花日記

野幌大沢から登満別園地へ

       5月8日、1週間ぶりの大沢口です。
       今日はどんな花が見られるかと、前の日からわくわく楽しみでした。
       ツバメオモトがもう咲いているとの情報に勇んで歩き出したのに、とうとう見つけられずがっくり。
       去年は6月2日に見てるので、今年はずいぶん早い登場です。次回こそ!
       でも、嬉しい出遭いもありました。お初の花や、なかなか見られない花に出あえました。
       桜もこの日は満開の様子で大変きれいに咲いていました。
       まとまって咲いてる登満別園地まで歩き、いやぁ、疲れました。


                森の道も色がついて
f0146493_22173314.jpg



                緑も増えました
f0146493_22174932.jpg



                なんと、入り口のそばにシラネアオイがひっそりと
f0146493_22175944.jpg



                こんなところで咲く花は見たことが無いと一緒に見た方が言います
f0146493_2218623.jpg



                セントウソウ
f0146493_22181858.jpg



                ヒトリシズカ
f0146493_22182647.jpg



                ニリンソウはだいぶ盛りとなってきましたが、満開はまだです
f0146493_22183631.jpg



                エンレイソウにはバリエーションが
                色の濃淡、子房が白いものも
f0146493_22184472.jpg



                オオバナノエンレイソウも咲きだしていました
                こちらも子房の先が真っ白いものもあります。花弁の形も微妙に違います
f0146493_22185276.jpg



f0146493_221909.jpg



                なんとお初の花、トイシノエンレイソウ
f0146493_2219731.jpg



                我ながらよくぞ見つけられたと感心               
f0146493_22191466.jpg



                大沢の池はすっかり干上がって・・・ 
f0146493_22192616.jpg



                キタテハ?  後はサツマシジミ   サツマと言うからには九州に縁があるのかな
                教えて頂きました シータテハ(秋型)とスギタニルリシジミ
                サツマシジミはどうやら九州地方に生息のようです

f0146493_22193685.jpg



                シロハラゴジュウカラとアオジ   アオジはお初です
f0146493_22194426.jpg



                スミレも様々で区別がつきません。同じなのか違うのかさえわかりません
                左上はニョイスミレ、右下はタチツボスミレ、あとは??
f0146493_22195469.jpg


 
                水芭蕉もまだ見られます   エゾノリュウキンカも
f0146493_2220381.jpg




f0146493_22201266.jpg



                ツルシキミにやっと花が1輪   2mくらいの小さな花はノハラムラサキ?      
f0146493_22202136.jpg



                ベンチで休憩してる方がいたので一緒に休憩しました
                すると向こうの道に、花がありましたよと教えてくださったので見に行ってきました
                なんと、ここでも咲いていたシラネアオイ、今日はついてるなぁ~♪
f0146493_22202935.jpg




f0146493_22203928.jpg



                エゾエンゴサクもまだきれいです
f0146493_22204684.jpg



                登満別園地の桜
                ここにはいつも大きなカメラを持った方がいるので、鳥を撮ってるものと思っていました
                エゾリスもよく出てくるそうです。人に馴れていて、ちょろちょろ走り回るのだとか。
f0146493_22205643.jpg




f0146493_2221557.jpg




f0146493_222114100.jpg




f0146493_22212484.jpg

by maphananikki | 2014-05-09 22:53 | 野幌森林公園 | Comments(20)
Commented by ふみ at 2014-05-10 11:09 x
map さん おはよう (^-^)

森の道は先週より木々に若葉が出ましたね。林の芽吹きは嬉しいです。
シラネアオイがいきいきと咲いていますね。
エンレイソウはバリエーションが見られましたか。大きな葉に花が小さくて花弁が3枚で面白いです。
お初の花、トイシノエンレイソウは葉が変わっていますね。下に向いて花の色も違いますね。や~ こんなのもあるんですね。
スミレがいろいろ愛らしいです。
桜がきれいですね~。

野草が次々と咲き出して、桜も満開で春が一度に押し寄せて、花、花、花、に囲まれて5月はいいですね~。
有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-10 17:15
mapさん、こんにちは

