花日記

野幌周辺にて

       久しぶりに雲一つないきれいな青空でした。
       去年も16日には野幌に行って福寿草を見つけていますので、出掛けてみました。
       去年とは違う場所だったのですが、今年も咲いていました。
       去年は長靴でなければ歩けないほどまだ雪の道でしたが、今年の方が雪解けが早かったようです。
       散策道はすっかりきれいに消えていました。
       そのあと近くの農道にも寄ってみました。想像通り♪


                いつもの道への入り口
                車の中から撮ったので、ぼやけています。
f0146493_15524059.jpg



                森の中はまだ・・・
f0146493_15524534.jpg



                日当たりの良いところはこんな感じ
f0146493_15525695.jpg



                この道の右側の雪の中に入って行くと
f0146493_15525953.jpg



                福寿草が咲いていました
f0146493_1553796.jpg



                どこで咲いているか見えますか? まだ少し早いみたいです
f0146493_15531282.jpg



                根開きの土の中に黄色い花、結構遠いのですが目に飛び込んできます
f0146493_15532274.jpg



                公園を出て少し行くと、大好きな農道があります
                この小川の土手に季節ごとに野草が咲き乱れるのです
f0146493_15532824.jpg



                初めてこんな早い時期に来ました
                フキノトウはもちろん
f0146493_15533713.jpg




f0146493_15534251.jpg



                ヒメオドリコソウもピンク色がちょっぴり見えています
f0146493_15535163.jpg



                福寿草もありました
f0146493_15535878.jpg




f0146493_1554678.jpg



                オオイヌノフグリもあります
f0146493_15541171.jpg




f0146493_15542130.jpg



                ネコヤナギ? 枝先が白くて雪が付いているよう~
f0146493_1554263.jpg



                次の場所に行く途中の畑  雪はもうないです
f0146493_15543772.jpg



                旧夕張川でいました、白鳥が
f0146493_15544545.jpg



                橋の上で餌をあげてるようです
f0146493_15545542.jpg



                帰り道でも見つけた福寿草、ここは早くから咲いていたみたい。
                もう葉が出ています
f0146493_1555131.jpg

       さぁ、これから活動が始まります。春の花たちに会える期待で嬉しくて胸が高鳴るようです。
       また今年もお付き合いくださいませ。
by maphananikki | 2013-04-16 16:15 | 野幌森林公園 | Comments(21)
Commented by おかめ at 2013-04-16 17:13 x
mapさん、今日は♪

 いよいよ活動の季節に入りましたね♪
野幌のいつもの道…懐かしいです♪
雪がすっかりと言って良いほど融けていますね、今年は雪が深かったのに気温も高くなっていたのでしょうか、雪解けが早いですね。

畑もすっかり雪がなくなりましたね。
農道はお宝が眠っているようです。
福寿草、オオイヌノフグリ、オドリコソウ、フキノトウ、ネコヤナギ、お馴染みの春の花が咲き誇っていますね。
川には白鳥が、優雅です。
野幌と農道の散歩道の花などを見せて頂いて有り難うございます♪

↓の「ご近所さんの春」も拝見しました。
いつもの公園のいつものブランコがみえました、なんとなく安心感が芽生えます。
お寺にはクロッカスやモクレンの蕾もみえて、モクレンはこちらとは少しのズレだけですね、こちらは花は終りかけています。

mapさん、これから忙しくなるわね、体が慣れてくるでしょう、疲れないように楽しんで下さいね、お花を楽しみにしています♪
Commented by sakurairononuno at 2013-04-16 18:16
mapさんへ

こんにちは♪
いよいよ始動ですね~!

野幌もぼちぼち春の予感で、福寿草も咲いてたんですね!
こちらでは、限られた自生地しかなくて、福寿草祭りなんてのが開かれるくらい、珍しいです。
ずっと憧れの花でした。それがmapさんの近くでは、普通に咲いているのですね~うらやましい・・・

これからエゾエンゴサクの季節になりますね~。かたくりも!!
素晴らしい北国の春をまた紹介してください!
Commented by かずたん?? at 2013-04-16 19:29 x
mapさん
(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

あれっ?
いつも花日記が更新されると、Newアイコンが点滅しているのでそれを目印にしていたのですが?

