花日記

栗沢から岩見沢へドライブ(10・7)

       大好きな花、アキノノゲシが見たくて岩見沢まで行ってきました。
       一昨年の秋に見つけて、北海道にもあるんだと大喜びしました。
       それなら通り道だから8月にミズアオイを見に行ったときの道を通って行こうとなりました。
       たくさんの野草が道端に咲き、今なら何が見られるのかと興味津々。
       10月でもまだ野草はいろいろ咲いていました。
       やっぱりこういう花探しのドライブが一番楽しいです。



                いつも行く野幌付近の国道のナナカマドが紅葉してきました
                左の木々の裏はJR函館本線が走っています
f0146493_2128191.jpg



                ヒメアカタテハ  モンキチョウ  マツヨイグサ  ユウゼンギク  ノゲシ  不明
f0146493_21282928.jpg



                コマユミとマユミ  8月には全く気が付かなかったけれど、在ったんですね~
f0146493_21283744.jpg



                ノハラムラサキ  イヌホウズキ  ノボロギク  
                アブラナ科の花  シロバナシナガワハギ  オオイヌノフグリ
f0146493_21284541.jpg



                オオハンゴンソウがまだそこそこきれいなのには驚き
f0146493_21285829.jpg



                イシミカワ実  ヤマゴボウ  クサノオウ
                キクイモ  マツヨイセンノウ  メリカオニアザミ
f0146493_2129578.jpg



                廃屋   木に埋もれてるようで印象的な姿でした。手前の庭には野草がいっぱい
f0146493_21291383.jpg



                ユウゼンギク  白花も   どこにもユウゼンギクがいっぱいです
                エゾノコンギクは皆無でした
f0146493_21292128.jpg



                こんな道沿いの草むらにある花です。  上・来た道   下・これから行く道
f0146493_21293056.jpg



                アキノウナギツカミ  ムラサキウマゴヤシ
                クサフジ  シロバナサクラタデ  ゲンノショウコ
                ムラサキウマゴヤシもまず見られない花です
f0146493_2129382.jpg



                私が歩くとスズメたちが一斉に飛び立ちます。そしてまた戻るを繰り返します。
                ここだけで14羽いるんじゃないかな?見つけるのは難しいかも・・・
f0146493_21294669.jpg



                畑の風景   ミズアオイのあった田んぼも刈りいれが終わって姿は無く・・・
                だからスズメが虫を食べに来てるのでしょうか?
f0146493_21295688.jpg



                ポプラ並木
                岩見沢バラ園に近くなるとポプラ並木があちらこちらにあります
                このポプラ並木が目的地
f0146493_2130491.jpg



                上の写真を撮った場所の足元には野草が色々
                キクイモ
f0146493_21301138.jpg



                見たかったアキノノゲシがこの道にもあった♪ これ一株だけでした
                ささっと撮って、あの上の並木道に行くと・・・・・
                いつも草ぼうぼうなのに草が無い! きれいに刈り取られています
                結局、アキノノゲシはこれだけしか見られませんでした。
                メドハギとか、ほかにも珍しい花があったのに・・・
f0146493_21301966.jpg




                帰り道でまた寄り道
                ヒメオドリコソウ  稲刈り後の田んぼでまた育つイネ
                ヒメオドリコソウ  マツヨイグサ  オニノゲシ                
f0146493_21302715.jpg



                ユウゼンギク  ミゾソバ  アキノウナギツカミ
f0146493_2130351.jpg



                アキノウナギツカミの紅葉
f0146493_21304425.jpg



                アキノエノコログサ
f0146493_21305171.jpg



                寄り道のポプラ並木
f0146493_21305861.jpg

by maphananikki | 2014-10-08 22:13 | 北海道 | Comments(14)
Commented by slowlylifee at 2014-10-08 22:47
mapさん、こんばんはー。

mapさん、レンズ変えた?
なんか、すっごい、写真が綺麗なんだけど~~?
カメラの修理が功を奏したのかな?
めちゃくちゃ、綺麗です!

カメラがもどってきて、嬉々としてお花を探してる様子がよくわかります♪
たくさんのお花に出会えてよかったね~~(^◇^)
喜んでいる様子は、まるで少女のよう♪

いあ~、しかし、写真が別人が撮ったようです~♪
Commented by miki at 2014-10-09 00:01 x
mapさん、こんばんは~♪
今日は皆既月食、2時間半ほど家の前で月の写真を撮ってました~

あら!porinさんお早いですね
私もporinさんに1票です~♪
写真が綺麗です~何か違うなって。

まだこんなに野草が見られたんですね
良かったですね
私も野草を見つけては写真に撮る・・・至福の時です
アキノノゲシ、大好きな野草なのですが此方のはもう少し色が薄いような・・・
スズメちゃん、数えました~(笑)
13羽しか見つける事が出来ませんでした^_^;
ポプラ並木が良いですね 素敵です~
岩見沢へのドライブ、ご一緒させていただきました
有難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2014-10-09 09:39
エノコログサの写真が良いですね。
嬉しそうに笑っているように見えるでしょ。
画面に動きがあって、その向こうに畑が広がっていて、大好きな構図です。

