花日記

大沢口といつもの道そして・・・

       16日、メジャーリーグ、田中マー君の登板試合を楽しむはずが雨で夜中に変更になりました。
       明日はダルビッシュ投手の試合もあるし、と言うことで急きょ野幌を歩くことにしました。
       後で調べたら三年連続でこの16日と言う日に野幌へ出かけています。
       一昨年は大雪の年だったので一昨年よりは雪は少なく、去年よりはちょっと多いかなと言う印象です。
       ただこのあと行って見た農道の川ぶちは去年とは大違いの様相・・・なぜ?

       

                一週間前に歩いた大沢口、一週間後がどんな状態か確かめに来ました
                看板周りの雪はすっかり消えています
f0146493_1348625.jpg



                入ってすぐの小川の水芭蕉は白い苞が見えてきたものも
f0146493_13482371.jpg



                道は雪の道と土の道と、まだ雪の割合が多かったです。今日は長靴が正解
f0146493_13483981.jpg



                分岐路の看板も冬は四分の三は埋まっていました
f0146493_13485118.jpg



                水芭蕉の咲く湿地の雪は融けましたが
f0146493_13492485.jpg



                芽が出てる様子は皆無。ほんとに咲くの??
f0146493_13493650.jpg



                一週間前の福寿草もすっかり伸びて葉が目立ちます
f0146493_13494554.jpg



                前回見つけたツルシキミのつぼみの場所が二か所とも見当たらずおかしいなあ
                違う場所で見つけた蕾はまだ小さすぎ
f0146493_13495382.jpg



                今回も鳥が賑やかでした。さえずりの音も実にさまざま
                よく見るハシブトガラ
f0146493_1350695.jpg



                ヒヨドリ
f0146493_13501820.jpg



                ヤマガラ  真ん中・地面を突いて実のようなものを咥えています
f0146493_13503248.jpg



                コゲラはお初でした
f0146493_13504276.jpg



       ここからは大沢口を出て「いつもの道」へ
                何年もこんな状態で木が倒れ水が溜まる場所                
f0146493_13505263.jpg



                その近くに福寿草が
f0146493_13505998.jpg



                一番まとまっていた場所
f0146493_135173.jpg



f0146493_13511469.jpg



                そばにはナニワズのつぼみ
f0146493_13512137.jpg



       ここからは野幌の森近くの農道に
                3月31日以来なので期待してきたのに、福寿草はおろかフキノトウすらありません!?
                左の土手にはフキノトウは在りましたが・・・
f0146493_1351298.jpg



                ネコヤナギらしきふくらみは去年と同じ
f0146493_13513726.jpg



                ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリは顔を見せてくれました
f0146493_13514581.jpg



f0146493_13522087.jpg


                春の色ですねぇ~\(^o^)/
f0146493_13523710.jpg



                フッキソウ
f0146493_13524849.jpg

by maphananikki | 2014-04-17 14:18 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by sakurairononuno at 2014-04-17 14:29
mapさまへ

こんにちは!
野幌にも春が着々と来てたんですね!
福寿草を見る時の気持ちの高鳴りは、北の人にとっては特別な感情なんでしょうね~。

この時期は長靴が散策には必要みたいですね!鳥と春への期待を共有できるいい季節ですね。
Commented by プチ at 2014-04-17 20:16 x
mapさん こんばんは

野幌にも春が来ましたね。
きょう歩いてみたけれどスーパーまでの道路わきではまだオオイヌノフグリは見つけれなかったのよ。
野幌では水芭蕉も見られたのね。
ネコヤナギも膨らんでこれから一気にいろんな花が見られそうね。
Commented by sakurairoさん~map at 2014-04-17 21:13 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
野幌の春は遅いです~!
去年の賑わいを期待して出かけたのですけど、農道の川も期待外れ。
なんだかじらされているみたいな気分です。
とは言え、月末にはきっと賑やかになっているでしょう。
今度は追っかけるのに大忙しです。それもまた嬉し楽し♪
Commented by プチさんへ~map at 2014-04-17 21:18 x
プチさん、こんばんは♪
春が来たというか、まだこうなの?と言う感じですね。
なんだか近年は雪解けがとても遅く感じるわ。
プチさんも今日は歩いたの?
こちらではオオイヌノフグリなどは町の中では見たことが無いですよ。
月末にはもういろいろ見られると思うのだけど、まだちょっと早いですね。

Commented by ikutoissyo at 2014-04-18 10:23
北の国に春来る!
mapさんの明るい顔が目に浮かびます。(存じ上げないのに)
首の長い福寿草、早く出たいと、待ちわびた気持ちが解るわ。
わたし好みの写真です。

鳥の声は聞こえても、なかなか姿を見せませんが
こんなに撮れて良いですね。

さあ、後は桜がいつかしら??
Commented by かどやん at 2014-04-18 11:17 x
春の葉餡も顔を出してますね~ こちらは野草は限られるけどそちらは宝庫?みたいな・・・野鳥もシッカリ見て撮れるし、ネコヤナギも芽を吹いてるし。
熊が出ませんか?それが心配です

わたしの散歩コースでは見れないのですよ  もう少し 山手に行けば案外見れるかな?
Commented by domaniさんへ~map at 2014-04-18 16:22 x
domaniさん、こんにちは♪
大喜びしてパチリする私が見えるようでしょう?(^▽^)
今年お初の花って嬉しいですよね~
ここの福寿草はやっと出てきたところで、どの子もかわいらしい顔でしたよ。

鳥も今の内ですね。葉が茂ると見つけるのも難しくなります。
冬の間はこんなに見つけられなかったけれど、鳥も暖かくなって活発になるのかしら?
夏鳥もそろそろやってきてるそうです。どれが夏鳥?そういうことはまだわからないのですが^^;
桜の楽しみがありますが、待ってる今がいいのかも。
桜が終わると季節が動くのを感じて寂しくなります。

Commented by かどやんさんへ~map at 2014-04-18 16:27 x
かどやんさん、こんにちは♪
やっと大好きなオオイヌノフグリも出てきてました。
森の中にはこういう野草は皆無だけど、農道にはいろいろ咲いていますね。
このあともう少し種類が見られます。
オオイヌノフグリが、福寿草より早いとは驚いたわ。
野鳥は今動きが活発な気がします。これから子育てが始まるのでしょうね。
わたしも近所の散歩では見られないのよ。野草もすみわけされてますね。
Commented by ふみ at 2014-04-18 16:45 x
mapさん こんにちは (^-^)

ゲート前の看板がすっかり全部見えましたね。長い雪の中でご苦労様という思いがします。
かたわらに雪を残しながら水芭蕉が顔を出していますね。
林はまだ眠っています。冬眠中ですね。
コガラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、鳥たちは可愛いわ。お初のコゲラは綺麗なしま模様が入っていますね。
農道は雪が解けたばかりなので、これから青々としてきますね。

おぉ~ 愛すべき福寿草がいっぱい咲いていて嬉しいです。
ネコヤナギが白くふくらみましたね。
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリがいっぱい咲いているのが見れたんですね。嬉しいですね。

春が始まった写真を見せて頂いて有り難うございます。 \(^o^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-18 17:06
mapさん、こんにちは

春の使者が現れましたね、身近なオオイヌノフグリ、オドリコソウ、
私もこの野草を見つけた時は嬉しかったぁ
mapさんが待ちわびた春は足元です。

桜の便りも聞きたいですね。
コゲラがガーデンの側にある木に来るのよ、コツコツ音がするので分かります、
つい先日も同じ木に来てました。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-04-18 22:00 x
ふみさん、こんばんは♪
一週間ですっかり看板前は雪が消えました。
でも中の道はまだ多かったですよ。これじゃあ花は咲けませんね。
来週も様子見に行って見るつもりです。
鳥たちは、写真に撮りやすいのは今の内でしょう。
わたしのカメラじゃあんまり大きく撮れないけれど、追っかけてると楽しいのよ。
珍しい鳥に出あうのも楽しいです。

ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリは春早くから咲くのね。
こんなに早くから咲く花とはね。見つけて嬉しかったわ(*^^)b
これからは出かけるたびに、花が見られると思うと嬉しいです~♪
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-04-18 22:06 x
TUKASAさん、こんばんは♪
いよいよ春が見えました♪オオイヌノフグリってずいぶん早くから咲く花なんですね。
TUKASAさんにも見せて頂いたけど、ムラサキケマンもこの農道で咲くのよ。
すぐ近くの森にはない花なんです。
これからは出かけるたびに発見があるでしょうね。

