花日記

野幌・大沢口

       今週もまた森にやってきました。
       昨日は母と妹と林の緑地帯を2時間散策したのですが、年寄りが2時間も歩くってすごくない!?と
       夫に教えたためか・・・今日は夫も一番短いコースを歩くと言います。
       途中まで一緒に歩き、分岐点からは別行動でした。
       今日は大沢の池のあるコースに向かい、6キロを3時間かけて歩きました。
       久々に足腰がくがくのへとへとになりました。
       今日は今年最高の21.8℃にもなったそうで、その影響もあったかもしれません。
       長靴も疲れるのかな?これからはウォーキングシューズですね。


                入口
                一週間前はまだ雪があったのに、完全に消えていました!
f0146493_225501.jpg



                看板からすぐの大木の下にはエゾエンゴサクが出てきたばかりと言う様子です
f0146493_2262097.jpg



                入ってすぐの水辺にも水芭蕉の姿が
f0146493_2264566.jpg



                そして驚くのは福寿草天国と言いましょうか、そこらじゅうに姿があります
                こんなに福寿草が咲く道とは知らなかった~(桂コース)
f0146493_2271335.jpg



                道の雪が残る場所も数か所ありましたが、ほぼこういう道
                一週間ってこんなに変わるのですね
f0146493_2272696.jpg



                ハシブトガラとヤマガラが目の前の枝に止まってくれました
f0146493_2273987.jpg



                ここからは一人歩きです
                水芭蕉の咲く湿地はまだあまり変わらない状態
                上が道の右側、下が左側
                カエルの大合唱がすさまじいのですが、私が通るとピタッっと静まり返りました
f0146493_2275588.jpg



                左側にこの程度のポヨポヨの新芽
f0146493_2281468.jpg



                大沢の池に水鳥の姿が無く残念
                去年の夏は干上がってしまい、小魚が大量死したそうです
f0146493_228246.jpg



                ザゼンソウがいっぱい                
f0146493_2284015.jpg



                ザゼンソウ
f0146493_2285761.jpg



                ここの水芭蕉は少し多いですね
f0146493_2291574.jpg



                エゾノリュウキンカとエンレイソウのつぼみはどちらも一つだけみつけました
f0146493_2293860.jpg



                福寿草は至る所にあり、ここはまとまって咲いていました
f0146493_2294927.jpg



                松川の池がこんなに水量豊かなのを見たのは初めてだと思います
f0146493_22102070.jpg



                ツルシキミ
                実が付いたものと四季美コースは赤い蕾、エゾユズリハコースは白い蕾でした
                雌雄株があると聞きましたので、その違いでしょうか?
f0146493_22103186.jpg



                入口以外にはほとんど見られなかったエゾエンゴサク
                一ヵ所だけきれいに咲いたものがありました
f0146493_22103758.jpg

by maphananikki | 2014-04-24 22:37 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by miki at 2014-04-25 00:35 x
mapさん、こんばんは~♪

mapさんのお母さんは、2時間も歩かれたのですか~(@_@;)凄いです~
私の母は杖をついて数分になってしまいました
まだ自分の事は一人で出来るのですけどね

ワァ~ッ!1週間で様変わりしてますね~
野幌の森にもようやく春がやってきました~\(^o^)/
6キロを3時間かけて・・・長靴だと疲れたでしょう
でも彼方此方で見られるお花達に夢中になられたでしょうね
大好きなエゾエンゴサクも、可愛い水芭蕉も見せていただけました♪
これから次々とお花達が顔を見せてくれますね~嬉しいですね
見せていただけるの楽しみにしています
Commented by mikiさんへ~map at 2014-04-25 09:31 x
mikiさん、おはよう~♪
母は60代のころからゲートボールやパークゴルフに熱中していたせいか
足腰はかなり達者なんですよ。歩く姿は今は腰が曲がり気味ですけど^^;
mikiさんのお母さんもご自分のことはご自分でできるというのが何よりですよね。
足腰の衰えはこれはもう仕方のないことです。

野幌の雪がこれほど消えてるとは、この一週間は急激な変化だったようです。
まったく水ばかりだった湿地にも葉がぽつぽつ見えて、ちゃんと成長してるんだという発見でもありました。
以前は15日ごろに咲いていたこともあった気がするのですが、近年は遅いです。
何か花の芽が無いかと本当にきょろきょろしながら歩いたんですよ。
一部でスミレらしき葉も見られたけれど、来週あたりはもっと賑やかになってるんじゃないかな。
だんだん楽しみになってきてます(*^^)b
Commented by かずたん♪ at 2014-04-25 10:01 x
mapさん
゚。*お は (。・∀・)ノ よ う*。゚ございます~♪

前日は、お母様と一緒に歩かれたのですか~(*^▽^*)
お母様はお元気ですね~娘さんとご一緒でさぞ嬉しかった事
でしょう!!!
すっかり雪も融けて(^O^)/いよいよお花の季節ですね
エンゴサクやエンレイソウ・・・そして水芭蕉、ここでも咲きはじめです~
やっぱり、同じ時期にお花が見られて嬉しくなります~(^_-)-☆

こちらは、今年はお花の開花が一週間ほど早めな気がします

そうそう、同じエンゴサクでも゛エゾ゛が付いていて・・・
北海道の野草は固有のものが多いので、mapさんの花日記
見せていただくのこれからも楽しみにしています~!!!
Commented by かずたんさんへ~map at 2014-04-25 13:56 x
かずたんさん、こんにちは♪
母は病院の先生に毎日歩くようにと言われて、30分くらいでいいんですけど
”若い”私たちが30分じゃ物足りなくてね~(^^ゞよくぞついて歩いたと感心したんですよ。
かずたんさんも週末は渓谷にお出かけと仰ってましたね~
何か野草が見られるかしら?楽しみですね。

そちらは花の開花が早めと思いますか?
わたしは遅いように思うんですよ。雪が消えるのも一昨年よりは早く、去年よりは遅かったのです。
でもこれからは変わらないスピードでしょう。
昨日は21.8℃もあり今日はもっと高いんじゃないかな。暑いです。
日曜は24℃の予報なんです。あっという間に咲きだしそうですよ。
我が家のベランダでも、花たちを早めに出してしまいました。
Commented by おかめ at 2014-04-25 15:54 x
mapさん、今日は♪

 気ぜわしさにまぎれて気づくのが遅くなってごめんなさいね<m(__)m>

一週間ですっかり雪が姿を消しましたね、陽ざしの強さがうかがわれます。
日毎に変化しているのでしょうね、これんら楽しみですね♪
エゾエンゴサクの綺麗なこと!!!
福寿草も賑やかで春を待っていたかのようです。

お母様は足腰がしっかりなさっていて素晴らしいです。
ご主人も刺激を受けて歩かれたのね、歩かれるようにmapさんがこれからももっていかれたら良いわね。
ご主人に少しでもよいから歩いてもらったほうがご主人自身のためですものね。

野幌の今の姿を見せて頂いて有難うございました♪
長靴だと歩きにくいと思います、頑張りましたね。
Commented by ふみ at 2014-04-25 16:49 x
mapさん こんにちは (^-^)

すっかり雪が消えましたね。久しぶりの土の道です~。これから若葉が出て新緑が萌えだして林がいきいきとして来るのが楽しみです~。
エゾエンゴサク、水芭蕉、出てきたばかりなのが初々しいです。懐かしく久しぶりに見る花たちです。
いっぱいに咲く福寿草の歓迎を受けたのですね~。大好きな福寿草で~す。
蛙の大合唱を聞きながら歩けるなんて素晴らしいですね。
ザゼンソウが満開になったら見事でしょうね。赤い色が目につきますものね。
エゾノリュウキンカが枯れ葉を破って出ているのがすごいですね。生命力があります。

mapさん、とうとう花が見られましたね。いよいよ始動の時来るです。これから楽しみですね。
6キロも歩かれて、足腰が、がくがくへとへとになってカメラに収められた写真を、見せて頂いて有り難うございます。
ゆっくり体を休めてくださいね。
Commented by こんばんわぁ at 2014-04-25 18:06 x
ブログの事、見逃がしてましたわ、雪もほぼ融けて新しい命の営みが見れたのね~久々にウキウキしたのでは?
大沢の池の若芽の頃又撮れる? 水面の緑・・湖面も葉が映ると奇麗かもよ。カエルの合唱は恋の季節が始まったんだわキッと相手探しで大変そうよ(^^) エゾエンコグサは固有でしょ、その色良いわねぇ 好きよ。
それにしても野鳥が撮れるって良いわねぇ
Commented by sakurairononuno at 2014-04-25 18:13
mapさまへ

エゾエンゴサク!もう春が来てたんですね!
たしか昨年ゴールデンウィークに北海道に行ったとき、雪が降ったんですよ!まだまだ冬って感じだったし・・・今年は春が早いですね!エゾエンゴサクに会いに行きたくなりました。
野幌の事を書いている他の方のブログで、アズマイチゲ?が咲いていたって書いてありました。もう春ですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-25 21:04
こんばんは

待ちわびた春になりましたね、
先日、こちらと変わらない温度になってましたからmap さんの事が浮かびましたよ。

お母さまお元気ですね、ありがたい事です。
何時もご主人の運転でお出かけされるでしょう、
今回は一緒に歩かれたようですが、何時もは車のなかで待ってらっしゃるの?

こちらでは見られないお花楽しみにしてます。
Commented by ピーコ at 2014-04-25 22:12 x
こんばんは~(*^_^*)
1週間前の雪が すっかり無くなり
其方もようやく春らしく花が咲いて来て
楽しみな季節に成りましたね(*^^)v
ザゼンソウって可愛いですね~♪
此れから水芭蕉の群生も見れて羨ましいわ
沢山咲いたところも見せて下さいね~\(^o^)/
Commented by おかめさんへ~map at 2014-04-25 23:59 x
おかめさん、こんばんは♪
いえいえ、見ていただいてありがとうございます。

雪が消えていてびっくりでしたが、気温が違うと言うことですね。
先週より今週はもっと気温が高くて爆発するように咲いたりして~(^^ゞ
野幌の他の場所では違う花も咲いてるそうで、気になりますがそんなに歩けません(>_<)
この日はスカートにエプロン姿の二人連れがいてご近所の方なんでしょうね。
毎日歩けるほどの近さに森があるってうらやましく思いました。

母の方が足腰がしっかりしてるって、夫は情けないでしょう。
歩くことはやっぱり老化防止のためにも一番良いと思うので、頑張ってもらいます。
道は雪解け後でどろどろのところも多くて、長靴で助かったのよ。
でも来週はもうカラカラでしょうね。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-04-26 00:00 x
ふみさん、こんばんは♪
今日は孫を預かっていたので、遅くなってしまいました。
雪が消えたけれど、まだ木々も萌え出してと言うところまではいってないので
見た目は枯れ木色で楽しくないのよ。
新緑のころは本当に美しいですよね。わたしも次々に変わる森が楽しみです。
今年お初の花たちも、あきらかに出てきたばかりと言うのが初々しいです。
福寿草は場所によって葉が育ってるところや出てきたばかりや様々でした。
今年一番最初に見た場所は、もう姿が分からなくなっていましたよ。
エゾノリュウキンカって水辺で咲く花なのですが、見た場所はそんなところではないのよ。
なぜここに?と不思議でした。来週行ったらちゃんと咲いてるのかな?
今日もまだ足は立ち上がるたびにイテテ・・・と言う状態です^^;
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-04-26 00:01 x
「こんばんわぁ」さんはかどやんさんですよね♪(*^^*)うふふ
先週とは違う道になっていてウキウキよりわくわくでしたよ。
歩く先々に、何が見られるだろうかと。
やっと見られた花たちですが、来週は一気に咲きだしているんじゃないかな。
今週の気温はすごいことになっていますから。日曜日は真夏日になるかも!
カエルの合唱はあちこちで聞かれました。
エゾエンゴサクは色はさまざまなんですよ。
Commented by sakurairoさん~map at 2014-04-26 00:02 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
はーい、やっと春が来ました。ここの所気温もグーンと上がって、
日曜は25度なんて言う予想も出ています。
今年は毎週歩くつもりなので、変化を確かめるのが楽しみなんです。
去年より雪融けは遅かったのに、気温の方は去年よりずっと高いです。
だから春が早く感じるのかもしれませんね。
そうそう、去年こちらにいらっしゃった時は美瑛で雪だったんですよね。
わたしも野幌を毎日歩くと言う方のブログで、アズマイチゲを見たと書かれていたので
ぜひ行ってみたいのですが、まだ歩いたことのない道なのでちょっと不安が・・・
今日はヒメイチゲにも出会っていらっしゃいました。
やはり道が違うと花も違うんですよね~
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-04-26 00:04 x
TUKASAさん、こんばんは♪
やっとやっと春が来てくれました♪
そうなんですよ、東京と同じような気温でしたね。
日曜は25℃の予報が出ているようです。
来週歩くときはもっと花が見られるんじゃないかと期待大です。そんな甘くないかな?^^;

母は間もなく89歳になります。ずいぶん達者でしょう?
元気でいてくれるだけでとてもありがたいですよ。
夫は何時もは送迎のみで、家で留守番しています。
車で10分~15分くらいの場所なんですよ。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-04-26 00:05 x
ピーコさん、こんばんは♪
雪が消えると、全く違う景色になりますね。
来週はどの程度森にも色がついているか?楽しみに出かけてみます。
少しずつ花が見られるようになり、次の花への期待が膨らみます。
今はザゼンソウも見られるだけで嬉しいけれど、イチリンソウが咲きだすころは
カメラを向けることもなくなります^^;
ほんと、勝手なものですよね~
水芭蕉は群生するのかと心配な状況ですが・・・
夏には葉がひしめき合っているんですけどね。しっかり確認したいと思います。
Commented by あみちゃん at 2014-04-26 13:12 x
mapさん、こんにちは~♪
こちらにコメントするのもメッチャお久しぶりです( ̄∇ ̄;)
2時間も散策されたんですかぁ~
お母さん、凄いなぁ~ 私よりも元気だわ~
私、2時間も歩けない∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
つい最近、「福寿草」っていう韓国ドラマを観ていたんです
けど、こちらでその福寿草が見られて、思わず
ニンマリしてしまいました~~∬´ー`∬ウフ♪
ドラマの内容は復讐劇で凄かったんですけど、
このお花は可愛らしい(o^-^o)
それにしても雪景色から一転、すっかり春ですね~
Commented by あみちゃんへ~map at 2014-04-27 19:23 x
あみちゃん、こんばんは♪
こちらにも来ていただきありがとう。
BBS閉じていてごめんなさい、レスが読めなかったでしょう!
明朝開けるのでごめんね。
先ほど帰宅してご飯だけ食べたところ。今日は疲れてるのでお風呂に入ってすぐ寝ます^^;
母が歳なのに元気で助かっているのよ。一緒に歩いた妹の方が疲れてしまって家事が何もできなかったと言ってたわ。
でも老化は足からですよ~、頑張って歩きましょう!

福寿草と言うドラマ、こちらのテレビでもやってたんじゃないかな。題名に見覚えがあるような気がします。
韓国では今船の転覆事故で大変な騒ぎになっていますね。
名前
URL
削除用パスワード