春も随分進みましたね、圧倒されるような桜並木も良いけれど、
静かに咲く桜に惹かれます。

喉から手が出そうな山野草が咲き乱れ、利尻、礼文まで行く必要も無いですね、
昔行きましたが同じような花が咲いてました。
毎日でも散策したい景色です、羨ましい~~
Commented by ピーコ at 2014-05-10 19:21 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
今日は久し振りに三ノ宮に出掛けて来ました。
明日は母の日で デパートはプレゼントを買う人で
レジは長蛇の列でした(ーー;)
人が多くて 疲れて帰って来ましたよ。
こんな綺麗な景色の良い所で 何時間も過すのと
雲泥の差です(^_^.)

シラネアオイのお花が素敵ですね~\(^o^)/
ヒトリシズカ、エンレイソウも素敵です(*^^)v
此れから7月頃迄 北海道は花便りが聞けるのかしら?
Commented at 2014-05-10 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かずたん♪ at 2014-05-10 20:23 x
mapさんこんばんは!(。・▽・)ノ
 
今日もお出かけかな~(^_-)-☆ この季節出かけたくなりますよね~♪緑が濃くなってきましたね~!!!
わぁ~シラネアオイ??
この何とも言えない薄紫の色が好き~~!!!

ええ・・・トイシノエンレイソウ∑(*゚ェ゚*) お初です~~!!!
こんな珍しいエンレイソウあるのですねぇ~(#^.^#)
スミレも水芭蕉もリュウキンカも、まだまだ野草の見ごろですね

こちらは、そろそろ山野草の終わりが近いですよぅ

白樺と桜・・・こんな道をゆっくり歩きたいです~(*'▽')
新緑の中、野鳥の声を聞きながら、歩くのって、本当に気持ち
良いですよね~(^_-)-☆
Commented by ふみさんへ~map at 2014-05-10 23:14 x
ふみさん、こんばんは♪
一週間たつと違いがはっきり判りますね!
このくらい色が付いてくると、だいぶ雰囲気が変わってきます。
やっぱり芽吹き始めた森はいいですね。若々しさにあふれています。
花も以前はただパチリするだけでしたが、微妙な変化にもだいぶ気が付くようになりました。
そういえば先日母と妹と歩いて、これはヒメオドリコソウ、これはオオイヌノフグリ・・・
などと教えると、まぁ~よくこんな小さな花に気が付くね!と二人に驚かれましたよ。
雑草と呼ばれる花に全く関心のない二人だと私も知りました(^^ゞ
好きになると不思議と見えるのです。
季節が来るたびにその時しか見られない花との出会いが嬉しい私です。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-05-10 23:15 x
TUKASAさん、こんばんは♪
桜はどこで見てもそこそこの良さがありますが、そちらのあの並木には圧倒されましたよ。
あのように立派な並木を維持されるのも大変なことなのでしょうね。
いろんな桜があるからまた見る楽しみも広がるのですね。

TUKASAさん、花はそこでしか見られない花もあるでしょう?
利尻礼文は一度行ってみたいです。
アツモリソウも公園などでも見られますが自然の中で咲く花が見たいです。
今日も出先でお初のスミレを見てきました。野幌では見たことがないスミレです。
欲張りなのか、見たことのない花を見たいです(^^ゞ
野幌はね、ほんと毎日でも歩きたいくらいですよ。違うコースがいくつもありますからね。
一日では歩き切れないのです。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-05-10 23:17 x
ピーコさん、こんばんは♪
三ノ宮にお出かけでしたか。
母の日前日ですものね、そりゃ大変でしたね^^;
野幌の森歩きも結構疲れますけどね(^^ゞ

