花日記

釧路湿原(6・24)

       ずっと行きたいと思っていた釧路湿原にやっと行ってきました。
       しかし、22日に熊出没の為遊歩道は禁止の措置が取られて歩けません。
       近くにも遊歩道がありますと言われて、そちらを歩くことは出来ましたが、何とも心残りでした。
       たぶん、どこを歩いても同じ花が見られたとは思いますが、歩けないとなるとそこに何かが
       待っていたような気がしてなりません・・・

       カメラの設定がなぜかマニュアルモードになっていたため、設定がうまくされていないので
       釧路湿原までの前半がすべて没でした。ガーン
       以後はモニターで確認しながら…だったのですが相変わらずピンボケが多いのはご愛嬌^^;

           行った先々でまとめました。後日「クリンソウ群生地」「浮島湿原」を更新します。


                展望台の展示室には湿原の動物や花などの模型が展示されていました。
                ここからの遊歩道が通行禁止でした。展望台からの写真は大失敗・・・      
f0146493_7334271.jpg



       近くに遺跡展示館があるというので行って見ましたが、閉ったままでした。
       そこで見た花たち
                キンポウゲ
f0146493_733176.jpg



                ?  、スミレ、エゾノカワヂシャ、オオヤマフスマ、ダイコンソウ、エゾスカシユリ
f0146493_734238.jpg



       恩根内ビジターセンターの遊歩道
                右側の赤い線が、最初に行った場所で禁止だった道。
                ここでは左側を歩きました。熊出没の場所とつながってる・・・?
f0146493_7334385.jpg



                看板など
f0146493_7342741.jpg



                バイケイソウ、エゾカンゾウ、セリ科の花?、オオアマドコロ、多分カラマツソウ
f0146493_734148.jpg



                お初のヒメカイウ
f0146493_7344392.jpg



                ヤナギトラノオ
f0146493_7341580.jpg



                ホソバノヨツバムグラもお初
f0146493_734576.jpg



                切り抜いたもの 花弁が三枚です
f0146493_7343215.jpg



                ハナタネツケバナ
f0146493_7351467.jpg



                サギスゲ
f0146493_7344885.jpg



                湿地
f0146493_7353275.jpg



                木道からおりて散策道
f0146493_735576.jpg



                スミレ、コメツブウマゴヤシかクスダマツメクサ、ヒオウギアヤメ、
                ニワゼキショウ、ヤマブキショウマ、キンポウゲ
                ニワゼキショウのこの色は園芸種だと思っていましたが野生種にもこの色があるのかしら?                
f0146493_7354786.jpg



                カラマツソウ
f0146493_7352070.jpg



       コッタロ展望台は上りの急な道でへとへと。でも眺めは素晴らしかったです。
       釧路湿原展望台よりよかったです。
                釧路湿原一部ですけど     ※クリックで大きくなります
f0146493_736576.jpg



                カラフトイバラ  北海道の絶滅危惧種   
                ハマナスとそっくりですが、とげがすくないそうです
f0146493_735391.jpg



                釧路川
                よく映像でカヌーが浮かぶのはこの川のようです        
f0146493_7362256.jpg



                恐竜がいるようです、わかりますか(^_-)-☆
f0146493_7355613.jpg



                シラルトロ沼
f0146493_7363837.jpg



       津別峠で
                シウリザクラ
f0146493_736157.jpg



                マタタビ
f0146493_7371742.jpg



                ホウの花
f0146493_7365339.jpg



                たぬき!
f0146493_7373668.jpg

by maphananikki | 2013-06-30 08:22 | 北海道 | Comments(18)
Commented by ikutoissyo at 2013-06-30 11:16
お早うございます。
道東旅行から帰ってきました。
留守中の皆様のコメントにお返事もしないまま、mapさんも道東にお出かけだと知って、こちらに伺いました。
18年前に、女満別に移住した友人を訪ねるのが目的の旅行でした。
迎えてくれる友人も訪れる4人も歳を重ねて・・・。お互いの元気を確認して、ほっとして帰ってきました。
息子さんの案内で、知床や網走など東京では考えられない距離を車で走って、楽しんできました。
友人達と一緒でしたので、写真は・・・・。
初めての北の国に足を踏み入れて、感慨深い旅行でしたよ。
↑のお花、いくつか見てきました。

Commented by おかめ at 2013-06-30 11:21 x
mapさん、おはよう~♪

 野幌とは違う花達との出会いですね♪
風景も抜群だし、一泊してお出掛けの甲斐がありましたね♪
熊出没で歩けなかったのは残念でしたでしょう、でも、考えたらそれだけ自然が一杯ということでしょう、北海道内にお住まいなので又お出掛け下さいね、「再度来て下さい」という釧路湿原からの気持ちかもね。
エゾノカワジシャは私が育てているオオカワジシャと似ています。
釧路湿原の全体の眺望は素晴らしかったでしょうね♪
恐竜がいるのが黒く見えますよ。
タヌキが歩いてなんとまぁ~自然一杯で…。
カヌーが浮かぶ沼も良い雰囲気ですね。
お初の花にも沢山出あえて、収穫が一杯のミニ旅行でしたね♪
見せて頂いて有り難うございます♪
写真の整理が大変だったでしょう。
Commented by domaniさんへ~map at 2013-06-30 11:29 x
domaniさん、お帰りなさい~♪

やっぱり北の国は北海道でしたか。
そのころは寒かったのではないでしょうか?
網走は私が生まれた街、刑務所の川向うがそうですが、行ってこられましたか?
原生花園にも行かれたかしら。知床などあちらではエゾスカシユリやヒオウギアヤメが今花盛りだったでしょう。
エゾシカには出会いましたか。

ご友人の息子さんのご案内があってよかったですね。
女満別は空港もありますね。東京から直行便があるんですか?
それなら便利でしょう。
もう少し遅い時期の方が花は楽しめたかもしれませんが、ご友人に会うのが目的でしたら関係ないですね(*^^)b
また機会がありましたら今度は札幌の方にもぜひお越しください。
Commented by おかめさんへ~map at 2013-06-30 11:38 x
おかめさん、こんにちは~♪

やはり場所が違うと、こちらではなかなか見られない花がありますね。
湿原などは特別ですが、風景は山また山の山ばっかりですよ。
本州の方にはそれでも木の種類が違うし、北海道らしく見えるかもしれませんね。
ただ道は車が少なくて走りやすいのがいいところです。
一泊で900キロほど走りました。夫はだいぶきつかったと思います。
わたしも運転できたらいいんですけどね^^;
そうですね、道東の海岸線沿いは今回走っていないので、野付半島など前回素晴らしかったところへ
また行きたいので、その時にはここにも寄れるでしょう。
ただ夫の足がね~もう長く歩けないのよ。コッタロ展望台に私一人で登りました。
カワヂシャはおかめさんの花と同じだなあと思いながら撮ってきましたよ。
Commented by hanayasan at 2013-06-30 11:54 x
おはようございます。
先日コメント有難うございました。
コバイケイソウを滝野で見たといいましたけど、改めて調べたら花が緑なのでバイケイソウでした。
花の着き方が野幌のバイケイソウとはまったく違っていたので早とちりしてしまいました。ごめんなさい。

今頃の道東はいいでしょうね~昨年一回りしてきてまた行きたいなぁと思っています。

恐竜、分かりましたよ^^
Commented by ふみ at 2013-06-30 16:12 x
mapさん こんにちは (^-^)

釧路湿原へ行かれたのね。私も何年も前になりますが、2回行っています。懐かしいです。熊が出るんですね。私が行ったときは熊出没の話は無かったので自由に歩けました。

草むらの中のキンポウゲがいいですね。黄色い花が愛らしいわ。
エゾスカシユリ、だ~い好きなユリを見れました~。にっこりで~す。
ヒメカイウは水芭蕉と似ていますね、お初でしたのね。
湿地の木道は淋しい感じがします。でも散策道は土の細い道で、こんな道が大好きで~す。

釧路湿原展望台に上がられたのね。私も上がりましたよ。一望できましたが、こちらの方が眺めが良かったのね。
釧路川をパチリされましたね。よくテレビでカヌーを浮かべているのを見ますよね。
シウリサクラもさくらの一種なんですね。珍しいです。
えぇ、タヌキもいたんですか~。私はタヌキに出合っていません、キツネがいましたが。

湿原は広いですよね~。野幌などの見慣れた野草とは、違った花に出合えたでしょうね。私はその時、鶴居村でタンチョウヅルも見ました。

大好きなエゾスカシユリや、野草、湿原など、見せて頂いて有難うございます。


Commented by hanayaさんへ~map at 2013-06-30 21:06 x
hanayaさん、こんばんは♪

コバイケイソウ、そうでしたか~
なかなか見かけませんよね。今回の釧路湿原でも見ませんでしたし、浮島湿原にも行ったのですが
こちらは早春過ぎました。
hanayaさんも道東にお出かけでしたね。私も2~3年前に行って感動の旅だったのでまた計画しましたが
野付半島や知床にも行きたいです。今回は一泊だったのでいけませんでした。

道民の森にも来年はぜひ行って見たいと思います。
北海道、まだまだ見どころありますね~♪ 
Commented by ふみさんへ~map at 2013-06-30 21:19 x
ふみさん、こんばんは♪

ふみさんは二度も行ってるの?
夕方テレビを見ていたら、東京の方が知床が気に入って、十数年間で60回以上も来てると言ってたのよ。
昨日は大阪の方が、積丹が大好きでここだけに何度も来てると言ってました!
いずれも女性の方なのよ。
道民の私、負けて?いられませんね~(^_^;)

ふみさんも行ったときには、エゾノスカシユリを見られましたか?
見ながら、ふみさんはきっと好きな花だわと思っていました~(^○^)
たぬきのほかにエゾシカにも三度出遭いました。焦ってるから三度目でやっと写真が撮れました。
鶴居村にも行ったんですか。鶴居村には冬行って丹頂を見ました。
その時湿原を通ったけれど、真冬だったので寄らなかったのよ。
花の季節を変えて、また行って見たいです。
でもね、夫が長く歩けなくなってるのよ。一人じゃなんだか不安でね^^;
Commented by miki at 2013-07-01 00:12 x
mapさん、こんばんは~♪

2日間で900Kmは凄いです~
運転して下さるご主人に感謝感謝ですね
滅多に行かれない所の写真がボツは辛いですね
でも北海道内だからまた機会がありますよ
素晴らしい景色に溜息です~♪
ヒメカイウは水芭蕉に似てるんですね~
ホソバヨツバムグラ小さいお花で撮り難かったでしょう
お初の花が見られて♪♪
ハ~イ!可愛い恐竜分かりましたよ~♪
カラマツソウも良いですね~
一人で歩かれるのは何となく心細いですよね
あまりにも広くて人が居てなさそう~~
でも素晴らしい景色を独り占めできますけどね(^_-)-☆
トップが大好きなクリンソウに替りました~♪
そのクリンソウを見せていただけるのも楽しみにしていますね
有難うございました~
Commented by sionn at 2013-07-01 07:07 x
mapさん おはようございます。

昨夜三回飛んでしまって、泣きたくなりました。それでね、帰ってしまったのよ(笑)。

釧路湿原、素晴らしいですね、野幌のお花と、時期もでしょうが、少し違うのね。
ヒメカイウは、野幌にあっても、不思議ではないのに、ありませんでしょう。
野幌のエイレンソウは直ぐ傍で、進化が違って、生き延びていますのにね。
ホソバノヨツバムグラは、3枚なの? 野草を観ていますと、飽きないわ~
ウワミズザクラかと思いましたが、 シウリザクラというお花なのね。

ヒグマにエゾシカにタヌキですか、mapさん車の中と言え、怖くないの?
神秘的な北海道に、魅せられてしまう、本土の人達は、沢山いますね。
その気持ち解ります。観る景色も木も草も、皆日常的では無いですもの。
夢の様な、景色や森の中に、感動しました。有り難うございます。
Commented by mikiさんへ~map at 2013-07-01 10:02 x
mikiさん、おはようございます~♪

前回道東に行ったときは三日間で1500キロでしたから、ちょっと短かったねと話していました。
まだ、嫌がらずに運転してくれるので大助かりです。いつまでそうなんだか、ね。
パソコンに写真を取り込んだ時、最初の方がずらりと白くなっていて、ぎょぎょ!!
しばらくこういう失敗はなかったんですけど、最近本を読みながら撮り方を勉強しあれこれ触っているのよ。
慣れないことはやるものではないわ~(^_^;)
お花が撮りたいように撮れないのよ。勉強しても全く分かりません。

今回のドライブ中は、道端にもエゾスカシユリやヒオウギアヤメが至る所で見られました。
札幌近郊にはない花でしたよ。そういうのが楽しい発見ですね。
峠の道で、ふと車から降りれば野草が目の前にあったりで、そういうのもとても楽しかったです。
ただ走っているだけでは見つけられないものがありますね。
車のほとんど通らない道だから止まれますが、札幌近郊ではなかなか・・・
新しい花の発見は、本当にうれしいです。
次回のクリンソウもぜひ見て頂けたら嬉しいです~♪
Commented by sionnさんへ~map at 2013-07-01 10:07 x
sionnさん、おはようございます♪

あらまぁ、三回もとばしてしまいましたか。本当に泣きたくなりますよね。
そんな思いをなさったのに、また来てくださってありがとうございます。今度は送信前にコピーを・・・^^;

釧路湿原では、もう少し花が見られるかなと期待があったのですが、ちょっと早かったようですね。
でもその時期でなければ見られない花があったのですから、これでも十分でした。
ヒメカイウは野幌にあってもよさそうな花ですのにね。
ホソバノヨツバムグラも似た花が多くて、手持ちの花図鑑で知ってはいたのですが、実物を知らないので
野幌にもどこかにあるんだろうなあと思っていたのですが、どうもないみたいです。
野幌にも種類が多いけれど、ない花も結構あるんだなあとだんだんわかってきました。
シウリザクラは野幌にもありますが、葉の付け根がハート型なんです。ウワミズザクラは丸いそうですよ。

