花日記

はじめまして

       6月22日に生まれて、今日で生後一か月になりました。
       僚真(りょうま)と言います。
       順調に生育してる様子です。最近の顔です。
はじめまして_f0146493_9115587.jpg



       こちらは人生の先輩?の真人。
       24日で2歳を迎えます。
       昨日我が家にやってきたところをパチリ
はじめまして_f0146493_912879.jpg

by maphananikki | 2012-07-22 09:19 | そのほか | Comments(28)
Commented by sionn at 2012-07-22 10:50 x
mapさん おはようございます。

開けて、びっくり仰天しました。間違ったかと思ったのよ~

まぁ~ 僚真ちゃんですか、はじめまして sionnと申します、よろしくね。
フフフ・・・可愛いわ~ ハンサムちゃんね。しっかりしたお顔ですね。
お眼目が可愛くって、何でもわかっている様な表情しています。
もう少しで、お帰りになるのですね。淋しくなりますが、直ぐ遊びにくるでしょう。

昨日うちの子を抱いてきましたが、同じ位の表情しますが、僚真ちゃんの方が、
もう表情が、はっきりしている感じです。男の赤ちゃんと直ぐわかりますね。

人生の先輩の真人ちゃんは、どことなく似ている様ですが、長男さんのお子さん?
先輩さんは、色々教えて下さるのでしょうね。
2歳になりますと、こんな風になるのだわ。
表情が、何でも分かっていて、何をしているか知っているお顔ですものね。

小い人の可愛さは、何よりも勝ります。
この頃、何処のお子さんを見ても可愛くて、話しかけたくなります。
mapさん、可愛い可愛いお二人に、お目にかかれて光栄です。
Commented by ふみ at 2012-07-22 11:23 x
mapさん おはよう (^。^)

まあ まあ まあ まあ~ なあ~んて可愛いんでしょう。\(^o^)/
この方が僚真ちゃんですか。はじめまして。
1ヶ月でこんなに大きくなるのね。新生児を卒業した感じがしますよ。おめめがパッチリで男の子らしい凛々しさで、可愛いわ~。
かわいい僚真ちゃんで、お嬢さんご夫婦も、mapさんご夫婦も育てがいがありますね。

こちらは真人くん、お久しぶりで~す。しばらくお会いしない内に大きくなられましたね。いたずらっぽい表情が可愛らしくて、いっちょ前なお顔をしているわ。
可愛い盛りですね。僚真ちゃんの、いい兄貴ぶんになるわね。

mapさん、お孫さんが2人になって、おばぁちやんの貫禄が出てきたでしょうね。
かわいいお写真を見せて頂いて有り難うございます。
Commented by おかめ at 2012-07-22 16:14 x
mapさん、今日は♪

 僚真くん、始めまして♪
イケメンですね、将来が楽しみ♪一ヶ月でこんなにしっかりした表情になるの?
お兄ちゃんの真人くんも大きくなって、味のある表情だわ♪これからますます活発になって暫く目が離せなくなるわね。
姉妹で育ったmapさんが男の子の孫に囲まれてなんだか不思議です。
お孫さんのフォトを見せて頂いて嬉しくなっています、有難う~~♪mapさん、幸せね♪
Commented by sakurairononuno at 2012-07-22 16:17
mapさまへ

こんにちは!
僚真ちゃん、真人くん、二人とも可愛いっ!!!
お孫さんの顔を見ると、やっぱり癒されますか?
いいですね~☆

こちらは梅雨明け後、暑くて暑くてたまらない毎日です。
赤ちゃんには、北海道の夏は過ごしやすいのでしょう。
楽しい思い出を作ってくださいね☆
Commented by sionnさんへ~map at 2012-07-22 20:55 x
sionnさん、こんばんは。
びっくりさせてしまいましたね(^ ^;)ゞいつも花の写真ばかり登場なのにね。
男の子と女の子では顔つきが違うでしょう?
女の子はやはり優しい顔をしていますね。

真人(まなと)は息子の子です。おかあさん似かなと思います。
僚真はどっち似なのか判断が付かないのよ。
真人のお母さんが昨日見て、おとうさん似ねと言ってたのでそうかなあとも思うけど。
お宅はパパ似とおっしゃっていたかしら?
本当に幼子の愛らしさには負けますね。
世間を騒がす事件のたびに心配になります。
どうかまっすぐに成長してほしいと願わずにはいられません。
Commented by ふみさんへ~map at 2012-07-22 20:57 x
ふみさん、こんばんは。
baba馬鹿で二人目の孫も登場させてしまいました(^^ゞ
こんなふうに澄ましているときはほんとかわいいと思うのですが、
夜泣いてなかなか寝てくれない時は、手に余すようです(^_^;)
愈々娘が帰りますが、心配になります。
でも自分だってそうやって育ててきたんですよね。
仕事復帰までにはまだ間があるのでちょくちょく来てくれそうです。

