花日記

百合が原公園温室(11・21)

       温室でクリスマスディスプレイ展が開催中と新聞で見たので、出掛けてみました。
       後から調べると、去年も同じ21日に訪問していました。
       去年は18日が初雪で、そのまま根雪でした。去年の21日は最高気温が4.5℃だったのですが、
       今年は最低気温が4.2℃で最高は10.9℃もありました。
       暖かい初冬…と言うか、まだ晩秋と言った方がいい感じなのです。
       暖かいのはいいことです。
       でも・・・
       デパートの冬物商戦は売れ行きが悪いということです。商売されてるところは困りますね(^_^;)
       スキー場も雪を願っているとか・・・

       もう一つ、皇帝ダリアも楽しみだったのですが、あいにくまだつぼみでした。


                クリスマスディスプレイ   販売されているようです。値札がついていました
f0146493_22502914.jpg

f0146493_22503630.jpg

f0146493_22504263.jpg



                リース
f0146493_22504976.jpg



                多肉植物もかわいらしく
f0146493_22505736.jpg



                シクラメン
f0146493_2251440.jpg



                ポインセチア
f0146493_22511224.jpg



                葉牡丹の寄せ植え
f0146493_22512019.jpg



以下は園内に咲いていた花です

                初めての花、ロドキトン
f0146493_22513041.jpg



                コダチベゴニア
f0146493_22513880.jpg



                茶
f0146493_22514874.jpg



                西王母   炉開き   寒椿の獅子頭
f0146493_2251554.jpg



                菊
f0146493_2252330.jpg



                コスモスもまだきれい
f0146493_2252976.jpg



                アカバナトキワマンサク
f0146493_22521477.jpg



                ナンテンとピラカンサ
f0146493_22522270.jpg



                ヒイラギモチとヒイラギ
f0146493_22522844.jpg



                ビワの花
f0146493_22523596.jpg



                ハツユキカズラもいい色に
f0146493_225242100.jpg



園内もちょっと見てきました

                サイロ   
f0146493_22524830.jpg



                上の写真で、冬囲いされてる部分
f0146493_22525726.jpg



                その中からバラがまだ顔をのぞかせています
f0146493_2253337.jpg



                裸木の道
f0146493_22531277.jpg



                園内も見通しがよくなっています
f0146493_22532148.jpg





f0146493_2253503.jpg

バババカですが~(^_^;)

家ではやっていないというのですが、母親のやる様子はじっと見てるそうです。
わが家で実行に移したみたい。この時をねらっていたのかな?
三歳児、なかなかやるものですなぁ
みんなのお皿と自分の使ったフォークやスプーンを洗って至極ご満悦でした♪

ボールも洗ってくれました。
洗剤を入れるのにどっさり入らないよう、少しだけそっと入れる様子が、子供ながらに考えているんだなあと感心。
by maphananikki | 2013-11-24 23:28 | 百合が原公園 | Comments(12)
Commented by miki at 2013-11-25 01:12 x
mapさん、こんばんは~♪

今年は昨年の今頃と比べて暖かいんですね~
それでまだバラの花が残ってたのかな?
クリスマスグッズは見てるだけで楽しいしワクワクしますね
素敵なリースが沢山♪♪
お洒落に葉牡丹があしらわれてて素敵です
ロドキトン、色も形も良いですね
椿が綺麗~~西王母の優しい色合いにポッ!
温室で沢山の花が見られて良かったですね

真人君、大きくなりましたね~♪
3歳になると色々出来る事も増えて見てても微笑ましいです
結構大人の相手にもなってくれますしね(^_-)-☆
Commented by mikiさんへ~map at 2013-11-25 11:29 x
mikiさん、こんにちは~♪
インフルエンザの予防接種に行ってきました。ホッ。

暖かくて助かります。でもさっき病院からの帰りは寒かった~
明日から雪の予報がしばらく続いています。
雪が積もるまでは案外花は見られるのですよ。それでも種類はほとんどないですけどね。
クリスマスグッズの材料も売られていたんですよ。
でもいまはもうそういう気力がなくなっちゃって。若い時はあれこれ何でも手を出していたのに。
温室の花もとても少なかったのです。年明けには椿も満開で賑やかになるでしょう。
来年はどんな花の展示会をしてくれるのか、楽しみです。

真人も来年は幼稚園です。大きくなるのがなんだか寂しいのですけど、mikiさんはそんなことない?
相変わらず泊まって行こうよと言うと、大急ぎで上着を着て玄関に走ります~(^_^;)
Commented by おかめ at 2013-11-25 22:28 x
mapさん、今晩は♪

 百合が原公園温室はクリスマスグッズで賑やかですね♪
そうですね、クリスマスグッズも興味がなくなりました。
ツリーも飾り付けも毎年同じ飾りを…。
一度買ったら壊れるまで使うから変化なしです。

ロドキトン良いわね、育てたいわ♪
椿も素敵です、椿展もパチリして見せて下さいね、椿の花好きだわ。

真人君、3才にしてはしっかりした手つきだわ、落ち着いているわね♪
お利口さんですね。良い子に育っているわね。
花の蕾を悪戯したの?真人君の傍で花の蕾を積まれたことを話さなかった?
Commented by おかめさんへ~map at 2013-11-26 09:33 x
おかめさん、おはよう~♪
そうね、我々の年代は物は壊れるまで使うという感覚じゃない?
でも新しいものにも目移りするので、小物のガラスのツリーやタペストリーのツリーなどそんなのは買って楽しんだわ。
でもそれらも今ではどこかの引き出しの中で眠っています^^;

ロドキトン、色も好きだけど、葉っぱがいいでしょ、ハートなのが可愛いわ。
椿展は私も楽しみな催しの一つです。

僚真の話はして無い時です、私が台所に立ってる間にやられたわ。
摘み取りたい衝動に駆られるような花なのね(^○^)あはは
そのあとお絵かきしようと紙を広げて、私がオキザリスの三角の葉を指して、これを描いてと言ったら
葉のそばに行ってあっという間につまんでしげしげと眺めて紙の横に置きました。
うーん、観ながら描くということか~と思って叱れなかったわ。
でも描けなかったですけどね。そういう一つ一つに彼なりの意味があるのだと思うと、わが子の時は
そんな風に思いながら子育てをしただろうかと思うのです。
Commented by ふみ at 2013-11-26 17:15 x
mapさん こんにちは (^-^)

百合が原公園の温室でクリスマスディスプレイ展をご覧になったのね。
長靴がいっぱい下がっていますね。リースもいろいろ変化があって楽しいです。作った人たちのそれぞれの想いが込められていますね。
シクラメンが綺麗~。クリスマスといえばシクラメンですね。ポインセチアもクリスマスらしくてきれいです~。

葉牡丹も、こんな風に寄せ植えすると素敵ですね。左の寄せ植えが好きです。
アカバナトキワマンサク、赤い花が綺麗です~。
裸木の道、葉を落とした木々の林の風景が素敵です。凛としたものを感じます。好きな景色です~。

真人くん。久しぶりにお会いしました~。
表情が真剣だわ。手つきが落ち着いていますね。
洗剤をそっと入れるなんて、な~んて可愛いんでしょう。頭が下がりますよ~。
mapさん、ますます可愛くなるでしょうね~。

きれいなクリスマスの飾りと、可愛い真人君にお会いできて
有り難うございます。
Commented by ピーコ at 2013-11-26 22:00 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
此れからは温室巡りですね(*^^)v
私、温室が大好きなんですが 今月は色々と行事が続き
淡路島にも渡れずでした。
来月は 三ノ宮でルミナリエ、淡路島もイルミネーションが
少しですが点灯します。
大阪にも行きたいし 京都へ出かける予定も有るし
来月も忙しく 1月にラン展が始まるので
落ち着いたら行ってこようと思っています。
先日、京都で ガラスの飾りを買ってきました。
クリスマスリースも素敵ですね~♪
Commented by ふみさんへ~map at 2013-11-26 22:38 x
ふみさん、こんばんは♪
クリスマスディスプレイ点の作品は売り物なのよ。
プロの作家さんたちの作品なのだそうです。
素敵なリースがいっぱいでした。
クリスマスのころになるとシクラメンがいっぱい出てきますね。ポインセチアも。
ポインセチアはまだ育てたことがないわ。一度買ってみたいと思いつつ。

葉ボタンって以前は全く興味もなかったけれど、寄せ植え、素敵ですよね。
この温室で葉ボタンを目にしてから意外と素敵と思うようになりました。
左のピンクの色が見えるのがいいですね。
葉っぱが落ちてしまった木々も、こうしてみるとすっきり、これはこれでいいわね。
やはり季節ごとに木々の姿が変わることも、楽しめます。
この後、枝に積もる雪が見られるのもそれはそれで素敵ですしね。

久々に真人を登場させました。
なんだか、こんなことをやるようになったんだ~とある種の感慨があったのよ。
バババカなんですけどね ̄(^^ゞ記録と思って載せてみました。
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-11-26 22:39 x
ピーコさん、こんばんは♪
そうなんですよ、花に会いたくなったら温室です。
ピーコさん、温室が好きなんですか?そちらは戸外の花も見られるのに?
わたしはやむを得ず、の気持ちですよ。
とはいえ、本来ならこちらで見ることのない花が見られるのは、とてもうれしいのです。
今は温室も中途半端な時期のようです。

ルミナリエも間もなくですね。
ピーコさん、予定がいろいろあって忙しそうですね。
来月のご主人の法要もありますものね。その準備も何かと大変でしょう?
西日本は来月から寒くなりそうです、風邪をひかないように気を付けてお過ごしくださいね。
私は昨日、インフルエンザの予防注射をしてきました。
Commented by ピーコ at 2013-11-27 09:44 x
mapさん おはよう(*^_^*)
先週 孫たちの予定に合わせ
一周忌を済ませました。来月の命日に
娘と墓参りに京都へ出掛けます。
先週はインフルエンザの注射を済ませ
法要と お友達に会う予定が続いていて 其の間に
差し歯が急に抜けて 昨日は歯医者に2年振りに
行って来ました(ーー;)
ルミナリエは5日からなので 又、友達宅で見て来ます。
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-11-27 19:36 x
ピーコさん、こんばんは♪

あ、先週でしたか。法要があると仰っていましたが、ご主人は来月と思い込んでいたので、
どなたの?と不思議に思っていたのです^^;
そうでしたか、早めに済まされたのですね。それはご苦労さまでした。
今月ももうすぐ終わり、来月のお墓参りも済むと、バタバタと年末ですね。
ルミナリエはごゆっくりみられるといいですね。
私は今日は妹と母のところでした。
雨や雪の予報でしたが、いいお天気で助かりました。
Commented by プチ at 2013-11-28 14:37 x
mapさん こんにちは

ちょっとご無沙汰してました。
百合が原公園の温室ではクリスマスグッツが沢山並んで見ているだけでも楽しかったでしょ。
これは一般の方たちが作って販売しているの?
可愛いものが沢山あるわね。

ロドキトン 私も初めて見るお花です。 変わっている不思議な花だわ。
ビワの花も初めて見ました。

真人君 男の子らしくなりましたね。
自分のうちではやらせてもらえないことをおばあちゃんの所で実現できて満足しているのがわかるわ。
ママはゆったりやらせてくれる時間も無いから仕方ないね。
mapさん babaバカだなんていわないで・・・
Commented by プチさんへ~map at 2013-11-29 14:27 x
プチさん、こんにちは♪
プチお久ですね。お元気なのでしょう?
クリスマスグッズは、プロの方の作品なんですよ。
北海道で活躍されてるガーデナーさんたちの作品です。
だから写真を撮っても、それをカードにして使ったりするのはいけないそうです。
クリスマスカードに使わせていただきたかったのに、残念。

ロドキトン、花からまた花が出てるみたいで面白いでしょう。
これから園芸市場に出回るかもしれませんね。
ビワは北国では育たないから見ることもないですね。
ビワも柿も種から芽は出るけれど、それ以上育たないの。冬が難しいのよ。
お宅なら庭におろして、秋に鉢上げすれば大丈夫かもね。

真人も見てくださって、ありがとう(^o^)/
これからわが家に来るたびにきっと椅子を持ってきて、台所に立つんでしょうね。
子供ってこういうことが好きだものね。
また一つ成長した姿を見せてくれたなあと、嬉しくなったのよ(^○^)
名前
URL
削除用パスワード