シラネアオイが大好きです。優雅な花です。
毎年顔を見せてくれるどの花もかわいくて、何度も何度も登場させてしまいます。
カメラのモデルになってくれるコがたくさん待ってる森の中です~♪
毎週わくわくしながら出かけていますよ。
そうですね、6月半ばくらいまでが一番楽しみが多い季節かな。
でもこの森は8月くらいまでは次々に花が咲きますよ。
Commented by カギコメさんへ~map at 2014-05-10 23:18 x
カギコメさん、お知らせいただいてありがとうございます。
キタテハかな、シータテハかなと迷いましたが、「秋型」などと言うのがあるのですね。
越冬してそのままの蝶と言うことでしょうか。
蝶の図鑑を調べましたが、スギタニルリシジミと言う名前の蝶はなかったのでびっくりです。
改めて検索しましたら、サツマはやはり九州地方の蝶なんですね。
調べ方がおざなりでした。お教えいただき本当にありがとうございました。
Commented by かずたんさんへ~map at 2014-05-10 23:19 x
かずたんさん、こんばんは♪
今日は室蘭方面をうろうろしてきましたよ。
野幌の森では見られない花があるのであちこち行きたくなるのです(^^ゞ

シラネアオイ、この色がいいですよね~大好きな花です。
今しか見られないから余計に出遭いが嬉しいですね。
トイシノエンレイソウは、ブロガーさんのところで見てわたしも見られたらと思っていたのです。
でも野幌は広いし半分あきらめていましたが、そういう花に限ってあっさりみられるようで^^;
見たいと意気込んで出かけると、なかなか見られないのです。
山野草の一番いい季節は6月ごろまでかしらね~
そう思うと寂しいです。見落としのないように、せっせと出かけて会ってきます。
森の中を歩くのは本当に気持ちが良くて安らぎますね。
今は鶯の声がかわいいし、間もなく春ゼミがうるさくなるとうんざりですが・・・
Commented by プチ at 2014-05-10 23:31 x
mapさん こんばんは

お出かけに忙しい季節になりましたね。
木々の緑 とっても綺麗で食べれたら柔らかくて美味しそう・・・
と思うのは食いしん坊の感じることでしょうか。

mapさん 何度言っても初めて見つける花ってウキウキするわね。
今までなかったところにシラネアオイを見つけまたエンレイソウの種類も。
この前 恐山湖畔を歩いてきました。
Commented by miki at 2014-05-11 01:32 x
mapさん、コンバンハ~
パソコンの接続の調子が悪くて(8日くらいから)インターネットしてて途中で接続できませんって。
切れないかな~ってハラハラしながら使ってます。
今来客中ですので落ち着いてから一度見てもらいます

平岡梅園に行かれたんですね
毎年書いていますが(笑)此の時期に梅っていうのが不思議で不思議で~
良い香りがしたでしょう♪
広いから少々人が入っても、どうってこと無いですね

野幌の1週間葉目を見張ります~♪
一番良い時期かな?
ウンウン!毎日でも通いたい所です~~
まだお初の花に出あえるんですものね
小鳥さん達にも出あえて・・・mapさん鳥さんにも詳しいんですね~
虫さん達も活動始めて活き活きの野幌ですね
見せて下さって有難うございました~
Commented by プチさんへ~map at 2014-05-11 08:26 x
プチさん、おはよう~♪
野幌に毎週行くようになって生活にメリハリが出来たというのか、そこを中心に動くようになりました。
それでも今までになく忙しく出歩いています。今の内だけだしね。
冬の停滞期から一気に動き出した私、そろそろダウンしなければいいけどって思いながらですよ~(^^ゞ
どこに行っても、野幌はやっぱりいいなあって戻ってきます。
恐山湖畔にも何か花が見られましたか?そちらも一番いい季節でしょう。
Commented by mikiさんへ~map at 2014-05-11 08:39 x
mikiさん、おはよう~♪
あらら、お留守かなあと思っていましたが、パソコンの不調だったの?
そういえばmikiさんのパソコン、買い替えされたんでしたっけ?XPでしたか?

梅園はいい香りに満ちていましたよ。
ホントね、なぜこちらの梅はこんなに遅いのでしょう?梅の方が成長に暖かさを必要とするのかしら?