桜は今年は遅いんじゃないかな、あと二週間くらいかかりそう。
先日見たアカゲラを期待してたのに、見た場所に居なくてがっかり。
でもコゲラはお初だったのでうれしかったです。小さかったです。
其方でも見られるなんて、都会なのにね。
Commented by ピーコ at 2014-04-18 22:33 x
こんばんは~(*^_^*)
大分雪が溶けて来ましたね(*^^)v
此れから彼方此方と花を探しにお出掛けですね。
当方は 昨日など暑くて 散歩も早くから出かけないと
汗だくに成りそうです。
オドリコソウも沢山咲いていましたよ♪
野鳥が可愛いですね~
Commented by おかめ at 2014-04-18 23:03 x
mapさん、今晩は♪

 こちらも遅くなりました、昨日気づかずごめんなさい<m(__)m>
野幌のいつもの道も雪が融けてきていますね。
一週間の経過は凄いですね。
福寿草が輝いていますね、スクッとした立ち姿が美しいです。
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリは春の訪れを感じます。
水芭蕉もまもなくでしょうね、勢いがあるでしょう。
これからが楽しみですね♪
又見せて下さいね、有難うございました♪
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-04-19 07:47 x
ピーコさん、おはよう~♪
雪があると言ってももう真冬とは違います。
一週間後に行けば消えているかもしれない程度の雪になりました。
あと二週間くらいはかかりそうな気もしますが、順番に花が顔を見せてくれるでしょう。
それからです、追っかけが忙しくなるのは♪
そちらはもう春爛漫、そろそろ初夏ですものね~
そうなると散歩も汗だくになるかしら。
そちらの公園でも鳥が見られますか?
Commented by おかめさんへ~map at 2014-04-19 07:53 x
おかめさん、おはよう~♪
いやいやいや、そんなことは気にしないでくださいね。
おかめさんお忙しいのだし、時間のある時にちら見していただけたら嬉しいです(*^^)b
この時期は一週間の経過が見えやすいですね。
森では道の両脇から花が見られるので、雪があるうちはまだ駄目です。
雪が消えると同時に芽出しが始まりあっという間に開花なんですね。
一週間後がどのようになっているのか、経過観察の予定です。
Commented by miki at 2014-04-21 23:23 x
mapさん、こんばんは~♪
お久し振りです~昨夜帰ってきました
元気印の私ですが少々疲れました

野球観戦に合わせられての行動にmapさんらしさが・・・で、^m^ムフッ!
野幌も土が見えてきましたね~♪
雪が完全に消えてからが早いのですね
北国では花が一気に咲くのがチョット分かるような・・・
春を逸早く知らせてくれるお花達を見ると嬉しいでしょう
まだ寒い頃にオオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、ホトケノザを
見つけると小躍りしたくなります
ましてやmapさんの方では如何ばかりかと♪♪
色々な小鳥と出あえて良かったですね

↓夕張まで行って来られたのですね
夕張・・・「幸福の黄色いハンカチ」の映画を思い出します(笑)
三弦橋が沈められるんですね
何だか寂しいですね~
mapさんが2011年に撮られた写真は貴重なものに。
カワセミを撮りに行く所に居るアオサギは結構人馴れしてて撮らせてもらえるんですよ
撮らせてくれるといっても望遠レンズでですけどね

見せて下さって有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2014-04-22 13:35 x
mikiさん、こんにちは♪
お久しぶりでしたね。いつものところでしたか?
今回のお出かけは少々長かったんじゃない?
いつも静かな環境ですから、疲れるのもわかりますよ。ご苦労さまでした。

春の内はメジャーリーグも始まったばかりで動向が気になります。
今もダルビッシュの投球を見てました。明日はマーくんなんですよ^^;
皆さんに春の華やかな姿をたくさん見せて頂き、こちらとの落差に愕然としてます。
毎年のこととはいえね・・・(^^ゞ
そろそろ戸外の公園も開園が始まりました。
滝野の野草は咲いたかな、など気になりだしています。
予定を調節しながら出かけてみたいです。
春の園芸市にも行きたいし、楽しいお出かけがやっと出来そうです(*^^)b

三弦橋も見て頂いてありがとう~♪
そちらのアオサギは人に馴れているのかしら。どなたかもそうおっしゃっていました。
あそこのアオサギは人が立ち寄るような場所ではないので敏感なのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード