花日記

野幌大沢口と他の道(8・15)

       定期コースの森は、前日は墓参疲れで休んでしまいました。
       それに花も期待薄だし~と気乗りしなかったのもあります^^;
       が、歩いてみればちゃ~んと次の花が顔を見せていました。
       この日の森はミミコウモリ、キンミズヒキ、ノブキ、カノツメソウなどが花盛り。
       長らくにぎわったヤブハギやミヤマトウバナなどはそろそろ終わりです。


       
                入り口の前に小さな湿地があります。春にはかもの親子もいました
                草ぼうぼうの湿地に、サジオモダカやエゾミソハギ、ガマの穂が今は見られます
f0146493_93210100.jpg



                入口の木に音なしで止まっていたアカゲラ。あわてて撮ったのでぼけています
f0146493_9321974.jpg



                ミズヒキもだいぶあちらこちらに姿が出てきましたが、なかなか開花が見られません
f0146493_9322252.jpg



                入口のキツリフネはかなり開花中
f0146493_9322790.jpg



                ミミコウモリも開花中
f0146493_9323427.jpg



                開花した花
f0146493_9324263.jpg



                エゾニワトコはかなり鳥のえさになったようです
f0146493_9324916.jpg



                オオカメノキも赤い実になりました
f0146493_933429.jpg



                ノブキは群生しています
f0146493_9331012.jpg



                ヒメシロネ  似た花が色々あります、先週はコシロネでした
f0146493_9331893.jpg



                ツチアケビ、ミズタマソウ、カノツメソウ、クサレダマ
f0146493_9332659.jpg



                道
f0146493_933325.jpg



                ツルリンドウをやっと見つけました♪
                確かこの辺にと探したら、草の奥にあって見つけにくかったです
                花盛りの時に見たのは初めてかもしれません
f0146493_9333947.jpg



                ツルニンジンも花盛りでした                
f0146493_9334671.jpg



                
f0146493_9335368.jpg



                エゾノコンギクも開花が始まりました
f0146493_934327.jpg



                そういえば群生する道はしばらく通っていません
f0146493_9341026.jpg



                ナワシロイチゴ
f0146493_9341944.jpg



                この道にはまだ出会ったことの無い花が咲くと聞きました
f0146493_9342742.jpg



                それが左の葉っぱ。ヒメザゼンソウです。来春が楽しみ。
                右はピンク色の花が咲くツリフネソウのつぼみ
f0146493_934373.jpg



                ハンゴンソウ
f0146493_934489.jpg



                トリカブトも開花が始まりました
f0146493_9345651.jpg




f0146493_935419.jpg



                エゾイラクサ
f0146493_9351227.jpg



                左 ゲンノショウコと 右 オオダイコンソウはまだぽつぽつ見られます。
                しかしこの花は、花弁が4枚しかありません
f0146493_9351918.jpg



                タラノキの花   クサギを見に行ったときに見たハリギリに遠目では似ています
f0146493_93528100.jpg



                帰路、キツネが道を横切りました!隠れた草むらに行って見ると
                キツネの姿はありませんが、イケマがこんなところにも・・・
f0146493_9353660.jpg



                エゾミソハギがいつもにぎやかな場所で
f0146493_9354464.jpg

by maphananikki | 2014-08-19 10:05 | 野幌森林公園 | Comments(16)
Commented by かどやん at 2014-08-19 10:59 x
ヾ(´▽`*) こんにちわぁmapさん 
見慣れた大沢口の野草野草たち 沢山撮れましたね ツルニンジンは こっちの山でも咲いて欲しい可愛らしいから・・・それと野紺菊も 咲きだしてるね~ 稲が実る頃から咲き出してるから私も撮りたい花の一つです 叉増えたわ。  先日私もタラの花と思うの撮ったけど どうかな?また調べねば・・ 山から山へ 渡らないと撮れそうに無いし 暑くてね 人や車もすれ違わない山です 何よりもイノシシに出くわさないかとヒヤヒヤしてますよ。
Commented by slowlylifee at 2014-08-19 12:44
mapさん、こんにちはー。
こちら、日差しは強いけれど、風がどことなく冷たいです。
確実に秋の気配を感じます。

たくさんのお花~~!
本当にすごいわ~~!
しかも、それぞれにちゃんと名前が記されている。
こうやって、拝見させていただいているでしょ。
たまに、あ!この花!mapさんのブログでみた!って思うことがあるんです。
そういうときは、こちらも嬉しいです^^
んで、名前なんだったかな~~って思い出すの^^;

北海道は、ツアーで行ったよ。
母と夫と3人で。
気球にものりました^^

Commented by かどやんさんへ~map at 2014-08-19 14:51 x
かどやんさん、こんにちは♪
ツルニンジンはそちらにもあるんじゃない?似た花にバァソブと言うのもあるの。
ちなみにツルニンジンはジイソブと言う別名があります。
エゾノコンギクもトリカブトもこれからは大賑わいになるわ。
咲初めの時が一番好きです。
かどやんさんも山が近いのね?そちらは山と言えどもまだまだ暑いのでしょう。
お出かけするにも躊躇いますよね。
でもその時期でなければ見られない花は見逃さないようぜひ、見てきてくださいね~(^o^)/
人や車もすれ違わないような山、そういうところが落ち着いて花探しが出来るからいいでしょう。
イノシシが出てきたら困るけれど!
Commented by porinさんへ~map at 2014-08-19 15:01 x
porinさん、こんにちは♪
昨日はお宅から博士さんが訪問してくださいましたよ。
北海道に惹かれてコメントくださいました~♪
北海道のツアーにはお母さんもご一緒されたの。いい親孝行が出来ましたね。
気球に乗ったぁ?じゃあ十勝地方ね。気球で有名なところがあるわ。
乗りたい気持ちと、怖い気持ちと半々です・・・^^;

こちら、今日は雨がじゃんじゃん降ってるの。網戸が雨粒が当たって、真っ白になってるわ。
そちらも秋の気配を感じるような空気なの?過ごし易い気温に早くなるといいね~

慣れない花の名前も、同じ花を何度も見てると、いつの間にか頭に入っているかもよ。
そういうわたしも、前に見た花を忘れてお初ですとか、名前を間違えてたりするのよ。
都会に暮らすporinさんには、こんな花が世の中にはあるんだなあと見てもらえればうれしい。
形の面白い花もたくさんあるしね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-19 16:08
mapさん、こんにちは

昨夜遅くに↓にこめんとをいれて送信と思ったら、えぇ~
何処かに飛んで行って・・・・8・1になってからこんな事が多いのです(^_^.)

もう、新しいものがUPされて、↓も懐かしい写真がならんで昔を思い出しました。

野幌の散歩は一人で大丈夫なの、木が余り大きくないので日が差すんですね、
日が入らないと植物は育ちませんからね、
沢山のお花が咲き、量も半端でなく耐える心配もないですね、
我家の近くの森は植物が育たないわ、寺家の自然も心細いです、
贅沢な自然、大切に育てて欲しいですね、何時までも。

綺麗に纏めて見せていただきました。
Commented by おかめ at 2014-08-19 16:11 x
mapさん、今日は♪

 野幌の道も歩く回数が増えると野草の交代が手に取るようにわかりますね。
一緒に野幌の道を歩いている錯覚になります♪

ツルリンドウが花盛りで綺麗ですね。
キツリフネが群生で見れるなんて贅沢極まりないですね。
野鳥の餌になったエゾニワトコは又どこかで芽を出すのでしょうね。

森の中の道、お宝が埋もれているようです♪
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-08-19 21:27 x
TUKASAさん、こんばんは♪
あらまぁ、昨夜コメントを入れてくださってたの?
8.1はまだ自分のものにはなっていないの・・・^^;
スイスイと行かないとパソコンに向かうのも億劫になるでしょ。

美瑛の丘にはTUKASAさんもお出かけされていたんですか。
道民のわたしが知らなかっただけみたいでおかしいですね(^^ゞ

野幌は一人でも全然大丈夫。
いえいえ、大きな木が育ってて、陽の射さない暗い道もありますよ。
手付かずの原生林と、植林した場所とがあります。植林したところもトドマツ?カラマツ?背が高くてうっそうとしてます。
でもバランスよい遊歩道になっています。
女性の独り歩きも多いので、まったく心配ないですよ。ご夫婦連れも多いですよ。
花は盗掘もあって、昔ほど珍しい花は無くなったようですね。
他に持ち出しても育たないものが多いのにね。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-08-19 21:35 x
おかめさん、こんばんは♪

そうなのよ、今までも出かけるとその都度当たり前のように季節の花が見られたけれど、
今は蕾もチェックしてるので開花時期や終わりがよく見えていますね。
森の入り口辺りで、今日はこれが盛りなのねってわかります。
「定期コースと他の道」と言うのは、おかめさんも歩かれた道ですよ(*^^)v

今年はきれいなツルリンドウがその時期に見られたのがとっても嬉しいです。
いつも赤い実になったのを見てがっかり・・・でした。
でもキツリフネはもっとたくさんを見てるのですが、なかなかそういう場所が無いのよ。
花にも裏年のような時があるのでしょうかね。
花は咲いてなくても葉は豊かなんですよ。株が無いわけではないのです。
早朝だとエゾニワトコを食べにくる鳥が見られるようです。
Commented by miki at 2014-08-19 23:27 x
mapさん、こんばんは~♪
今日は此方最高気温35℃超えの猛暑日でした。

野幌の春からを、こうして定期的に見せていただいてると
花の季節の移ろいがよく分かりますね~
着実に季節が動いてるって。
ツルリンドウやノコンギクは大好きな花です♪
ミソハギは群生してると華がありますね
小さな目立たないお花達を、よく見つけられて♪♪
野幌に定期的に通われるなんてホント良いですね
最高の贅沢ですよ~~~
いつも見せて下さって有難うございます

Commented by ピーコ at 2014-08-20 08:52 x
mapさん おはよう~(*^_^*)
毎週 野幌にお出掛けですか?
毎度感心するのは お花の名前を良く知って居られる事ね(*^^)v
ツルリンドウのお花って可愛いですよね♪
ミズヒキの花は 一昨年信州に出掛け見つけました。
トリカブトのお花って綺麗な花なのに 根に毒が有るのですよね。
実際に花を見た事が有るのか?無いのか?
記憶に残っていないです^_^;
当方の旅行社は 日帰りで色々なツアーを
紹介してて、東は信州辺りまで 西は岡山辺りまで
北は裏日本、南は四国と沢山有るのよ。
6月にキューがストレスで毛が抜けて
余りお泊りが出来なく成って来ました(T_T)
暫くの間 日帰りで留守に慣らさなくてはね。
Commented by 博士 at 2014-08-20 10:28 x
こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございました。
私24時間勤務をしております関係、コメントをすぐに返事できないことを承知ください。

今、ブログを拝見させていただきましたが、なんと言うのか、花図鑑を見ているように感じてしかたありません。
それにしても、いろんな花の名前をご存じで、四季折々咲く花を見るのも愉しみの一つでいいですね。

>この道にはまだ出会ったことの無い花が咲くと聞きました
この写真今にも、これから山に登るぞ!という雰囲気の写真ですね。や~はやり北海道は素敵ですね。

私ごとですが、社会人になり、会社の登山クラブに入り、あちこちの山に登りました。そして大自然の素晴らしさを肌で感じ、また、四季折々の草花のかよわい、愛らしい姿が好きです。

以前立ち上げたときのブログは「博士Blog」で公開していましたが、容量が増え、途中中断し、今に至っています。「博士」のURLをクリックしていただくと、以前のブログに飛びます。
ぽりんさんとは「博士Blob」からの知り合いでした。
Commented by mikiさんへ~map at 2014-08-20 11:24 x
mikiさん、おはよう~♪
うわぁ~猛暑日復活、聞くだけでもたまらないですね!
札幌は今年は猛暑日がなかったです。と言うことは過ごしやすい夏だったのかも・・・

毎週歩くと言うことが、こんなに楽しいこととは思いませんでしたよ。
あまり見られない花もその週だけで終わりと言うことはまずないので、しっかり見られるのがいいですね。
今年見られず残念だったのは、バイケイソウです。他では見たのですけど。
去年が10年に一度のすごい花だったせいなんでしょうか。
先日お会いしたAさんは、野幌に何年も通っているけれど、去年しか見たことがないそうです。
去年の花盛りは100年に一度とも言いますよって言ってました。
そういうことも体験出来て不思議な自然界を垣間見る思いです。
ツルリンドウやノコンギク、いいですよね~私も大好き。
小さくて目立たない花を見つけるのも快感なのよ~(*^^)b
こうして通える場所が近くにあるおかげですよね。
本当にありがたい場所です~♪

あらあら、とんでもないです!
こちらこそいつも見ていただいてコメントいただき、嬉しいんのよ、ありがとうございます(^o^)/
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-08-20 11:28 x
ピーコさん、おはようございます♪
毎週大体二度は行ってますね。木曜日が決まった定期コース、後は気分で。
もう10年くらい行ってる森ですから、いい加減名前も覚えるでしょうね(^_^;)
でも、思い込みで勘違いしたり、思い出せなかったり、最近しょっちゅうです。
森で出会う人と花情報交換してて、お互いに花の名前が出てこなくて苦笑い・・・
そんなことも毎回のようにありますよ。
ミズヒキの花のアップをひろりんさんが撮られていて、感動したことを思いだします。
ひろりんさんにはそういう楽しさもずいぶん教わりました。
トリカブトは昔殺人事件がありましたね。だからとと言うわけではないですがいつ見ても不気味さを感じる花です。
写真で度々見てると、自分が実際に見てるのか、見てないのか、わからなくなる時がありますね。

ツアーにも一人でお出かけできるピーコさんだからいいですよ。
わたしはからっきし意気地なしで、知らない人の中に入ると言うのが・・・
キューちゃんのストレスにはびっくりでした。
それだけピーコさんに頼っていると言うことで、かわいいわ。
そんなにいろいろなツアーがあるのなら、日帰りで十分楽しめますね。
Commented by 博士さんへ~map at 2014-08-20 11:29 x
博士さん、こんにちは♪
24時間勤務ですか。それは大変ですね。
返事の件は了解いたしました。どうぞ気になさらないでください。

まぁ、山男さんでもありましたか。
わたしもネットを始めてから花に興味を持ち、だんだん山野草や高山植物にと関心が移ってきました。
若いころ山に登っておけばよかったなあとつくづく思います。
もう足腰よれよれでそんな元気がありません^^;
幸いなことに、我が家の近くには野幌森林公園と言う、原生林があります。
一部は植林されていますが手つかずの自然が残る、大変ありがたい場所です。
しかも平地にあるので、クマは出ない、これが一番安心なところですね。
今年は毎週定期的に歩く、と目標を掲げています。
見る花のほとんどを、記録として残しているので、だらだらと載せています(^^ゞ
知らなかった花を見つける楽しみも大きいです。
ネットを検索すれば、何でも分かるのでありがたいですね。

ブログは新たに立ち上げられたものなんですね。
以前のブログにもお邪魔させていただきますね。
Commented by ふみ at 2014-08-20 11:44 x
mapさん こんにちは (^-^)

草の合間から見えるエゾミゾハギが綺麗ですね。
キツリフネも可愛いわ~。群生してたんですね。
ミミコウモリは小さな花ですね。開いた花をアップにすると色合いがステキでグラデーションっぽくて綺麗です~。
道がカーブしているのがいいですね。こんな森の小道を歩いてみたいです。
ツルリンドウ、ツルニンジンが愛らしいです~。
美味しそうなイチゴ、ナワシロイチゴは食べられるのかしら食べたくなります。
トリカブトが開花したのね。この色は目につきますね。

今日も沢山見せて頂きました。野幌に行くと何かの花に出会えますね。野幌通いが止められなくなるのが分かります。
有り難うございます。  (*^。^*)
Commented by ふみさんへ~map at 2014-08-20 15:15 x
ふみさん、こんにちは♪
ミミコウモリの開花はしべがちらちらと見えてるところは可愛いなって思います。
でも開いた花の色合いがステキと言ってくださったのはふみさんだけです。
ミミコウモリも喜んでると思います~(*^^)v 地味~な花ですね。
ナワシロイチゴは確か以前に食べたと思いますが、美味しかった記憶が無いです。
多分すっぱかったと思います。クマイチゴと言う似たのもあるのですが、それは黒く熟するので
美味しいかなと思い食べたけど、美味しくなかったです^^;
でも小動物にはごちそうかもしれませんね。人間は贅沢になりましたからね。
これからはトリカブトが目を引きそうです。どんどん咲き始めるでしょう。

野幌に行くと、まずはずれがありませんね。毎週何かしら新しく開花してる気がします。
それを確かめたくて明日もまた出かけますが、何か咲いてるかなあ?
そろそろ途切れそうな気がします^^;
名前
URL
削除用パスワード