花日記

北見・市田さんの蓮(8・21)

       北海道でハスは見られないものと思っていたら、北見市で個人の方が育てているというニュースを
       数年前から聞いていましたが、遠くて簡単には行かれないでいました。
       今年も見ごろになったと新聞に出ていたので、腰をあげました。
       ネットで検索すると、詳しい道順を記してくださってるブログなどもあり大助かり。
       ネットさま様でした。おかげですんなりいくことが出来ました。

       鏡池には市田さんもいらっしゃって、いろいろお話しできました。
       この日は大阪から来たという方がボランティアで会場の案内をされていました。
       わざわざ札幌から来なくても、ここの蓮を育ててるお寺が札幌にありますよ、とのことでした^^;

       いつものように折角遠出するのだからと、瑠辺蘂の山の水族館、遠軽のコスモスと回りましたが、
       この日もやはり山道で素敵な出会いが~♪
       それは次に回して、今日は蓮の花です。


                石狩川の空に彩雲が! この日は帰り道でも珍しい自然現象に出あいました
f0146493_954045.jpg



                北見が近くなって、見慣れぬ花が
                ヒメヒゴタイならばお初です
f0146493_954726.jpg



                蛍池
                市田さんが最初に作った蓮池
f0146493_9543481.jpg




f0146493_9544215.jpg




f0146493_9544971.jpg




f0146493_9545671.jpg



                これは野草?
f0146493_955436.jpg



                エゾノミツモトソウ
                前日の大雨のせいでしょうか、葉が土にまみれて
f0146493_9551010.jpg



                池の周辺には花も植えられていますが、コスモスも倒れています
f0146493_9551880.jpg



                蛍池から1.5キロ進むと数年後に新たに作ったという鏡池
                こちらはかなり大きな池でした
                真ん中に蓮池を渡る橋があり、中を歩けます
f0146493_9552491.jpg




f0146493_9553256.jpg




f0146493_9554364.jpg




f0146493_9555068.jpg



                バケツの中で、小さな蓮
f0146493_956178.jpg



                ヒマワリ
f0146493_956793.jpg



                コスモスとススキ
f0146493_9561590.jpg



                メロンの花
f0146493_9562348.jpg



                ヤマハギ
f0146493_9563391.jpg



        少し戻って、留辺蘂町の山の水族館
        予算のない町ですが、少ない予算で著名な水族館設計士さんにお願いして作ったと言うことで、
        近年なかなかの人気なのです。
        写真が思うように撮れず、二枚のご紹介です。

                こちらは日本初・滝壺を見上げる水槽
                上流から落ちてくるエサを求めて、激流の中を力強く泳ぎます
f0146493_9564633.jpg



                世界初・川が凍る水槽
                ここでは池ですが戸外なので冬になると水が凍って雪が積もりますが、
                その下の水の中で力強く生きる魚が見られます。これが人気だそうです。
f0146493_9565377.jpg

by maphananikki | 2013-08-27 10:11 | 北海道 | Comments(12)
Commented by ふみ at 2013-08-27 16:53 x
mapさん こんにちは (^-^)

空の虹色の様なのは、彩雲というんですか。珍しい現象ですね。
白い蓮がいっぱいですね~。ピンクが交じった蓮もありますね。赤い蓮もありますね。
大きな蓮池を見ると以前、秋田市内で見た大きな蓮池を思い出します。大きな池にいっぱいに咲く蓮は見事ですよね。
ひまわりはシベが濃くないのが優しい感じですね。
コスモスとススキがすてき~ 青空に映えてとても綺麗~。カメラアングルが素敵で~す。

水族館の魚たち、群れを成して滝壺を泳いでいますね。
氷の下は暖かいといいますものね。頭上の寒さを知らない魚ですね。

クサギを探して、奥の方でようやく出会えたのね。よかったですね~。蕾の時はホオズキの様な形をしてますね。薄赤い色が綺麗です~。
ニワトコの赤い実が目につきますね。
キツリフネがかわいいわ~。
紫のトリカブトが綺麗です~。

大きな池の蓮は都会では見られません。北見まで遠出されて見事な蓮を披露して下さって有り難うございます。
札幌のお寺にも同じ蓮があるそうですね。どんなでしょうね。お寺なら余り池が広くないのでは。広い池の蓮が見応えがありますよね。 ヽ(^。^)ノ
Commented by sakurairononuno at 2013-08-27 18:35
mapさまへ

北見とは、また遠出されましたね!今年の夏も行動力抜群ですね!
蓮の花は、そういや2~3回見たことがあるような、ないような・・・北海道では珍しい花なんですね。

そうそう、野幌、そろそろトリカブトが咲き始めましたか~!昨年ご一緒させていただいた時、ちょっぴり咲いてましたよね!
秋の訪れを感じます。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-08-27 23:05 x
ふみさん、こんばんは♪
彩雲は、函館や岩見沢でも見ているんですよ。
出やすい条件と言うのがあるのでしょうね。

ハスはほとんどが白い花ばかりでした。ピンクも、少しあるといいのにね。
白ばかりでも素敵でしたけど。
去年、千歳のハスを見ましたが、市田さんのハスはずいぶん大きく感じました。
ふみさんも蓮池はご覧になったことがあるのですか。秋田にあるのね。
本州の方も、周りに蓮池がないからとわざわざ見に来る方がいるそうですよ。
そういう方はどこで情報を仕入れるのでしょうか?
こんな広い池のハスを見たら、お寺の池にわざわざ出向く気持ちにもなれません(^^ゞ

コスモスとススキ、素敵と言ってくださってありがとう~♪嬉しいで~す(*^_^*)

野幌のクサギなども見ていただいてありがとうございます。
Commented by sakurairoさん~map at 2013-08-27 23:06 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
ちょっと遠かったですね。何しろ途中で寄り道しますからねぇ^^;
睡蓮はあちらこちらで見られますが、なぜかハスはなかったんですよ。
最近です、ハスの情報が飛び込んでくるようになったのは。
本州からもわざわざ見に来るそうですよ。

トリカブトが咲くと、いよいよ秋だなあと思います。
エゾミソハギやエゾノコンギクとともに見るとうれしいのに、もの悲しくなる花です。
Commented by sionn at 2013-08-28 07:26 x
mapさん おはようございます。

北海道は、蓮は見られなかったのですね。知りませんでした。
こんなに綺麗に咲きますのに、今まで作る人が居なかったのは、気温のせいかしら? 不思議ですね。
彩雲に出会えて幸運だわ、最近観た事もありません。虹も見ないのですからね、空も狭いし・・・

蓮池を北海道にと思った、市田さんは、苦労したのでしょうね、立派な蓮池を二つも、凄い事だわ。mapさん、感激しましたでしょう。
開き具合が丁度良い、3段階みんな観る事が、出来ましたね。蓮を丁度好い時に観るのは、朝早いうちに行かないと、閉じてしまうから。
札幌から北見までは遠いのに、夜中に走ったのですね、熱心さに頭がさがるわ。清らかなハスの花、何時までも観ていたい花ですね。
先の所が薄っすらと桃色のハス、綺麗ですね~

Commented by sionn at 2013-08-28 07:31 x
mapさん、又続きです。

コスモスは残念ですが、よく雨が降りますから、コスモスの様な、細い繊細なお花は、倒れてしまいますね、仕方がない事だわ。
青空とススキとコスモス、これこそ素敵な秋ですね。一幅の絵を観ている様です。ヒメヒゴタイでした? 何処へ行ってもお初はあるのね。
珍しい水族館のお魚達、群れて泳いでいて、気持が良いですね。冬の氷と雪の下で、泳いでいるのですか・・・力強いお魚ね。

野幌にクサギを撮りに、いらっしゃったのですか、お忙しい夏でしたね。クサギ綺麗ですよ、野幌を見ますと、家へ帰ってきた様です。
キツリフネやナニワズの実も可愛い、トリカブトのお花の色は、綺麗だわ、野幌は見慣れて、一番ほっとしますね、大好きです。
北見市の遠いこと、網走の所なのね。何時も地図を見ながらなので、勉強になります。沢山々観させて頂きました。有難うございます。
Commented by ピーコ at 2013-08-28 09:45 x
おはようございます(*^_^*)
水族館が好きで 昔は良く出掛けてました。