まぁ~??野幌へお出かけされたのですね~(^O^)/
すっかり雪も消えて、福寿草が綺麗に咲いていますね♡
そうそう、蕗の薹も沢山出て(*'▽') 春を告げています~

あら、オオイフノフグリ・・・もう見つけたんですね(笑)
家の庭に毎年沢山出てくるのですが、まだまだ姿が見えません
去年、お母さんが増えすぎたといって抜いていました(;'∀')

やっぱり・・・景色が雄大だわ!!!
数日前、白鳥さんは仲良く来たへ飛び立っていきました??
Commented by おかめさんへ~map at 2013-04-16 22:00 x
おかめさん、こんばんは♪
今日の様子でしたら、もう少し早めに行ってもよかったみたいです。
去年は、ここには10日に出かけていますが、まだ雪でいっぱいでした。
しかも工事中で福寿草が咲く場所までは行かれませんでした。

農道に行ったときは、嬉しくていよいよ花の季節が始まったわ~とわくわく。
去りがたかったですよ。
そういえば、モクレンも咲く場所だったのに、芽のチェックを忘れたわ。
そうなのよ、お宝が眠る場所なのよ。今はまだほとんど芽が出ていないけれど、
あっという間に草が燃えて次々と花が咲くのよ。
こんな場所は、なかなかありません。

下も見ていただき、ありがとうございました。
いつもの公園に、子供たちの声が聞かれるのも間もなくでしょう。
お寺のモクレンは、いつもきれいな時を見逃しています。
今年は注意してみたいと思います。でもあそこは人通りや車が多くて恥ずかしいのよね~(^^ゞ
Commented by sakurairoさん~map at 2013-04-16 22:01 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
北海道もついに始まりましたよ。花の季節がやっとです。
この初日の福寿草が一番うれしいのです。
今日はあちらこちらで見られて、こんなところにもあったんだ~と新発見でした。
畑のそばの農道、開発されずに良く残っていること、と貴重な野生の花が見られる場所です。
あは・・、他の人には只の雑草ですかね~(^^ゞ

あと2週間もしたらエゾエンゴサクやカタクリの出番ですね。
とっても楽しみです。
sakurairononunoさんも、今年は見られるといいですね~(^o^)/
Commented by かずたんさんへ~map at 2013-04-16 22:02 x
かずたんさん、こんばんは♪
えへへ(^^ゞ、2つまとめてのアップでした。日にちをちょっと操作したんですよ~

野幌は、もう少し早く行っても大丈夫だったようですね。
去年は16日に出かけてるからと、勘違いしてたんです。
去年の方が雪が多く残っていたようですよ。
去年は野幌のそばで白鳥に出会ったのですが、今年はちょっと足を延ばしました。
いつもはもっとたくさんいるんですよ。川の奥に行けば、まだいたのかもしれません。
そちらでも白鳥が見られるのね。そちらの白鳥が、ここで一休みしてるのかもしれませんよ。
中国の鳥インフルのことがあるから、あまり長居しないでお帰り頂く方が良いかもです・・・^_^;

あら、お宅の庭に、オオイヌノフグリが咲くんですか。
増えすぎても、素敵なんですけど~
Commented by miki at 2013-04-16 23:40 x
mapさん、こんばんは~♪

札幌にも春が~~~~\(^o^)/
雪も解け始めると早いんですね~~♪
大好きな野幌にワクワクです
春告げ花の福寿草が可愛いですね
今年初めて福寿草の里へ連れて行ってもらったんです
2月の事でしたのでその時の事を思い出しながら見せていただきました♪
ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリは此方でもまだ咲いていますよ~

ご近所さんの春も見せていただきました~
お寺のクロッカスも可愛いです~
児童公園にも子供達の声が帰ってきますね
mapさんのワクワク感が伝わってきます
北国からの発信楽しみにしていますね~
有難うございました~
Commented by sionn at 2013-04-17 06:05 x
mapさん おはようございます。

昨夜、気が付きましたが、11時過ぎでしたので眠くって、ベッドへ潜ってしまいました。

雪ってこんなに早く融けるのね、少し驚いたわ。都会の雪は解けるのが遅い気がする?
何だかあっと言う間に、あの大雪原にも雪がないわ、驚きました。

野幌の森は、mapさんを、待っていたと思うほど、期待を裏切らなかったですね。
フキノトウも、元気に飛び出しています、あどけないヒメオドリコソウが、恥ずかしそう。
とても可愛いわ~ 雪が融けた森の中で、野の花を見つけて歩くなんて、素敵ですね。
一度もした事はありませんが、見つけた時の喜びは、此方にも伝わってきます。

福寿草やオオイヌノフグリを見つけたら、嬉しくって声を上げてしまいそう・・・大好きよ。
雪の下で、じっと待っていたのですね。そう思うと草花が、いじらしく感じます。
白鳥も、優雅に泳いで、素晴らしい北海道の幕開けですね。
mapさんも、これからお忙しくて大変だわ、嬉しい悲鳴ですが、お疲れにならないでね。
下も観させて頂きました。こっちにもあっちにも、春がきました。
mapさんの感激を、ご一緒に、味合わせて戴きましたわ、ありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2013-04-17 07:29
福井からお早うございます。
今日帰京します。
早起きして、掃除、洗濯、戸締りも終えてほっとして、PCの前に座りました。

