花日記

野幌瑞穂連絡線から

       昨日お会いした方のブログを訪問しました。
       私が野幌ではまだ見ぬ花がたくさん載せられていて、矢も楯もたまらずまた今日も行ってきました。
       ただ花が咲く道がわからず、とりあえずカラマツの花が咲いてるという道を歩くことにしました。
       初めてのコースなので、何かほかに見られればラッキーかなと言う気持ちで歩きました。
       一番歩いてみたかった道が、夫と待ち合わせをした時間が迫り、省略したのが心残りでした。
       そこは来週歩いてみます。
       嬉しい初出合いが三つもありました。

   
                記念塔と桜
f0146493_2361991.jpg



                瑞穂連絡線入口
f0146493_2363939.jpg



                せきれいばし
f0146493_2365985.jpg



                きびたきばし   後ろの登りがきつい坂道。あの上からもさらに登りがあります。
f0146493_237825.jpg



                柵の向こう側には「開拓の村」が見えます
f0146493_237173.jpg



                見える範囲をパチリ
f0146493_2372758.jpg



                瑞穂の池  坂の上から
f0146493_2374416.jpg



                ここがまたきつい第二の登り
f0146493_2375432.jpg



                見られる花は昨日と同じでした
                エゾエンゴサク
f0146493_238333.jpg



                シロバナノエンレイソウ
f0146493_2381270.jpg



                エンレイソウ
f0146493_2382124.jpg



                マイヅルソウの花芽
f0146493_2382913.jpg



                 ナニワズとヒメイチゲ
f0146493_238378.jpg



                アカゲラ
f0146493_2384527.jpg



                シジミチョウとキタテハ
f0146493_238559.jpg



                ネコノメソウ
f0146493_239265.jpg



                やっと開花が見られたニリンソウ
f0146493_239118.jpg



                ふれあい交流館
                いつもの大沢口の駐車場近くにあります。ここから初めての道
f0146493_239225.jpg



                キタコブシ                
f0146493_2393053.jpg



                目的の花  カラマツの雌花
f0146493_2393728.jpg



                上の花が、秋には写真の松ぽっくりになるそうです
f0146493_239447.jpg



                アズマイチゲが一輪だけ♪ でも枯れそうになっています
f0146493_2395272.jpg



                エゾヤマザクラ
f0146493_2395967.jpg




f0146493_2310547.jpg



                ミヤマスミレ  野幌ではお初でした
                通り過ぎた方に、スミレの咲く場所をご存知ですか?と尋ねました
                スミレはまだでしょう、見てないよと言います
                ふとその方の足元の奥を見るとスミレがひっそり一輪・・・
                話をしていたらスミレがいたね!とびっくりでした
                ただみたいスミレはこのスミレではないのです・・・
f0146493_23101926.jpg



                元の記念塔まで戻って桜
f0146493_23102770.jpg

by maphananikki | 2014-05-03 23:36 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by miki at 2014-05-04 01:20 x
mapさん、こんばんは~♪

連日の野幌通い・・・分かります~~
同じ趣味の人同士、教えていただくことも多々ありますものね
お花の情報は嬉しいですよね♪
お初の道はワクワクされるでしょう
広い野幌、マダマダ何か新発見が・・・ドキドキ!ワクワク!
カラマツの雌花、可愛いです~~
キタコブシも良いですね
私もフタリシズカが咲いてる所を教えていただいて自転車で行ってきました
凄く嬉しかったです~♪♪
アズマイチゲ、元気に咲いていたら良かったですのにね大好きな花です
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2014-05-04 07:58 x
mikiさん、おはよう~♪
昨日の初めての道は見慣れぬ景色が新鮮でした。
初めて見る花がどこかで咲いている!と思うと、うずうず。
歩けなかった道を歩きたいと思ってしまって、わたしってこんなに執念深かったっけ・・・^^;
カラマツの花はとても小さくて見逃すところでした。
でも不思議と色が目に入るものなんですね。
スミレもそうでした。立ち止まらなければ絶対見逃していたでしょう。
いつも見るタチツボスミレと形も微妙に違って素敵なスミレでした。
みたいスミレはアオイスミレと言うのよ。行けなかった道に咲いてるらしいの。
来週でも間に合うかなあ。
こういう時携帯を持たないのが悔やまれます。夫に延長するからと連絡できるのにね。
アズマイチゲももっと咲いてる場所があるはず・・・私も大好きな花です♪
情報交換できるのは嬉しいですよね(*^^)b
Commented by とことこ at 2014-05-04 09:07 x
新しい出会いが始まったんですね。楽しみが増えて、私も又楽しめるのよね~ 今朝、tvでエゾエンゴサク
の群生地を放送してましたがまだ雪深い所でしたがねぇ でも着実に春に成ってるわ。 これからの桜・にっきが花盛りになるのも遠くではないわねぇ・・スミレは何が? 続きが見たいわ。
Commented by ピーコ at 2014-05-04 09:18 x
mapさん おはようございます(*^_^*)
待ち合わせの時間が迫って来ると 後少し見たいと思っても
諦めなくては成りませんね(^_^.)
結構坂を上られたのね。筋肉痛は?大丈夫でしたか?
カラマツの雌花なんて初めて見ました!綺麗ですね~♪
エゾ山桜も可愛い(*^^)v
エンレイソウには白と赤が有るのですね!
今日も珍しいお花を見せて頂いてありがとう~\(^o^)/
Commented by とことこさんへ~map at 2014-05-04 10:28 x
とことこさん、おはよう~♪
テレビでエゾエンゴサクの群生地が放送されていたんですか?
エゾエンゴサクと言うからには北海道なのかしら。どこだろう?
まだ雪深いところなの?北の方かな。
桜はいつの間にか咲き始めて、昨日も階下の桜が咲いてるのに気が付きました。
八重桜なのよ~早いでしょう。八重はもっと遅いと思ったけど、日当たりが良いからかな。
スミレはアオイスミレと言うすみれが咲いているらしいのよ。
聞いたら見たくなるでしょう?すごく気になってます(^_^;)
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-05-04 10:33 x
ピーコさん、おはようございます♪
初めての道なので距離感がつかめず、時間が足りなかったわ。
二日続きで歩いたので足腰ががくがくだったけれど、今朝はもう大丈夫です。
だいぶ慣れてきたかな?これで少しやせてくれないかなって期待もちょっぴり(*^m^*)
カラマツの雌花、私も初めてでした。小さな小さな可愛い花でしたよ。
エンレイソウは赤い花はとっても小さく白花はもっと大きい花がこの後咲きだします。
花にもバリエーションがあってそれぞれ珍しいのですよ。
そういうのを見つけた時の気分も最高です♪
Commented by ふみ at 2014-05-04 11:15 x
mapさん おはよう (^-^)

記念塔が緑に囲まれて、桜も咲いた中央にさっそうと聳えていて素敵です。
入口の林はまだ若葉が出ていませんね。根元が青々として独特な眺めです。
開拓の村では木造の家が懐かしいです。子供の頃、住んでいた家も周囲もこんな家ばかりでした。
ふれあい交流館に5年前に行きました。自販機でジュースを買って飲みましたよ。
えぇ~ カラマツに花が咲くのですか~。はじめて見ました。きれいな可愛い花ですね。

コースが違うと初めての花に出合いますね。カラマツの花にはびっくりしました。素敵~ ずっと見ていたい花です。
ありがとうございます。
Commented by かずたん♪ at 2014-05-04 11:47 x
mapさん お早うございます~♪

わぁ~ヾ(。╹◡╹。)^♡ こんな記念塔もあるのですね~!!!
そうですか~お花のブログ友達が増えて嬉しいですね~♪
広いとなかなか、目的のお花を探すのが大変でしょう(;^ω^)
情報交換出来て良いですね(^_-)-☆

ニリンソウ・・・やっぱり可愛いです??
アカゲラやシジミチョウ・・・なかなか出会わないです~
mapさんの花日記は、まるで自分で歩いて見ているようなので
楽しいです(#^.^#)

Commented by おかめ at 2014-05-04 15:49 x
mapさん、今日は♪

 野幌瑞穂連絡線を拝見しました♪
始めての道を見せて頂くといつもの道とは違う楽しみがありますね、こちらは少し傾斜が厳しいのかしら?
道は整備されていますが、山道の雰囲気がします。
エゾヤマザクラがシックな雰囲気で素敵ですね。
キタコブシ、カラマツの雌花など珍しい花を見せて頂いて有難うございます♪
これから楽しみが増えましたね、又、見せて頂くのを楽しみにしています♪
Commented by sakurairononuno at 2014-05-04 15:58 x
こんにちは!
今年は春が早いですね~!昨年訪ねたときは、花なんてマダマダだったし、美瑛では雪にあうし・・・!ああっ!
エゾエンゴサクの群落美しいですね!あの空を映した色が大好きです!こちらのヤマエンゴサクは甘い香りがするのですが、エゾエンゴサクもそうなのかしら?
昨日、島根の山に登ってきて、ヤマエンゴサクやイチリンソウやエイレンソウが花盛りでした!まだ桜も咲いてて、山の上は、北海道と同じような気候なのかな?って思いました。

それにしても、近くに野幌のような素敵な公園があるって、羨ましい環境ですね!
そうそう、5月の末から、6月頭に北海道に行くことになりました。
帯広中心ですが、もうオオバナノエイレンソウ終わってるかな?
今年気温が高いから、無理なのかな・・・涙
Commented by ふみさんへ~map at 2014-05-04 22:47 x
ふみさん、こんばんは♪
記念塔は何度か撮りましたが、桜の季節はどうだったでしょう?
記念塔が入らない場所にも桜が咲いていました。もう少し桜があるといいなと思いましたよ。
林の中はまだ枯れ色のところと、若葉が萌えだしたところと様々でした。
木の種類が違うのでしょうね。
そうね、開拓の村の木造の家は子供のころを思い出します。
今思えば、北国で暮らすには本当に粗末な家でした。雪が隙間から吹き込んできたのよ。
でも今ほど寒かった記憶もなく・・・そんなものだと思って暮らしていましたね。
ふみさん、ふれあい交流館に行ったことがあるんですか!
この日と今日はこの建物の裏手をぐるりと回ってきたんですよ。
いつも歩く森の中とは全く違う雰囲気の道でした。
カラマツの木がたくさんありました。とても小さくて写真で見たほうがきれいに見えます。
今日はそのカラマツの木に鶯が歌っていました♪
Commented by かずたんさんへ~map at 2014-05-04 22:49 x
かずたんさん、こんばんは♪
この記念塔は野幌の開拓百年を記念して建てられた塔で100メートルあるんですよ。
この周囲は広々とした芝生の公園になっています。高台なので札幌の街も一部見えます。
ここにも何か所か森への道があります。
ブログ友達になれるのかどうかわかりませんが、伺って見せていただくのも楽しいですね。
もう一人毎日歩く方のブログもあって、その方からも情報を仕入れています。
勝手に、あそこかな?と想像して出かけているんですよ。

花だけでなく、鳥や蝶、昆虫なども撮り出すと楽しいんですよ。
花日記を楽しんでくださってありがとうございます、嬉しいです。
でも欲張りなものでついついたくさんの写真を並べてしまって、見るのも大変ですよね^^;
Commented by おかめさんへ~map at 2014-05-04 22:50 x
おかめさん、こんばんは♪
瑞穂連絡線は何度か歩いている道ですが、階段になってる部分は傾斜が急です。
どこのコースにも坂はありますが、特に階段は何か所かあるけれどどこも急です。
この日の新しいコースと、今日歩いたふれあいコースは何時もの森の中とだいぶ
雰囲気が違って目新しい景色でしたよ。だからそこそこで違うものが見られるのでしょうね。
エゾヤマザクラやキタコブシがほぼ目の前で撮れるなんて嬉しいコースでした。
カラマツもね。今日はカラマツの木の上で鶯がきれいな声を聞かせてくれましたよ。
Commented by sakurairoさん~map at 2014-05-04 22:52 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
今年は春が早いと思います。桜の開花がとにかく早いです。
エゾエンゴサクは、香りがするのかしら?群生地でも感じませんでした。
鼻はあまり良い方ではありません・・・(^_^;)
そちらの山の様子を見せていただいて、こちらと似た時期に似た花が咲くんだなあって思いましたよ。
山はやはり遅いのですね。こちらの山はさらに遅いですけれど。
平地にこんなに花が見られる自然公園があってありがたいと思いますよ。
昨日出あった男性は、ここの近くに引っ越して着たら野幌の森が付いていたと笑っていました。

5月末からこちらにいらっしゃるのですね。
去年は私が行ってちょうど花盛りだったのですが、今年はもしかするともう少し早いかもしれませんね。
でも一斉に終わると言うことはないでしょうから、見られますよ!
帯広は私が行ったときは30℃になったんですよ。
名前
URL
削除用パスワード