花日記

美唄のエゾゼンテイカ

        昨日の朝刊に美唄の防風林でエゾゼンテイカ(エゾカンゾウとも言います)が群生している
        と出ていたので、お天気に恵まれたけさ、早くから出発。
        しかし、ネットで調べて行ったのですが、防風林はたくさんあるし、草原は見つかりません。
        防風林の花はもうおしまいが近い、そんな姿でちょっと残念でした。
        でも、野幌とはまた違う野草などが見られて、行った甲斐がありました。

        明日明後日と道東地方に出かけますので、レスが遅れますことを、よろしくお願いいたしますm(__)m


                道々、どこにでもニセアカシア(ハリエンジュ))が花盛り
                写真の樹々は白っぽいのがわかるでしょうか、ほとんど全部ニセアカシア   
f0146493_212269.jpg



                宮島沼の近くの畑にはアオサギが5~6羽いました
f0146493_212549.jpg



                宮島沼   昼間の沼に鳥の姿は見えませんでした
f0146493_2121878.jpg



                周囲で見られた花
                エゾゼンテイカ   ウスベニツメクサ   アカバナ
f0146493_2131034.jpg



                沼からも見える防風林はたくさんあって、最初のここは違うよう
f0146493_2123257.jpg



                二か所目の林の中にちらり
f0146493_2132370.jpg



                エゾゼンテイカ
f0146493_2145142.jpg



                コウゾリナ
f0146493_214442.jpg



                ツリガネニンジン? それとも園芸種の花かなあ  
                葉っぱを見ませんでした・・・     別の場所にはピンクも
f0146493_2151664.jpg



                林の中はカンボクの天国でもありました
                国有林なので手入れがされていないので自然が残ってるとか    
f0146493_2142257.jpg



                 中央が白いのでカキツバタ?
f0146493_2153875.jpg



                フランスギク
f0146493_2144670.jpg



                フランスギク
f0146493_2155345.jpg



                ツルマンネングサ   お初です
f0146493_215058.jpg



                ハナニガナ
f0146493_216783.jpg



                おおーあれはなに!?   コバイケイソウと教えて頂きました
f0146493_2151229.jpg



                サラシナショウマに似てるけど、葉が違います          
f0146493_2162193.jpg



                時間が無くて調べきれませんでした。後日また・・・
f0146493_216298.jpg



                ノハラムラサキ
f0146493_2173216.jpg



                キショウブ
f0146493_2164826.jpg

by maphananikki | 2013-06-23 21:31 | 北海道 | Comments(20)
Commented by プチ at 2013-06-23 22:23 x
mapさん こんばんは

僚真くん 1歳のお誕生日おめでとうございます。
mapさんは『やっと』と思うかもしれませんがよそ様のお子さんの成長は早いわぁ。
保育園に行ってるのでしっかりしているわね。
日に焼けたお顔は健康そのものmapさんも安心ね。

先輩の真人君はやっぱりお兄ちゃんの貫録だわ。
従兄弟どおしこれから楽しみね。

こちらでもニセアカシアの木がいっぱいあるわ。
mapさん 花の天ぷら食べた事がありますか。
ピンクと紫のツリガネニンジンのようなお花 どんな葉っぱでしたか。 シラーにも似ていませんか。
Commented by hanayasan at 2013-06-23 23:07 x
フットワーク軽いですね。
と言う私も心動かされていました。探せませんでしたか。探し当てるのはやっぱり難しいんですね。
でもいろいろな花を見てきたのはさすがmapさんですね~
サラシナショウマに似ている花・・・・・はコバイケイソウです。
雨竜沼湿原で見た事あります。
平地でも咲いているんですね、見てみたいな~^^
Commented by ふみ at 2013-06-24 11:55 x
mapさん おはよう (^-^)

mapさん、1泊2日で道東地方へお出かけですね。泊りがけですと、ゆっくり廻れますね。どんな花と出会えるかしら楽しみにしています。

ニセアカシアが花盛りですね。独特な匂いがありますよね。
エゾゼンテイカは、ニッコウキスゲの仲間ですよね。以前、三浦綾子さんの小説に刺激されて、サロベツ原生花園にエゾカンゾウを見に行ったことがあります。その時は見れませんでしたが。

サギが優美な姿を見せてくれていますね。真ん中の写真、真っ直ぐ上に飛んでいるのがいいですね。
ツルマンネングサはお初ですか。出会えてよかったですね。
ノハラムラサキ、可愛い小花ですね。緑の中にブルーの小さな花が群生していて素敵です~。

僚真ちゃん
あら、ま、かわゆい~。一歳のお誕生日おめでとうございます。
大きくなられましたね~。男の子らしい凛々しさがありますね。
大きなお目目で可愛いです~。(*^。^*)

真人くん
もう3歳ですか~ 早いですね~。お兄ちゃんらしくなりましたね。
この写真もポーズをとって意識してますね。
可愛いで~す。(*´▽`*)

素敵な写真を見せて頂いて有難うございます。
Commented by おかめ at 2013-06-24 17:21 x
mapさん、今日は♪

 北海道は広いから防風林も何箇所にもあるのでしょう、防風林そのものも規模が大きいから移動も大変ですね。
これだけ収穫があったら出かけた価値はありましたね♪

僚真ちゃん1年でしっかりしましたね、mapさんと面影が似ているわね、そう思うでしょう♪
真人くん、大きくなってこれから楽しみですね、又、見せて下さいね。
Commented by sakurairononuno at 2013-06-24 17:43
mapさまへ

こんにちは~!
今日、北海道から帰ってきました!
今回は、日曜日にお天気に恵まれたので、発作的に旭岳ロープウエイに乗って、姿見の池周辺に行ってきました。
それと小雨降る中、神居尻山に登ってきました。
どちらの山も、高山植物が咲いてて、とっても綺麗でしたよ!
また、その様子は後日アップするので、みて下さいね~♪

道東にご旅行ですか?
今はいい季節だから、沢山の花たちと出会えたのでしょうね!

早々、宮島沼、福家カフェの近くですね!
エゾカンゾウが近くに咲いてるんですね!
Commented by sionn at 2013-06-25 07:56 x
mapさん おはようございます。愉しんでいますか・・・お天気は大丈夫なの?

《 僚真ちゃんの 一年のお誕生日を迎えられ心より お祝い申しあげます 》

あれから一年経ったのですね。おメメが、とても可愛いですね。
何をしても可愛い時期ですので、一日中見ていても、飽きないでしょう?
真人ちゃんは、ご自分が写っている事を、理解しているのですか、不思議ね。
其の時期 其の時期で、可愛さが違います。mapさん、愉しめますね~

防風林と草原とアオサギ、北海道らしい風景に、見とれています。
エゾゼンテイカが咲いていますね、此処に咲いていたのですか・・綺麗だわ。

ツルマンネングサはお初なの、お初に会えて好かったです、収穫ありでしたね。
沢山、観させて頂きまして、ありがとうございます。
Commented by かずたん♪ at 2013-06-25 13:25 x
mapさ~ん♪
まぁ~お出かけ前に日記更新されていたのですねぇ(^◇^)
僚真ちゃん??
一歳のお誕生日゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
これかも、成長が楽しみですね~!!!
真人ちゃんのほうは、すっかり大人びて、゛真人君゛ですね~

新聞の記事を見て、お出かけされたのですね~
季節ごとの沢山のお花に出会えましたね~♪
そうそう、先日のかずたんのブログのお花・・・カンゾウだと思っていたら・・・実はゼンティカ(日光きすげ)でしたぁ~!!!

この白い背の高いお花・・・以前沼地のような所で見かけたことあります~コバイケイソウでしたね~
山の中で、しかもこれほどまとまって咲いているのは、とても
珍しいのでは~(*'▽')

黄菖蒲・・・こちらでも沢山咲いています~♪ 可愛いですよね!!!




Commented by miki at 2013-06-25 23:45 x
mapさん、こんばんは~♪
チョット留守している間にアップして下さってました~

mapさんによく見せていただくニセアカシア今年初めて見ましたよ
良い香りがしていました~♪
水辺ではアオサギ見ますが畑にも居るんですね~
アオサギの飛翔撮れましたね♪
フランスギクの群生が可愛い~~~
エゾゼンテイカはニッコウキスゲの仲間なんだ~
ギボウシの花にも似てるような・・・・
お目当てのお花が見られて良かったですね
ヤッパ所変わればなんでしょうかね野幌と違った野草が見られて良かった良かった♪

ウワッ!僚真君可愛い~~~っ!!♪♪
1歳のお誕生日は特別ですね
もうメロメロでしょう^m^
真人君もシッカリ3才のお顔に。
我が家の孫と同じでしたね
お兄ちゃんと妹に挟まれて反抗期です(笑)
お一人ずつの時は良いですけどね~~~
人数増えてくると可愛さと大変さも人数分ですよ(笑)
有難うございました~
Commented by プチさんへ~map at 2013-06-26 00:10 x
プチさん、こんばんは♪
お祝いの言葉を、ありがとうございます。
そうね、よそさんの子は成長がほんと早いですね。
Mちゃんだってびっくりさせられていますよ。
水疱瘡を貰ってきて今休んでいるそうで、さっきSOSが入りました。
明日は子守りです(^_^;)
いとこ同士、仲良くなってくれたらいいなと思いますが、なかなか一緒になる機会がないんです。

ニセアカシアの天ぷら、そういえば聞いたことがあるわ。
わたしは食べたことがないけど、プチさんはあるんですか?
今どこにでも咲いてると言うくらい、見ますよ。
ツリガネニンジンのような花、シラーカンパニュラータかなあとも思うのですが、
葉っぱは草の中に紛れてよくわからないのよ。
Commented by hanayaさんへ~map at 2013-06-26 00:11 x
hanayasanさん、こんばんは♪
やはりあの記事に目が留まりましたか。
探してると思われる車が、数台いましたよ。
宮島沼のあたりで見える防風林ですから、防風林はわかるでしょうが、草原と言うのがね・・・
ところどころに通路があるので、しっかりのぞいてみました。宝探しをするようで面白くて~♪

あの花はコバイケイソウなんですか!!
やったぁ~前から見たかった花だけど、手持ちの「北海道の花」に出てるのと全然違って見えてびっくりです。
ありがとうございます、名前が分かってすごくうれしいです♪
雨竜沼湿原、行ってみたいのです~!でも登山のようなものなんでしょう?
今回、浮島湿原に行ってきました。ここなら私でも大丈夫でしたが・・・
Commented by ふみさんへ~map at 2013-06-26 00:12 x
ふみさん、こんばんは♪
目いっぱい楽しんできましたよ。
ニセアカシアは香りがありますね。今回もたくさん見てきました。
エゾゼンテイカはキスゲの仲間ですね。キスゲより色が濃いです。
咲く時間帯も違うようですね。
まぁ、サロベツ原野に見に行ったことがあるの?
釧路の方の野付半島にも群生してて素晴らしいですよ。
7月初めごろだと思います。ぜひぜひどうぞ~♪
出かければお初の花にいまだに出会えるのが楽しく、嬉しいですね。

孫たちの写真も見ていただいてありがとうございます。
お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。
子供はあっという間に成長しますね。娘は、このまま止まってほしい~と言います(^_^;)
気持ちはわかります。でも真人のようにおしゃべりするようになると、それはそれでかわいいのです。
Commented by おかめさんへ~map at 2013-06-26 00:13 x
おかめさん、こんばんは♪
そうです、この地区の防風林も何か所もあって、全部は見なかったのよ。
それに距離も長くて。その一列を見るだけでくたびれました。
いろいろ見られて楽しかったですけどね。

孫たちも見ていただき、ありがとうございます。
わたしの妹たちは、私に似てると言うのよ。自分ではよくわかりません。
孫たちの成長が、今の楽しみですね。
Commented by sakurairoさん~map at 2013-06-26 00:14 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
おつかれさまでした~♪
旭岳に行って来られたの?神居尻山?それは知らない山です。
もう高山植物が咲いていましたか?
それはブログを楽しみにお待ちしていますね。
わたしも湿原などに行ってきましたが、まだ早春過ぎてあんまり花がなかったです。
早いかなと思い、黒岳はパスしたんですよ~

そうです、宮島沼、あのあたりの防風林にも春は楽しみがあったんですね~♪
Commented by sionnさんへ~map at 2013-06-26 00:15 x
sionnさん、こんばんは♪
天気、思っていたよりずっと良かったんです。
車で移動中にぱらぱら程度、後は夜中でしたよ。
思いのほか暑ったり寒かったり、気温はいろいろでした。

僚真へのお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。
お互いに、一年がたちましたね。無事に誕生日を迎えられて何よりです。
年の違う子たちがいると、それぞれに楽しめますね。

エゾゼンテイカは防風林の中に咲いていました。
草原にも群生するところがあるらしいのですが、そこは見つけられませんでした。
こうやってすぐ見に行く人がいるから、付近の農家さんに迷惑にならないよう、
詳しい場所は書かないのでしょうね。
お初の花ありで、出かけるとやはり何かしらの収穫がありますね。
Commented by かずたんさんへ~map at 2013-06-26 00:25 x
かずたんさん、こんばんは♪
孫たちの写真も見ていただいて、ありがとうございます。
そしてお祝いの言葉も頂きありがとうございます。

新聞には、結構いろんな花情報が載るんですよ。
すごく助かります、それで知った場所に出かけるのも楽しみなんです。
春に行ってきたニリンソウの群生地もそうでした。

かずたんさんのブログの花、ゼンテイカはカンゾウと同じじゃないのですか?
こちらのはエゾが付くけれど両方の名前で言うようですよ。
ヤブカンゾウと言うのもあるけれど、それは花がちょっと違います。
こちらではエゾキスゲですがキスゲは黄色で、カンゾウ(ゼンテイカ)は橙色です。
かずたんさんの花も橙色でしたよね・・・?エゾが付かないと花は違うのかしら。
コバイケイソウは山ではなく平地の防風林の中に咲いていました。
周りは畑です。防風林の中は湿地なのかしら?それはちょっとわかりませんでした。
Commented by mikiさんへ~map at 2013-06-26 00:34 x
mikiさん、こんばんは♪
お留守でしたか?

ニセアカシアはそちらでも咲いているんですか。
香が強いでしょう?その場所はかなり匂いますよね。
こちらは今が盛りで、どこででも見られます。
山が白っぽいな、と思ったら花で白く見えるんですよ。
美唄のあの辺りの畑の近くには沼が点在してるのです。
それで鳥たちも多いようです。畑には、虫などもたくさんいるのでしょうね。
タカなのかワシなのかそんな鳥が、ネズミのようなものを咥えて飛んでるのも見ました。

エゾゼンテイカ、花自体は確かにギボウシの花にも似てますね。
でも大きさが全く違うんですよ。
本当に花って、ところ変われば、なんですね。
昨日、今日と見てきた花たち、こちらでは見られない花がいくつかありました!
野幌でもエゾゼンテイカは見たことないしね。

孫たちの写真も見ていただいてありがとうございます。
お宅の三歳児クンは反抗期なの? そうよね、三歳児ってそういう時期だわ。
真ん中の子ってなんだかかわいそうよね。しかも下はお姫様だものね^▽^;
姫様も愛らしさが増してきてるでしょう?
うんうん、孫がたくさんいると大変だろうなって身を持ってわかります・・・^_^;
Commented by ピーコ at 2013-06-26 06:46 x
おはようございます(*^_^*)
↓に可愛いお孫さんのお写真が♪ お兄ちゃんも 弟さんも
中々ハンサムさんですね~\(^o^)/
最近身内に 小さい子が居ないので 羨ましいです。

我が町は 今年は青サギの数が減ったようですが 
時々海の方角から我が家の建物に向かって
スレスレに飛んで来るのでビックリします。
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-06-26 21:23 x
ピーコさん、こんばんは♪
孫たちを見て頂いて、ありがとうございます。
ピーコさん、そろそろお孫さんのご結婚、なんていう時期ではないのですか?
ピーコさんはまだお若いようですが、ひ孫の顔が見られるのも近いかも?
小さい子は可愛いけれど、疲れも多いですねぇ。
今日は水ぼうそうにかかったので、我が家で預かっていたんですが、旅行の後なので非常に疲れました。

アオサギが海の方向から飛んでくるんですか?
この鳥は水辺にいることが多いようですね。そういうところでよく見ますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-26 22:56
こんばんは

僚真ちゃん、1才のお誕生日おめでとうございます。
子供の成長は早いわね、元気が一番の孝行です。

真人ちゃんは流石が、お兄ちゃんに見えますね、
元気なお孫ちゃんに囲まれて、babaも幸せな時間ですね。

こちらでも観られるお花が並び私も寺家に行かなくちゃ・・・・なんて
防風林の景色は冬の厳しさを語ってますね。

今夜も有り難うございました。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-06-27 21:23 x
TUKASAさん、こんばんは♪
お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。
一年前の今頃は、まだ病院でしたよ。このあとの我が家での生活を思い出します。
娘はこのまま時が止まってほしいと言いますが・・・きょう、娘の家で子守でしたが まぁやんちゃ!
まだ言って聞かせても全然わかってないので、早く聞き分けが出来るようになってほしいなあ~(^^ゞ
その点、真人はずっとお兄ちゃんです。

寺家、その時々の花が本当に楽しみなところですね。
ここも周りは全部畑なので、鳥は多いし、すごくいいところでした。
まだまだ自然いっぱいで、知らないだけでこういう場所、あちこちにありそうです。
名前
URL
削除用パスワード