北海道には 蓮池が無いのですね! ここだけなんですか!
昨年までは 主人が入院していた病院の側に 蓮池が有り
少しですが見れましたが 今年はハスを見に行く事が無くなり
諦めて居ましたが
先月京都でチラッと見かけ カメラを持って来なかったので
撮影出来ずで帰って来ました。来月にはきっと終わっていそうです。
Commented by sionnさんへ~map at 2013-08-28 22:58 x
sionnさん、こんばんは♪
ネットで調べたら青森県に北限のハス祭りと言うのがあるようですね。
市田さんは、北海道にハスがないので育てたいと思われたそうです。それが10年前のことだそうですよ。
去年出かけた千歳の蓮池は、いつからあったのか知りませんが、挑戦されてる方もいるんですね。
知らないだけで他にもいらっしゃるのかもしれません。
市田さんのハスを譲り受けて札幌のお寺でも育てているそうですしね。
それだけ気候が温かくなってると言えるのかしら?
北見は北海道の中でも冬は厳しい寒さの地域ですが、池が凍って雪に埋もれるのがかえっていいのでしょうか?
青森のハスは7月末から8月末が見ごろだそうですが、市田さんのハスは8月から10月まで見られるそうです。
ハスは明け方に咲くと言いますので、暗いうちに行きたかったのですが、不慣れな土地では暗いと道が分かるかどうかと不安に思い、早朝に発ちました。
午前中であれば、花は開いているようでしたから。10時半くらいについたんですよ。
Commented by sionnさんへ~map at 2013-08-28 23:00 x
sionnさん、続きです。

ススキとコスモスもいつの間にか目立つようになり、秋の訪れを思わせますね。
札幌から離れると、ここらでは見られない野草も咲いているんですね。そういう発見も旅の楽しさの一つです。

とはいうものの、身近な野幌の野草たちを見るのは、ホッとする毎年恒例の出遭いです。
親しみを感じる野幌の花たちです。
野幌を好きになってくださって嬉しいです、ありがとうございます~\(^o^)/
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-08-28 23:01 x
ピーコさん、こんばんは♪
あら、水族館が好きなの?
我が家の近所のショッピングセンターにも、街中なのに水族館があるんですよ。
こじんまりとした・・・
沖縄の美ら海水族館はよかったです♪

北海道にはハスはなかったらしいです。
私が知ってるのは千歳の個人の方の蓮池(去年見てきました)
市田さんのハスを譲り受けて札幌のお寺でも育ってるそうです。
三か所だけです。睡蓮は、あちらこちらで見るのですけどね~
こちらは10月まで見られるそうですが、そちらはその分、早く咲くでしょう?
病院のそばの蓮池は見に行くにはまだちょっとつらいですね・・・
Commented by miki at 2013-08-29 00:49 x
mapさん、こんばんは~♪

北見、どの辺りなんだろう?で地図を見てみました~
オォ~ッ!結構遠いですね~
運転して下さる夫様に感謝ですね
彩雲はmapさん何度か見られてるんですよね
私は見たこと無いのですが・・・実際見ると綺麗でしょうね
蓮の花が見られて良かったですね
これまた広~~~い
此方のハスはピンクが多いんですよ
ハスの花を見た時、葉っぱと花の大きさにエェ~ッ!こんなに大きいの~?でした
ヒマワリが可愛い~~
コスモスとススキの写真、秋だな~って。
水族館の1枚目の写真良いですね~~♪

野幌でクサギが見つかって良かったですね
クサギは繁殖力旺盛ですから消えるって事は無いような・・・
山の方の道路わきに咲いてるのを見ました
シベの長い可愛い花ですものね♪
野幌葉チョット足を踏み入れると色んな花にであえますね♪
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-08-29 09:50 x
mikiさん、おはよう~♪
我が家は今年は高速道を使わないので、遠いところはホントに時間がかかるのよ。
高速道は途中で車を止めて道ばたの花を見るわけにはいきませんから。
今年は徹底して寄り道を楽しんでいます。
とは言え、歩道のない道はなかなか車も止められませんけれどね。
夫も喜んで?付き合ってくれるので感謝感謝なんですよ。

この彩雲は、あまりきれいな彩雲ではなかったです。
でも空に虹色の雲があると目だって気が付きますよ。いつか出会いますよ~、きっとね。
蓮もピンクだとかわいらしさが先にたつでしょうか?去年千歳で見たハスはほぼピンクだったと思います。
白は気品を感じますね。どちらも素敵です。
ただ去年は何も感じなかったのですが、市田さんの蓮を見てまず大きい~!と思いました。
鏡池って、きっと周りの景色が写りこむからなのかなと思いますが、蓮の葉で埋まって水面はほとんど見えませんでしたよ。
蓮の葉の生まれたてってどんな感じなのかしら・・・

野幌のクサギ、毎年見に行くのですが、去年も探せなかったような気がします。
この後実も楽しまなくちゃ。そろそろツルニンジンも鈴なりでしょう。
週明けにはまた歩いてみたい野幌です。
名前
URL
削除用パスワード