花日記

滝野・カントリーガーデン(7・19)

       なかなか更新が出来なくてすっかり遅くなってしまいましたが、滝野の森・西エリアのあとに回った
       カントリーガーデンも様々な花たちが綺麗に咲いて楽しませてくれました。
       今年からできた、ブルーガーデンとはどんなものかと見てきました。
       夏に爽やかさを運んできてくれた花畑でしたよ。


              
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22233957.jpg



                ラベンダーも花盛り
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22234630.jpg



                メドゥガーデン
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22235216.jpg



                ピンクはマロウ
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22235962.jpg



                ブルーガーデン
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_2224611.jpg



                ブルーガーデンのヤグルマギク
                ヤグルマソウと言ういい方が一般的かもしれませんが、本当のヤグルマソウは地味な花です。
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22241451.jpg



                
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22242064.jpg



                ラベンダーとブルーガーデン
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22242638.jpg



                サラサウツギ
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22243249.jpg



                ギボウシ   ミソハギ   シモツケ
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22244013.jpg



                ノハナショウブ
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22244719.jpg



                コウホネ
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22245420.jpg



                ヤナギラン
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_2225270.jpg



                クガイソウ
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_2225940.jpg



                キッチンガーデンの花
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22251611.jpg



                タチアオイ
                クラシカルな色合いが新鮮でした
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22252415.jpg



                ヒマラヤの青いケシ   久しぶり・・・
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22264950.jpg



                左上リシマキア・アトロプルプレア・ボージョレ 右上クレマチス 右中ゲラニューム
                左下と右下セイタカミゾホウズキ
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22265792.jpg



                キョウカノコ
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_222756.jpg



                ヤマアジサイ
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22271387.jpg



                上 桃色沢  下左から八方八重  清澄沢  七段花
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22272051.jpg



                深山八重紫  舞子  黒姫  紅(とはいうものの真っ白い花が解せないのですが?)               
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22272684.jpg



                エゾキスゲ
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22273734.jpg



                寄せ植え
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22274416.jpg



                ピアノの寄せ植え
滝野・カントリーガーデン(7・19)_f0146493_22275150.jpg

by maphananikki | 2013-08-04 22:51 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(12)
Commented by miki at 2013-08-05 00:44 x
mapさん。こんばんは~♪

カントリーガーデン良いですね~
ラベンダー畑は憧れです(ミニラベンダー園は此方でも見られたんですよ)
ブルーガーデンは大好きなブルー系で爽やかです~
ヤグルマギクが今頃見られるのもチョット不思議な感じです
タチアオイがセンス良くまとめられて良いですね
ヒマラヤの青いケシ、蕾?花後?が沢山見えますが蕾ならこれから楽しめそう~
山アジサイも色々♪ チョット小振りで地味めなところが好きです
寄せ植え、ピアノの寄せ植え素敵です~
ベンチがおっしゃれ~~♪
此処でも色んなお花が見られて写真撮りにも大忙しでしたね
ウフッ!ウフッ!で撮られてるmapさんを想像しながら見せていただきましたよ
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-08-05 08:49 x
mikiさん、おはよう~♪
山野草ばかりを見てると、たまにこういうガーデンに行くとすごく新鮮に思えて、またパチリするのが楽しいわ。
ウフッ!ウフッ!で撮ってるわたしが想像できるでしょう!(^^ゞ
やっぱり滝野も楽しくて素敵な場所でした。
レンゲショウマガ小さなつぼみだったので、また近いうちに行きたいです。
コスモスもメドゥガーデンの上に小さな苗が植えられて風に揺れていました。
ヤグルマギクは遅いですか?昔はよく観た花だけど、ネットを始めてからはあまり見ないのよ。
ヤマアジサイもちょうどいい時でしたね。いろんな花が咲いていてきれいでした。
ヤマアジサイ、大好きです。以前にひろりんさんのところで教えていた名前の花があってうれしかったわ。
寄せ植えのピアノ、こんなの見たことないわね。かっこよく見えましたよ。
ベンチ?どこどこ??
ひょっとして音符の付いた五線紙?のことかな。ベンチならよいのにね(^_-)-☆
Commented by ピーコ at 2013-08-05 09:09 x
mapさん おはよう(*^_^*)
昔、2度北海道に出掛けたものの 一面のラベンダーは
見た事が無くて お写真を見せて頂きながら
もう一度北海道へ行きたくなりました。
7月、花の季節が良さそうですね~
Commented by sionn at 2013-08-05 10:26 x
mapさん おはようございます。

滝野には、カントリーガーデンも、あったのですね。
ブルーガーデンは、夏の暑い時に眺めますと、気持ちが好いでしょうね。
ヤグルマ菊、涼しそうに、沢山咲いているわ~ 私は、北海道というと、このお花が
浮かんできてたのよ。ヤグルマギクかヤグルマソウかは、mapさんに教えて頂くまで
はっきりしませんでしたが・・・娘の頃、何処でも咲いているのだと、想像していたのよ。
ラベンダーも、凄くさいていますね。流石ブルーガーデンだわ、素晴らしい眺めね。
あッ コウホネだわ、久し振りに観ました。

mapさんの嬉しそうなお顔(?)が、目の前に浮かんできます。
ヒマラヤの青いケシも、好いわね~ 素敵、ヤマアジサイも、色がとっても鮮やかです。
いっぱい綺麗なお花が、咲いていて目移りしますが、後で又観させて下さいね。
ピアノがこんな風に・・・音符も可愛いです。
素敵なステキな、カントリーガーデンを、愉しませて頂きました。有り難うございます。
Commented by ふみ at 2013-08-05 12:00 x
mapさん こんにちは (^-^)

まあ~ 綺麗な花の柱ですね。左側の白樺の垣根と矢車草 ? が素敵~ !!
ラベンダーが綺麗で~す。紫の色が目に染みます。
コウホネがしっかり咲いていますね。こんなに生き生きと咲いているのを見るのは初めてです。
 タチアオイが綺麗~。昔オシロイバナと云っていたような気がしますが。田舎の家々に咲いていたのを見たことを思い出します懐かしいわ~。
キョウカノコは、シモツケと似ていますね。ピンク色がとてもきれい~。
ピアノに寄せ植えしてますね。発想が素晴らしいですね。譜面があるから弾いてみたいですね。寄せ植えの花たちがピョンピョン飛び跳ねるかも知れないわ。ウフフ (*´▽`*)

北海道らしい開放感にあふれた景色と、きれいな花を沢山見せて頂きました~ ピアノが楽しかったですよ~。
有り難うございます (^.^)/~~~
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-08-05 13:53 x
ピーコさん、こんにちは♪
ラベンダーは、あちらこちらで大きな畑があるようですが、私も決まったところしかみてません。
この滝野はそれほど大きいわけではないです。やっぱり富良野でしょうね。
今は北海道ガーデン街道のツアーもあるようですよ。
暑い関西から避難できるかも?ガーデン街道のある町も北海道の中では特に暑い地域ばかりですが・・・
7月が花の季節としては一番いいのではないでしょうか。
Commented by sionnさんへ~map at 2013-08-05 13:54 x
sionnさん、こんにちは♪
滝野にはいろんなコースがあるのです。オートキャンプ場や、子供の谷だったかな、そんな遊び場や
冬にはブルーガーデンの場所はスキー場になります。
ですからラベンダーやメドゥガーデンも斜面に作られているんですよ。
まぁ、sionnさんには北海道と言うと、ヤグルマギク浮かぶの?
わたしもこの花は昔から知ってる花の一つです。その時はヤグルマソウと思っていましたよ^^;
家々の前にある庭には、必ずこの花が咲いていたように記憶しています。
昔は車を持つ家がそうはなかったので駐車場所などいらないし、家の前には花畑が広がっていたように思います。

カントリーガーデンの中も様々なコースに分かれていて、私のお気に入りは水辺や野草コーナーです。
今回ネジバナも期待していたのですが、草が茂って見つけられませんでした。
でも、普通の花も見るのも撮るのも楽しかったですよ。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-08-05 13:56 x
ふみさん、こんにちは♪
花の柱は、なんと呼ぶものなんでしょうね。
こんな立派なものは普通の家庭ではなかなか作れないでしょうね。
ペチュニアなのかサフィニアなのか、区別がつきませんがきれいな花でしたよ。
タチアオイはコケコッコ花と言うみたいですね。
オシロイバナはまた違う花じゃないかしら。
最近のきれいな色と違い、古さを感じる色合いが懐かしくさえ見えました。
この花も昔からどこででも咲いていましたね。我が家の近所ではあまり見かけないですが、
出かけると住宅街の道端などでよく見ますよ。
キョウカノコはシモツケソウとよく似ていますが、キョウカノコはシモツケソウの園芸種のようです。
またシモツケにも似てるように思うかもしれませんが、花の大きさ、形が違いますね。
シモツケは木ですが、キョウカノコ、シモツケソウは草です。名前も似通っていて紛らわしいですね・・・

ふみさん、素敵な発想♪ ピアノを弾いたら、花たちが踊りだすと楽しいわね(*^^)v
Commented by おかめ at 2013-08-05 15:43 x
mapさん、今日は♪

 ブルーガーデンが素敵ですね♪
ホワイトガーデンはないの?寂しいかもしれませんが白い花も素敵ですね♪
「クガイソウ」は八枚の葉が車輪のように何段もついていて先端に穂状の花が咲くのですね、地味ですけれど魅力的だと思います。
タチアオイがあるのにも驚きました、本州にあるのがあって、本州にないのが沢山あって、北海道は贅沢ですね。
楽しませて頂きました、有り難うございます♪
Commented by sakurairononuno at 2013-08-05 20:50
mapさまへ

ブルーガーデンとはおしゃれなっ!!
青の色って、さわやかで、見てるだけでも涼しくなってきそうです。
野の花もそろそろ終わりで、ガーデンの花が中心となる季節ですね!何だか淋しいような気もしますが、秋の彩りも楽しみです。
Commented by おかめさんへ~map at 2013-08-05 21:08 x
おかめさん、こんばんは♪
ブルーガーデン、色がさわやかですね。夏向きです。
ホワイトガーデンは、ユニガーデンにはあるんですけど、ここにはないわ。
でもいつかそんな企画で登場があるかもしれませんね。
クガイソウの葉はクルマユリの葉にも似ています。
クルマバソウなど、そういう葉っぱの野草も結構ありますね。
タチアオイは私が子供のころから見てる花です。
田舎の花、のイメージだったんですけど、結構あちこちで咲いてるわ^^;
あら、でもこちらにはない花もずいぶんありますよ~羨ましく思う花がいくつもあります・・・

そういえば、下でご主人が南国の葉のようだとおっしゃったのは「ウルシ」でした。プチさんが教えてくださいました。
Commented by sakurairoさん~map at 2013-08-05 21:14 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
もう少し、青い花の種類を集めて欲しかった気もしますが、量的には目で楽しめる涼しさでしたよ。
夏にはピッタリのブルーガーデンですね。
野の花にも、この季節になるとと言う花がまだありますけれど、春の勢いはないですものね。
段々姿が消えて実になる花が増えて、さびしいです・・・
あと8か月かぁ~^^;
名前
URL
削除用パスワード