花日記

ミズアオイと野草 2

       エゾリスさ~ん、見て頂いてますか。
       教えて頂いた場所にやっとやってきました。
       今年見たどこの田んぼよりもたくさんのミズアオイ、きれいな花が咲いていましたよ~♪
       ありがとうございました~(^○^)
       来て良かった! 
       心から満足したミズアオイの花でした。

             長いので二回に分けました。下にも更新してます。



                途中の田んぼでアオサギ  その近くの川にも一羽いました
f0146493_2039282.jpg



                私の気配?に一応飛び立ってまた近くに着地
f0146493_2039364.jpg



                セイヨウハッカ  虫よけかそういう目的で植えてあるのでしょうか
f0146493_20394037.jpg



                ヤブカンゾウ、ヒルガオ、ツユクサなど
f0146493_20394759.jpg



                ミズアオイ  4か所目   ミチヤナギ
                ここは去年見つけて満足した場所。今回は花は少なかったです
f0146493_20395444.jpg



                オオハンゴンソウ
f0146493_2040156.jpg



                さて五か所目が目的地の栗沢町のミズアオイ
                田んぼの中にも花がいっぱい!とにかくたくさんの花が咲いていました
f0146493_2040859.jpg




f0146493_20401522.jpg



                きれいな花もいっぱい
f0146493_20402036.jpg



                クサレダマ
f0146493_20402745.jpg



                ナンテンハギ   これもお初です
f0146493_20403433.jpg



                ドクゼリ  クサレダマ   ヤマハギ  マツヨイセンノウ
f0146493_20404082.jpg



                ソバ畑
f0146493_20404660.jpg



                ソバの花
f0146493_20405237.jpg



                クラインガルテン  滞在型農園
f0146493_2041084.jpg



                ノラニンジン
f0146493_2041744.jpg



                アカトンボ  イヌゴマ  オトギリソウ  キツネノボタン
f0146493_20411582.jpg




f0146493_20412292.jpg

by maphananikki | 2014-08-20 20:58 | 北海道 | Comments(16)
Commented by おかめ at 2014-08-20 22:45 x
mapさん、今晩は♪

 ↓も拝見しました♪
田んぼの道で出会った野草がおまけなのに主役になった感じがしますね。
これだけの野草と出会えて、お初もあり1Kで中身の濃い道でしたね♪
田んぼの広いこと…。
鬼百合から出会ってユウゼンギクまで途中5か所でミズアオイを見て、収穫がありすぎた一日でしたね。

栗沢町のミズアオイは自然に芽が出てきたのですか、誰かが植えた訳でもないの?
稲とミズアオイのバランスが綺麗に保たれているのね。
栗沢町のミズアオイは目的地だけあって風格がありますね。
ボルテージが上がった一日でしたね♪
エゾリスさんに感謝ですね♪
私も見せて頂けて嬉しいです♪
Commented by おかめさんへ~map at 2014-08-20 23:12 x
おかめさん、こんばんは♪
もう閉じようと最後の夜回り?でした。
下まで長々とあるのに、見てくださってありがとう~(^-^)
ミズアオイと野草とどちらが主役かわからないくらいに、珍しい花もたくさんだったわ。
こんな中身の濃い野草の道は初めてだわ。先日の、ユリ園の帰りの道も感激だったけど、あれ以上ね。
このような普通の道のそばに、たくさんの野草が咲いてるなんて、不思議なくらいです。
興奮冷めやらぬという状態が続きました。
あの道は春はどうなのかしら、そんな期待にも満ち満ちています(^^ゞ

ミズアオイは野生の花だと思います。除草剤を使うので今の田んぼにはミズアオイが咲かなくなったそうですよ。
あの一帯の田んぼにも咲く田んぼと咲かない田んぼとありました。
米の作り主の意識の問題なんでしょうか。
目的地に行って見て良かったです。エゾリスさんにも、感謝の気持ちを伝えたいけれど、見てくださったら嬉しいなあ。
Commented by slowlylifee at 2014-08-20 23:16
こんばんはー。

本当に収穫が多かったね、mapさん^^
mapさんが歓喜している様が手に取るようにわかったよ^^
すごくうれしそう~。
なんだか、こっちまで嬉しくなるわ^^
こうやって、色々な花に出会え、カメラに収め、そして、ブログに編集してアップする。
大変な作業だと思う。
でも、拝見しながら、思ったの。
これが、mapさんの財産になるんだな~って。
その財産を私も見せてもらえてる^^

また、博士さんもこちらにこられて、輪と輪が広がり…♪
ブログって、時にはしんどくなることもあるけれど、やっぱり、いいね☆
Commented by miki at 2014-08-20 23:26 x
mapさん、こんばんは~♪

mapさんのワクワク感が伝わってきます
目を引くオニユリが咲いててくれて良かったですね
それにご主人様の後押しもねっ(^_-)-☆
目的地に行く途中でこんなに野草が見られて幸先良いですね
オオイヌタデも素敵です~♪
ミズアオイも彼方此方で見られてウフッ!ウフッ!だったでしょう