熊以外は怖くないです。襲ってこないから。
エゾシカやキタキツネ、ウサギなどは山道を走るときは出てこないかなあと心待ちにしています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-01 16:33
mapさん、こんにちは

釧路湿原楽しませて頂きました、車から観た湿原にこのような花が眠っていたのね。
意外とこちらにも咲いてる雑草やお花が多いので驚きましたよ、

シウリザクラはウワミズザクラと思いましたが違うのね?
こちらでは実になってますが。
箱根の湿生花園に近いような気候条件なんでしょうね、
マタタビは蔓植物ですか?葉が白くなるのね、葉先がオシャレですね、
初めて知りました、出会いたいです。

次はクリンソウですか楽しみです、之も箱根で見るお花
群生してるんでしょう・・・・




Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-07-01 17:13 x
TUKASAさん、こんにちは♪

釧路湿原には立ち寄られたことはなかったのですか。
TUKASAさんは行かれたことがあると思い込んでいましたよ~
もう少し季節が先の方が花は多かったんじゃないのかしら。

シウリザクラは葉の付け根がハート形なんですが、ウワミズザクラは丸いそうですよ。
一番見分けやすいのはその違いだとか。
こちらでもよく混同されて名札が立つことが多いそうです。
マタタビは、木です。花も咲いていたようですが、遠くてカメラが見分けられませんでした。
ピンクのミヤママタタビもあるんですよ。こちらは車を止められなくて撮りそこないました。
ミヤママタタビの数はグーンと少ないです。

クリンソウは箱根にもあるんですか。
箱根の湿生花園は花の種類がとっても多いですよね。
私が見たことのない花もあったように記憶しています。
Commented by sakurairononuno at 2013-07-01 18:28
mapさまへ

なんと、素晴らしい広がりのある風景なんでしょう♪
咲いている花も北方の花たちで、私にとっては、ロマンを感じます。

札幌の方でも、釧路は遠いですよね~。なかなかいけないのでしょうね。私もいつも旭川方面ばかりなので、行ったことないです。
だから、憧れもあって、いつか必ずって思ってます。

そうそう、クリンソウはみたことありません。楽しみにしてます
Commented by sakurairoさん~map at 2013-07-01 22:29 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪

いやいや私にとっても、野幌では見られない花たちにウキウキわくわくでしたよ。
いつも見る花もかわいいのですが、たまに見られる珍しい花たちって恋する何とかの心境になります。

釧路は遠いですね。この日は朝4:15に発ったのよ。
さすがに早くつきすぎましたが・・・6時間くらいだったでしょうか。
飛行機だと釧路に着きますから、今度は直接あちらにいらしたらいかがでしょうか?
道東も見どころいっぱいですよ。
クリンソウもよろしくね。
Commented by かずたん♪ at 2013-07-02 16:43 x
mapさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
えーーー二日間で900キロは凄いですよね~∑(゚ω゚ノ)ノ

釧路湿原・・・展望台からの景色を思い出しました!!!
かずたんが行ったのは秋だったので、やはり初夏に歩きたいなぁ~(^◇^) そうそう、釧路川のカヌーは良くテレビで見ますね

かずたんも、先日、カメラの設定がいつのまにか?変わっていて
せっかくの景色とれてない事ありました(;^ω^)

カラフトイバラってヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪です~本当ハマナスそっくりですね~やはり大きな赤い実がなるのかな~(^◇^)
まぁ~狸君も道路横断中でしたか~(笑
ゆっくり楽しませていただきましたぁ\(^o^)/
Commented by かずたんさんへ~map at 2013-07-02 19:38 x
かずたんさん、こんばんは~♪

以前に道東に行ったときは、三日間で1500キロ走りました。
夫もあの時はちょっと若くて今回より元気でした^^; 
疲れたとは言いませんが、帰宅後居眠りが多いです~(^o^)

かずたんさんは釧路展望台からの眺めだったのですか。
じゃあ今度は…と言ってもツアーだと自由が利きませんね。
せめてお花が綺麗な時、多い時を選んでお出かけしてくださいね。
カラフトイバラ、私も釧路湿原の花、だったかな?それで検索したときに出てきて半信半疑でした。
今日は出先でハマナスがいっぱいあったので茎のとげを調べたら、カラフトイバラと全く違いましたよ。

かずたんさんも設定が変わっていたことがあるの?
うっかりもあるけれど、ぶつかるか何かで変わってしまうこともありますね。
遠路はるばるの時はそうそう簡単に行けないので、がっかりです。
かずたんさんも昨日はお出かけで、きょうはお疲れでしょう?
今日は早速ブログまで見て頂き、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード