花日記

豊平公園・温室

       すっかり冬籠り生活になっていて運動不足もいいところ。
       でもウォーキングもただ雪道を歩くのではなかなか腰が上がらず・・・
       そう思っていた時、たまたま札幌市の公園を検索したところ、アザレア展開催中と出ていました。
       こちらの公園はいつ以来かしら、よし、出掛けよう~っと。

       思い込んでいた地下鉄路線に乗り込むと、あれ?目指す駅が無いわ?
       途中下車して、切符を買っていた方にお尋ねしました。えー、路線違い?
       また大通り駅まで戻って長い地下通路を歩く歩くあるく・・・
       これだけでいい運動になりました。
       やっとたどり着いた温室は、花がいっぱいカラフルで久しぶりに目の保養でした。
       見る人もなく、貸切状態でしたよ。

 
                温室の入り口
f0146493_15473625.jpg



                公園内も深い雪に覆われ、この下で花たちはまだぐっすりおねんね
f0146493_15474264.jpg



                温室の中  中二階もあるけれど、小さな温室です
f0146493_15474974.jpg



                アザレア
f0146493_15475792.jpg



                アザレアいろいろ
f0146493_1548356.jpg



                名前表示もありましたが省略
f0146493_1548916.jpg



                ラン
f0146493_15481663.jpg



                
f0146493_15482297.jpg



                上のコーナーにあった花
                星咲ゼラニウム  ラナンキュラス  ストレプトカルプス・ユニフォリアータ
                クリスマスローズ  千両  ペラルゴニウム
f0146493_15482982.jpg



                リーガスベゴニア                   カランコエ・ミラベラ
f0146493_15484371.jpg



                サイネリア
f0146493_15485199.jpg



                奥の方や中二階の花
                サンパチェンス
f0146493_1549126.jpg



                ユーチャリス・グランディフロラ   エキメア・ファスキアク   ウキツリボク
                クレマチス・ジョセフィーヌ
f0146493_1549966.jpg



                ポインセチア
f0146493_15491651.jpg



                ベンケイソウ                  コダチベゴニア
f0146493_15492338.jpg

by maphananikki | 2013-02-24 16:12 | 札幌の公園など | Comments(16)
Commented by sakurairononuno at 2013-02-24 20:12
mapさまへ

周りの雪景色とは一転、温室は春の香り満載ですね!

私は知識がないから分からないけど、アザレアって、つつじの事なの?なんとなく、似てるような気が・・・・?

今日のニュースで、北日本は大荒れって言ってましたが、北海道は大丈夫ですか?ニュースでは、青森中心に伝えていましたが・・・。
Commented by おかめ at 2013-02-24 20:43 x
mapさん、今晩は♪

 雪が深いですね、雪質もダントツに上質ですね。
近畿の雪質とは段違いです、雪質の良さにほれぼれです。

温室の花はホント温室育ちですね、ぬくぬくと育っている感じです♪
中2階もあってこじんまりして見やすそうですね、貸切状態でじっくりパチリ出来て良かったですね。

上のコーナーにあった花の上の写真の花のところの「850」「1400」とかの数字は何ですか?

温室の花は汚れがないですね、温室育ちですね♪
それぞれ綺麗な花を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2013-02-24 22:35
積もった雪景色と温室との落差がすごい!
貸しきり状態で大喜びのmapさんの姿が、想像できますよ。
今日も天気予報で、今年一番の寒気が・・・と、東北・北海道・日本海側を指して言っていましたが、大変ですね。
3月に入るといくらか和らぐでしょうか。
Commented by sakurairoさん~map at 2013-02-24 22:38 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
温室でなければ、見られない花たちですね。
北国には温室は必要なものですね。ここに来たら、気持ちが華やぎました。

アザレアのこと、わたしもよくわからなくてWikipediaで調べてみました。
アザレアは、ツツジ科ツツジ属に分類されるツツジ。別名を「西洋ツツジ」、「オランダツツジ」などと言う。
台湾のタイワンツツジをベルギーでケラマツツジ、サツキの園芸品種などと交配させてのちに日本に輸入させたものが通称アザレア。
外国ではツツジのことをアザレアと言うそうです。

今日の札幌は午前中に雪でしたが、そんなに量としては多くなかったです。
今日は青森地方の方が大変だったのではないかしら。テレビは見ていないのでちょっと様子が分かりませんが。
ご心配頂いてありがとうございます(^o^)/
Commented by おかめさんへ~map at 2013-02-24 22:39 x
おかめさん、こんばんは♪
雪質もこの写真からわかりますか?
最近は真冬日が続いているので雪もさらさらしています。

大きなガラス窓から日差しをいっぱい浴びて、花も元気でしたよ。
我が家もこんなに日差しをたっぷりもらえたら、もっと花も咲くでしょうに。
お客さんがいないと言うのは楽でした。百合が原公園では、こうはいきません。
椿やマンサクなど、こちらでは今見られない花がないのがちょっと残念。
でもそれは百合が原の温室で見てきます。
数字ね、私も気になったのですが、たぶん売り物の花で値段かな?と思うのですが。
受付の人に聞いてみればよかったわ。アザレアは販売していますと書いてありました。
あのカードが邪魔だったのよ~
Commented by domaniさんへ~map at 2013-02-24 22:49 x
domaniさん、こんばんは♪
今が一番雪が多い時でしょう。
こんな白い世界の中で鬱々としていると、温室の中に入ったら心がはじけそうでした。
好きなようにカメラを向けて、十分に満足したはずなのにこの部屋を出るのが名残惜しくて・・・
コートを着たままだったのですごく暑くなり汗をかきました。
そのまま外に出れば、風邪もひきますよね。もっともここは地下鉄駅がすぐなので大丈夫でした。

今日は青森や新潟の方が大変なのでは?昨日の天気予報ではそういってましたね。
札幌は量としてはそんなに積もりませんでした。
3月になれば、さすがの気温もプラスに転じてくれるでしょうね。
切に期待しています・・・
Commented by ふみ at 2013-02-25 10:38 x
mapさん おはよう (^。^)

温室の入り口は雪がいっぱいですが、一歩中へ入ると、暖かい温室とお花が迎えてくれるのね。
温室の中は綺麗ですね~。こんなに沢山の花を見るのは私も久しぶりで~す。

アザレア自体が綺麗な花ですが、一ヶ所に集めてあると見応えがありますね。アザレアいろいろ、の左上の色が好きです。我が家のシクラメンも、このアザレアのように縮れていてこの色と同じです。
一つひとつのアザレアがみんな綺麗で、ため息が出ますよ~。

サイネリアも綺麗な花ですね。薄いブルーが美しいです。
エキメア・ファスキアクや、ウキツリボクが可愛いです。
ポインセチアはクリスマスの花と思っていましたが、温室では、まだ咲いているのね。

綺麗なアザレアをたっぷり見せて頂きましたよ。
有り難うございます。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-02-25 16:51 x
ふみさん、こんにちは♪
ふみさんにコメントいただいたあと頑張って編集しました~(^^ゞ
背中を押していただき、ありがとうございました。
やりはじめればすぐ終わるのにね。

ふみさんも、この時期はあんまりお花を見る機会はないでしょう?
もうすぐ梅園が賑やかになるでしょうから、それからはとんとん拍子に花が見られますね。
アザレア、いろんな種類がありました。すごく気に入ったのも、そうでないのも色々。
久しぶりに華やいだ気分になって楽しかったです。
あと一か月、土が顔を出すのを楽しみに待ちます。

サイネリアは今スーパーやホームセンターの園芸コーナーでもたくさん並んでいるのよ。
我が家も先日一鉢買いましたが、温室のは鉢も大きくてずいぶん立派でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-25 23:16
こんばんは

カラフルな温室ですね、鉢物で溢れてますね。
一時の気分にときめいたでしょう(^ー^* )

この花たちは売り物なの?
外の雪とは別世界、独り占めの温室なんて贅沢ね。
Commented by ピーコ at 2013-02-26 08:47 x
おはようございます(*^_^*)
この寒い季節 温室の中の花を見るとホッとしますね~
アザレアって種類が多いのですね!
今、当方の園芸店では サイネリアで賑わっています。
昨日関西は春の陽気でした。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-02-26 10:05 x
TUKASAさん、おはようございます♪
久々に花に囲まれて楽しかったです。
ここの花は売られているものもあるみたいですね。
アザレアは窓側のものは販売品で値札がありました。
他の花も値札らしきものがあり、売り物かな?
まるで花屋さんみたいだなと思いましたよ。
よくいく百合が原公園の温室はこういうことはなく、売店が別にあります。
底の部分がちょっと興ざめでしたけどね。
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-02-26 10:11 x
ピーコさん、おはようございます♪
北国ならではの温室ですよね。ありがたい存在です。
やっぱり花の写真を撮るのが楽しいですね。
アザレアって、人気がある花なのかしら、ずいぶんいろんな種類が作られていますね。
こちらも、アザレアやサイネリアを園芸店ではよく見ますよ。

そちらの春はいよいよ本格的に始まってきたのかしら。
こちらはまだちょっと先ですが、青空の時は、春を感じるから不思議。
外はまだまだピリピリした厳しい寒さなのに。
Commented by sionn at 2013-02-27 10:53 x
mapさん おはようございます。

気が付きませんでした。遅くお邪魔いたします。

サイネリアやアザレアは、草花では、一番に春を告げますね。
このお花を観ると、心が華やぎます。何時も言うようですが、息子の中学校の
卒業式が頭に浮かぶのよ。卒業証書を頂きに行く両側に、ずっと並んでたわ。

外は真っ白な雪景色、中がこんなに華やかですと、胸が躍るでしょう?
素敵ですね~ 舌を噛みそうな、知らないお花も、ありますね。
ユーチャリス・グランディフロラ エキメア・ファスキアクは、初めてかしら?

お花を観ていますと、幸せですね~ 沢山のお花を観させて頂きました。
有難うございます。   
Commented by sionnさんへ~map at 2013-02-27 22:52 x
sionnさん、こんばんは♪
ブログを観て頂いてコメントをありがとうございます。
サイネリアやアザレアをsionnさんはそんな以前からご存じだったのですか。
わたしはネットを始めてからです。
卒業式で飾られていたのですか。まぁ、素敵なこと!
どなたがそんなことを考えられたのでしょう。センスがいいですね♪
卒業する生徒さんたちを華やかに送って、印象深いことでしたね。

温室は一足先に春でした。
明るい色に彩られて、私もウキウキでしたよ。
ユーチャリスは去年の11月に百合が原公園温室に行ったときにありましたのでブログに載せてます。
あちらではエウカリスと名札にはありました。
エキメアは初めてだと思います。素敵な花だと思ったのですが、写真がうまく撮れませんでした。
久しぶりのたくさんの花に、舞い上がりそうでしたよ~(^^ゞ
Commented by miki at 2013-02-27 23:20 x
mapさん、こんばんは~♪
20年振り?に引いてしまったインフルエンザで参った参ったの10日間でしたが
今日から普段の生活に戻りました♪
元気が何よりを実感しながら買い物に。

北海道の春はマダマダと分かってても、この雪を見ると春は遠そうだな~って。
温室の花が一時外の景色を忘れさせてくれましたね
しかも独り占めって堪能できましたでしょう♪
我が家のアザレアにも蕾が沢山ついてます
今日ねお花やさんも久し振りで覗いてピンクのサイネリア大鉢を買ってきました
mapさんに温室のお花を見せていただく度に、此方では普通に咲いてるお花達だけど・・・
北海道との温度差?を感じます。
でも春ももう直ぐですよ~~~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-02-28 14:53 x
mikiさん、こんにちは~♪
もうお元気になったの?よかった~\(^o^)/
昨日から普通の生活になったんですか。お買い物の為、外に出たら、空気が美味しかったでしょう。
大変な10日間でしたね!  体力が落ちていると思うから油断しないようしばらくお過ごしください。
美味しいものをたくさん食べてね(*^^)b

こちら昨日から気温が上がって、きょうなどすごく雪が融けています。
でも明日明後日はかなりの雪が予想されるのでまた増えるのかなあ?
今日も温室に行ってきたんですよ。
百合が原公園もアザレアがいっぱい咲いていました。
mikiさんのアザレアはどんな色なの?咲いたら見せてくださいね。
まぁ、ピンクのサイネリアをかってきたの?しばらくこもる生活だったから、パッと華やかな花に惹かれたのでしょう。
そちらの花屋さんは、いろんな花が出ているんでしょう?
こちらはまだまだです。今日も売店を楽しみに覗いたけれど、欲しい花が無かったわ。
4月半ばまでもうちょい我慢です。
名前
URL
削除用パスワード