栗沢町のミズアオイ、沢山咲いてますね♪
テンション上がったでしょう^m^
ミズアオイって此方では見たことないのですが水田で咲く花なのですか?
ナンテンハギも良いですね
蕎麦畑も広~~い!蕎麦の花も大好きです
エゾリスさんのお陰で、素敵なお花の出あいをいただけましたね
有難うございました~
Commented by ふみ at 2014-08-21 11:59 x
mapさん こんにちは (^-^)

田んぼの中のアオサギが絵になりますね~。ステキです。綺麗に飛んでますね、うまくパチリ出来ましたね。
稲の横にブルーのミズアオイが咲いてステキで~す。楚々として色が美しいですね。
クラインガルテンはコテージの様なところですね。

ウワ~ 嬉しい~ オニユリで~す。生き生きと写っていてステキ~ 幸せな気分になりました。

いっぱいの野草ですね~~~。お初の花に出会えて良かったですね。沢山の野草に囲まれた感じで感激したでしょう~。
mapさんの嬉しそうなお顔が浮かんできます。私も沢山の野草を楽しませて頂きました。有り難うございます。  (@^^)/~~~
Commented by 博士 at 2014-08-21 14:20 x
こんにちは。
埼玉の気温は34度ほどあり、外は暑くてたまりません。
北海道は冬は寒いでしょうが、夏場は過ごしやすいでしょうね。

田んぼの中に綺麗なミズアオイの花初めてみました。
それにしても田んぼに咲いているなんて、珍しいと思って、ネット
で調べてみたところ「 ミズアオイは北海道から九州に分布して
いる」そうです。
私九州生まれの田舎者ですが、見たことありません。

また、「環境省RDBでは絶滅危惧Ⅱ類に、岡山県RDBでは絶滅危惧種に指定されている」と書かれてあります。
貴重は花なんですね!

ソバ畑は九州では見かけませんでしたが、北海道は蕎麦が
美味し店が多いと聞いたことがあります。秋には新蕎麦の季節
になり、美味しい蕎麦が食べられますね。
我が熊本は蕎麦よりうどんが多いですね。関西地方からの影響
でしょうね?

Commented by porinさんへ~map at 2014-08-21 16:43 x
porinさん、こんにちは♪
この世の中には、これでもかっていうくらい知らない花ってあるんですねぇ。
そういう花に出会える嬉しさと言うのを味わっています(*^^)b
未知の花に出会えるかもしれないと言う期待感が、たびたび出かける原動力になってます。
会えたらほんと、嬉しいのよ~
ブログにアップするのは、大変さと楽しさと同居してるって感じかな。
その時の喜びをアップの作業で追体験してるのね。
財産になってるのかどうかわからないけれど、いろんな場所で見て喜びをくれた花たちは
折りに触れ思い出します。
そういう思い出があるってことは幸せなことですね。
と言うか、何かに熱中できるってことが幸せなんだわ。
そういう楽しみを追って暮らしていられると、まだまだボケないかも~
って知らず知らず現実的な狙いがあったか~! (6 ̄  ̄)ポリポリ

こうして見た花について皆さんと話題にできるのも喜びの一つ。
porinさんのところからも輪が広がってありがたいです~♪
Commented by mikiさんへ~map at 2014-08-21 16:45 x
mikiさん、こんにちは♪
mikiさんにも私の喜ぶ様子が手に取るようにわかるでしょ(^_-)-☆
今や夫にも伝染していて、この辺には何かあるんじゃないかとわかってくれるのよ。
たまたま選んだ道が偶然にも幸せの道でした。
帰りに通った道は草刈りされていて、何もなかったの。
同じ田んぼの横を通る道なのに、1~2本ずれるとこうも違うものなんですね。
ラッキーとしか言いようがないです。

オオイヌタデ、ふつうのイヌタデは私の望遠で撮ると小さすぎるけれど、
この花は花がはっきり分かるくらい大きいです。
ミズアオイは田んぼによって差がありましたが、目的地はとてもきれいに咲いていたわ。
田んぼの他、滝野の公園の中の川でも咲いていたと言う情報を聞いたことがあります。
そういえばそれがミズアオイを知ったきっかけでした。
田んぼが見つけやすいと思いますよ。お近くには田んぼはないですか?
ソバ畑はここはこじんまりでしたよ。もう茶色く変色して、花は終わりですね。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-08-21 16:46 x
ふみさん、こんにちは♪
アオサギ、結構車で走ってると目にする機会があるのですが、なかなか停まれないのよ。
この道は、車が多くなくてラッキーでした。焦って撮るからぼけてますけどね(^^ゞ
ミズアオイは色がきれいですね。野草の中でも花が大きめで目立ちます。
田んぼに咲く小さな花は見たことがありますが、こんな大きな花が咲くとはね。