野幌の一週間は、毎週比較すると違いがよくわかって楽しいのよ。
ニリンソウやエンレイソウが出てくると賑やかになって楽しいです。
でも満開の頃はもっとほかの花も見られるので5月末ごろが一番好きです。
鳥さんには全然詳しくないです。鳥図鑑と首っ引きで調べていますよ。
まだ出会った鳥が少ないので、たいていお初になるのです^^;
mikiさんの方が鳥には詳しそうよ~(*^^)v
野幌ブロガーさんに刺激をもらっています。今はオオルリと言う鳥に会いたいの。
Commented by sakurairononuno at 2014-05-11 15:51
mapさまへ

今年は春が一気にやってきて、忙しいですね~!
下のブログも一気に見せてもらいましたが、エゾエンゴサクの咲く土手?の風景や遠く残雪を抱く山を背にして咲く桜とか、もう素晴らしくて見とれてしまいました。
今月末は、どんなお花が見れるのかな?クロユリとか咲いてますかね???
Commented by おかめ at 2014-05-11 16:54 x
mapさん、今日は♪

 野幌の森の一週間の変化には驚きました、自然の力は凄いですね。
あの雪は何処へ?ですね。
シラネアオイの優雅な花にはうっとりします。
、トイシノエンレイソウに出会えてうれしかったでしょう。
野鳥や蝶などにも出会えてよかったわね、タイミングなのね♪
初めての出会いがあって収穫が大きい一日でしたね。

平岡公園梅林は花が満開ではなくてもしっとりとした雰囲気が漂って素敵ですよ。


Commented by sakurairoさん~map at 2014-05-11 22:05 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
今年は、と言うか今年も、でしょうね。
でもsakurairononunoさんのお出かけになる山にも素敵な野草がいっぱいで、
見せて頂くと羨ましくなります。隣の庭は…ですよね。
今月末はきっと花盛りですよ。一番好きな時期です。
クロユリは、帯広方面はどうなんでしょう?そちらで見たことはないです。
網走(小清水)の原生花園はまだ早いでしょう。
札幌の時計台では見ごろだと思います。
素敵な花たちにいっぱい出あえるといいですね。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-05-11 22:14 x
おかめさん、こんばんは♪
一週間の力は驚きますね。
今回はカエルの大合唱も聞かれず、あの合唱は何か意味があるんでしょうね。
今年の春ゼミの騒々しい声もそろそろじゃないかな。
シラネアオイはこんなにきれいな花をここで見たのは初めてじゃないかしら。一度見た記憶がありますが・・・
トイシノエンレイソウのようにお初の花もまだあるのですね。
まだ発見があるかもしれないと思うと、ますます歩く楽しみが出来ました。
梅林も見て頂き、ありがとう~(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2014-05-12 13:49
良い季節ですね。
静かな雰囲気が漂ってきます。
こんなところを歩いてみたいです。
山野草も見たいですが、この桜の雰囲気が好きです。
花と葉が一緒なんですね。

こちらは今日は風が強くて、窓も開けられません。
後10分で、サッカーの代表選手が発表されます。
選手たちの今の気持ち・・・。
Commented by domaniさんへ~map at 2014-05-12 19:12 x
domaniさん、こんばんは♪
今年初の夏日でした。27.6℃暑かったです~!!
でも夕方はぐっと気温が下がり、風が強く寒いです。極端すぎます。
外出から帰ってテレビをつけたら、ニュースで代表の発表がありました。
大久保選手の選出がサプライズだとか。
何にしても、選ばれた皆さんにはぜひぜひ頑張っていただきたいですね。
いやぁ、いよいよですねぇ。なんだかまだピンとこないのですが、来月ですもんね。

野幌の森を歩くと楽しくて、出口が見えてくるともう終わり…とがっかりします。
でもこの日はいつもより長く歩き疲労度もかなりのものでした。
やはりいつも歩く道がちょうど良いらしいです。3時間ですね。
森の中の桜はエゾヤマザクラなので葉が一緒なんですよ。
でも園地にはソメイヨシノかな、エゾヤマザクラ以外の桜も混在してます。
名前
URL
削除用パスワード