花日記

野幌大沢口と他の道(8・9)

       雨のおかげで野幌詣でが出来ず、いつ止むのかと待ちわびていました。
       やっと晴れの情報に飛んでいきましたが、気温も低めで、気持ちよく歩けました。      
       定期コースじゃないところも歩きたかったのですが、見たかった花はもう終わってしまったでしょう。
       来年のお楽しみにした花がすでにいくつか・・・
       定期コースには割合よく見られる花しかないようです。
       最近よく歩く定期コースプラスの他の道、今日は4時間歩きましたが今季お初の花ありで楽しい道でした。
       おまけに出口近くではクマゲラにバッタリ!
       散策路傍の木に止まっていて、しばらくカメラのモデルをしてくれました。
       そもそもは夏には見られない鳥だそうですが、今年はほかのそういう鳥も見られるそうです。
       自然界に何か異変が起きているのでしょうか?気になります。



                大沢口入口でゴボウの花   ここで見るのは初めて
f0146493_14543745.jpg



                ミズヒキも大部咲き始めました、あちこちで見ました
f0146493_14544427.jpg



                キツリフネも先週より賑やかに
f0146493_14545693.jpg



                ミミコウモリも開花しました
f0146493_1455476.jpg



                カノツメソウ、ムカゴイラクサ   カノツメソウがこんなにありふれた花だったとは
f0146493_14551629.jpg



                ミヤマヤブタバコ   左右で花の柄の長さが違いますが、同じ花でしょうか   
f0146493_14552392.jpg



                ウドの花弁は落ちてしべだけになっています
f0146493_14553150.jpg



                ハリギリの花?
f0146493_14553881.jpg



                キンミズヒキも今が盛り
f0146493_1455461.jpg



                ツルニンジンもあちらこちらで開花中
f0146493_14555594.jpg



                ミズタマソウも登場
f0146493_1456290.jpg



                ノブキも盛りです
f0146493_1456961.jpg



                白樺の道を背景に、左手にオオウバユリの実
f0146493_14561880.jpg



                ツチアケビ、ここのはやっと開花しそう
f0146493_14562419.jpg



                実いろいろ
                トチバニンジン、ノブキ、ヤブハギ、ガマズミ、マイヅルソウ、クロイチゴ
                ホウチャクソウ、ナニワズ、アマドコロ
f0146493_1456326.jpg



                カタツムリ、トンボ、イブキヒメギス?、スジグロシロチョウ
f0146493_14564141.jpg



                オオアワダチソウ
                てっきりセイタカアワダチソウと思っていましたが、出あったIさんに教えられました。
                この時期から9月下旬くらいまではこの花がほとんどだそう。
                花が横になって咲きます。葉も触ると違いが判るそうです。
f0146493_14565035.jpg



                エゾノコンギクもついに咲き始めていました。これ一輪のみです
f0146493_14571617.jpg



                コシロネ   シロネにはいろいろ違いがあり、萼片のとがったこの花はコシロネ
f0146493_14572415.jpg



                キツリフネ、 タチギボウシ、 ヤマハハコ    タチギボウシは三か所で咲いていました
                いずれも1~2本だけです
f0146493_14573261.jpg



                イヌゴマ??
                今年初めて見たのは左の60~70㎝もある花。あちこちで見ますが、
                右二つは毎年同じ場所で見る花で、40センチくらいかな。同じ花なんでしょうか
f0146493_14573915.jpg



                ドクゼリ、イヌタデ、エゾゴマナ
f0146493_14574890.jpg



                アカソの葉っぱも特徴的
f0146493_14575676.jpg



                ツユクサもあまり見ない花だったのに、今年はまとまって咲いています
f0146493_1458360.jpg



                クサギも咲き始めてきました。他の場所でもっと咲いてるそうでいずれ探しに行ってきます
f0146493_14581182.jpg



                出口近くでクマゲラ
f0146493_14581886.jpg



                頭の赤い色が丸いので、雌のようです
f0146493_14582490.jpg

by maphananikki | 2014-08-11 15:36 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by かどやん at 2014-08-11 20:39 x
こんばんわ 台風も温帯低気圧に変わったそうですね。 多分画像編集してるんだろうなぁと思ってたのよ、ヤッパリね(^_-)-☆。 知らない花のオンパレードですね~ 良いわねぇ。 セイタカアワダチ草とどこが違うのでしょうね~ 殆ど同じに見えるんだけど・・・葉がざらついてるのがセイタカアワダチソウ?  それと アカソもこちらではポピュラーな花よ  なので余り気にも留めないわね 花散歩したいな~  クマゲラは餌捜しは今の時期虫が多いから子育て中ですか? クサギはもうすぐなのね   今日 クサギが咲いてる場所発見、明日チャレンジします、工場の横だから・・・大丈夫だとは思うんです。
Commented by slowlylifee at 2014-08-11 20:42
こんばんはー。
台風の影響はどうですか?
こちら、昨日は、すごい雨と風で、外にはでることができませんでした。
おまけに夜中も、すごい風の音がして、今日は寝不足です^^;

クマゲラ!
へぇ~~、こんな鳥が日本にいるのね。
これって、きつつきの仲間ですか?

今、調べました。
キツツキの仲間みたいね。
天然記念物だって!@@
生息数は減少しているとのこと。
mapさん、よくあえたね~~(^◇^)
それに、よくカメラに収められたね!
こういうの嬉しいでしょ?^^
Commented by おかめ at 2014-08-11 21:01 x
mapさん、今晩は♪

 キンミズヒキがきれいですね、花盛りだったの?花がフレッシュだわ♪
ホウチャクソウは黒い実ができるのですね。
オオアワダチソウですか、ホント花が横に咲いているわね、セイタカアワダチソウは上に咲いてるわね。花知り博士さんに出会えてよかったですね。

クマゲラは体がこんなに黒かったかしら?模様があるのかと思っていました、私の頭の中で他の鳥とごっちゃになってるのかしら?思ったより大きいです。
出口で出会えてよかったわね、じっくり観察できたでしょう。表情もよくわかるわ♪
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-08-11 21:16 x
かどやんさん、こんばんは♪
風が強かったけれど、今は静かになりましたよ。雨も急に激しく降ったり、まだ落ち着かないけど。
明日の朝までは注意が必要と言うことです。
編集作業にはいい日でした。なるべく溜め込まないで、頑張りたいわ。
墓参に出かけるし、のんびりしてたらあっという間に日が経ってしまうのよ^^;

セイタカアワダチソウは葉もそうだけど、花の付き方が違うみたい。
花が横になってついてるけれどセイタカアワダチソウは上に向かってとがっているそうですよ。
葉も触るとざらついているそうです。
お宅の方なら9月下旬から11月ごろに咲くんじゃないかな。
クサギはかどやんさんに教えて頂いたけど、覚えてる?
田舎のお兄さんの家にあるって言ってたでしょう?
クサギが近くで咲いてるの?そちらはもういっぱい咲いてるでしょうね。
クマゲラは本来はこの時期森にはいないらしいのよ。
子育ての時期は過ぎてるようです。6~7月には巣立ちしてるようですよ。
でも今見られるということは、この森で子育てをしたのでしょうね。
Commented by porinさんへ~map at 2014-08-11 21:26 x
porinさん、こんばんは♪
そちらは昨夜はすごい風だったようですね。怖かったでしょう!
こちらも風があるな~と思いながら寝てたわ。
今日は弱くなったり強くなったりしていたけれど、今は静か。
雨も降ったりやんだり、強くなったり、落ち着かない空でした。
一時晴れたので、安心してたのに~
今日はそちらは暑いのでしょう?

クマゲラ、アカゲラ、コゲラと言うキツツキの仲間をこの森では見ます。
森を歩く人の中には、この鳥を見たらお仲間さんと「今、ここに居ますよ」と
連絡を取り合って撮影してるようです。
鳥目的の人も多いのよ。双眼鏡を持って観察しながら歩いている人もいます。
クマゲラは東北あたりまでしか居ないようなので、わざわざ東京の方から
この森に遠征してくる方もいるそうですよ。
たまに出会うとやっぱりうれしい~♪
でもフクロウよりは出会う回数は多いです。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-08-11 21:37 x
おかめさん、こんばんは♪
キンミズヒキはもう種になったものも出てきました。
オオアワダチソウがあるのは知っていたんだけど、スルーしてきてたのよ。
似てるからわかりにくいだろうなとかセイタカアワダチソウはまぁそこまで
難しく考えなくてもとか、いい加減でした^^;
今回調べてみたら、意外とわかりやすかったです(~_~;)
時期も違うことが多いし、花もはっきりしてるみたいね。
まぁ中には、区別に迷う時もあるかもしれないけれど、問題が片付いた気分です。

模様があるのはアカゲラかな、コゲラも模様と言うか白黒です。
このクマゲラは雌のようです。頭がベレー帽のようだから。
そういえば以前にも、この瑞穂口で見てるのよ。この辺に縄張りがあるのかな?
6年くらいは同じ木の穴で子育てすることがあるそうです。
Commented by miki at 2014-08-11 23:51 x
mapさん、こんばんは~♪

ゴボウの花って見たこと無いんです
アザミの花のようなんですね~
ツルニンジン、ミズタマソウも好きなお花です
先日お山に行ったら、此の二つが咲いてる所が綺麗に刈られてました(/_;)
オオアワダチソウってあるのですね~
教えていただかなければセイタカアワダチソウと思ってしまいますね
\(^o^)/ワ~イ!エゾノコンギクだぁ~っ
大好きなお花です。これから沢山見せていただけますね♪
クサギ、今日出かけた先で私も撮りました
クマゲラに出あえたのですか~♪
こんなに撮らせてもらえて良かったですね
黒い羽に赤い帽子がお洒落~~
mapさん、ヤッパ野幌は良いですね♪♪
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2014-08-12 08:37 x
mikiさん、おはよう~♪
ゴボウの花、アザミに似た雰囲気ですよね。花の付き方や葉が違うのですぐ分かると思うわ。
あら、お山も草刈りされるんですか!きちんと管理されてる山なんですね。
野幌のドクダミも草刈りのせいでわずかな花だったし、反対にネジバナは草刈りされなかったから
草に埋もれて全く見当たらず・・・がっかりです。
エゾノコンギクはほかのコースではもう咲いていたようなのですが、私はやっとあえました。
これから続々と咲いて楽しめるけれど、やっぱり最初の一輪って嬉しいものですよね♪
クサギ、そちらはもう満開なのでしょう?それも見事ですよね。
この花も毎年楽しみにしてる花です。
もっとたくさん咲いてるという場所を教えて頂いたのですが、なかなかパッと飛んで行けずで・・・
わたしが行くまで待っててね!と言う気持ちです~^^;
クマゲラには会えたし、キツネやリスにも会えるかな~と期待しながら歩く道は楽しい~(*^^)v
野幌いいですよね~(^_-)-☆
Commented by ふみ at 2014-08-12 10:32 x
mapさん おはよう (^-^)

ゴボウの花がステキですね。あのゴボウから想像がつかない綺麗な花が咲くんですね。
キツリフネが黄色い姿で風にそよぐと優しげでいいでしょうね。
ツルニンジンが可愛いです。焼尻で見た事が懐かしいです~。
ホウチャクソウ、アマドコロの実が可愛いです~。こんな実がつくんですね。
オオアワダチソウがが珍しいですね。横になって咲くんですね。綺麗な花ですね。Iさんに出合って新しい事が分かりましたね。
ツユクサが固まって咲いて綺麗なブルーが目を引きますね。
クサギが可愛いです。花の咲き方が変わっていますね。咲く前の丸く包まれているのが可愛いです~。
クマゲラに出合えたのね。この木をつついて穴を開けるのかしら・・・
楽しませて頂きました。有り難うございます。  (*^▽^*)
Commented by ふみさんへ~map at 2014-08-12 13:03 x
ふみさん、こんにちは♪
ゴボウがなぜこんなところに咲いてるのかが不思議ですが・・・
ゴボウはゴボウでも、ヤマゴボウやヨウシュヤマゴボウとは全く違う花ですね。
ゴボウはキク科の花なんだそうです。
ふみさんはツルニンジンを見たことがあるんですね。
結構存在感のある花ですよね。野草は小さい花が多いけれど。
いまだに新しい知識が増えて、ありがたいことです。これなら覚えていられると思うけれど、どうかしら^^;
クサギのガクが紅紫色で可愛いでしょう。これが目立つんですよ。しべも長くて面白いです。
Iさんにもっと花が咲いてる場所を教えて頂いたので、さっきそれだけを見に行ってきたところです。
ガクと花の白とがいっぱいで、とてもきれいでした~♪
森の中ではキツツキ類は木を突くコンコンと言う音で私は気が付くのですが、
このクマゲラはおとなしく止まっていました。これから突くところだったのかな?
道路際だったので、いるのがよく見えてラッキーでしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-12 15:49
mapさん、こんにちは

ゴボウの花、初めてじゃないかしら?
↑にも書かれてるように、ヤマゴボウやヨウシュヤマゴボウとは全く違う花ですね。
珍しい・・・・

この夏は寺家ふるさと村に行ってませんが、寺家と同じようなお花が並んでます、
寺家も年々都会化して野草が消えて寂しいです、
時期も有るんでしょうがツルニンジンもしばらく見てません。
目立つ花ですよね。

沢山の野草、大切にしていただきたい自然ですね。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-08-12 21:59 x
TUKASAさん、こんばんは♪
ゴボウはキク科の花ですが、ヤマゴボウなどはヤマゴボウ科だそうです。
アザミもキク科ですからアザミにやはり似て当然なんですね。

寺家はアキノノゲシはまだかしら?大好きな花だけど、こちらではなかなか見られなくて。
こちらのツルニンジンは開花が始まったばかり、しばらくにぎわいそうです。
花はちょうど目線ぐらいでも見かけるし、大きめだから目につきますね。
田んぼや畑のあるような所はまだまだ自然がいっぱいで嬉しくなります。
このまま残してほしい自然ですね。
名前
URL
削除用パスワード