真人も大きくなったでしょう。
実際にはまだ小柄なんですけど、抱っこすると赤ちゃんとは違うずしりとした重さになりました。
何でもよく食べるので、今に父親のように大きくなるでしょう。
僚真と仲良く遊ぶ日が早く来たらいいなと楽しみです。
Commented by おかめさんへ~map at 2012-07-22 20:58 x
おかめさん、こんばんは。
僚真は大きかったせいか、生まれた時はちょっとむくんではいたけれど、顔つきはしっかりしてましたね。
真人は味のある表情ですか~うふふ。
この時はお父さんに抱っこされて、脇の下をくすぐられて笑顔になってます。
もうじっとしていないので写真が撮れないのよ。
そうなの、男の子に縁遠かったので孫が二人とも男の子とはね。
夫の方の血筋は男の子が多いのですが。
孫をしっかり叱れるおばあちゃんになりたいなと思っているのですが。
Commented by sakurairoさん~map at 2012-07-22 21:00 x
sakurairononunoさん、こんばんは。
ブログも更新ができないのですけど、気にかけてくださって早速ありがとうございます。
癒されますよ~~~♪
とにかくかわいいんです。娘にはbabaバカだ…と笑われています。
sakurairononunoさんも、あっという間に、こういう日が訪れますね。
楽しみにお待ちください(^O^)

梅雨が明けましたね。
過ごしやすい気温なので助かっています。
考えたらそちらの赤ちゃんは大変ですね。
sakurairononunoさんもどうぞお体、ご自愛くださいね。
暑い夏を乗り切ってください。
Commented by ピーコ at 2012-07-23 09:35 x
mapさん おはようご゛さいます(*^_^*)
可愛いお孫さんが2人、お2人とも男の子ってお顔してますね~
我が家の孫は 女の子に間違われたのよ(^_^.)
1ヶ月経つとシッカリして来ますね~
此れからの成長が楽しみです\(^o^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-23 12:17
mapさん、こんにちは

まぁ~可愛いお孫ちゃんが、見てるだけで笑顔になります
従兄弟で似てますね(^ー^* )
僚真ちゃんも一ヶ月とは思えないほどしっかりしたお顔、ご主人様も両手に孫を抱き満足げでしたでしょう。

mapさんにはお疲れさま・・・ですね、もうすぐ開放されるのかな?
私も実家に帰り、4ヶ月と五ヶ月の甥を両手に抱いてきたところです
男の子は重いでしょう、可愛かったぁ~
mapさんも同じ思いをされてるのね(*^_^*)

可愛い赤ちゃんのお顔を有り難うございます。
Commented by ピーコさんへ~map at 2012-07-23 15:58 x
ピーコさん、こんにちは。
ピーコさんは女の子と男の子と両方のお孫さんがいらっしゃるのでしたね?
女の子に間違われるような優しいお顔の赤ちゃん、今はどうですか?
赤ちゃんの顔も成長とともに変わりますね。真人を見てるとそう思います。
子供の成長は早くて大きくなるのも楽しみですが、一方でここらで止まってほしい~
そんな気持ちもチラリ(^_^;)
Commented by TUKASAさんへ~map at 2012-07-23 15:59 x
TUKASAさん、こんにちは。
神戸へお帰りだったのでしょう、お疲れ様でした。
お母さまはお元気でしたか。
甥御さんのお子さんなの?続いたんですね。
わたしも甥や姪の子が続けざまに・・・どちらも女の子でどちらも小さいの。
うちはデカベビーでしたよ。まだ5キロはないけど、重くてミルクを飲ませるのも疲れます。
最初のころは腱鞘炎になりそうでしたよ。
でも抱っこするとミルクの匂いがして、こんな匂いがたまらなくかわいいわね。
急遽25日に帰ることになったので、あと二日。
28日と聞いたときはホッとしたものですが、25日になって急にさびしさが出てきました。
Commented by あさや~ん at 2012-07-23 17:33 x
お二人目で男の子かな、我が家も大阪の孫が男の子二人ですね、もう3年生と5年生です。
京から天気も回復し昨日と比べると10度もたかいですね、今年は気温の差が大きくて体調管理が難しいですね、東山植物園も夏の花になって来ました、今の時期は水辺ではハスや睡蓮が花壇等では百合等(オリエンタルハイブリッド系で花が大きい)が咲いていい香りが漂っています!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/h2407asayan.jpg

