花日記

野幌大沢口5月15日

       恒例となった毎週の野幌、この日はニリンソウの天下でした。
       オオバナノエンレイソウやスミレもいたるところで咲いています。
       終わった花もあれば、これから出てこようとしてる花のつぼみ、変化も出てきました。
       花盛りと言っていい季節はもう少し、ほんの少し後かな。

       
                ニリンソウは満開となりました
f0146493_2256106.jpg



                室蘭ほどではありませんが道筋に群生しています                
f0146493_22562163.jpg




f0146493_22563187.jpg



                ミドリニリンソウ  この中に五つの花があります
f0146493_22564247.jpg



                花の形は様々
f0146493_22565187.jpg



                森の道
f0146493_22565923.jpg



                奥がシロバナノエンレイソウ、手前がオオバナノエンレイソウ
f0146493_22594553.jpg



                オオバナノエンレイソウとエンレイソウ  上のオオバナと花の形が違います
f0146493_22595988.jpg



                シロバナノエンレイソウのピンクも出てきました
f0146493_230641.jpg



                水芭蕉の葉もすっかり育ってしまいました
f0146493_2301460.jpg



                水芭蕉の湿地の横に見えるオオバナノエンレイソウ
f0146493_2302570.jpg



                オオタチツボスミレ  矩が白いことと側弁花に毛が無い
f0146493_2303557.jpg



                ニョイスミレ(ツボスミレ)
f0146493_2304491.jpg



                タチツボスミレ   矩が淡紫色
f0146493_2305456.jpg



                シラネアオイも前回と違う場所二か所に咲いていました
f0146493_231216.jpg



                オオカメノキの花も花盛り
f0146493_2311053.jpg



                ツルシキミもやっと開花です
f0146493_2312470.jpg



                ツバメオモトも数か所で見られました
                苦労する場所で撮っていると、出あった方がきれいに咲いてる場所を教えてくださいました
f0146493_2313332.jpg



                道
f0146493_2314886.jpg



                ヒトリシズカ
f0146493_232133.jpg



                ツクバネソウ   葉っぱが食べられて・・・
f0146493_232987.jpg



                ハウチワカエデの花
f0146493_2321820.jpg



                たぶん、シウリザクラのつぼみ
f0146493_2323161.jpg



                キランソウ  この森ではお初の出会い
f0146493_2324376.jpg



                これから咲く花
                アマドコロ、クルマバソウ   下はマイヅルソウ
f0146493_2325245.jpg



                林の中もニリンソウがいっぱい
f0146493_233154.jpg



                アカゲラとヒヨドリ  ヒヨドリは目の前に飛んできて止まり、しばらくポーズをとってくれました
f0146493_233823.jpg

by maphananikki | 2014-05-18 23:39 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by プチ at 2014-05-19 21:00 x
mapさん こんばんは

ニリンソウが沢山あるわね。
オオバナエンレイソウには形が違う花もあるのね。
初めて知りました。
私は今年まだツバメオモトを見ていないわ。
北大の緑地帯広いのねぇ。
八重桜も沢山あってイチョウ並木は秋にまた行って見せてください。
広くて歩き疲れちゃって全部見るのには何回かに分けないといけないみたいね。お疲れ様。

私は御衣黄を見てきました。  
Commented by プチさんへ~map at 2014-05-19 22:15 x
プチさん、こんばんは♪
ニリンソウが満開でしたよ。きれいな時に見られました。
毎週出かけるとやっぱり楽しいです。変化がよくわかるわ。
ツバメオモトはいつももっと遅かった記憶だけど、意外と早く咲く花なのね。
今日もお初に会えたし、今年はちょっと早いかもしれません。

北大の構内はとにかく広くて、緑は多いし、散策にもなかなか良いところです。
イチョウ並木もとてもきれいなんですよ。

御衣黄がまだ見られるの?
御衣黄はここらでは見られなくて、まちまで出なくちゃいけないのよ。
来年こそは出かけようかな。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-19 22:25
こんばんは

野幌の散歩素敵ですね、沢山のお花に出会えて
毎日散策したくなる道です、ニリンソウにも種類が有るんですね、
緑のお花も良いわね、こちらでは観ない種類です。

北大の八重桜も見事に咲いて、若い方には興味が無いのかしら?
昔、ツアーで行きましたがポプラ並木とその辺をウロウロ、
銀杏の並木も綺麗ね、東大と違うのは花木が多い事です、
秋の景色も見たいです。
Commented by miki at 2014-05-19 23:44 x
mapさん、こんばんは~♪
昨日帰って来ました~で、昨夜↓コメ入れさせていただいてま~す

大好きな野幌、1週間毎に随分様変わりしますね♪
此れはmapさんも目が離せませんね
ニリンソウの群生が凄くて、良いな~です
此方の山の方に行くとイチリンソウは見られるのですがニリンソウは無いんですよ
イチリンソウは花が大きいのでニリンソウの方が好きなんです
植物達も、あれよあれよと言う間に成長しますね
足繁く行かれてるから一番良い時に見られますね
見せて下さって有難うございました~
Commented by ビーコ at 2014-05-20 08:12 x
mapさん おはようございます(*^_^*)
ニリンソウの群生が見れましたね~
可愛いスミレも見つかって この季節は
毎日、嬉しい発見が有りますね(*^^)v
当方は夏日が続き 1時間もうろつくと
汗だくに成り始めました。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-05-20 10:30 x
TUKASAさん、おはようございます♪
毎週行くようになると、次々に咲きだす花にすぐにも会いたくて
毎日行きたい心境になるんですよ。
それに、いつもと違うコースも気になるし、昨日も行く日ではなかったけれど
行ってきました。行くとやっぱり出会いがあるのです。
だんだんと野幌花図鑑を作りたい気持ちが強まっているところです。

私も若い時は花に特別関心があるわけではなかったです^^;
その人がそういう環境にいたかどうか、なんでしょうね。
親も大して関心がなかったし・・・
北大もツアーの中に入っていたんですか!?
へぇ~それは知りませんでした。今でもそんなツアーがあるのかしら。
このほかにも場所がより札幌中心部になって植物園があるんですよ。
Commented by mikiさんへ~map at 2014-05-20 10:32 x
mikiさん、おはよう~♪
下にもコメントいただいてありがとうございました。
気が付かなくってごめんなさい!
お出かけで忙しくなさっていたんですね。ご苦労様でした。

野幌は去年よりずっと花が早いようです。
でも、去年も毎週行ってたらどうだったのかな?
早い花はやっぱり早かったのかもしれないしね。
毎日行ってる方のブログで、まだ見られる花があるのに、わたしには見られなくて
じゃあ違うコースならどうだろう?と雨の日々がもどかしかったです。
昨日早速飛び出したら、ありましたよ。こうなると、すべてのコースを歩いてみたくなります^^;
昨日の道にはニリンソウは全くと言っていいほどなかったんですよ。
オオバナノエンレイソウもほとんどなく、こうも違うのかと驚きでした。
イチリンソウは私は野山では見たことがないの。見たいです!
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-05-20 10:33 x
ピーコさん、おはようございます♪
室蘭とは比べ物にならないですが、部分的に群生が大きいです。
あとはどこにでも見られます。それが楽しい道です。
スミレは種類があまりないのでそれがちょっと残念。
こちらも歩いていると汗ばむのよ。
特に私が汗っかきと言うこともあると思うけれど。
そろそろ首タオルだなあと思いながら昨日も歩きました。
寄ってくるやぶ蚊を払うためにもね(^^ゞ
Commented by かずたん♪ at 2014-05-20 16:00 x
mapさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

晴れているのですが、風が冷たいです~

わぁ~~二輪草の群生素敵ですねぇ~(^O^)/??
ある程度の群生はこちらでも見られますが、これはどの規模は
見たことがないです~!!!
すみれやもエンレイソウも、そして、シラネアオイも・・・
まだまだ見ごろ~(^_-)-☆

森の道・・・新緑がとても気持ちよさそう(*^▽^*)

ゆっくり深呼吸しながら、野鳥の声を聞いて・・・
お目当ての野草を探しながら~

あっでも、帰りには、どこか素敵なお店で美味しい珈琲を飲んで
足の疲れも取りたい気分です~(笑)

Commented by おかめ at 2014-05-20 16:45 x
mapさん、今日は♪

 野幌も一週間で変化していますね、花の成長は著しいですね。
頻繁に歩いているから新しい発見も回数が多くなりますね。
緑ニリンソウの緑の付き方がそれぞれ違っているのね。
5つありました♪
ニリンソウの群生が凄いですね、綺麗でしたでしょう♪
Commented by ふみ at 2014-05-20 17:41 x
mapさん こんにちは (^-^)

野幌はニリンソウが花盛りだったんですね。群生がすごいですね。ミドリニリンソウは花弁に緑が入っているのと、緑だけのものとがありますね。
森の道がすてき~。女性が一人歩いていますが羨ましいわ。わたしも歩きたいです~。
シロバナノエンレイソウとオオバナノエンレイソウは、似ていますが違いますね。ピンク色がほんのりとして何ともいえずいいですね。
ハウチワカエデの花が珍しいです。

大沢口も行くたびに変化していますね。変化を見ていると愛着がわくでしょうね。有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by かずたんさんへ~map at 2014-05-20 22:29 x
かずたんさん、こんばんは♪
晴れてるのに風が冷たかったですか?
こちらは曇ってしまったけれど、風がやみ暖かかったですよ。

ニリンソウの群生は場所により小規模ながらあちこちで見られます。
シラネアオイが年に複数回見られたのは初めてなのよ。
花期が短い花は偶然も大切だったけど、毎週だと確率が上がりますね。
だからなおさらたびたび歩きたいわ。
森の道も森林浴が楽しめるようになりました。
草いきれと言うのか、草の青い香りがふっと漂うのです。
野鳥も盛んにさえずっているので、何度も立ち止まるのだけど姿がなく・・・
大沢口には、かわいい喫茶店が出口にあるのです。寄ったことはありませんが。
お友達と歩いた後なら美味しいコーヒーもいいですけどね(^^ゞ
一人ではそういうところに入れない私です・・・
Commented by おかめさんへ~map at 2014-05-20 22:30 x
おかめさん、こんばんは♪
一週間と言えず、日々変化ですね。
折角なので、他のコースも見たくて今年は少し頑張っていますが、
終盤までわたしの勢いが続くかどうか(^^ゞ
ミドリニリンソウは面白い花ですね。
花弁が普通のニリンソウと全然違うのよ。
あちらこちらでニリンソウが咲いていて嬉しく楽しい道でした。
でも、昨日歩いた別コースにはほとんどニリンソウがなかったのです。不思議・・・
Commented by ふみさんへ~map at 2014-05-20 22:31 x
ふみさん、こんばんは♪
その日はニリンソウが咲き誇っていましたよ。
今週行ったらどうなってるのかな、まだきれいなのかな?
いつも月末ごろまでは割合きれいなのですが。
森の中は女性の独り歩きも多いですよ。
カメラを持つ人ばかりではなく、手ぶらの方もいるし、双眼鏡だけの人もいるし。
中には走ってる方もいますよ。
複数で歩いてる場合は遠くからでも声が聞こえてきます。にぎやかです。
大沢口をこんなに頻繁に見たことがないので、面白いです。
今年は変化を逐一楽しみたいの。
名前
URL
削除用パスワード