花日記

近所の紅葉(10・26~29)

        25日、用足しに出た時に、近所の紅葉が綺麗だなあと思いましたが、その日は雨でした。
        翌26日に、買い物に出かける時に、カメラを持っていき、帰り道、公園を周って写真を撮ってきました。
        この日がピークかなと思っていたのですが、29日にまた出かけたら、もっと紅葉が進んでいました。
        帰宅後、カメラを持ってまたパチリパチリと楽しみました。


                この紅葉を見て、写真を撮りに出かけたくなりました
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_1694294.jpg



                その近くの一ヵ所目の小さな公園
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_1694925.jpg




近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_1695562.jpg



                きれいなバラもまだ咲いています
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_1610320.jpg



                団地の庭で
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_1610829.jpg



                二か所目の公園
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16101675.jpg




近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16102331.jpg



                少年野球が試合中
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16103069.jpg



                三か所目の公園   赤いのはナナカマド
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16103629.jpg




近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16104253.jpg



                ナナカマド、イチョウ、カエデ
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16104743.jpg



                公園奥の小学校の玄関前
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16105342.jpg



                ナナカマドの街路樹、まだちょっと早かったです
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_1611151.jpg



                四ヵ所目のいつもの児童公園
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16118100.jpg



                お寺と公園の境の道路
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16111551.jpg



                ここからは29日になりますが
                上と同じ場所、右の楓の紅葉が一段と進んで鮮やかです
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16113225.jpg



                お寺の境内のカエデ
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16114185.jpg



                国道12号線の右手はイチョウの街路樹
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_161207.jpg



                左手はイチョウとナナカマド
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16123940.jpg




近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16124711.jpg



                近所のお宅のツルウメモドキと柿の実    
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16125343.jpg



                同じくナナカマド。上の街路樹とほぼ同じ場所なのにまだ緑の葉っぱです
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16125889.jpg



                いつもの児童公園
近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_1613693.jpg




近所の紅葉(10・26~29)_f0146493_16131875.jpg

by maphananikki | 2013-10-31 16:37 | 札幌の公園など | Comments(18)
Commented by おかめ at 2013-10-31 20:29 x
mapさん、今晩は♪

 ご近所でこれだけの紅葉・黄葉を眺められたら十分満足できるでしょう♪
こちらの紅葉はまだこれから先になりそうです。
いつもの児童公園も私にはあのブランコのある馴染みの公園になりました、近くのお寺も馴染みです。
不思議ですね、写真で見せて頂いていると足を運んだ感覚になります。
綺麗な紅葉・黄葉を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by おかめさんへ~map at 2013-10-31 22:25 x
おかめさん、こんばんは♪
お出かけされていて帰宅後も忙しいでしょうに、こちらにもありがとうございます。
今日も札幌の街中を走りましたが、あちこちで紅葉が綺麗でした。
遠くに行かなくても、結構きれいな景色が見られます。毎年の楽しみなんですよ。
児童公園のブランコもいつ、上に括り付けられるかしら。
来週末は冷え込みそうで、もしかすると初雪があるかも。そうなると即でしょうか。
おかめさんのいつもの芦屋川沿いの景色も、わたしにもお馴染で、もし実際に見ることがあったら懐かしく思うでしょうね。
Commented by ピーコ at 2013-11-01 11:09 x
おはようございます(*^_^*)
マア!素晴らしい紅葉ですね~\(◎o◎)/!
お住まいの近くで これだけ紅葉が見られるなんて
遠くに行く必要が無いですね~
北海道に旅行して 初めてナナカマドを知りました。
北欧でもナナカマドが真っ赤に色付いていましたよ♪
Commented by ふみ at 2013-11-01 16:42 x
mapさん こんにちは (^-^)

素晴らしい紅葉と黄葉ですね。きれいだわ~。並木の紅葉が素敵ですね~。
3か所目の公園も素晴らしいですね。木の枝ぶりや姿かたちが素敵です~。ナナカマドが大木ですし、こんなに゜赤く染まると、ため息が出ますよ~。
児童公園も木が多いですね。木々に囲まれて遊ぶ子供たちは幸せです。馴染になった公園です。

イチョウとナナカマドの黄と赤の対比が素敵です。

札幌の街は、樹や緑が多いので素敵な街ですね。紅葉や黄葉があふれていて綺麗です。
mapさん、こんな綺麗な街に住んでいらしていいですね。
紅葉・黄葉に包まれた気分になりました。ウットリです~。
秋たけなわを見せて頂いて有り難うございます。
Commented by sakurairononuno at 2013-11-01 19:50
mapさまへ

こんばんは。
素晴らしい紅葉ですね。
こうやって美しい風景が近くで見れるのは、本当に幸運ですね!
沢山の美しいものに囲まれていると、豊かな気持ちになれますね。
そして、この時期が過ぎたら、白銀の世界になるのでしょうか。
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-11-01 21:27 x
ピーコさん、こんばんは♪
遠出して紅葉を見に行ったけれど、今年は近所の紅葉が一番きれいだったかもしれません(^^ゞ
やっぱり赤い色があるのがいいですね。
さっきテレビでカナダの紅葉を見たんですけど、素晴らしかった~~~!
ピーコさんは、カナダの紅葉は?北欧はご覧になっているのですね。
そちらの紅葉は先々で人が多いのでしょう?ゆっくり見られますか?
Commented by ふみさんへ~map at 2013-11-01 21:29 x
ふみさん、こんばんは♪
わざわざ遠出して紅葉を見に出かけたけれど、近所の方がきれいだったかもしれません。
毎年、いい時期に近所を徘徊?してみているんですよ。
ナナカマドはあちらこちらで植えられて、カエデより多い赤かもしれません。
個人の庭ではモミジが見られますけれどね。
この時期になると、イチョウもずいぶん多いんだなあと気が付きます。
きれいな黄色に染まりますからね。でも場所によりけりで、まだ色づきは様々でした。
おなじみの小さな児童公園も、山紅葉があるのでもう少しですかね、赤くなります。
狭い一角ですが、それなりにきれいに染まっています。
近所は歩けば歩くほど、今はきれいなんですよ~♪
Commented by sakurairoさん~map at 2013-11-01 21:30 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
いつも早々に見つけてくださってありがとうございます。
そちらの紅葉は、間もなくですね。
山歩きをされるので、素敵な紅葉との出会いも楽しみですね。
お近くでも、紅葉は見られるのですか?
我が家の近所は、本当に緑が多くて今はどこを歩いてもきれいなんですよ。
最近10年、初雪は11月になることが8回もあったそうです。
来週末、気温が低くなりそうでそこで初雪があるかもしれないそうです。
去年は初雪後そのまま寝雪でしたが、今年はどうでしょうか?
Commented by ピーコ at 2013-11-01 22:29 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
カナダのメープルの紅葉を テレビで見られたの!
昔、メープル街道の紅葉を見に出掛けました。
丁度其の頃 ハロウィーンの南瓜が 街の中で
ゴロゴロ飾られていて楽しかったですよ~

ニュージーランドは黄葉で 此れも綺麗でした。
海外は 初夏の頃と紅葉が綺麗な秋が素敵です。
北欧は 雪が積もっていたり ナナカマドが真っ赤な実を付けてましたよ~
関西の紅葉は 矢張り京都が1番ですね~
でも 何処も人が一杯でごった返していますよ。

Commented by ikutoissyo at 2013-11-02 09:50
紅葉真っ盛りですね。
なんて美しい!
雪の前の、眠りにはいる前の、木々たちの大舞台!でしょうか。
まだお花も綺麗に咲いているのですね。。
今のうちに、沢山散歩してくださいね。
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-11-03 10:12 x
ピーコさん、おはようございます♪
こちらに気が付かなくてごめんなさいね。
そうなの、たまたま見たテレビでカナダの紅葉が見られたのですが、紅葉がメインと言うわけではなかったようです。
雪の景色も建物がヨーロッパ風で、すごくおしゃれで素敵でした。
今でもフランス語が公用語でフランスの名残が随分あるようですね。
あれを見たら、カナダに行って見たくなりましたよ。無理ですけど(^^ゞ
ピーコさんは北欧は2~3年前にお出かけだったかしら?それは見せて頂いた記憶が残っていますよ。
京都の美しい秋も興味津々。こちらはいつか友人たちと行きたいです。
Commented by domaniさんへ~map at 2013-11-03 10:22 x
domaniさん、おはようございます♪
我が家の周辺にもなかなか捨てがたい景色があって、毎年これらを見るのを楽しみにしています。
紅葉はやはり赤い色があってこそ!の美しさですね。カエデよりナナカマドが赤い色を見せてくれてます。
そして意外に多いと感じるのがイチョウですね。
新聞にもどこそこの紅葉が、イチョウ並木が…などと情報が載りますが、腰が重くて~^^;
今週いっぱいくらいでもう落葉でしょう。そちらはこれから楽しみですね。
Commented by プチ at 2013-11-03 12:42 x
mapさん こんにちは

