花日記

野幌大沢口5月29日

       毎週の野幌にこの日もわくわくしながら行ってきました。
       今日はランの花は見られるかなと期待しながら歩き出すと、早速出会った方は先日名刺をくださった方!
       ランの花が急に咲きだしたそういう感じですよと言い、コケイラン、ノビネチドリの咲く場所へ案内してくださいました。
       その間いろいろ情報交換などしながらです。
       野幌でまだ見たことが無いサンカヨウの咲く場所も教えて頂きました。来年がとても楽しみです。
       途中でお別れして一人で花探しをしながら歩いていると、また先日フデリンドウがいっぱいあるよと
       教えてくださった方にバッタリ。
       見つけられなかったというと、その辺にも咲いてるはずと、あたりをきょろきょろしたら まぁあることあること!
       団体ではないけれど、あちこちに可愛い姿があります。
       フクロウの子供がいるよ、人がたくさんいるからすぐわかるからとその方は先を急ぎます。
       フクロウに今年も出あって、ランの花もいっぱい見られて、もっと歩きたかったけれどこの日は30℃になった暑い日、
       ばてたら困ると思いいつも歩く道だけで我慢して帰宅です。
       でもどうしても確認したいランの花があり、翌日も出かけたのでした^^;
       


                大沢口もあっという間に緑がいっぱいに
                この写真ではわかりませんが、歩道沿いには花々がいっぱい咲いています
f0146493_21444665.jpg



                この日は、クルマバソウ、ホウチャクソウ、コンロンソウが花盛り。
                マイヅルソウは意外にもあまり群生が見られません
                クルマバソウ
f0146493_21445784.jpg



                ホウチャクソウ
f0146493_2145916.jpg



                ヤブニンジン       カラフトダイコンソウ
f0146493_21452159.jpg



                ルイヨウボタンもまだきれいな花が
f0146493_21452730.jpg



                コンロンソウ
f0146493_2145355.jpg



                コケイラン
f0146493_2145448.jpg



                ニリンソウもまだまだきれい
f0146493_21455235.jpg



                ノビネチドリ   三か所で見つけました
f0146493_2146288.jpg



                タニギキョウ
f0146493_2146108.jpg



                シラオイエンレイソウのような花  左はオシベが無いです!
f0146493_21461846.jpg



                フデリンドウはいっぱい♪ こんなにある花だったとは
f0146493_21462616.jpg



                マイヅルソウとチゴユリ
                チゴユリは普通は花が一個付くそうですが三個もありました
f0146493_21463750.jpg



                ユウシュンラン   葉が小さめです
f0146493_21464461.jpg



                オオアマドコロ
f0146493_21465377.jpg



                ズダヤクシュ
f0146493_2147383.jpg



                ミツバツチグリ
f0146493_2147102.jpg



                オオハナウド  アザミ  ユキザサ  オククルマムグラなどのつぼみ
f0146493_21471882.jpg



                スジグロシロチョウ      サカハチチョウの春型  たぶん・・・
f0146493_21472597.jpg



                フクロウの親子
                親は少し離れた後ろの木で見守っています。子供は姿を出したり引っ込んだりしてるそうです。
                二羽いるということですが、一羽それも目だけしか出してくれません
                待ってると姿を出すよと言うことでした  写真が暈けてるけれど雰囲気だけでも
f0146493_2147324.jpg



                フクロウを見てる人たち
f0146493_2147412.jpg



                シウリザクラかエゾノウワズミザクラかどっちでしょう  まだ咲きそうにありませんね
f0146493_21474888.jpg



                ミヤマザクラのようです。初めて聞いた名前ですが結構あちらこちらにあります
f0146493_21475688.jpg

by maphananikki | 2014-05-31 22:23 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by miki at 2014-06-01 00:40 x
mapさん、こんばんは~♪

マタマタ野幌へ行かれましたね♪♪
随分緑濃くなってきました~
同じ人に出会えたなんて嬉しいですね
同じ趣味の人とのお話は弾んだでしょう

贅沢なほどの山野草が見られて羨ましいかぎりです~
私も足があればお山に行きたいです
今、野幌と同じような花が咲いてるのよ
マイズルソウ、コケイラン、コンロンソウ、チゴユリ等々
mapさんに見せていただいて良しとします♪
今年もフクロウが見られたんですね
鳥撮りは腰落ちつけて撮らないと・・・結構忍耐いりますよ~
ノビネチドリもフデリンドウも良いな良いな~です

暑さに慣れてないでしょうから無理なさらないようにね~
水分補給も忘れずにですよ~
mapさんのワクワクが伝わってくる野幌を有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2014-06-01 08:31 x
mikiさん、おはよう~♪
今朝も快晴なんですよ。こんな空を見ると野幌へ行きたくなります。
夫にどこか行きたいところは?と言われ、行くのなら野幌!と言ったら苦笑いです。
それでは夫はアッシー君だけなのでつまらないですよね(^^ゞエヘヘ
足が筋肉痛なのか張ってるのかちょっと辛いので、きょうはおとなしく家で家事をがんばります。

フデリンドウを教えてくださった方はよく会います。去年ご一緒して花のある場所を教えてくださった方です。
教えられたサルメンエビネに会いたかったけど、今年はその場所では咲いていないようです。
去年、葉はあったのですけどね。絶滅危惧種なので盗掘とかそういうことでなければいいのですが。

そちらの山も今こちらで咲く花が見られるの?それは行きたくなるでしょう!
そうですよね、問題は足ですね!うずうずしてるでしょう・・・
お互いこれからは水分補給にも気を配り、暑い夏もしっかり楽しみましょうね。
Commented by プチ at 2014-06-01 12:00 x
mapさん こんにちは

急に暑くなって5月の北海道とは信じがたい気温になっていましたね。
雪でスッポリ覆われていた大沢口も立派な森になりましたね。
目的の物を目指して通う気持ちよ~くわかります。
来年はサンカヨウ 楽しみだね。
チゴユリ こちらでも複数付いているのは良く見かけますよ。
野鳥の写真を撮るのは時間との戦いです。
でもこれだけのフクロウを写すことができたのね。 パチパチ・・・

下の芝桜 眩しいほど輝いていますね。
広大な敷地にこれだけ植える大変さったら物凄いものなのでしょうね。
今 シカが増えすぎで被害が拡大しているそうで対策会議をやっているニュースを見ました。
ニホンカモシカは天然記念物なので手をかけることができませんが・・・
今は猟師が高齢でハンターが少なくなっているんだそうですよ。
鹿の角はいい疑似餌になるとか。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-01 12:26
縦に長い日本列島が、一律に真夏日だとは・・・。

チューリップや芝桜のアートは、今あちこちで見られますが
流石に北海道の規模の大きさには圧倒されますね。

大沢口で見られる花々は、どれも繊細ですね。
一日いても見飽きることがないような・・・。
そりゃ、脚がつかれるのも仕方がないですね。笑
Commented by ふみ at 2014-06-01 16:27 x
mapさん こんにちは (^-^)

雪に覆われていた看板のところが、こんなに緑になったんですね。見ちがえるようです。
フデリンドウがいっぱいあったんですか。見つけられて良かったですね。ブルーの色が淡くてきれいな花ですね。
おぉ~ オオアマドコロ、今年はじめて見ました。行儀よく並んでいますね。可愛い~。mapさんから教えて頂いたので、ホウチャクソウとオオアマドコロには思い入れがあります。
フクロウの親子、子供が二羽見えてますよ。後ろの方がそうじゃないかしら。 見ている人達はカメラをかまえていますね。

野幌で知り合った方に又出会ったんですね。うれしいですね。そうやって顔見知りになるんですね。次からはその方達との出会いが楽しみになりますね。
たくさんの野草を見せて頂きました。有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by プチさんへ~map at 2014-06-01 17:29 x
プチさん、こんにちは♪
急に夏になりましたよ~!そちらもそうでしょう?
明日は30度になるとか、あさっては32度・・・(*_*)

大沢口の緑も、うっそうとしてきました。
植物の勢いはすごいですね。
次に咲く花の葉っぱやつぼみを目にしながら、楽しく歩いています。
チゴユリはホウチャクソウと仲間なので同じように複数花が付くこともあるそうですね。
鳥はホント、気長に待たなければなかなか撮れません。
先を急ぐ気持ちがあるので、じっくり向き合えないのよ。
もう葉が茂ってしまい、見上げても声ばかりになりました。
蝶がずいぶん飛ぶようになりましたよ。

芝桜は少しずつ増やしていったようですよ。
チューリップの方が毎年のことなのでさぞかしと思います。ご苦労なことですね。
そうそう、猟師さんが高齢になり、駆除するにも担い手がいないので困っているようです。
エゾシカは食肉としての販路も拡大のようです。まだ食べたことがないけど・・・
鹿の角は疑似餌になるの?へぇ、初耳です(*^^)b
Commented by domaniさんへ~map at 2014-06-01 17:30 x
domaniさん、こんにちは♪
今日は負けてしまいました~!(^_^;)
パのチームもソフトバンクはまだ戦っているけれど他は全部負けたので
差を詰めるチャンスだったのに仕方がないですね。

今日は少し涼しくて夏日になったかどうか。
でも明日から三日ほど30度を超える気温が出ています。
こんな時期から暑くなって、真夏はエルニーニョで寒いなんてね。

チューリップや芝桜は、いまや各地で見られるようですね。
ネットで見せていただくその光景はなかなか広大でこちらと変わりないように思いますよ。
すごいなあと思いながらも、野幌の森の中でひっそりたたずむ花たちにホッとします。
いつまでも歩きたい気分ですが、体は正直なんです^^;
Commented by ふみさんへ~map at 2014-06-01 17:32 x
ふみさん、こんにちは♪
入口の緑が、道を覆わんばかりになったでしょう。
毎週見てるのに、この日はすごい…と思わずパチリでした。
下草もずいぶん茂ってしまい、スミレなどは小さくなっていましたよ。
フデリンドウは今までは1~2個見つけられればいい状態だったのです。
月に多くても2回くらいしか歩かなかったから時期が終わっていたんですね。
たくさんと言っても、この花はひっそりぽつんぽつんと咲いています。
今までを思えば私にはたくさんなのよ。
ホウチャクソウとアマドコロはまた悩みが出てきました。
オオアマドコロとアマドコロの区別がつきません。大きいか小さいか、それしか見分けられなくて^^;
ホウチャクソウもあれ?と思うようなものが出てきました。調べてもよくわかりません。

野幌で話をした方たちは触れ合う時間が長いと意外と顔を覚えているものでした。
去年、花を教えてくださった方がフクロウのところに居たので、お礼を言ったら
相手の方は覚えていなくて戸惑っていましたよ^^;
フクロウ、言われてみれば、後ろにこんもりしてますね!二羽、世間の様子見だったのでしょう(^○^)
Commented by ピーコ at 2014-06-01 19:00 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
今回も沢山のお花に出会えましたね♪
お玄関のモデルさん、クルマバソウ、清楚で素敵な花ですね♪
フデリンドウやタニギキョウも可愛いわ(*^^)v
フクロウも今、子育ての時期なんですね。 
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-06-01 20:55 x
ピーコさん、こんばんは♪
行くたびに今年開花のお初に出あうので、面白くて楽しくて♪
前回撮った花ももっと盛りになってきれいになってるので次々にパチリです。
クルマバソウ、今が一番の盛りです。
小さな小さな花もかわいくて、必死になって撮っています^^;
フクロウ、去年は6月11日に見ています。去年とは違う場所です。
今年は少し早いようです。って、毎年同じとは限らないですよね。
名前
URL
削除用パスワード