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl12higa007a.jpg
Commented by あさや~んさんへ~map at 2012-07-24 09:44 x
あさや~んさん、おはようございます。
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
お宅のお孫さんは、3年生と5年生。もう手がかからなくなりましたね。
学校に行くようになると、なかなか会えないのではないですか?
夏休みには遊びに来るのでしょうか。

東山植物園の花も夏花が綺麗なことでしょうね。お知らせくださってありがとうございます。
孫が間もなく帰りますので、それから訪問再開させていただきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by あさや~ん at 2012-07-24 16:32 x
二人とも野球をやっているので、中々来れないですが夏休みのお盆の次の週位に来るとか、このところ夏らしい天気が続きますね、愛知牧場で向日葵が見事とのことで、満開に咲いていましたが昨年は不作で迷路ができなかったのですがことしは種類を変えて背の高いsy類で2メートルくらいの高さがあり迷路に入るとどこも見えなくて迷路的にはいいのですが撮影は全く不可能でした。場所を変えて摘み取りようのひまわり畑に行ったらこちらは背が低くてちょうどいい高さでした!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl12aiboku07.jpg.jpg

Commented by プチ at 2012-07-24 17:02 x
mapさん 飛んで来ました~

わぁ 僚真ちゃん こんにちは! はじめまして!
1か月になったのね。 しっかりした顔立ちしてるわ。
mapさん お世話するのもあと少しなのね。
振り返ればあっという間の1か月だったのでは?
赤ちゃんを見るたびに天使だなぁって思うわ。

真人ちゃんはもう2歳になるのね。
お孫ちゃんふたりとも6月生まれ 丁度2歳違いになるわね。
これから楽しみね。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-24 22:27
まあ!僚真君、
1ヶ月とは思えないほど、しっかりしたお顔ですね。
しかもイケメンで賢そうで、ご自慢のお孫さんですね。
パパ・ママ、おじいちゃん・おばあちゃんの声を一生懸命聞き分けて、覚えているところですね。
お孫さんが二人にもなって、お楽しみが増えましたね。

これからの日本が、平和で暮らしやすい国にするために、私たち大人の責任は大きいですね。

ホントにおめでとうございます。

Commented by miki at 2012-07-25 00:19 x
mapさん、こんばんは~♪

僚真君!初めまして~!
いやぁ~っ!まいりました~(^-^)ニコッ  
1ヶ月とは思えませんです~
しっかりしたお顔で超ハンサム君ですね
真人君もスッカリお兄ちゃんらしくなって・・・
従兄弟同士、同じ土地に居るって良いですね
mapさんメロメロでしょう(*´pq`)
赤ちゃんの時のミルクの匂いがたまらないのよね
あの独特の匂いを嗅ぎたくて抱っこしてはクンクンしてました<笑>
mapさん、お疲れ様でした(*'-')o(*,",)oペコリ
近くに住まわれてるから度々会えますでしょ(*'-^*)-☆
Commented by あさや~んさんへmap at 2012-07-25 08:01 x
あさや~んさん、おはようございます。
少年野球ですか。名古屋と言えば愛知・愛工大名電高のイチロー選手
子供たちのあこがれの的ではないでしょうか。電撃移籍には驚きましたね。
お孫さんの活躍が楽しみですね。お盆の後は野球も一休みですか?
待ち遠しいですね。
そちらではもうひまわりが咲いていますか。こちらでもあちらこちらで迷路が出来ますよ。
お知らせをありがとうございました。
Commented by プチさんへmap at 2012-07-25 08:02 x
プチさん、おはよう~
早速飛んできてくださってありがとう~♪
今日が一ヶ月検診なんですが、うちの車にはチャイルドシートがないので
パパが休みを取ってきてくれます。それで一緒に今日帰ることになったのよ。
夕べからさびしくてさびしくて(/_;)
あやすと笑顔が多くなってアーウーと声もだいぶ出るようになりかわいくなってきたところなのよ。
こういう顔はまさに天使です~(^▽^)

真人は7月生まれです。昨日が2歳でした。
どっちの成長も見てて楽しいですね。
Commented by domaniさんへ~map at 2012-07-25 10:59 x
domaniさん、おはようございます。
domaniさん、こんな小さなときから賢そうとは、そうだったら自慢ですけどね!
賢い子になってくれますように。(^▽^;)あは・・・
今声や顔が何となく見えてきたのでしょう、反応するようになっています。
だんだん面白くなってきたのに、今日帰っちゃうんです。

子供たちの将来を思う時、今の日本では心配です。
平和な国であってほしいと強く思います。
お祝いのお言葉を、ありがとうございます。
Commented by mikiさんへ~map at 2012-07-25 11:01 x
mikiさん、おはようございます。
顔は布団や座布団に置いた時の顔は広がってデカ顔なんですよ。
だからしっかりしたように見えるのかなあ。
抱っこすると赤ちゃんらしい顔になるのに、カメラではうまく撮れないの。
角度や何やら条件があるんでしょうかね。毎日何枚も撮っているけれど、難しい~
ほんとうに、ミルクでできてるような体ですものね。赤ちゃんの匂いが何とも言えません。
わたしもクンクンしちゃいますよ~
いとこ同士で仲良く遊ぶようになるといいのですけど、どうでしょうね。
娘はしょっちゅう連れてくるから、と言ってますが今夜からいないのだと思うと
悲しいくらいさびしいです。
Commented by あみちゃん at 2012-07-25 13:45 x
mapさん、お久しぶりです。
まだお休みかなぁ~って思っていたら、いつの間にか
UPされてたぁ~~(^^)v
すごく嬉しいです。
僚真くんっていうんですね。かっこいいお名前ですね~
しかもイケメンだぁ~~~♪

真人くんもこんなに大きくなられたんですかぁ~~
びっくりしました。
子供の成長って早いですよね。
mapさん、忙しかったでしょう~
バテてないですか?
また色々とお話聞かせてくださいね(*^_^*)
Commented by あみちゃんへ~map at 2012-07-26 10:50 x
あみちゃん、おはよう~♪
ブログの更新に気が付いてくださってありがとう。
僚真は昨日帰ってしまったんです。気が抜けたようです~
寝不足で疲れて、最初に帰る日を聞かされた時は内心ホッだったんですよ。
でもやっぱり帰っちゃったらさびしくて勝手なものです^^;
真人も大きくなったでしょう。こちらはこちらで話が分かるようになってきて可愛いんです。
昨日はゆっくり寝ようと思っていたら、オリンピックのなでしこの試合があったので見てました。
当分昼寝で補うわ。
あみちゃんのところにもすっかりご無沙汰してましたが、おかわりなかったですか?
また訪問させてくださいね。
Commented by とことこ at 2012-07-28 07:08 x
あらまぁ  あらまぁ  もぅこんなにしっかりした顔になってるのね~・・・孫ちゃんだっこして話してるんでしょうね~(*^^*)。目鼻立ちはどちら似かしら?僚真君も 真人君もこれから益々mapさんの虜よ~(*^^*) 成長のお手伝いが此れからもっともっと・・・ご主人共々1ヶ月、お疲れさまでした、寂しくて泣いてるのでは?
可愛らしい写真を見せてくれて有り難うね~
叉成長過程をアップされる事を楽しみにしてまぁ~す(*^^*)。
Commented by とことこさんへ~map at 2012-07-28 17:42 x
とことこさん、こんにちは~
ブログ、見てくださってありがとうございます。
孫は誰に似てるのか、よくわからないのよ。パパ似と言う人もいればママに似てるという人あり・・・
これからおいおいと言うところでしょうね。
我が家から帰る日はとってもさびしかったんですけど、今は夢を見てたような気分がです。
オリンピックが始まったし、そちらに気がひかれて忘れていられるから良かったかも。
しょっちゅう来てくれそうだし、いつでも会えるし・・・
今日も暑くて何にもしたくないの。こんな日にいなくてよかったなあ~えへへ^^;
Commented by あさや~ん at 2012-07-29 07:31 x
もうお孫さんは帰ったのかな、ほっとするとともちょっぴりさびしいのでは、ゆっくり静養してください、毎日猛暑が続きますね、くれぐれも熱中症にはお気を付けください、名城公園で恒例の名古屋朝顔展(正式名称を「名古屋式盆養切込み作り大輪朝顔」といい、蔓を伸ばさずに大輪の花を咲かせる仕立て方で、花や草姿、鉢の調和を鑑賞します。名古屋が発祥の地で、100年余の歴史があります。 )が開催されていました!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl12meijyoprk07.jpg

Commented by あさや~んさんへmap at 2012-07-29 10:09 x
あさや~んさん、おはようございます。
娘と孫は帰りました。見送ったときはさびしかったのですが、すっかりいつもの暮らしに戻りました。
名古屋は暑いですね!友人も名古屋にお産扱いで行ってましたが、娘さんやお孫さんを連れて帰ってきました。
その北海道も連日30℃を超える暑さですが・・・
あさや~んさんもそんな暑さの中、花を見にお出かけなんですね。
どうぞ熱中症にお気を付けくださいね。
BBSは明日から再開しますので、またよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード