花日記

百合が原公園・温室

       旅行中にカメラが不調になった後、全く使えなくなりました。
       どうにもしようがなくなって(修理に持っていったら、買うのとほぼ同じ修理代なのです!)新調しました。
       新しくなるとやっぱりうれしいものですね。最初は戸惑いましたが、すぐ慣れました。
       ただ初期のキヤノンKissを使っていたので新しいカメラで撮るときれいだよ~と聞かされていたのに・・・
       悲しいかな、その違いが私には良くわからないのです(^_^;)
       前のカメラの画素数は800万画素数、今度は1800万画素数と言うのに・・・
       今日、パソコンに取り込んでみたら「ん、きれいかもしれない♪」と思いましたが
       以前の写真を見直したら、「うー、やっぱり違いがあまりわからない・・・」
       豚に真珠、猫に小判とはこのことですかね(-_-;)

       初冬の百合が原公園に試し撮りに行ってきました。
       温室ですが、久々にたくさんの花を撮り、楽しんできました。


       中温室で
                時期ですね、ポインセチア       
f0146493_221759.jpg



                シクラメンも時期ですね
f0146493_22171458.jpg



                クリスマスディスプレィ                
f0146493_22172018.jpg

f0146493_2217284.jpg

f0146493_22173968.jpg



                エウカリス(ヒガンバナ科)別名ギボウシズイセンまたはアマゾンユリ
f0146493_221748100.jpg



       小温室で
                こちらは百合が原公園の植物を材料に使ったナチュラルリースの展示会です。
                道内で活躍するガーデナーやフローリストによる、個性あふれる作品が並びます
                                                         (HPより)
f0146493_22175518.jpg
f0146493_2218483.jpg
f0146493_22181233.jpg
f0146493_22182212.jpg



       大温室で   節電中?すごく寒かったです
                菊色々
f0146493_22183034.jpg




f0146493_22183912.jpg



                コスモス
f0146493_22184714.jpg



                マンサク        魚柳梅        クレロデンドロム
                ツルバキア・シルバーレース   ゼラニュウム   ヒイラギ
f0146493_2218561.jpg



                お茶の花
f0146493_2219298.jpg



                ツワブキがここにもあるとは、初めて見たような・・・
f0146493_22191065.jpg



                炉開き
f0146493_22191716.jpg



                椿
f0146493_22192414.jpg



                ビワ     ピラカンサ     ナンテン
f0146493_22193220.jpg



                ミモザ
f0146493_22194127.jpg



                ウンシュウミカン    キンカン    紅夏柑
f0146493_22194762.jpg



       公園で
                サイロ
f0146493_22195656.jpg



                まだ花が咲くバラたち
f0146493_2220467.jpg




f0146493_22201360.jpg
f0146493_22202094.jpg
f0146493_22202760.jpg

長々と載せました。見て頂き、ありがとうございました。
by maphananikki | 2012-11-21 23:03 | 百合が原公園 | Comments(20)
Commented by miki at 2012-11-21 23:56 x
mapさん、こんばんは~♪

久し振りの百合が原公園を見せていただけました~!(^^)!
写真、新しいカメラになって綺麗な画像だと思いますよ~
色も綺麗に出てると思います(^_-)-☆
益々写真を撮るのが楽しくなりますね♪

温室のお花達を沢山撮られてルンルンだったでしょう
お花を眺めてると幸せ~な気分になります
所々に雪が・・・もうすぐ雪に埋もれる時期に・・・長い冬の始まりですね
素敵なリースが沢山!!
この頃になるとクリスマスグッズも欲しくなります~
ピンクの椿が可愛い~~
私のパソコンだけでしょうか?
大きな画像、5枚が×印が出てて見られないんです???
見たいです~
沢山見せていただけました。有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2012-11-22 09:58 x
mikiさん、おはよう~♪
今朝起きたら雪がうっすら降った後がありました。初雪以来5日連続で雪を見ています~(>_<)
でも昨日は私の住む地区は降らなかったかもしれません。
百合が原はすごかった~

mikiさんにきれいな画像になってると言っていただくと、心強いです、が・・・わたし、情けない・・・
パソコンが変わったときは画像のきれいさにすごく驚いたんですけどね~(^_^;)
でもね、カメラが使えない間は意気消沈でしたが、今は来年はどこに行こうかなって、もう楽しみにしています。

温室の花は思っていたほどなくて、それに毎年変わり映えしないのよ。
でもたくさんのリースがとってもきれいでそれが見られただけでも楽しかったです。
ついでに、売店でお花もゲットしてきたし♪

画像に×印ですか?
ブログに表示されるサイズが700PXまでの大きさなんですが、カメラを新しくしたら保存サイズが変わったの。
でPhotoScapeで縮小すると少しオーバーサイズになるの。
自動で700PXになって載るはずですが、そこがトラブルなのかもしれません。
Commented by ふみ at 2012-11-22 11:44 x
mapさん こんにちは (^。^)

ポインセチアの赤い色が輝いていて綺麗です~。
シクラメンも種類が多いですね。どの色も素敵です。
クリスマスのリースは、それぞれ個性が出ていて楽しいです。
小温室のディスプレイは見るだけでも楽しいで~す。

大温室の花は温度や湿度が管理されているから、生き生きとして綺麗です。
お茶の花は、こんな花なのね、はじめてみました。
椿が綺麗~。立体感のある撮りかたですね。すてき~。

公園のサイロ、周辺に薄っすらと雪があって、初冬らしさが漂っていますね。こんな景色が好きです~。

カメラ新調されたのね。初撮りが綺麗に写っていますね。
こんどのカメラは1800万画素ですか。すごいのを買われたのね。私なんか、400万画素の、しがないデジカメです。
「mapさんの花」 を久しぶりに沢山見せて頂きました。
有り難うございます。 ヽ(^。^)ノ
Commented by ふみさんへ~map at 2012-11-22 15:57 x
ふみさん、こんにちは~♪
ポインセチアやシクラメンが見られると、年末だなあと思いますね。
この温室と言うか公園には花の売店もあるのですが、そちらにはもっといろんな種類がありました。
去年ダメにしたシクラメンなんですけど、やっぱり一つ連れてきちゃったわ。
ふみさんもシクラメン、育てていましたよね。

リースなどのディスプレイは見てるだけで楽しかったです。
どれもステキでうわぁうわぁと心の中で声を・・・
こういうのもセンスですよね。
大温室の花は、限られていてさびしかったですよ。
見たかった皇帝ダリアは蕾だったし・・・
お茶の花も椿と似てるので、名札がなければ私には区別がつきません。
公園の中も寒々しいでしょう。春まで永い眠りにつきます。

カメラね、今はもっと画素数が多いのが出ているんですよ。
でも私には猫に小判、豚に真珠だから・・・^^;
今年の後半はあちこちに行きそびれてしまいましたが、新しいカメラを手にしたら、またどこかに早くいきたくなりました。
やっぱり花が撮りたいです~♪
Commented by おかめ at 2012-11-22 16:39 x
mapさん、今日は♪

 新しいカメラで百合ガ原公園へ試し撮りにいらしたのね。
ポインセチアやシクラメンはクリスマスの花ですね♪
リースも沢山あると楽しめたでしょう♪販売もしているのですか?

白いコスモスの頼り無げな雰囲気が好きです、縦長の全体のフォト気に入りました♪

公園のベンチとうっすらと残っている雪と落葉の景色が良いわね。
最後の池のフォトも素敵です♪
色々と見せて頂いて有り難うございます♪

Commented by おかめさんへ~map at 2012-11-22 21:03 x
おかめさん、こんばんは♪
晴れていたので美容院を翌日にして、百合が原を優先したのよ。
でも向こうはこちらと大違いの空でした。
温室だしと薄着で行ったので、寒すぎて外もろくに歩けなかったです。

去年もその前の年ももっと見ごたえがあった気がするのよ。
葉牡丹もきれいだったのに、今年はなかったし。
リースは、家で写真をよく見たら値段がついていたので販売もされていたんですね。
それなら一つ欲しかった気もするけれど、いざ選ぶとなれば、迷いに迷いそう~
雪でうずもれる前の共存の景色も、寒々しいのがまたいいかもしれません。
こちらこそ見て頂いてありがとうございました♪
Commented by hanayasan09 at 2012-11-22 21:21
新しいカメラおめでとうございます!!
画素数の違いは大きめの写真にしたときに違いがはっきり分かるのかも・・・と思います。

クリスマスリースがすごく素敵ですね。
ヒイラギの花は初めて見ました!
で、実物も見たくなったので行ってこなくちゃ~
ありがと~
Commented by ピーコ at 2012-11-22 22:15 x
こんばんは~(*^_^*)
おニューのカメラで撮影ですね♪
お花を見に温室も良いですね~ 神戸、淡路島にも
有るのですが 最近は疲れて中々出掛けられずに居ます。
温室が寒かったのですか!何処も節電なんですね。
当方も電車の中が節電で真っ黒なんですよ。

リースの季節ですね~綺麗なリースが沢山飾られて
素敵ですね\(^o^)/
ベンチの前の白い物は雪なんですか?寒そうね(ーー;)
Commented by hanayaさんへ~map at 2012-11-22 22:38 x
hanayaさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
画素数は大き目の写真にした時ですか?そうですか。
大きくして比べてみます(^^ゞ
どっちにしてもピントがかっちり決まっていないと、ぼけていてはね・・・

リース、見ごたえがありましたよ。
花は例年より減っていますけど、たまに温室の花もいいですよ。
ぜひぜひお出かけを~♪
Commented by ピーコさんへ~map at 2012-11-22 22:47 x
ピーコさん、こんばんは♪
はーい、オニューのカメラでした。
夏は温室にはいる気もしませんが、花のない今から春までは貴重な場所です。
たまにはカメラも存分に使ってあげたくなります。
ピーコさんは、いま大変な時ですものね。
ほんとうに良くお世話されていると思いますよ。ご苦労さまだなあとつくづく思っています。
そちらの電車も節電ですか?昼はともかく、夜は嫌ですねぇ・・・

リースが色々あってきれいでした。目を奪われるような豪華なものも!
こんなのをひとつ自分の家に飾ると華やぎますね。
うふふ、ピーコさん、ホント寒がり屋さんね~
Commented by sionn at 2012-11-23 12:35 x
mapさん こんにちは。

カメラの使い心地は、如何ですか? もう慣れたでしょうか。
私なんか、カメラに限らず、新しくなると何時まで経っても、慣れないのよ。
今、掲示板へ行きましたら、PCが壊れたと、書いてありましたが、大丈夫なの?
付いて無いわね~ カメラが壊れたり・・・直ぐ直るかしら? 心配ですね。

クリスマスデスプレイ、此処まで飾ってありますと、圧巻です。
数々の菊綺麗だわ、秋は菊が綺麗です。来年は秋には、菊をさかせたいわ。
クレロデンドロムを、頂きますね。チョウの様なお花で、可愛い
いですね。
ピンクの椿も素敵、綺麗なお花を沢山観させて、頂きました。

サイロの雪景色の素晴らしい事、こんなメルヘンチックな所が、日本にもあるのね。
この一枚も頂きます。素敵な「花日記」でした。観せて頂き、有難うございます。
Commented by プチ at 2012-11-23 16:17 x
mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

BBS お休みのメッセージを見ました。
パソコンも壊れちゃったのかしらね。出費が重なる時ってこうなのよね。

百合ヶ原公園 クリスマスバージョンですね。
こんなに色々なリースを飾られているの 圧巻ですね。
作者の写真がついていましたがこのリース 全部作られたのかしらね。
温室でも省エネで暖房を抑えているの?

水辺の風景は絵になりますね。
Commented by sakurairononuno at 2012-11-24 06:41
mapさまへ


新しいカメラデビュー、おめでとうございます!
新しいものを使うって、嬉しいよね~!これからも美しい写真、楽しみにしています。

それにしても、ハイセンスなリースの数々・・・。こういうのがあったら、冬の暮らしも楽しいかも~って思いました。
子供たちも大きくなって、いまさらクリスマスもって内心おもってる私だけど、こういう映像をみてると、少し楽しみになったりして(笑)

そろそろ雪の季節ですね。
冬の雪の映像も、見せてくださいね!
Commented by ikutoissyo at 2012-11-25 17:19
沢山の花々、リース、そして白いコスモスがステキですね。

一番下のphoto、色彩もカットも素晴らしいです。
額に収めたらいかが?
Commented by ももリン at 2012-11-25 19:42 x
mapさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰しています。
いいカメラ買われたのですね。
修理代は高いでしょ。
機能も新しくいい商品が買えます。
ポインセチア・シクラメンが出ますと12月です。
クリスマスディスプレィ葉ボタンで出来ているの
て私のも出来そうです。
生徒さんにも教えてあげようと(*^ヮ^)
エウカリスて水仙の様ですわ背丈も長いのですね。
先日友人からツルバキア・シルバーレースを貰い大切に育てています。可愛い花と葉です。 
お茶の花・炉開き欲しい花です。
少し銀杏かな?紅葉していますね。
小菊も可愛い、いい香りするのもあったのでは?
良い写真沢山見せて頂き有難うございます。
そうそう写真上手く撮れていますよ(@_@)
Commented by sionnさんへ~map at 2012-12-09 12:54 x
sionnさん、こんにちは。

カメラが故障したと思ったら、今度はPCが・・・
でも昨日、問題はありませんでしたと、そのまま返されてきました。
家で接続するまで不安でしたが、立ち上がりが遅くなったようだけど、無事につながりました。
いったいなんだったのでしょう? 結構よくあることのようです。
電源を入れると富士通のロゴマークが出るだけで、Windowsが起動しなかったのです。
そう言って持参する方が多いですよと店舗の方も言われていました。
問題がなくても二週間もかかるのね。
sionnさんのように、息子さんや甥っこさんのような助っ人さんがいたらすぐ直ったことかもしれません。

その前日7日には無事にグアムから戻りましたが、7日の前後は北海道は大荒れで空港も閉鎖されたり大変だったのですが、幸運でした。
グアムもクリスマスシーズンで、どこもとってもきれいでしたよ。
そして町中花がいっぱいなの、それが素敵でした。
 
ブログ、お返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさいね。
写真を何枚ももらってくださって、ありがとうございます。
Commented by プチさんへ~map at 2012-12-09 12:55 x
プチさん、こんにちは。

旅行前にパソコンが壊れちゃって、パソコンで調べたいこともあったのに焦りました。
でも異常なしで昨日戻ってきたんですよ~釈然としませんが、実際問題なく使えます。
こんな時、身近にさっと見てもらえる人がいたら助かるのにね。
今まで助けていただいていたサポートの方、電話がつながらなくて会社が廃業したみたいで・・・

温室も、クリスマスバージョンでした。
もう少し、葉ボタンなど花があるかと思っていたのにちょっと物足りなかったです。
作者の梅木さんと言うガーデナーさんは、こちらではガーデニングでは有名な方なんですよ。
その部屋のリースは全部彼女の作品かもしれませんが(よく見てこなかった)、ほかの部屋のはいろんな方の作品です。
Commented by sakurairoさん~map at 2012-12-09 12:57 x
sakurairononunoさん、こんにちは。

カメラの試運転も無事終わり・・・とホッとしていたら、突然ウィンドウズが起動しなくなって修理にだしました。
丁度2週間かかったのに、問題ないですと昨日返ってきました。
いったい何が悪かったのだろうといまだ釈然とせず、です。
そういうわけでお返事も遅くなり、ごめんなさい。

温室のリースたち、素敵なものがいっぱいでしたよ~♪
クリスマスには、こういうリースを玄関先やお部屋のドアなどに飾ると素敵ですね。
もうツリーを飾ることもなくなった我が家ですけど、こういうのでも気分が盛り上がります。
旅行(グアム)から帰ってきたらこちらは連日雪です。寒い寒い寒い・・・
出も雪景色も撮りに行きたいです。
Commented by domaniさんへ~map at 2012-12-09 12:58 x
domaniさん、こんにちは。

パソコンを修理に出していて、お返事が出来ずごめんなさい。
何も問題がないです、ともどってきました。
ちょっと見てくれる人がいたらどうってことのない問題だったんでしょうね。

一番下の写真をほめていただき、嬉しいです~♪
額に入れたい写真がいっぱいできるとうれしいのですけどね。
Commented by ももリンさんへ~map at 2012-12-09 12:59 x
ももリンさん、こんにちは。

こちらこそご無沙汰でごめんなさいね。
いいカメラを買ったわけではないのですよ(^^ゞ
初級者用の安いカメラです。モデルも最新版のひとつ前ですし。
カメラが故障では、買わざるを得ませんでした。カメラがないと、人生の楽しみがなくなるようなものです。
修理代って高いですねぇ~部位にもよるのでしょうけれど。
使い慣れたカメラを手放すのはすごくさびしかったのですが、でも寿命だったのもありますから、カメラも喜んでくれたと思うことにしました。

12月と言えば、ポインセチアやシクラメンですよね。
生け花の素材としても使われることがありますか?あまり見たことがないような・・・?
葉ボタンはお正月には使っているのを見ますね。リースにしても、素敵ですね。
エウカリスって水仙のようでもあり、ギボウシのようでもあり、とっても素敵な花でした。
お茶の花や炉開きはこちらでは育たない花ですが、ももリンさんのお庭には似合う花ですね♪
写真、よく撮れていますか~ありがとうございます(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
パソコンを修理に出していて、お返事できませんでした。ごめんなさいね。
名前
URL
削除用パスワード