アキノノゲシは私も大好きなお花です。
こちらで見るのと、ちょっと感じが違うかもしれません。
沢山の野草を見せていただきました。

何処かへ出かけたいのですが、蚊に食われるタイプなので、怖いのよ。
先日も、スプレーをかけたのに5つも食われて・・・。
Commented by puchitomato-s at 2014-10-09 11:09
mapさん こんにちは

目的はアキノノゲシを探す旅だったのね。
まだまだたくさんの野草が咲いているのね。
アキノウナギツカミってこんなに綺麗に紅葉するの?
私もエノコログサが好き 何気なく咲いていてユラユラと揺れ・・・

ポプラ並木は北海道の象徴ね。
スズメ14羽 見~つけ!
こちらではめったに見られなくなったスズメです。
1本の木を囲むように止まっていて人が行くと一斉に飛び立っていたスズメ
どうしていなくなっちゃったのかしら?
Commented by ふみ at 2014-10-09 11:58 x
mapさん こんにちは (^-^)

ナナカマドの紅葉が始まりましたね。並木が続いて広い国道を走る車、青い空、伸びやかで力強い風景ですね。
マユミがカワイィ~。
オオイヌノフグリがまだ咲いているのね。
廃屋、人が住まなくなると荒れますね~。木造平屋の家に淋しいような懐かしいような気持ちで、しげしげ眺めました。
ユウゼンギクがいっぱいにあふれていますね。今が時季なんですね。

スズメが14羽いるんですか。「見つけるのは難しいかも」と云われると、つい目を凝らしてさがしましたが13羽見つけましたよ。こんなお遊び楽しいわね。
アキノノゲシ一株でも見られて良かったですね。つぼみも綺麗で黄色の花が素朴でいいですね。

畑も収穫が終わって、ポプラ並木にも秋の気配がただよって、野草と秋らしい風景を楽しませて頂きました。
有り難うございます。  (*^▽^*)
Commented by porinさんへ~map at 2014-10-09 15:01 x
porinさん、こんにちは♪
写真、きれいに見える?レンズは何時もの望遠レンズです。
一番上だけ違うレンズだけど、他との違いは特に感じないでしょう?
カメラの修理もそうかもしれないけれど、何よりお天気のせいじゃないかな。
これでもまだ花のピント合わせにはちょい苦労が・・・
やっぱり以前より何かが狂ったような気がします。
でも、こんなものかな、これだけ撮れればOKかなって思っています。

とりあえず、お花を対象に撮っているのがすごく楽しかった~♪
広々とした畑の風景なども気持ちが良くて、いいドライブしてきました。
そうそう、カメラを向けているときは歳は忘れてるわ。
ただただ楽しいの(^○^)今日も楽しんできたところ。
明日も楽しめるかな?夫次第ですが~^^;
Commented by mikiさんへ~map at 2014-10-09 15:02 x
mikiさん、こんにちは♪
皆既日食を撮っていたんですか~
わたし、ダメだった~。なぜか暗くて写らなかったのであっさりあきらめました。
8時ごろだったかな、下がかなりかけて暗く赤かったです。
ダイヤルMやAv、Pなど一応色々やっては見たんですよ~

mikiさんにも写真がきれいに見えますか。お天気が良いせいだと思います。
修理で、良くなった部分もあるかもしれませんけどね。

野草が意外と見られて、楽しかったですよ。
どんな花でもモデルになってもらうのは嬉しいものですね。
アキノノゲシ、昨日横浜の方が見せてくださったのですが、この写真の花とは
ちょっと微妙に違いがありました。こちらはタンポポぽいですねぇ。
雀は大きくしてよく見たら16羽は居るみたいなんですよ。
とりあえず見えない1羽は5羽ならんでるうちの右から1羽と2羽との間に頭だけ見えています。
Commented by domaniさんへ~map at 2014-10-09 15:05 x
domaniさん、こんにちは♪
エノコログサ、ありがとうございます。私も気に入った写真です。
嬉しそうに笑ってるように見えるんですか?
言われて見直すと、そういう風にも見えます~♪

アキノノゲシはdomaniさんもお好きだと言われていたのを覚えています。
昨日横浜の方がこの花をお届けくださったのですが、私のとは微妙に違って見えました。
この写真はタンポポっぽいですよね。北国仕様になってるのかなあ・・・?
地域によって微妙に違って見えるのは、他の花でもありますね。

あちこちにデング熱の患者さんが広がっていますね。
そろそろいなくなるころと思って、私も今日はスプレーを使わずに森でしたが、
蚊がまだいました!喰われなかったですけどね。
スプレーも2時間程度しか効果がないようですから、マメにかけないとだめですね。
Commented by プチさんへ~map at 2014-10-09 15:06 x
プチさん、こんにちは♪
なかなか見られないアキノノゲシなのよ。
お宅の方では見られますか?
アキノウナギツカミはミゾソバより息が長いですね。
こんなに紅葉したのは初めて見たわ。遠目にこの赤さはイヌタデかなと思ったくらい。
エノコログサにも種類があるようだけど、こういう色合いがほとんどでした。
畑のそばでよく見るけれど、いい風景だなあって思います。

ポプラ並木は、ここは集中しているのです。
よく見ると黄葉が始まっていましたよ。見た目はまだ緑色ですね。
雀も以前はどこででも見られたのに、ある時からぱったりとみられなくなったわ。
いまだにはっきりした原因はわからないのかしら?
寄生中にやられたとか、言われたこともありましたけどね。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-10-09 15:07 x
ふみさん、こんにちは♪
野幌の大沢口へ行く道のあたりの国道沿いは、ナナカマドがいっぱいあるんですよ。
まだまだきれいな色になると思います。
大沢口への道ではもうきれいに紅葉してますが、国道は遅いようです。
この日は快晴だったので、空もきれいでしょう?

廃屋、8月には気が付きませんでしたが、樹木が包み込むように周りにあって・・・
住んでいた方が植えたものなんでしょうか。
何年も前には人の暮らしがあったでしょうに、昔の空気が流れているような場所でした。
わたしも寂しいような、懐かしいようなそんな気持ちで見入ってしまったんです。

雀は、5羽が止まってる枝の右から1羽目と2羽目の間に頭だけが見えるのがいます。
自分でも何度も確認したのですが、16羽は居るみたいです。
一斉に飛び立つとそれ以上いるので、上手に隠れているようです。

目的のアキノノゲシが見られたし、楽しいドライブでした。
刈り入れの終わった畑も、空の青さで寂しさも薄らいで見えるようです。
Commented by ピーコ at 2014-10-09 18:42 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
昨夜の皆既月食は 其方でも見れましたか?
朝夕冷えて来たので少し震えながら見てました。

ユウゼンギクの群生など綺麗ですよね~
当方は昔、蚊取り線香の材料、除虫菊が 沢山見られましたが
今は 住宅が建って 見かけられなく成りました。
キク科のお花は大好きです。今、未だ オオイヌノフグリが
咲いているのですか!

目的の アキノノゲシが1本でも有って良かったですね~
よくよく見ると雀ちゃんが 何羽か確認できますね~(*^^)v
最近 雀の数が増えて来たように思います。
当方の田んぼも 刈り取られた稲から 又、新葉が伸びて
同じ状態ですよ。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-10-09 20:52 x
ピーコさん、こんばんは♪
はーい、見られましたよ。こちらは外はもう寒いので室内からです。
ベランダから写真を撮ろうとしたけれど、うまくいきませんでした、残念。
また来年の4月に見られるそうですね。

ユウゼンギクはどこにでも群生してるというほどに咲いていました。
エゾノコンギクの方が多いと思っていたのに違ったわ。
ジョチュウギクって昔は名前をよく聞きましたが、今は花は無いのかネットでも見られませんね。
住宅が増えてその分土地が減っているんですね。
オオイヌノフグリは意外や意外、あるところにはあるようですよ。
11月ごろだったか、見たことがあります。
アキノノゲシが見たかったので、出掛けた甲斐がありました。

スズメが増えてきてるように感じますか?
わたしもこんな数の雀を見るとあれ?って思います。
でもまだまだ近所で見る数はわずかですよ。
其方でも田んぼを見ることがあるのですか?
其方だと冬でも成長しそうですね。


Commented by おかめ at 2014-10-09 22:24 x
mapさん、今晩は♪

 たくさんの野草に出会えて最高のドライブだったのね、アキノノゲシは残念だったけれどほかにいっぱい見れてうれしかったでしょう、時間の経つのが早かったのでは…。
廃屋がいい感じですね、あの古い感じの家に住みたいわ、庭の野草も魅力よね♪
雀、私は12匹しかわからなかったわ、あと2匹どこにいるのでしょうか?
Commented by おかめさんへ~map at 2014-10-10 09:42 x
おかめさん、おはよう~♪

まだこんなに野草があるとは正直思っていなかったわ。
野幌はどうしてもうないのかしら・・・
何キロくらいある道なのか、歩いても歩いても野草が咲いていてすごく楽しい道なの。
ポプラ並木も草刈りしてないところは野草が色々ありました。
アキノノゲシは近くでも咲いていません。不思議です。
昼には帰宅できるつもりだったのに、1時間オーバーでした。

あの廃屋、無理だわ。昔はいざ知らず、今の時代には寒くて住めそうにありませんよ。
昔はどこもあのような板張りの家でした。断熱材などなく、寒い家だったわ。
だから暖房にマキをガンガン焚いて、ストーブのそばにいられないくらいそこだけ暑かったのよ。
もう昔には戻れませんね。
しかしこの家はかなり大きい家ですね。
名前
URL
削除用パスワード