花日記

百合が原公園・秋の温室

       屋外の公園(↓ に記事があります)を見て周った後、温室には今年もあるだろうか
       と、入って見ました。
       数日前まできれいに咲いていたんですよと言うヒガンバナは今は場所を移されて、終わりかけ。
       でも外では見られない花なのですから、見られるだけで嬉しいのです。
       他にいろいろあった花、外でも十分にみられる花たち、なぜ温室に??
       
       この後は石狩の海に回りましたが、それはまた後日に。



                ヒガンバナ
百合が原公園・秋の温室_f0146493_22391452.jpg




百合が原公園・秋の温室_f0146493_22392429.jpg



                ピンクや白、黄もありました
百合が原公園・秋の温室_f0146493_22393259.jpg



                ホウズキ  これは外でも咲くけど・・・
百合が原公園・秋の温室_f0146493_22394094.jpg



                サンパチェンス・インパチェンス
百合が原公園・秋の温室_f0146493_22394886.jpg




百合が原公園・秋の温室_f0146493_22395545.jpg



                朝顔・・・・も温室なの?
百合が原公園・秋の温室_f0146493_2240236.jpg



                フウセンカズラ                
百合が原公園・秋の温室_f0146493_2240979.jpg



                マンデビラ
                アリスデライト            サンパラソルレッドミニ
                サンパラソルレッドベルベット   サンパラソルルビー
百合が原公園・秋の温室_f0146493_22401630.jpg



                ケイトウ
百合が原公園・秋の温室_f0146493_2240231.jpg



                ダリアの展示会
百合が原公園・秋の温室_f0146493_2240334.jpg



               ダリアのオブジェ
百合が原公園・秋の温室_f0146493_22404379.jpg



                ダリアのオブジェ
百合が原公園・秋の温室_f0146493_22405099.jpg



                色別に並んでいます
百合が原公園・秋の温室_f0146493_22405846.jpg



                ハイビスカス
百合が原公園・秋の温室_f0146493_2241562.jpg



                ストレプトカーパス
百合が原公園・秋の温室_f0146493_22411341.jpg



                温室出口のバコバ
百合が原公園・秋の温室_f0146493_22412211.jpg



                同じくマーガレット
百合が原公園・秋の温室_f0146493_2241296.jpg

by maphananikki | 2013-10-04 22:56 | 百合が原公園 | Comments(12)
Commented by miki at 2013-10-05 00:52 x
mapさん、こんばんは~♪

百合が原公園を見せていただくのは久し振りのような・・・
リリートレインが走る傍にコスモスが・・・良いですね~
今年はコスモス見に行けないので凄く嬉しいです♪
ヤッパ可愛い~ですね
ダリアも種類が多くて綺麗です

温室では彼岸花も見られて良かったですね♪
彼岸花素敵に撮られてます~~
ダリアの展示会が面白いですね~
オブジェも素敵ですよ~
園内の風景写真も広々感があって好きです
沢山見せて下さって有難うございました~
石狩の海も楽しみにしています♪
Commented by かどやん at 2013-10-05 08:16 x
わ~~ぁ ダリアがここで叉堪能出来ました、嬉しいわ。 数年前に見たダリアの公園を思い出したわ。 叉関西でも見たいものです。友禅菊 育てたいけど 住み着かない 相性が悪いのかも。

それと彼岸花、咲いてますね~ 実物をみた感想は? こちらのコスモスは来週辺りかな~ 数年前の写真を確かめてます。
Commented by mikiさんへ~map at 2013-10-05 10:41 x
mikiさん、おはよう~♪
気が付けば百合が原の屋外は去年の6月15日以来でした!
そんなにご無沙汰しちゃったのね。今年は野草の「取材」に忙しかったし~(^^ゞ
きれいな花は滝野にばかり通ったようです。滝野は自然の野草も見られるのでどちらも満足させてもらえます。
リリートレインには園児がたくさん載っていましたよ。
ダリアは滝野の比ではありません。こちらは数年前から力を入れてるようです。
ここのダリア園に来ると、昔の家の花畑のダリアを思い出す、カラフルさです。
でも昔は種類は決まりきっていましたよね。

ヒガンバナはこれで二度目の出会いです♪
温室で見られるようになって喜んでいいのかなんだかわかりませんが、花が見られてうれしいです。
でも今回は、これも温室なの?と思う花が随分ありました。
Commented by かどやんさんへ~map at 2013-10-05 10:48 x
かどやんさん、おはよう~♪
そちらにもダリアの公園があるんですか?
昔はあまり好まない花でしたが、今はいろんな種類があってきれいと思います。
知ってる限りでは、ここが一番ダリアが多いのですよ。

ユウゼンギク、難しいの? 我が家も先日買ってきたアスターが枯れそうなのよ。
シュウメイギクも!がっかりです。そういう花ってありますよね。

ヒガンバナは去年もここで見たのですが、見られるだけで嬉しいです。
ちょっと遅かったみたいなの。でもとてもきれいだと思うわ。
嫌われていた花だというけれど、こんなに美しいのにと不思議に思います。
曼珠沙華と言ういい方など、なにかおどろおどろしい気分になる花かもしれませんね。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-05 10:52
なるほど、ヒガンバナを温室で・・・変に納得しました。
きっと「来園者に見せてあげたい」という好意なんでしょう。

昨日今日は20度の予報です。
前日と10度の差があると、体に異変が起こります。
ちょっと頭がモヤモヤして、不安になります。
秋冬物を出して、スカートを試着。
あ~、はけるわ! 
Commented by ふみ at 2013-10-05 11:28 x
mapさん おはよう (^-^)

温室
まあ~ きれい~ !  ヒガンバナが並んで咲いていると、とても綺麗です。温室でも見られて良かったですね。大きくアップにした赤いヒガンバナが素敵です~。
ホウズキ、真っ赤な実を見ていると昔が思い出されて、郷愁を誘われます。
フウセンカズラの青い実 ? が可愛いですね。
ストレプトカーパスは綺麗な花ですね。

百合が原公園
わあ~ すごい !  コスモスがいっぱいですね~。いろんな色があって綺麗です~。
キバナコスモスも群生していて圧巻ですね。
コスモスも場所が変われば、植え方が違っているので、それぞれに綺麗ですね。
園内の広場が美しく整理されていて、気持ちよさそうです。

沢山のお花を有り難うございます。 (^.^)/~~~
Commented by sakurairononuno at 2013-10-05 17:03
mapさまへ

こんにちは~。
とうとう、温室の季節になりましたか。一年ってあっという間ですね。
さて、黄色い彼岸花。
私、先日近所の庭先に見たんです。ちょっと遠目だったから、違う品種かな?って思ったけど、やはり彼岸花だったんだ~。

普通の赤い彼岸花はこちらでももう終わりかけです。
華やかな花ですが、縁起が悪いって敬遠されがち。
でも、しゅっとした花姿も色も私は大好きです♪
Commented by おかめ at 2013-10-05 22:16 x
mapさん、今晩は♪

 百合が原公園のコスモスとキバナコスモスの群生が綺麗ですね♪
ダリアも種類が沢山あるのですね。

秋の温室に彼岸花が…、戸外では育たないのかしら?
ハイビスカスも咲いていますね。
我が家のハイビスカスは今頃蕾が見えています、植物も真夏は暑すぎて休んでいたのでしょう。
温室を目的に来る人のためにいろんな種類の花を植えてあるのでしょうね。
綺麗にパチリされたお花を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by domaniさんへ~map at 2013-10-05 22:18 x
domaniさん、こんばんは♪
こちらの温室ではそちらとは違う見せ方のようですね。
本州で咲く花が温室育ちになるのですから。
でも以前は山茶花?どんな花だろうと思っていたのがネットで次々見せていただくようになり
実物が見たいなあと思えば温室で見られるようになり、ありがたい世の中になったものです。
椿、キンモクセイ、彼岸花、百日紅・・・たくさんあります。
好意なのか、要望が多かったのか、両方かもしれませんね。

あらまぁ、20度の予報!? こちらより低いじゃないですか!
こちらは明日も22度の予報です。でも最低気温が低いかも。
暑い日が続いての20度では、寒く感じるでしょうね。
こちらでは20度を超えると暑く感じます!

あはは、スカートはけましたか。私は・・・どうかな?(^^ゞ
Commented by ふみさんへ~map at 2013-10-05 22:20 x
ふみさん、こんばんは♪
温室で見られるようになって嬉しいです。
でもそちらの皆さんに見せていただく花を見慣れると、ちょっと貧弱に感じましたよ。
色ももう花が遅いせいでしょうね、薄く感じました。
他の色のついた彼岸花は、赤とはちょっと違って見えます。かわいらしいです。
ほうずきは近所でも見かけるんですけど、わざわざ温室とは不思議です。
子供のころを思い出しますね。
ストレプトカーパスは我が家にもあるのですが、それとは違って花も気持ち大きくて上品な感じで素敵でした。

公園内のコスモスはそんなに数はないですが、この時期にはなくてはならない花ですね。
近所にキバナコスモスを群生させてる場所があったのに、今年はアパートがたってしまったんです。
ここで同じくらい咲いてる花を見られて嬉しかったです。
普通のコスモスとはまた違うかわいさがあります。
園内には、園児や学生の団体さん?のような人たち、木陰でお弁当を広げる親子連れなど、たくさんの人でした。
Commented by sakurairoさん~map at 2013-10-05 22:20 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
まだ戸外でも園芸の花は見られますよ~。
今の季節にそちらで咲く花が、こちらでは温室でなければ見られないんです。
彼岸花、百日紅、山茶花、椿などなどね。百日紅は温室でも咲いていないわ。

彼岸花って本来は赤じゃないのでしょうかね?昔は赤だけでしたよね。
わたしはよく知りませんが、リコリスと言う赤以外の花が園芸種用に改良されたのかなと思ったり。
それとも海外から来た花?
どっちにしてもどれも好きです♪
赤の華やぎも大好きです♪
Commented by おかめさんへ~map at 2013-10-05 22:30 x
おかめさん、こんばんは♪
何度か夫に誘われてはいたのですが、いまいち気乗りしないこちらの公園でした。
でもまぁ花がさびしくなった今となれば、貴重な花の公園です。
滝野と違い、温室があるので他では見られない花が見られるのはいいですね。
わたしにとっては秋から冬に活躍する公園かもしれません。

彼岸花の咲くそちらの9月中ごろは結構暑いでしょう?
そういう暑さが必要なんでしょうかね?寒さが苦手な花?
ここ何年かの札幌ならば、戸外でも咲きそうな気もしますけどね。
北海道では育たないと言うサツマイモも、今は作ってる農家さんも多くなったんですよ。
ハイビスカスは春の温室ではもっとたくさんあったのに、今回は少なかったです。
冬には貴重な花の温室、ここがなかったらカメラの出番もかなり減るでしょうね。
いつ行っても温室にもカメラを持った人が数人いますよ。
名前
URL
削除用パスワード