北海道の春の幕開けですね。
花たちはお日様に会いたくて、うずうずしていたでしょうね。
mapさんもお花に会いたくて、待ちきれないでしょう!
これから沢山のphotoを見せていただけますね。たのしみです。

Commented by hanayasan at 2013-04-17 09:35 x
始動しましたね^^
一週間前に、近くの森の散歩に行きましたら、雪が50cm位は残っていてスノーシューで歩いてきました。
野幌もまだまだ雪が深いと思っていましたら、もう春ですね!
季節は確実に廻りますね、うかうかしていられませんね~
近いうちに行ってみます。
情報ありがとうとうございました。
Commented by エゾリス at 2013-04-17 11:55 x
こんにちは。春ですね!
マップさんの福寿草で冬眠から覚めようと覚悟しました。
今年は雪が多くて春がとっても待ち遠しかったです。
マップさんの写真をヒントにお花探しをしてみます。これからも野幌の花をたくさん見せてくださね。
Commented by mikiさんへ~map at 2013-04-17 12:04 x
mikiさん、こんにちは♪
4月1日の積雪は72センチもあったんですよ。
やはり春の気温がそれだけ高いと言うことなのでしょうね。
冬とは融け方が違うものです。私でもびっくりするスピードでしたよ。

福寿草、昔は何とも思わぬ花だったのに、こんなに出遭いが嬉しい花になりました♪
人って、ほんと変わるんですねぇ~(^^ゞ
mikiさんも今年は福寿草の里にお出かけできたんですか。2月ですか~!
こちらでも、暖かい地方ではそのころから見られるところもあるみたいです。
福寿草の里って、山にあるんですか?
福寿草の咲くころって、そちらではほかにどんな花が見られるの?
ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリは案外花が長く咲きますね。
わたしも秋遅くまで見たことがあります。

下の方まで見ていただいてありがとうございました。
今、すごくわくわくしていますが、5~6月くらいになったら、さびしくなっちゃうの。
また来年までとなる花たちとの出会いが、ね~(^▽^;)
Commented by sionnさんへ~map at 2013-04-17 12:06 x
sionnさん、こんにちは♪
待ってる間は長かったですけど、融けない雪はないですね。
やっぱり、4月の気温がそうさせるのでしょう。寒い寒いとは言ってもプラスですからね。
そちらは一番寒い時の雪ですから少しの雪でも融けるのはやはり遅いのよ。

あんなにきれいに咲いていた福寿草が見られるとは、もう少し早くに行くべきだったわ。
勘違いしていたのだから仕方がないですね。
毎年同じ場所で見る福寿草ですが、根開きの中の花は別の場所で見つけたものです。
散策路から目に飛び込んできました。こういう偶然も嬉しいんです。
何年か前に出口の畑に白鳥がいたのでそれも期待していたのですが、その時はまだ雪も残っていたのに今回はすっかりきれいに消えていたので遅かったのかもしれません。

まだ枯草の中で、きれいな若葉を見つけるとそれだけでも嬉しくて、ヒメオドリコソウの葉っぱだわとパチリパチリしていたら、ピンク色が目に入り、あーーー咲いてる♪
すると次々と目に飛び込んでくるんですよ。枯草の中の黄色はもちろん、ピンクや青は目立ちます。
とりあえずあとひと月ほどが一番忙しいでしょうね。今年は走り回るつもりです!
Commented by domaniさんへ~map at 2013-04-17 12:07 x
domaniさん、こんにちは♪
福井からありがとうございます~。
そちらの桜は終わったのでしょうか?
まだ早春と言える頃なんでしょうか。またお帰りになってアップの時を楽しみにお待ちしていますね。
どうぞお気をつけてお帰り下さい。

雪の中の福寿草が春を告げています。
枯草の中の雑草と言う名の花もかわいくてかわいくて、今年の嬉しい出遭いの始まりです。
これから次々咲く花を追いかけながら駆け回ります!
Commented by hanayaさんへ~map at 2013-04-17 12:08 x
hanayaさん、こんにちは♪
ご無沙汰です~(^o^)/
一週間前はお近くではまだ50センチの雪ですか。
あの嵐が過ぎ去ってもそんなに残っていましたか。
野幌はちょっと意外なほど、雪が消えていましたよ。大沢口はどうでしょうね?
トド山口は工事中だったので、寄らずに来ました。
長靴持参したのですが要らなかったです。
月末までは、あっという間にほかの花たちも始動が始まりそうですね。
わたしものんびりせずに大沢にも行ってみたいです。
冬の間に怠けていたので足が…不安ですが。
Commented by エゾリスさんへ~map at 2013-04-17 12:14 x
エゾリスさん、こんにちは♪
お久しぶりです。お顔を見せてくださって嬉しいです(^o^)/
雪、とけましたね!
待ちに待った春が来ましたよ。
こんなに早く雪が融けるとは嬉しい誤算でした。
エゾリスさんもぜひ野幌に足を運んでみてくださいね。
福寿草が待っていますよ~

エゾリスさんの本の紹介から刺激を受けてどんどん発展し、今「日本の歴史」27巻を読んでいます。
冬の間、おかげさまで退屈しないで済みましたよ。
Commented by ふみ at 2013-04-17 15:08 x
mapさん こんにちは (^。^)

「ご近所さんの春」
児童公園、お久しぶりです~。この雪が消えるのも時間の問題ですね。
クロッカスですね~。きれい、きれい。
あ~ フキノトウが出ているわ。福寿草もこんなに咲いていて・・・春が来ましたね~ ! 。


いつもの道・・・mapさんのブログで見覚えのあるこの林、懐かしいです~。
アッ、福寿草がパッチリと開いていますね。根開きのところに黄色い花が可愛いです~。
フキノトウも、ヒメオドリコソウも、福寿草も、オオイヌノフグリも、春まっ先に顔を出す花たちに会えましたね~。

雪の消えた畑を見るのも久し振り~。
白鳥が群れでいますね。悠然と泳いでいる姿が優雅です。
農道が楽しみですね。小川と土の道と土手と3点セットで待っていてくれますね。

mapさん、春ですね~。春が来ました。待ちに待っていた春のしるしの花々を、カメラに納めて嬉しかったでしょう。
これから楽しみです、お待ちしています~。有り難うございました。


Commented by ふみさんへ~map at 2013-04-17 22:41 x
ふみさん、こんばんは♪
やっと春が来たんですよ~(*^^)v
こうしてブログの更新が出来て嬉しいです。
わたしにとってはこれからやっと今年が始まる気がします。
毎年同じところの福寿草なんですけど、ここから始まるのが私のブログですね。

今年は農道の早春にも出掛けられて、発見がありました。
一昨年の秋に見つけた場所なんです。偶然入り込んだ道で、こんなに野草があるなんて。
わたしとの出会いを待っていてくれたんですね、きっと(^^ゞ
ここでこれから次々に季節の花にあえるのが楽しみです。

嬉しくてこの時期白鳥に会いに行っていたことも忘れていたのよ。
夫に言われて、そうだった~と思い出し、連れて行ってもらいました。
帰り道に、これまた去年見つけた野菜販売所が今年のオープンしたてだったので、ジャガイモやアスパラなどたくさん仕入れてきました。とても安いのよ~♪
そんなこんなの嬉しい昨日でしたよ~(^o^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-20 18:15
mapさん、こんにちは

小さな春が見えますね、mapさんのワクワク、待ちきれない気持ちが伝わります。
活躍の春ですね、ご主人様も同じかな??

こちらでも見慣れてる小さな野草が、雪景色の中に咲くなんて
野草の逞しさ凄いですね。
過ぎし春を思い出し、北国の春を楽しみにしてますね。

こちらは牡丹の季節になりましたよ。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-04-20 20:32 x
TUKASAさん、こんばんは♪
やっと始まったばかりの花の季節です。
昨日は雪が降って、寒さに震えたんじゃないかしら。
これからやっと気温が上がりそうです。いよいよ本格的に動き出すでしょうね。
とは言え、桜の季節まではあまり花らしい花も見られないでしょう。
5月から動き始めそうです。
そちらはもう牡丹ですか! 早・・・・・

妹夫婦が今日は東京でお花見に御よばれでした。
そちらは雨だったのでしょうか。こちらとあまり変わらない気温だったみたいですね。
Commented by あさや~ん at 2013-05-12 07:41 x
もう体調は万全かな、今朝は天気も回復し気温もぐっと上がるとか、新緑もきれいでまさに5月らしく風薫る時期にですねね、今年は気温の変化が激しいのでクレグレも体調にはお気を付け下さい、名古屋城と名城公園の躑躅と藤の回廊の藤などが見ごろで、幼稚園や小学生は遠足で元気に飛び回っていました!!

http://doratomo.ddo.jp/asahana/tophana/fl13meijyoprk05a.jpg

http://doratomo.ddo.jp/asahana/tophana/fl13meijyoprk05b.jpg
名前
URL
削除用パスワード