花日記

野幌森林公園、記念塔口(6・24)

       西岡公園で見たミヤマナルコユリが野幌にもあるはず。
       確認に出かけました。
       久しぶりに晴れた公園内は、森の中や、記念塔広場はたくさんの園児、児童、生徒、学生でいっぱいでした。
       どうしてこんなに集中するのでしょうね?


                木々の隙間からのぞく青い空が嬉しい
f0146493_235883.jpg



                その階段から赤い服の生徒たちのにぎやかな声が響きます
                真ん中の生徒たちは10分くらいも続くほどの長い行列でした
                生徒たちのおはよう、こんにちはの声に返すわたしの苦笑を想像してください・・・
                小学生はカタツムリの数を数えていましたよ
f0146493_2352168.jpg



                この日目立ったのはウマノミツバ
f0146493_2353149.jpg



                コウリンタンポポが森に侵入!
f0146493_2353728.jpg



                ミヤマナルコユリ
                前回見て不思議だった花はやっぱりミヤマナルコユリだったんだと納得
f0146493_2354437.jpg



                オオダイコンソウ   トケンラン   サイハイラン
f0146493_2355398.jpg



                トチバニンジン   クルマユリ   エゾアジサイ もうすぐ咲くつぼみたち
f0146493_23604.jpg



                オニノヤガラ  ラン科の花です。去年は咲き終わりだけを見てます
f0146493_2361069.jpg



                チシマアザミ                
f0146493_2361852.jpg



                エゾタツナミソウ
f0146493_2362789.jpg



                ミスジチョウとコゲラ
f0146493_2363716.jpg



                記念塔広場で何ヵ所にも団体さん
f0146493_2364468.jpg



                
f0146493_2365481.jpg



                右の木の後ろの白っぽいのはさっぽろドーム  左の背の高いホテルはわが家から5分
f0146493_237380.jpg



                草むらのコウリンタンポポとシロツメクサ
f0146493_2371150.jpg



                森林公園MAP   ※クリックで大きく見られます
                この日は記念塔口から最短コースで2.6キロほどを2時間もかけて歩きました
f0146493_2372360.jpg

by maphananikki | 2014-06-26 23:27 | 野幌森林公園 | Comments(16)
Commented by slowlylifee at 2014-06-27 08:37
mapさん、おはようございます~。

木々から零れ落ちる日の光、いいですよね。
私もこういう光景、好きです。

たくさんの生徒さんたちから、挨拶されたの?(笑
数人ならまだしも、大勢から次々とされると、これ、困りもんですよね(笑
想像できます(笑

mapさんは、本当に環境のいいところに住んでおられるのね~。
5分程度でこのようなところにいけるって、羨ましいです。
いつでも新鮮な空気をすって、お花をめでて・・・。
空は広いし、ほんと、いい!

昨日は、私も友達と近隣をカメラをもって散策。
街の中をね(笑
帰宅してから、万歩計をみると、4時間半で6キロ歩いてました~~~(笑  
この間、昼食もしてたから、歩いていたのは、もう少し短いかな?
さすがに足は疲れた(笑

Commented by おかめ at 2014-06-27 14:11 x
mapさん、今日は♪

 賑やかな野幌でしたね、挨拶も相手が大勢だと疲れるわね、おまけに子供だと気を使うわね、お疲れ様でした。

収穫はあったのね、馬の三つ葉の花はまだ先になるのでしょうね。
ミヤマナルコユリの花は開花した状態なの、蕾が少し膨らんだようにみえますが…。
クルマユリの花を見たいわ、タイミングは難しいのかしら?
オニノヤガラはらん科なの、オニと名がつくだけあって逞しい感じですね。
いつもの道とは違う花があるように思いました。野幌の全域を制覇するのは大変ですね、遣り甲斐はあるわね♪
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by porinさんへ~map at 2014-06-27 17:06 x
porinさん、こんにちは♪
ここの所お天気が悪い中の森歩きだったので、森の仲が薄暗くて不気味さがあったんです。
久々に晴れた日に歩いたら、木漏れ日が嬉しくてね。

そうなの、生徒さんたち礼儀正しくて、皆さん挨拶してくださったわ。
わたしもずっと言い続けていたのよ。
若い男の子たちって、場所のせいなのか、こんなにはつらつ元気なの?ってちょっとびっくりでしたよ。
中には「さっきへびがいたんですよ!」わたしのカメラを見て「僕が撮りましょうか」
などそういう言葉も一瞬の擦れ違いの間にかけてくれて楽しくもありました。

我が家からは車で10分はかかります。写真のホテルまで我が家から歩いて5分です。
写真は望遠で撮ってるから距離感が違って見えるわ。
porinさんもお友達と散歩したの?
それなら安心してカメラを使えたでしょ。
街の中も意外と撮りたくなるものがあると思いませんか。
でもこれからはそちらの気候は散歩には向かないわね。水分補給だけは忘れないでね。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-06-27 17:08 x
おかめさん、こんにちは♪
先日もにぎやかだったけど、今回はこんなこと長く野幌を歩いているけれど初めてです。
こちらは季節的に遠足の時期でもあるけれど、長雨で振り替えたところもあったかもしれませんね。
小学生のグループの中には、画板を持って写生会なのかなと言うような団体もいましたよ。
オニノヤガラを撮ってるおじさんのそばで、説明を聞いて名前を繰り返してる子もいました。
オニノヤガラ、覚えていられたかな?

ウマノミツバは咲いてもこんな感じのままなの。
花茎がもっと伸びますが、きれいな花になるわけではなく、見た目に違いがよくわからないのよ。
ミヤマナルコユリは花の先がもう少し開くと開花ですね。
でもこの個体は手前以外の花は茶色く変色して枯れたようだわ。前回見た時は花はもっと小さかったんですが。
クルマユリはこれから咲くのでたぶん見られると思うわ。あと十日~二週間くらいかな?小ぶりな赤いユリです。
今年は大沢口中心に歩いているので、去年までの「いつものコース」をほとんど歩く暇がないのよ。
そろそろ夏の花が出てくると、歩いてみなくちゃ。
Commented by ふみ at 2014-06-27 17:37 x
mapさん こんにちは (^-^)

まぁ~ ステキ !  木のトンネルが出来ていますね。木漏れ日が涼しそうです。林が大好きです。
生徒たちが大勢いたのね。多勢に無勢、かわいい挨拶も疲れますね。子供たちは野幌公園があっていいですね。
ウマノミツバは蕾ですね。
ミヤマナルコユリが野幌にもありましたね。
エゾタツナミソウのムラサキが美しい~。

札幌ドームが見えて、ホテルまで5分でいい環境にお住まいですね。
森林公園MAPはよく分かります。大沢口と瑞穂口との位置がはっきり分かります。
大麻駅もありますね~。姉達が乗り降りする駅です。私も何度行ったことか。懐かしいです~。
見せて頂いて有り難うございます。  (*´▽`*)
Commented by かどやん at 2014-06-27 20:44 x
こんばんわ mapさん
木漏れ日の中を歩くと森林浴ですね~ 子供達は野外勉強だったの? 大在で遠足でもないでしょ~?mapを拡大すると良く分かりましたわ。ミヤマナルコユリは他とどう違うの?オニノヤガラは 本では花が白いけど・・・画像はまだ開花する前?だから緑に見えるの?この花は面白いわ 寄生植物ですってよ、 咲いた所を撮りに行く?掲示板で画像を貼ってくれたんやね~ありがとう ああして貰うと嬉しいわ。 
Commented by ふみさんへ~map at 2014-06-27 21:41 x
ふみさん、こんばんは♪
木漏れ日になるほど、森の木々はすっかり葉を広げてしまいました。
雪道を歩いたときは青々とした空が広がるばかりだったのに~
でもおかげで夏は涼しいんですよね。木立ちの途切れたところは急に暑くなるからいや!
挨拶は大変だったけど、そこで言葉のやり取りがあると楽しくなります。

ウマノミツバは咲いてもこんな感じのままなんですよ。茎が少し伸びるくらい。
花はとてもわかりにくくて、拡大してやっと見えるかな?しべがあるのが。
ミヤマナルコユリが確認できたのが収穫です。

MAPを見ると大麻駅も出ていますね。
ふみさんにはおなじみの駅で懐かしいでしょう。
わたしにはここから大沢駅に出る道がよくわからないわ。
パーキングからまっすぐ出ると12号線にぶつかるんです。
すぐ右の道に出れば大麻駅に直行するのね。今、気が付いたわ^^;
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-06-27 21:55 x
かどやんさん、こんばんは♪
子供たちは遠足の子が多かったようですよ。いろんな学校から来てたみたいです。制服のところもあったし。
また画板らしきものを持った団体もいたし、近所と思われる野外学習らしき子供たちもいました。
わたしが花を撮ってると、何があるのかなと言いながら寄ってきて「あッ、かたつむり、ここにもいた。
これで○○個だ」なんて言ってたわ。
森の中を歩いていた高校生たちは何をしていたのか?

ミヤマナルコユリは葉が付く茎の両側に2~3個の花をそれぞれぶら下げます。
オオアマドコロは茎に沿ってほぼ一列に花をぶら下げます。比べれば、一目瞭然なんです。
それがわかるのにずいぶんかかりました!(^^ゞ
オニノヤガラは検索すると黄色いのもあるみたいね。
これはもう開花してるのよ。半分くらい下までが開花で上の方はまだのようです。
この後見に行った方が、ナメクジがいっぱいついていたので気持ち悪いから写真は撮らなかったと言ってました。
時間が経つと色も薄く変わるのかなあ?次回元気があったら寄ってみますね。
Commented by miki at 2014-06-28 00:42 x
mapさん、こんばんは~♪

野幌は広いから何組もの団体さんが来ても大丈夫ですね
子供達は1度の挨拶で良いけれど・・・返すmapさんは大変だぁ~っ!(笑)
クルマユリはどんなお花が咲くのかな?
オニノヤガラ、此れが開花した状態なんですね
名前にピッタリのような・・・^m^
カタツムリ、数えるほど居るの~?最近見ないような・・・
植木鉢にナメクジが来て花を食べていけません^_^;
お薬まいてるのだけど・・・
地図で見せてもらうとヤッパ野幌は広いですね~
近場で最高の場所があって良いですね
mapさんと一緒に歩いてる気分で見せていただいてます
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2014-06-28 09:50 x
mikiさん、おはよう~♪
団体さんが来やすい場所でもあるんですよね。
開拓の村や開拓記念館もあるので、散策中開拓の村付近を通ると賑やかな声が聞かれることも。
クルマユリは多分毎年登場してますが、赤くて小ぶりの可愛いユリです。
愛らしさがあって好きな花なんです。滝野の森にもあると知って、去年はずいぶん見ました。
オニノヤガラは去年は滝野も終わった後しか見てないので、興味津々でしたが・・・
ランの華やぎは全くない花ですね^^;
でも広い野幌でも数えるほどしか咲かないんじゃないかな。貴重ではあります。
カタツムリ、この日はあちこちにいたのよ。私もずいぶんいるなあと思って歩いていたのです。
数えてた子たちはほんの少しの道で調べていたけれど四十数個いたと言ってましたよ。
それこそナメクジの方が私は何年も見てないわ。花を食べられるのは困りますよね。
我が家のベランダでは見たくないですね~(^^ゞ
Commented by sakurairononuno at 2014-06-28 12:42
mapさまへ


札幌、気持ちいいお天気になりましたね~!
野幌もすっかり初夏の顔。緑が美しいです。


子供たち、自然観察かな?こんな住みやすそうな自然がいっぱいなところで暮らしている子供たちが、うらやましいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-28 15:37
mapさん、こんにちは

新しいパソコンと格闘してるうちにたくさんの更新を見つけ嬉しかったです(*^_^*)
青空が良いですね、随分見てませんよ。

オニのヤガラ、不思議な花ですね、名前を付けた方表現豊かと関心です。
↓のエゾノハナシノブはそちらでも貴重なのね、花の美しさに惚れました。
エイリアンのようなギンリョウソウは箱根の湿性花園で見たことがあります、
これも花なんですね。

沢山まとめて楽しませていただきました。

8.1に慣れなくて何をするにも時間が掛かります(^_^.)
Commented by ピーコ at 2014-06-28 19:19 x
こんばんは~(*^_^*)
札幌に出掛けたら この高いホテルに泊まると
mapさんのお家が近いのですね。

昔、新千歳から電車に乗って移動した事を思い出しました。
此方の公園には バスで行けるのですか?
野外活動の小学生達でしょうか(*^_^*)
可愛いですね~ 最近の子供達は、機械物には強いですが
自然に触れる機会が減っていますよね。
Commented by sakurairoさん~map at 2014-06-28 21:03 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
長雨からすっかり気候の良い本来の季節に戻りました。
晴れた日が続いています。暑さもやってきてます。
森の中もそれなりに暑いです。

森の中の小学生は、クラス単位の子たちのようで、自然観察でしょうね。
カタツムリの数を数えていましたよ。
公園の周囲の学校には、森は生きた教材でしょう。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-06-28 21:04 x
TUKASAさん、こんばんは♪
そうそうどこかで Windows8に変えたと目にしてました。
慣れるまで大変そう~と思っていたところでした。
キーボードにしたのですか?
今まですいすいやってたことが思うようにならずイライラしませんか。
でも新しいパソコンはサクサクでしょ?そこは気持ちがいいですね。

オニノヤガラはアオテンマともいうようです。
鬼の持つ柄に似るからと言う説もあるそうです(鬼の矢柄)。
ランの花にしては何とも・・・(^_^;)
エゾノハナシノブはいいでしょ。まだ他では見たことがないのよ。
ギンリョウソウも不可思議な花ですよね。シャクジョウソウと言う黄色い似た花もあるそうですが、
まだ見たことがないです。来年は、顔なじみになった方に教えていただきましょうか。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-06-28 21:06 x
ピーコさん、こんばんは♪
そうです、シェラトンホテルと言います。そのうち名前が変わりそうですが。
駅もそばにあるので札幌に出るにも千歳飛行場に行くにも便利なところですよ。
我が家からも千歳線を走る電車が見られます。

野幌森林公園には、ホテルそばのバスターミナルからバスが出ています。
バスで行ったことはないですが、場所に寄りますが10~15分くらいで行けるでしょう。
我が家の子供たちも学校行事でずいぶん出かけた公園です。

ほんと、姪の子供もまだ三歳なのに、タブレットを操ると言います。
時代が違うで済まされないものを感じますね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード