花日記

野幌・大沢口 春の始まり

       3月半ばの野幌もみておきたかったのですが、風邪の為控えざるを得ませんでした。
       今日はやっと決行です。お天気も気温も野幌日和。
       ここの所気温が低かったためか、想像以上に雪が残る道も固く締まり楽に歩けました。
       長靴でしたが短靴でも問題なしです。
       ただやはり道からそれるとあっという間に埋まります。
       今日は鳥の声もあちらこちらで聞かれて、空を見上げてきょろきょろしてるとズボッとなります。
       3月半ばの次は4月初めと考えていましたが、あまりの雪にまだ早かったか…と思いながら歩いていると
       あらあら、ナニワズのつぼみが、ツルシキミのつぼみが・・・極めつけは福寿草です。
       来たい気持ちがこちらに届いていたかのよう~♪
       ルンルンで歩いてきました。
       いよいよ始まりました、野幌詣でが♪


                入口はこんな雪。1月だった?来たときは正面看板の両端のでっぱりだけ見えていました。
f0146493_22502122.jpg



                入ってすぐの小川の水芭蕉が見られる場所。小さな芽が出ています。
f0146493_22503043.jpg



                道はまだこんな雪
f0146493_22515172.jpg



                唯一ここだけ土が見える道でした。
f0146493_22521594.jpg



                森に入ってすぐ、アカゲラとの出会い
f0146493_22524792.jpg



                アカゲラ  わたしにはなかなか出遭いが無く撮れない鳥です
f0146493_2253042.jpg



                アカゲラやクマゲラなどの突いた跡。多分
f0146493_22531296.jpg



                ナニワズとツルシキミのつぼみ
f0146493_2253232.jpg



                水芭蕉が群生する湿地帯も全く芽すら見えず
f0146493_22533915.jpg



                ここで見つけました!カメラを持った方がいたので、立ち止まると
f0146493_22535021.jpg



                わぁ、福寿草♪
f0146493_2253581.jpg



                野幌では一番早くに咲く場所だそうです。
f0146493_225477.jpg



                根明けとも根開きともいう木の周りから雪融けが始まる様子
f0146493_22541674.jpg



                フキノトウも
f0146493_22542457.jpg



                一番開いていたフキノトウ
f0146493_22543337.jpg



                左 ハシブトガラ     右 キクイタダキ  ←お初の鳥です
f0146493_22544356.jpg



                フッキソウ                
f0146493_22545049.jpg



                アカゲラは三か所で出遭いが
f0146493_22545831.jpg



                ザゼンソウ
f0146493_22553758.jpg



                今日一番雪の消えていたところ
f0146493_2255245.jpg



                終点の開拓百年記念塔
                記念塔への道は少々柔らかく、歩きにくく疲れがどっと。
                2時間15分の散策でした。
f0146493_22554422.jpg

by maphananikki | 2014-04-08 23:25 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by miki at 2014-04-09 00:03 x
mapさん、こんばんは~♪

mapさんの春の始まりですね
野幌行って来られましたか~♪
前に見せていただいた時は入口の看板が埋まってましたものね
所々土が見えてるのが嬉しいですね
福寿草は嬉しかったでしょう
此方では2月ですが福寿草が咲くと春だ~って
鳥さんも色々撮られて♪♪
キクイタダキの頭の天辺、よく撮れましたね
カワセミ撮りに行く所にキクイタダキが来た時、追っかけしました(笑)
キクイタダキも滅多に撮れず撮れても頭の上の黄色いのは写ってなくて・・・
鳥撮りさんが見ると涎ものですよ~
蕾のお花達も咲くのも、もう直ぐですね
早春の野幌を見せて下さって有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2014-04-09 09:13 x
mikiさん、おはよう~♪
野幌に行ってきたんですよ~♪こういう始まりの時が見たかったので、嬉しくて。
福寿草のところにいた方にも思わず、今日来て本当に良かったですって言いました。
帰り道の場所で出会ったおじさんが花を撮っているというので福寿草が咲いていましたよと言うと
「その場所まで俺は行けないんだよ。もう80を過ぎているんだ。糖尿病で散歩しなくちゃいけないけど
遠くまでは歩けないんだ。あんたはいいね、まだ若くて病気の心配はないからね」だって^^;
言葉に詰まりましたが、どうぞお元気でとお別れしました。

mikiさん、キクイタダキは知ってる鳥なの。鳥にも詳しくなったわね!
ネットの図鑑でずいぶん探したわ。頭の黄色い色が手掛かりでした。
雪の上で何かをついばみながらずっと歩いていたのでよく撮れたのよ。ラッキーだったのね。
ぷくっと膨らんだ可愛い鳥ですね。
Commented by puchitomato-s at 2014-04-09 11:02
mapさん こんにちは

野幌の散策 始まりましたね。
初めてみる野鳥に心臓ドキドキだったのでは?
結構ご老人の方々も散策されているんですね。
健康体を保っていつまでも趣味を楽しんでもらいたいですね。
花の芽吹きも始まって楽しい季節ややってくるね。

mapさんは3か所でアカゲラらと遭遇したのですね。
私の所ではアオゲラが・・・
Commented by かどやん at 2014-04-09 11:44 x
mapさん   こんにちわ
雪の下でも息づいてる木々や野草、良いですねぇ 私はこういう所が歩きたい、でも(>、<*))))ブルブル寒がり、無理だけどね。 野鳥の赤ゲラ奇麗に撮れてるわ、 渡り鳥でもなくて、住み着いてるのかしら? 福寿草などは自然の中で撮れるんだから羨ましいわぁ。2時間歩くとそりゃ 疲れますよ、でも体調が戻ってる証拠ね。
Commented by at 2014-04-09 16:35 x
mapさん こんにちは (^-^)

看板が全部見えていますね。雪がぜんぶ解けたんですね。木の根元が解けて青い葉が見えてます。春が来ましたね。
アカゲラが可愛いです。
ナニワズとツルシキミのつぼみがしっかりついていますね。この花は春先にいち早く蕾をつけるんですね。

福寿草だあ~! 土から顔を出しているのが好きなのよ。同じ野幌でも場所によって咲くのが早い遅いがあるんですね。陽が当たって暖かそう~。
フキノトウも出てますね~。
コガラは頭が黒いのね。キクイタダキはふっくらとしてかわいいです。
ザゼンソウは土の上に出て日が経ってないですね。初々しいです。
開拓百年記念塔が終点ですか。2時間15分も歩いたんですね。休みなしで ?  長時間疲れたでしょう。

春一番に咲くフッキソウや雪の消えた林などを、見せて頂いて有り難うございます。\(^o^)/

Commented by おかめ at 2014-04-09 21:58 x
mapさん、今晩は♪

 いよいよ野幌の散策がはじまりましたね♪
懐かしい道も雪が残っていますね。
長靴で正解だったのではないでしょうか。
クマゲラや珍しいキクイタダキに出会えてラッキーでしたね♪
これから鳥撮りの楽しみが出来たわね♪
野鳥も楽しいでしょう、早朝がよいのかしら?蕾が咲くころにまたお出かけなさったらよいわね♪
野幌の春の息吹を感じる散策でしたね、見せて頂いて有難うございました♪
Commented by プチさんへ~map at 2014-04-09 22:22 x
プチさん、こんばんは♪
はーい、まさかこんなにいろいろ見られるとは思わないで出かけたのが正直な所。
かすかな芽生えの気配でもあれば、と思っていたのですが、大収穫でした。
まさしく春の始まりじゃないでしょうかね。嬉しかったです~♪
ここは結構年配のご夫婦の散策も多いのよ。
わが夫は、年々足腰が痛いと言って、送迎のみになりました。
一人の方が気楽だし、いろんな出会いもあって楽しいかな。負け惜しみ?(^^ゞ

鳥もいっぱい鳴いていたわ。
えー、アオゲラと言うのもいるの?写真が撮れましたか?
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-04-09 22:23 x
かどやんさん、こんばんは♪
かどやんさん、ちゃんと着て歩けば大丈夫よ。そんなに寒くないわ。
わたしなんて暑がりなので、しまいには上着を脱いでセーター姿で歩いたのよ。
途中で出会った人たちは変な人、と思ったでしょうね(^^ゞ
お日様ぽかぽかで暖かかったわよ。
今日の方がよっぽど寒くて冬コートを着たいくらいだったわ。
アカゲラは冬でもこちらに居る鳥です。キツツキの仲間はほとんどが留まってる鳥だそうです。
一種類だけ春に本州から来るのがいると聞きましたよ。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-04-09 22:25 x
ふみさんですよね、こんばんは♪
看板が見えて、わかってはいたけれどやっぱり埋まっていたんだなあと・・・(^_^;)
よく雪が消えたものです。自然にわからないように消えていたんですねぇ。
森に入るなり鳥の声がにぎやかで、立ち止まって梢を眺めてばかりでしたよ。
そのため時間をくって、夫が迎えに来てくれたんですけど、だいぶ待たせてしまったわ。

ナニワズはわかりませんがツルシキミは秋からつぼみを付けているのよ。
秋遅くお天気が良いと花を咲かせるものもあります。
昨日のは、雪の下で眠っていたのか、それともやはり雪融けしてからつぼみを付けたのでしょうか。
そこがいまいちわたしも分からないのですが・・・
福寿草がつぼみが出てるとは聞いていたのですが、場所が分からなかったのです。
先客の方が、教えてくださいました。
ザゼンソウは中の花が見える部分がまだ閉じていますね。出てきたばかりなのでしょうね。
こういう姿を見たのは初めての気がします。赤っぽい色がすぐ目に入ってきたのよ。
今回は省略コースでこれでも短いコースだったんですよ。
花が見られるようになると写真に忙しくて立ち止まってばかりで3時間はかかりそうですよ。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-04-09 22:33 x
おかめさん、こんばんは♪
まだまだ雪ばっかりでしたよ。
丘の斜面など南面はほぼ雪が消えているところも多かったですけどね。
平地はまだまだ、でも時間の問題でしょう。
出会った女性たちには長靴の人はいなかったです(^^ゞ
これからの雪融け時にこそ長靴は活躍しそうです。
野鳥は今、木々の葉がでる前までが楽しい時ですね。
カメラではなく、双眼鏡の人も多いようです。
朝の方が良いのかもしれませんが、なかなか早朝はねぇ。
一度は歩いてみたいと思っています。
霧の森の中も出会いたい風景なんです。
今回はまさに、こういう時が見たかったと言う風景でした。
Commented by TUKASA at 2014-04-10 15:19 x
こんにちは

雪国にも春が来ましたね、何もかもが新鮮な気持ちで受け入れられます。
野鳥も食事が豊かになるんでしょうね、無防備な食事姿可愛いです。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-04-10 17:14 x
TUKASAさん、こんにちは♪
こちらにもありがとうございます。
まだまだ雪が多いけれど、着実に進んでいますね。
昨日は風が強かったし、今日は雨も降ったし、かなり雪どけも進んだかもしれません。
一週間後にはどんな様子なのか、とても楽しみです。
もう少しの間、野鳥も楽しめます。
Commented by ピーコ at 2014-04-11 21:32 x
こんばんは~(*^_^*)
未だ沢山の雪が残っていますね!
赤ゲラは綺麗な赤と黒の色をしているのですね。
mapさんも此れから彼方此方とお出掛けが
増えそうですね~(*^^)v
お写真、楽しみに待っていますね。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-04-11 21:49 x
ピーコさん、こんばんは♪
まだまだ雪がいっぱいでしたよ。
これで気温が普通に上がればあっという間なんでしょうけれど、ここ数日寒いのよ。
今朝は雪の朝だったし~
でも雪の消えた地方ではもう花が出てるんじゃないかと出かけたくてそわそわしています。
お天気と相談しながらぼつぼつ動き出します(*^^)b
またどうぞ見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード