花日記

当別から岩見沢へ(7・18)

       当別町の亜麻が見ごろを迎えてるとの新聞報道に、出掛けようと思いつつ
       時機を失していましたが、まだ大丈夫だろうとようやく決行。
       早朝から7時ごろまで花が見られ、昼には閉じてしまうそうです。
       いつも昼近い時に見ていたので、今回はもう少し早め8時ごろの到着となりました。
       早朝ならばもっと咲いていたのかな?十分な花が咲いていましたが・・・
       ただ風が強くて揺れる花を撮るのは難しかったです。
       この後岩見沢バラ園に向かいましたが道中色々な花が見られて、思いがけなく
       野の花散策も楽しみました。
       電池が怪しくなってそそくさと撮ったのでそれがちょっと残念でした。



                亜麻畑が数か所ありますが、見たのは一ヵ所だけです
f0146493_22313036.jpg




f0146493_22314228.jpg




f0146493_22315458.jpg




f0146493_2232382.jpg



                亜麻畑の隣には麦畑
f0146493_22321479.jpg



                その近くにはソバ畑
f0146493_22322240.jpg



                ソバの花
f0146493_22322996.jpg



                ひまわり畑もありました
f0146493_22323797.jpg




f0146493_22324611.jpg



                通り道の宮島沼に寄ってみました
                ムスクマロウが道端に
f0146493_22325516.jpg



                エゾニワトコに赤い実とオレンジの実があったとは
f0146493_2233755.jpg



                クワの実とノブドウはまだ小さい実
f0146493_22331537.jpg



                ウスベニツメクサ、ビロードモウズイカ、オオハンゴンソウ、ガガイモ、マツヨイグサ
f0146493_2233231.jpg



                宮島沼もこの時期はとても静か。鳥の姿はありません
f0146493_2233312.jpg



                アカバナ、イシミカワ、エゾノミツモトソウ、ヒルガオ
f0146493_22333927.jpg



                道端にヤブカンゾウが!山道ならいざ知らず、平地で見るのは珍しい、初めてです
f0146493_22334751.jpg



                走る車から池が見え、白っぽく光っています。思わず停めて!
                北村の公園のスイレン池でした。
f0146493_2233543.jpg



                案外に広く、釣り堀にもなっているようです
f0146493_223418.jpg



                何度も通ってる道なのに、初めて気が付いた池でした
f0146493_2234781.jpg




f0146493_22341599.jpg



                さらに走ると防風林の中に花が見えます。しばらく散策です
                ヨツバヒヨドリ、オオハンゴンソウ、マツヨイグサ、ホザキシモツケ、ガガイモ、クサレダマ
f0146493_22342346.jpg



                バラ園を出た後にもスイレンの池があります 
                バラ園にもあるので、今日は三か所で見たことになりました!             
f0146493_22343034.jpg



                こちらには珍しいピンクの花が
f0146493_22343780.jpg

by maphananikki | 2014-07-22 23:00 | 北海道 | Comments(19)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-23 00:17
mapさん、こんばんは

沢山のUPお疲れさまです、整理も大変でしょう、
私は途中で没にする事が多いです。

野幌は、当方の夏と秋が一緒ですね、昼顔が咲いたり、ツリフネ草は秋です、
羨ましいお花が之でもかと満載、上に下にと楽しませて頂きました。

亜麻の畑には驚きました、我家で育てた事も有りますが、
この花は何か食用にでもなるんですか?

寺家に行きそびれて「オカトラノオ」もしばらく観てません、
こちらでは5月の花です。
沢山有難うございました、楽しませて頂きましたm(__)m
Commented by miki at 2014-07-23 00:28 x
mapさん、こんばんは~

ウワッ!ウワッ!良いな~がイッパイ~~~♪
広大な亜麻畑凄いです~~
亜麻の花、大好き~~~
亜麻の花って早朝に咲くのですか~?(私には無理かな 笑)
大好きな蕎麦の花も・・・良いな良いなで見せていただきました
ヒマワリ畑もワォッ!ですね。広~~いです~(@_@;)
ガガイモ此方でも見られる所を見つけました~♪
先日行ったお山でミツモトソウにも出あえたんですよ
mapさん、撮られたのはハスではなくてスイレンですね
ハスは葉も花も茎が長く伸びてます。スイレンは水面に浮くように咲きますのでね
綺麗なスイレンが見られて良かったですね
電池の残量を気にしながらの撮影は落ち着かなかったでしょう
見せていただけて良かった~です
有難うございました~
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-07-23 09:05 x
TUKASAさん、おはようございます♪
出掛けてばかりで写真の整理が・・・(^^ゞ
でも記録と思い頑張ってまとめています。
続けざまに更新だと、コメントくださる方も大変かなと思いつつ・・・
沢山見て頂き、ありがとうございました。

ずっと一ヵ月から一か月半遅れでそちらの花の追っかけをしてきましたが
ここにきて大分季節が並んできたようですね。
あっという間に花の季節が終わりそうです。また長らくの開店休業になります。
冬がユーウツ・・・

亜麻の花は、油(亜麻仁油)にしたり、加熱した種を製粉したりトッピングしたり、
パンや焼き菓子の材料にしてるそうです。
繊維にするには技術的に難しいので、やっていないそうです。
Commented by slowlylifee at 2014-07-23 09:07
mapさん、おはようございます~。

亜麻だ~!
亜麻の畑って、北海道にしかないらしいですね~。
見たことがないから、photoだけでも見れるって、すごい嬉しい~(^◇^)
この花から、リネンやリンシードオイルができるのね~。
最近、リネンが見直されてきてるんだけど、工場は近くにあるのかな~?
Commented by slowlylifee at 2014-07-23 09:09
今、コメントを送信したら、↑のコメントが・・・(笑
そうなんだ・・・<繊維にするには技術的に難しいので、やっていないそう
Commented by mikiさんへ~map at 2014-07-23 09:15 x
mikiさん、おはよう~♪
スイレンをハスと間違えていました~!^^;
教えて頂き、良かったわ。早速訂正しました、ありがとう~(^o^)/

亜麻畑、この日は曇っていて残念。この後は晴れたみたいで、バラ園はいいお天気だったんですよ。
亜麻を見た後、まさかソバ畑やヒマワリやスイレンなどこんなにいろいろ見られるとは!
思わぬ拾いものでしたよ。おまけに道ばたには野草がいっぱい。
こういう郊外の道は楽しみがたくさんありますねぇ。
周囲は畑が広がっているので、脇道に車を停められる場所も多くて、すごく楽しかったです。
ガガイモは咲き始めたばかりですが、それはもうあちらこちらで見かけました。
mikiさんもお出かけが続くと、花の時期にぴったりだと、今までとは違う花を発見できるでしょ?

電池を気にしながら、コンデジと併用でした。
ただバラ園では、バラが盛りを過ぎたようであまりきれいじゃなくて、十分間に合いました。
Commented by porinさんへ~map at 2014-07-23 09:25 x
porinさん、おはよう~♪
あら、亜麻って北海道にしかないの?ほんとだ、調べたらそうでした。
花をご家庭で観賞用に栽培してる方はいらっしゃるようですけどね。
札幌でも、むかし栽培していた縁で、亜麻を育てようというまちなどもあるみたいです。
亜麻仁油は一時わたしも納豆などに入れて食べたのですが、料理の幅が狭くて使いきれず・・・
加熱調理に使えない点が不便ですね。オリーブオイルの方が使いやすいので。
昔はたくさんの工場があり、繊維を作っていたのに、化繊にとって代わってしまいました。
今は麻が見直されてきてるのに、一度なくなったものは再びとはならないのですね~
Commented by かどやん at 2014-07-23 10:09 x
おはようさん  広い土地だと作るのも全てがでか~~いですから、海は広いな~  畑も広いな~です(笑)
蕎麦の花も 近くで咲かせています 花を見るのは遠出しかないけど、今年はパス! 麻の花ね これだけ咲いてるけど油が採れるのね~。ヒマワリも咲き 睡蓮も咲き 蕎麦も ムギも・・・こちらと変わらないように思うわ。  電池・満充電して無いと心細いでしょ  ピコピコ  ってサインがね 予備は?
Commented by ふみ at 2014-07-23 12:18 x
mapさん こんにちは (^-^)

まぁ~ 広い亜麻畑ですね。うねが美しいです~。撮り方がステキな写真ですね。薄いブルーの色がいいですね。花もかわいいわぁ~。亜麻ってホントに素敵な花ですね。mapさんが早朝出かけるのが分かります。
麦畑、ソバ畑、ヒマワリ畑、どれも広いのに驚きます。
スイレン池ではスイレンが満開だったんですね。白、赤、ピンクとピンクは珍しいですね。綺麗で~す。
野草もいろいろ見られたんですね。エゾノミツモトソウが愛らしいです。

以前、道北でソバ畑の一面に咲いた花を見て美しさに感動したことがあります。
楽しませて頂きました。有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by おかめ at 2014-07-23 17:03 x
mapさん、今日は♪

 「さすが北海道ですね~♪」、毎回同じ言葉を発していますが…。
亜麻畑といい麦畑といいひまわり畑といいスケールが違います。

新聞記事で読んだのですが、あるファッション評論家がこれからは麻とシルクの生地は博物館へ行かないと見れない時代がくるのでは、と話していました。

亜麻の花は良いですね、大好きです、きれいな花をご覧になられたのですね、満足されたでしょう。
バラ園への途中の道に咲いていた野草が思わぬヒットでしたね♪嬉しかったでしょう、私も見せて頂けてとても嬉しいです。

編集作業お疲れ様でした、目に負担はきませんでしたか?
案じています。
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-07-23 21:56 x
かどやんさん、こんばんは♪
蕎麦もひまわりも早生なんでしょうね。
いつもお盆の頃見てるのに、きれいに咲いていて意外でした。
思いがけない楽しみをもらえましたよ。

電池は感ではまだ大丈夫と思ったのよ。
充電したまま置いておくとよくないと聞いてるから、いつもギリギリに
予備の電池に充電するんです。
それでもまだ買って2~3年なのに充電時間が短くなってるわ。
ハラハラしながら撮るのはよくないわね~^^;
Commented by ふみさんへ~map at 2014-07-23 22:10 x
ふみさん、こんばんは♪
亜麻畑はあんな広さがいくつかあるんですよ。
撮り方が素敵と言ってもらえて嬉しいです、ありがとう~(^○^)
田園地帯なのでどこも広々としています。
風が強くて写真の腕も悪いので、素敵さがいまいち表現できてないのよ^^;
睡蓮の池では、これからもっと満開になるんじゃないかな。花が少なく感じましたよ。
野草もたくさん見られて、素敵な郊外の道でした。
山や森に行かなくても、こんなに野草が豊かなんですね。まだまだ自然が残り、嬉しくなります。
車を走らせているときに防風林を見ると、中をのぞきたくなってしまいます。

道北のそばは幌加内町でしょうか。あそこは北海道のそばの産地です。
時期はもう少し後じゃなかったですか?
Commented by おかめさんへ~map at 2014-07-23 22:25 x
おかめさん、こんばんは♪
広さと言うより、立て続けにいろんな畑が見られたのが驚きでしたよ~
ソバやひまわりはいつもお盆のころに見てたように思います。早生の品種なんでしょうかね。

麻も繊維にするのは難しいと言うことですが、シルクも蚕を育てて手間暇かかる繊維ですものね。
後継者の問題など、ありえますよね、博物館いきの話は・・・
でも化繊も石油がいつまでもあるわけではなし、見直される時が来るかもしれません。
亜麻の花は鑑賞の後、加工されて一石二鳥の楽しみが出来ますね。
7月いっぱいくらいまでの花だそうです。

バラ園の途中の防風林が、拾い物でした。
去年、あの辺りの防風林にエゾカンゾウが群生してると新聞で知って見に来てます。
石狩の防風林や、札幌の北区の防風林では、オオバナノエンレイソウやオオウバユリ、
私がよく通る由仁方面の防風林にはオオハナウドが群生します。
まだまだあちらこちらで防風林を目にしてるので、これからはのぞいてみないとなりませんね。
お宝が出てくるかもしれないわ(^○^)

心配していただいてありがとうございます。
目は大丈夫ですが、肩こりがちょっとね。無理しないで、できるときに編集してますよ。
Commented by sakurairononuno at 2014-07-24 09:06
mapさまへ

亜麻の花、透き通った青で素敵ですね~。亜麻ってその後何にするんでしょう?繊維をとるのかな??

宮島沼、昨年行ったときも(9月中)は、鳥も人間も居なくて、淋しいくらいでした。あの喧噪の鳥集団も、時期を逸すると見れないんですね・・・とは言っても、集団を見るのが、怖い気も・・・。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-24 11:41
やっぱり規模が違います。
亜麻も麦も蕎麦もスイレンも・・・。
私が取り寄せている「越前そば」は、北海道で契約栽培されたものです。
美味しいのよ。
Commented by ピーコ at 2014-07-24 13:06 x
こんにちは~ (*^_^*)
関西は今日も猛暑、暑くて日中は外に出れません。
流石!北海道の広さを感じますね~
今回は亜麻の花、麦畑、向日葵、
蕎麦畑と睡蓮まで見れたのですね~♪
当方も朝早くから出掛けると 睡蓮の花も
見れるのですが 何せ暑くて^_^;
用事以外出掛けられずにいます。
夕刻は萎んでいますしね~
Commented by sakurairoさん~map at 2014-07-24 14:06 x
sakurairononunoさん、こんにちは♪
今日は全国的に暑いようですね、そちらは大丈夫ですか・・・

亜麻の花、とても楚々として素敵な花なんですよ。
今は北海道でしか栽培してないそうです。
亜麻は、油(亜麻仁油)にしたり、加熱した種を製粉したりトッピングしたり、
パンや焼き菓子の材料にしてるそうです。
繊維にするには技術的に難しいので、今はやっていないそうです。
昔はたくさんの工場が北海道にあったそうです。化繊に押されてすたれてしまったんですね。

宮島沼は、賑やかなのは晩秋と春ですね。
ねぐら立ちとかねぐら入りと思ってみると、怖くないですよ~^^;
Commented by domaniさんへ~map at 2014-07-24 14:12 x
domaniさん、こんにちは♪
うーん、規模は確かに広いところもありますが、とにかく畑が多いのです。
広い畑はそちらもあるんじゃないでしょうか。
よく写真を見ては、本州も広大なところがある~~~!と思いますよ。
広いというより、いろんな畑が見られたことがオドロキで楽しかったですよ。
「越前そば」の原産地は北海道なんですか!
旭川の北の幌加内と、十勝が生産地としては有名ですがどちらなんでしょう。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-07-24 14:22 x
ピーコさん、こんにちは♪
今日は全国的に暑いのかしら。こちらもかなりの暑さですよ。
いつもの森に行ってきましたが、いつもより1時間早くに行ったけれど、疲れて切り上げてきました。

本州の畑と言うのがよくわからないけれど、亜麻の花、麦畑、向日葵、などが
点在して見られるのは珍しいのかもしれませんね。
ひまわり畑はそう広いわけでもなかったんですけどね。
スイレンは夕方には萎んでしまうのですか?夕方に見たことが無いけど・・・
ハスは早くに咲いて昼には閉じてしまうそうですね。
本当に暑い時は、出掛ける気持ちになれないでしょう。
わたしはクーラーの効いた車で目的地まで連れて行ってもらえるからですよ。
そうでもしないと、なかなか出かけるのは大変ですよね。
名前
URL
削除用パスワード