花日記

雪道散歩

       昨日は今シーズン二度目の積雪でした。
       前回はすぐ融けた雪ですが、今回は今朝になってもまだ残るほど積もりました。
       わがまちは14センチの積雪だったそうです。
       青空なので、ふらふらとカメラを持って歩いてみました。
       運動不足解消にはとてもならない時間と距離ですが。



                この秋見て頂いた、イチョウの黄色とナナカマドの紅葉の道です
f0146493_15271577.jpg



                歩道の雪はつるんつるん、怖かったです!
f0146493_15272271.jpg



                ナナカマド
f0146493_15272934.jpg



                まだ赤い実がいっぱいです
f0146493_15273564.jpg



                その中にこんな赤い実も。何の実?
                よく通る道なのに気が付きませんでした。どんな花が咲いていたのかな?
f0146493_15274148.jpg



                庭で雀がうるさいほどにさえずっています
f0146493_15274818.jpg



                10羽もいるんですけど、わかるかな?
f0146493_15275748.jpg



                この実も何の実?
f0146493_1528320.jpg



                私が動くとスズメたちはこの中に隠れてはまた姿を見せます
                コノテガシワ、でしょうか
f0146493_1528975.jpg



                仲通の雪
f0146493_15281727.jpg



                オンコ
f0146493_1529385.jpg



                公園の木の枝  少し前まで葉がびっしりついていたのに
f0146493_1529927.jpg



                柿もいい色になっています
f0146493_15291525.jpg



                ツルウメモドキの実はおちてしまいましたね
f0146493_15292111.jpg



                お寺のシャクナゲにはもう春の準備が
f0146493_15292880.jpg

by maphananikki | 2013-11-29 15:47 | 雪のある風景 | Comments(12)
Commented by miki at 2013-11-29 23:20 x
mapさん、こんばんは~♪

こんなに積雪~~~♪♪
雪に縁の無い所で暮らしてると、こんな景色はオォ~ッ!って思ってしまいます
雪国の人達はこれからが大変ですのにね
此方も真冬並みの寒さだったんですよ
雀10羽分かりましたよ~♪(必死で画面を・・・笑)
羽毛を着てるから?鳥さん達は元気ですね可愛いです~
雪を被ったナナカマドの赤い実が良いですね~
お寺のシャクナゲ今から銀世界になるのに・・・花芽?大丈夫かな~?
ご近所の雪景色を有難うございました~
明日からチョットまた留守します
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-29 23:24
ご無沙汰してます。

随分雪が積もりましたね、そろそろ寝雪になるのかしら?
今年は九州などでも早い初雪、先が不安になりますね。

赤い実に白い雪、何時も絵になる光景です。
スズメも餌になる実が無くなると・・・・・この愛らしい姿を見ると心配になります。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-30 08:03
すっかり冬景色になりましたね。
凍った道路をみながら、今年の冬の悪事(すってんころりん)を
思い出しました。
mapさんも気を付けてね。

ナナカマドの赤い色は、白い景色の中で、大事なアクセントになりますね。
本物を見たいです。
Commented by ピーコ at 2013-11-30 09:21 x
おはようございます(*^_^*)
ワアー寒そうですね~ \(◎o◎)/!
私など余程の用事がなければ 外に出たくない光景ですね。
寒い所にお住まいの方は そんな事を言ってられないですものね。
怪我をしないように気をつけて下さいね。

最近スズメが増えましたね~ 其れでも
高い我が家には来なくなりました。
昔はチュンチュン鳴き声が聞こえ
8階のベランダまで飛んで来たのですが…
Commented by ふみ at 2013-11-30 11:24 x
mapさん おはよう (^-^)

まあ~ すっかり雪景色ですね。あのイチョウとナナカマドの道がこんな風に変わったのね。
雪景色は綺麗ですが。
歩道は危ないですね。道が光るほどに凍っているので怖いです。

雪をかぶったナナカマドが素敵です。絵になる一枚です。
スズメと雪と枯れ枝と・・・素敵な一枚です。

オンコが懐かしいです~。mapさんの案内で道庁の庭で、初めて口に入れました~ 甘かったです。
オンコは別名で、イチイというのですね。別名はアララギともいうのですね。
短歌の斎藤茂吉らが結成した 「アララギ派」 というのがありますね。

雪に変わった街並みを見せて頂いて有り難うございます。
Commented by mikiさんへ~map at 2013-11-30 11:30 x
mikiさん、こんにちは♪
こんなに~って、札幌はこれでも少しだったんですよ~~~
テレビで豪雪地帯の雪は見ても、住宅街の雪はあんまり見ることがないでしょ?
雪が降ると、なんか覚悟が付くと言うのか、あきらめの境地と言うか、後は春を待つだけの心境。
そうそう、おとといの寒さは、福岡や松山、広島でも初雪と言ってたので、びっくり!
関西や東京より暖かい地方のように思っているのですが、そうじゃないの?

スズメをあんなに見たのは久しぶりでした。
あのほかにもコノテガシワ?の中にも隠れていたんですよ。
栄養を蓄えて真ん丸に膨らんでかわいかったです。
近所のシャクナゲは真冬でもあのように花芽を付けたままです。
きっと固い殻のようなもので守っているんですね。
あすからまたお出かけですね、寒さの中大変ですけど気を付けてお出かけくださいね。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-11-30 11:31 x
TUKASAさん、お久しぶりです~♪
雪の後、気温が5℃前後くらいの日が続きます。
これって雪が融ける気温かな?去年より気温が高めなんです。
根雪になるかどうか境目でしょうね。

スズメは何を食べて冬を越すのでしょうね。
そばにある中央分離帯のナナカマドの実は2月になっても残っています。
近所の柿の実だって春まで残っています。木の芽など食べてるのかしら?
Commented by domaniさんへ~map at 2013-11-30 11:32 x
domaniさん、こんにちは♪
そうでしたね~!骨折されてしまったのでしたね!
こちらでも冬の初めは、まだつるつる道に慣れていないので滑る事故が多いと聞きますので
それを頭に慎重に歩きましたよ。

こちらでは今の時期に赤い実と言うと、ナナカマドしか思い浮かばないくらいですが
そちらにはいろいろありそうですね。ピラカンサとか、南天とか・・・
雪の中では貴重な彩です。
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-11-30 11:33 x
ピーコさん、こんにちは♪
そうですよ~よほどの用事がない限り、家に閉じこもるので太る一方ですよ~^_^;
今年は冬でも歩きたいなと思っているんですけど、億劫になるのも目に見えています(^^ゞ

スズメ、我が家のベランダにも来てたんですけど、来なくなりました。
朝早くからちゅんちゅんとうるさいくらいだったのに。
そういえば、昔コメ不足の時タイ米とセットで売られて始末に困って、スズメさんたちに食べてもらいました。
あれはいつごろの話だったでしょうね。あのころまではスズメはよく見ていたのに。
他の野鳥もまず見なくなりましたよ。居るのはカラスばっかりだわ。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-11-30 11:50 x
ふみさん、こんにちは♪
同時にここにいたんですね~(^o^)/
最初の積雪の時より雪が降ったし気温も低いので、融けませんでした。
そうなると歩道は圧縮された雪が凍り付いてつるっつるです。毎年の困った風景です。
お歳の方は、つえを持って本当に危なっかしい歩き方でかわいそうですよ。
わたしの若いころまでは、こんなことはなかったように思います。普通の雪道だったわ。
札幌と言う人が多いところだから?雪が少なすぎるから?不思議です。

雪のナナカマドの赤い実も今が一番きれいかな。2月ごろになると皺になったり黒くなったりします。
うふふ、オンコの実を見るたびに、私もふみさんを思い出します。
思い出すのでついつい写真を撮ってしまいます。
そうですね、アララギ派の斉藤茂吉は北海道にも縁があったようですよ。
それが関係してるのかなと思って調べたけれど違うようだわ。
アララギ派を起こしたのは伊藤左千夫で茂吉はその門下生だったようですね。
Commented by おかめ at 2013-11-30 21:33 x
mapさん、今晩は♪

 イチョウの黄色とナナカマドの紅葉の道がこんなに変化したのね、変わり身の早さに驚きました。
スズメ10羽、わかりました、最後の一匹がやっと…。
ナナカマドの赤い実は雪に合うわね♪
雪国ならではの風景を見せて頂いて有り難うございます♪

理事会が二時間半強かかりました。
主婦には辛い時間帯です、半分は主婦が出席していますのに…。
マンションに闖入したイノシシは逃げたそうです。

鳩のことですが、私が「育てたい」といったので先生は餌と薬を与えて病院で状態を見て下さってます。
昨日の時点では変化はないそうです。
「来週電話をして下さい」と昨日電話をしたら言われました。
治療代は野生動物だからいらないそうです。
「私の仕事ですから」と言われました
良い先生に巡り合えて良かったです。
Commented by おかめさんへ~map at 2013-11-30 22:26 x
おかめさん、こんばんは♪
雪になると、同じ道でもずいぶん様変わりしてしまいます。
スズメ探しも楽しいでしょう~うふふ

理事会、ご苦労様でした。
お宅もご主人は出席されないの?
男性が出ると、理事長などに押されてしまうから大変ですよね。
わがマンションも半分くらい女性が出ます。単身の女性も案外多いのです。
イノシシには驚きましたね。また来る可能性があるということですね。

鳩、変化なしですか。
治療代もどうなるのかしらと思いました。
どこの病院も野生動物に対してはそうなんでしょうか?
本当に良い先生で良かったですね。
もしかしたらいよいよ来週、鳩が来るかもしれないの!?
名前
URL
削除用パスワード