紅葉真っ盛りですね。
遠くに紅葉狩りに行かなくても身近でこんな綺麗な紅葉 黄葉が見られる幸せ
高い山には山の魅力 街の中では身近で楽しめる紅葉
私たちは自然に恵まれていると思うわね。
黄色のイチョウと真っ赤なナナカマド道路の両脇にずらりと並んで二度楽しめるわ。

こちらではナナカマドはもう葉っぱが落ちているのもまだ青々としているものも交じっていて不思議だなぁと。

小学校の玄関前も鉢植えを並べ綺麗ですね。
Commented by プチさんへ~map at 2013-11-03 16:29 x
プチさん、こんにちは~♪
プチさん、元気だったの?お姿が少し見えなかったですね。

札幌はそろそろ終盤、落ち葉が増えそうです。
そちらはいかが?
街の中にも紅葉や黄葉がたくさん見られて季節の移ろいがわかりやすいですね。
イチョウとナナカマドの並ぶ道路も、撮る場所によってもっときれいなんだけど
そこは人通りが多くてカメラを向けるのが恥ずかしいのよ・・・
早朝の人のいない時ならいいでしょうけど、私が早く起きられないし^^;
ナナカマドもイチョウもそうなんだけど並んでいるのに、色の付き方が違うのが不思議です。
もちろん、落葉したのもあるわ。
木の成熟度や微妙な日光のあたり具合?イチョウは小さな木ほど、落葉が早い気がします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-04 18:21
こんばんは

綺麗に紅葉してますね、今年は紅葉の色も良いようです。
近くでこんな素敵な紅葉狩りが出来て散歩も楽しいわね、
短い秋を楽しみおすそ分けして下さいね。

我が家の回りも黄色くなりましたよ。
Commented by miki at 2013-11-05 00:16 x
mapさん、こんばんは~♪
アチャ~ッ!遅くなりました~
31日はまだいましたのにアップに気が付かずゴメンナサイ<(_ _)>

ご近所さんの紅葉、綺麗ですね~~
こんなに綺麗ならわざわざお出かけしなくても楽しめますね
アッ!そっかぁ~っ!お出かけはまた別物ですね(^_-)-☆
写真、良い色が出てますよ~♪
公園の紅葉も良い感じで・・・バラも綺麗です~
此方の紅葉はもう少し先になりそうです
一足先に楽しませていただきました
有難うございました~
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-11-05 22:13 x
TUKASAさん、こんばんは♪
我が家の周辺は、そろそろ終わりです。
色が茶色くなってきました。きれいな時はあっという間ですね。
ネットの皆さんからも紅葉便りが届けられるようになって、そちらも意外と早くから始まるんですね。
今日も出かけた帰りに近所で、そういえばここもきれいだったのに見逃してた~とナナカマドを眺めてきました。
そちらも、黄色くなりましたか。
お散歩がまた楽しみになりますね(*^^)v
Commented by mikiさんへ~map at 2013-11-05 22:21 x
mikiさん、こんばんは♪
いえいえ、お忙しくて大変だったでしょ。
そんな時はネットなど、かまわないでいいのよ。

今日は野幌へ行ってきたんです。でももう落葉でした。
行く道にも帰り道にも、ナナカマドの綺麗なところがあるのですが、み~んな終わっていました。
週末は雪になりそうなので、あとは一気に冬に突入かな?
ブログもまたお休みが続きそうです。。。
いっぱいいっぱい楽しんだ今年のお出かけでした。

mikiさんはこれから紅葉が楽しめるのね。そういう時間がありそう?(^_^;)
忙しくて風邪をひく暇もないと思うけれど、くれぐれもお体には気を点けてお過ごしくださいね。
名前
URL
削除用パスワード