花日記

平岡公園梅園

       7日に母を連れて妹と一緒に梅園に行ってきました。今年は開花が早いようです。
       道外の方には不思議に思われるでしょうが、北海道は桜より梅が遅めです。
       6日の時点で白梅は九分咲き紅梅は三分咲きということでした。
       近年いつも思うのですが、満開でも花がぱらぱらと言う感じなのです。
       枝に付く花が少なくスカスカに見えます。
       以前、ウソと言う鳥が花芽を食べて花つきが悪いと聞きましたが、その後毎年そうなのでしょうか。
       それとも老木になったせいでしょうか。
       この日は湿地をまだ見たことが無いという母と妹を案内しようとしたのですが、
       あいにく雨がぱらつき、梅園だけの見学でした。


                梅園
f0146493_21582119.jpg



f0146493_21583351.jpg


                花つきがいまいちに見えませんか
f0146493_21591644.jpg



f0146493_2159255.jpg



f0146493_21593368.jpg



f0146493_21593974.jpg


                
f0146493_2159472.jpg



                ヒガラ
                この鳥は一見似た鳥が多いですね。コガラと思ってパチリしました
f0146493_21595645.jpg



                スモモ                
f0146493_220497.jpg



                ヒメオドリコソウ
f0146493_2201046.jpg



                オオカメノキ
f0146493_2201625.jpg



                レンギョウ
f0146493_2202537.jpg



                帰り道の民家の庭に何と沈丁花が!!
                妹と一緒に、北海道で咲くの!?と声が出ました。
                北限は東北南部と言うことですが・・・
                香りは感じませんでしたよ~
f0146493_2203518.jpg

by maphananikki | 2014-05-08 22:20 | 札幌の公園など | Comments(6)
Commented by かずたん♪ at 2014-05-09 11:28 x
mapさん
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます~♪
あら~~なんて広い梅園でしょう∑(*゚ェ゚*)
そうなんですよね~こちらも、桜がおわりましたが梅はまだまだ
綺麗に咲いていますよぅ(^_-)-☆
こんな素敵な梅園はありませんから、ご近所さんの梅をパチリ
させて頂きました(#^.^#)

お母様と妹さんとお散歩なんて羨ましいなぁ~
私は、母と姉と三人で出かけた記憶がほとんどありません~

レンギョウもこんな風に歩道にそって沢山咲いているのも・・(*≧▽≦)bオハツです!
(〟-_・)ン?・・・沈丁花は我家のお庭にも咲いていましたよぅ
ここは、道南とほぼ同じ気候ですが~(^_-)-☆
残念ながら、排水工事の関係で伐ってしまいました(;´・ω・)

ヒメオドリコソウってかたまって咲いていると・・・
可愛いですよね~??
Commented by ピーコ at 2014-05-09 15:08 x
こんにちは~(*^_^*)
其方は桜と梅が反対なんですね!
懐かしいレンギョ、沈丁花、ヒメオドリコソウなどの
春のお花を もう1度見せて頂いて嬉しいです(*^^)v
スモモのお花って鞠のように丸く固まって咲くのですね♪
可愛いわ~
お母様も妹様も 直ぐ会えるお近くで良いわね~
Commented by ふみ at 2014-05-09 16:59 x
mapさん こんにちは (^-^)

梅園の梅がきれいですよ。確かに花の付きが淋しいですね。
花の付きが悪いのは老木のせいではないと思います。原因は他にあると思います。
紅梅がきれいですね。
スモモはびっしり花が咲いていますね。実が沢山なりそうだわ。
レンギョウが満開で黄色の色は明るくていいですね。道に沿って華やいでいますね。
沈丁花が咲いていますね。東北南部が北限なんですか。近年の温暖化で暖かさが北上しているんじゃないかしら。
香りがする筈なんですがね~。

梅園を見せて頂いて有り難うございます。
Commented by かずたんさんへ~map at 2014-05-09 21:48 x
かずたんさん、こんばんは♪
そちらの梅もまだきれいなんですね。
洞爺湖の近くにも梅園があるのですが、なぜかまだの様子です。
我が家の近所ではそういえば梅は見たことがないような気がします。
ご近所さんの梅は、たわわに実りますか。

かずたんさんのお姉さんはお近くにお住まいでしたか?
わたしの妹たちは二人が近くにいるんです。
昔は一緒に出掛けることはなかったですが、最近ですよ。
レンギョウも、ここで見るのが一番きれいです。
梅園に行くのに橋を渡るのですが、そこにもレンギョウの垣根が出来ているのに、今年はまばらです。
沈丁花は今まで見たことがなかったのです。とても驚きました。
育て方が上手だと、ちゃんと越冬するんですね。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-05-09 21:49 x
ピーコさん、こんばんは♪
そうなんですよ、おかしいでしょう(^^ゞ
もう少し早くてもいいような気がしますけどね。
そちらではとうに終わった花たちが、今やっと顔を出して楽しませてくれています♪
どの花もかわいくて手当たり次第にパチリしてますよ。
そのうち公園の花もにぎやかになってくるでしょう。

母も妹も近くて、最近はよく会いに行くようにしています。
母ももう年ですので、後悔しないように・・・(^_^;)
一人離れてる妹がうらやましがります。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-05-09 21:51 x
ふみさん、こんばんは♪
花付きが悪いのは老木と言うわけじゃないのね。
じゃあやはり、ウソと言う鳥のせいかもしれませんね。
鳥のやることでは防ぎようもないのかもしれません。
昔、スモモの花を見てるはずなのに、こんな丸い花だったのか覚えていません。
昔はよく食べたのに、近年は全く食べていないわ。
レンギョウがいつもきれいなんですが、今年は格別です。
一番良い時を見たようです。もう一か所の方は全然だめだったけれど。

沈丁花は小さかったです。まだ植えられたばかりなのか、寒くて成長が遅いのか・・・
香がしないのは…覚えていないだけかな?^^;
名前
URL
削除用パスワード