オニユリを見るといつもふみさんが思い浮かびます(*^^)v
ここでも二か所ほどかなりまとまって咲いていたんですよ。
ふみさんに見ていただこうと、まとまった場所のもパチリしたのですが、ごちゃごちゃできれいに撮れませんでした。
野草がいっぱい、しかもお初も多くてこんな贅沢な道があったのか!と感激でした。
春にも来てみたい道です。
Commented by 博士さんへ~map at 2014-08-21 16:48 x
博士さん、こんにちは♪
埼玉にお住まいですか。埼玉は暑いところですよね。
ネッ友さんもいますし、中学の同級生もいます。
札幌は今日は26℃の予報ですから、過ごしやすいですよ。

野草ばかりずらずらと並んでびっくりしませんでしたか(^^ゞ
ミズアオイの花の写真を見たのは、私もネッ友さんのブログが初めて。
一昨年の秋のことでした。その色と可憐さに一目で虜になって去年探しに行ったのです。
ブログにアップしたところ、この花を知ってる方はたくさんのネッ友さんの中でもおひとりだけでしたよ。
川辺でも咲いてるそうですが、田んぼが手っ取り早く見つけられました。
今では除草剤を使うので、なかなか見られなくなったようです。
無農薬栽培など、そういう田んぼでは見られるかもしれませんね。

ソバは、荒れ地でも育つと言うし開拓時代の北海道にはぴったりの作物だったんでしょうね。
ソバは冷涼な気候の方が適しているのでは?温暖な九州ではあまり向いていないのかもしれませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-21 17:07
mapさん、こんんちは

ミズアオイは稲となかよしですね、寺家でも水田で見ます、
もっとも、水の名がついてますから当たり前(*^_^*)
私も見つけに行きたくなりました、もう少し残暑が緩んでくれないかしら。

蕎麦が収穫時を迎えてますね、こちらは之からですよ。
沢山のお花を見せていただきました。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-08-21 20:02 x
TUKASAさん、こんばんは♪
寺家でもミズアオイが見られるのですね。
ぜひ撮りに行ってきて見せてください。
35℃ほどの気温だと、外に出るのも億劫ですね。
また早朝散歩に行って見て(^_-)-☆

蕎麦はそちらでは春蕎麦や秋蕎麦と言うそうですね。
北海道では年一作で、4-5月に種蒔きをし7-8月に収穫をするので春蕎麦や秋蕎麦と言うのは無いそうです。
そちらでこれからと言うのなら秋蕎麦が出来るのね。
Commented by ピーコ at 2014-08-22 19:22 x
こんばんは~(*^_^*)
関西は今日も猛暑日でした。
何時までこの暑さが続くのか?早く涼しくなって欲しいです。
青サギって日本全国 何処にでも居る鳥なんですね。
私の窓から 良く飛んでいるのが見えるのですよ。
我がマンションは9階建ですが 其の高さより高く
飛んで行きますよ。
昔、北海道に旅した時に 何処でだったか?
蕎麦畑を見たことを思い出しました。
蕎麦は信州と思い込んでいて驚いた事が…
ノラニンジンの花は ヨーロッパでも良く見かけます。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-08-23 10:32 x
ピーコさん、おはようございます♪
そちらは暑い日が続きやりきれない毎日でしょう。
こちらは昨日は雨のおかげで22.9℃でしたが、室内も動けば暑かったです。
今日はまた気温上昇してます。

ピーコさん宅から、アオサギが飛んでいるのが見えるの!?
その上空が餌場やねぐらの通り道になっているんですね。
街中を飛ぶ姿って、なかなか見られないと思いますが、素敵です(*^^)v
北海道を旅すれば、ソバ畑はどこででも見られると思います。
今やソバの作付面積は北海道が一番じゃないのかな?
先日もdomaniさんがおっしゃっていましたよ。
信州から取り寄せてる蕎麦の生産地が北海道だったと。
Commented by sakurairononuno at 2014-08-23 21:28
mapさまへ

ご心配ありがとうございました。

おかげさまで無事に、平穏に暮らせています。ありがたい事だと心から思います。

ミズアオイ、美しい花ですね。
こんなに花が繁殖しているという事は、あまり農薬も使われてないのかな?と思いました。
水田の主も、きっと素敵な方なんだろうな~と思ったり。

夏らしく、美しく澄んだ水色の美しい花ですね!
久しぶりにすがすがしい気持ちになりました。
Commented by sakurairoさん~map at 2014-08-23 22:49 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪

ご無事で何よりです。

毎日新聞を開くと、亡くなられた方が増えて・・・
こんな災害が身近な所で起きるとは、思ってもみなかったでしょう?
近年、こんなことがと言うような災害がなんと多くなったでしょうか。
今まで無事であったとしても身辺のことに、鋭敏にならなければいけませんね。
お互いに心せねば・・・

そちらの水田は目にしますか?
ミズアオイと言う花は、除草剤の使用などにより絶えつつある花と言うことです。
ミズアオイが見られた田んぼの周辺には実にたくさんの野草が見られたんですよ。
名前
URL
削除用パスワード