。綺麗な花ですね。綿毛のようなものがありますね。そ~っと見ていたい様な素敵な花ですね。湿地の水の中に生えていますね。

トキワハゼが綺麗です~。
ライラックも咲いていますね~。きれい !
フジが見事です。!!!
クロユリもすてき~。好きで~す。

今ごろは野幌を散策しているかしら。見せていただくのが楽しみです~。私もこれから近くのガーデンフィールズに行って、バラと他のいろいろな花を撮ってきますね。

有り難うございました。 ヽ(^o^)丿
Commented by map at 2012-05-31 17:36 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

ミツガシワは神仙沼でも見てるのよ。
ブログにもアップしてるけれど、ここ1~2年はきれいな花は載せていないかもしれません。
久々のミツガシワです。沼の中で密集して咲く様子は素敵ですよ。

気が付けば、近所の花もなかなかに立派に咲いていました。
散歩もしてないしね~たまには歩くときれいな花が見られますね。
我が家のクロユリも大部開いてきました。

野幌、一年前とはかなり様子が違っていました。
今年は寒かったけど、5月が暖かかったようです。去年より先に行ってたわ。
ふみさんも今日はガーデンフィールズなの?
きれいな花たちをたくさん撮ってきたかしら。薔薇はまだ大丈夫だった?
ブログにアップしてくださるのを、お待ちしていますね(^o^)/
Commented by sakurairononuno at 2012-05-31 18:27
mapさまへ

クロユリ!!?

私が花好きになったきっかけを作ってくれた花です。
幼いころ、植物図鑑で見て、会いたくて会いたくて、でも以前北アルプスで遠くに咲いているのを見たっきり!
そうか~北海道では平地で咲いているのですね!

ミツガシワは以前5月の連休後に、長野県の白馬村で見たことがあります。この辺では見かけないな~。
マイズルソウも見たことありません。

憧れの花がいっぱいの北海道!春の北海道にぜひ行かなくてはいけませんね(笑)

さてさて、この公園お近くにあるのですか?
だとしたら最高の環境にお住まいなんですね~
Commented by map at 2012-05-31 20:54 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

えーーー、幼いころ好きになった花ですか!?
花好きになるきっかけがこの花だなんて、意外です。
♪クロユリは恋の花~♪と言う歌謡曲があるけれど、ご存知ですか? 古い歌謡曲です。
わたしはそれ以来、どんな花だろうと興味は持っていましたが、2~3年前、網走原生花園で実物を見たのが初めての出会い。感動でした。
今では札幌時計台にも植えられています。
近所のお寺でこの花を目にしたときは、肩の力が抜けたような気がしたものです。
貴重な花と思っていたのに、こんなところで出会うとは・・・
今や、我が家のベランダにも咲いています(^_^;)

マイズルソウはこちらではちょっとした公園ではありふれてる花です。今ちょうど満開なんですよ。
今日はランの花も三種類見てきました。

北アルプス、白馬村…いろいろお出かけされているんですね~!
Commented by ピーコ at 2012-05-31 22:51 x
こんばんは~(*^_^*)
ナナカマドの花は 可愛いお花なんですね~
何時も赤い実なので 花は初めて見ました。
ネットって 今まで知らなかった事が詳しく分かって
本当に便利ですよね~ 今回の韓国旅行も 色々と調べられて
便利でした(*^^)v

mapさんは カメラ片手に忙しい季節ですね~
 
Commented by map at 2012-06-01 09:12 x
  ♪ ピーコさん、おはようございます。

ナナカマドの花、意外と素敵な花なんですよ。
この写真はピントが合わずいまいちですが・・・(^_^;)
そちらでもナナカマドは見られましたっけ?
木にも注目して歩いてみてくださいね。
ほんとですね。私も知らない花や木、蝶などネットがなかったら全然わからなかったと思います。
ピーコさん、韓国旅行もネットで調べたの?
本を買わなくてもいいから助かりますね。それにお出かけされた方の感想などもわかっていいですね。

忙しいのは今だけです。週末から娘が里帰りしますから、そのあとはどうかな?
Commented by おかめ at 2012-06-01 22:32 x
mapさん、今晩は♪

 「平岡公園の湿地」と「平岡公園からの帰り道の近所の花」を見落としていました。
ご免なさいねm(__)m
この頃どうもそわそわしていて駄目だわ。

平岡公園の湿地は珍しい花が沢山で見応えがあったでしょう♪
「ミヤマガマズミ」「エゾカンゾウ」「ミツガシワ」は私にとっては珍しい花だわ。
↓のお寺はご近所のいつものお寺ですか?躑躅や牡丹、ワスレナグサが咲いていて風情のあるお寺ですね。
今年も私は見損なった藤の花が綺麗ですね、
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2012-06-03 19:20 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

あちゃーでした。
私の方こそ気が付かなくて失礼しました。ごめんなさいね(^_^;)ゞ
見逃しのないように、最後の「最新のコメント」と言うのをチェックしてるつもりでこれだもの。

良く知ってる花でも、今年初の花に出遭うというだけで、気持ちは新鮮ですね。
平岡公園は花の種類は少ないので、さっと見て歩くのにはいい公園です。
下のお寺は、そうよ、いつもの近所のお寺なの。あっという間に花が咲いていたわ。
藤は今北海道では見頃のようです。今日の新聞でも、百合が原の藤が紹介されていたのよ。
娘が明日の夕方に来るというので、行って見たいなと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード