花日記

野幌森林公園大沢口+他の道(10・9)

       定期コースを歩く日ですが、今日は登満別園地から歩きだしました。
       短い距離ですが初めて歩く道もあります。
       早速実ものを見つけました。
       しかし~うっかりして充電済みの電池を家に忘れてきました。
       大沢口に出てからも記念塔まで歩くつもりでしたが、電池切れとなりあえなく断念。
       いつも何かしら忘れてくるのはどうしてでしょうね・・・^^;

       単焦点レンズで歩きとおすつもりでしたが、まだうまくピントを合わせられなくて
       大沢の池あたりは特に望遠レンズ併用しました。



                野幌に行く道にもナナカマドの並木
f0146493_20455947.jpg



                登満別園地の道沿いにアキノウナギツカミ
f0146493_2046773.jpg



                ヤマブドウ
f0146493_2046157.jpg



                ノブドウもいい色になってきてます
f0146493_20462196.jpg



                マユミとコマユミ
f0146493_20462968.jpg



                杉林
                道南にしか杉が無いと思っていたら、ナント野幌にもあったとは。
                長いこと歩いているけれど、初めて知りました
f0146493_20463760.jpg



                結構古株だったんですね
f0146493_20464380.jpg



                紅葉
f0146493_20465198.jpg



                何度も登場のオオウバユリの道
f0146493_20465857.jpg



                オオウバユリの実が弾けそう  栗のイガは割れて実はありません
f0146493_2047778.jpg



                森の中のテーブルに落ち葉が
f0146493_20471582.jpg



                黄葉が多いです
f0146493_20473311.jpg



                紅葉
f0146493_20474266.jpg



                紅葉
f0146493_20475082.jpg



                ミヤマセンキュウとトリカブトがわずかにあります
f0146493_20475824.jpg



                ユウゼンギクも少し
f0146493_2048656.jpg



                真ん中の白い点、雪虫です
                この日は少ないながらもあちこちで飛んでいました。初雪も近いのかもしれません
f0146493_20481491.jpg



                ツルリンドウ
f0146493_20482413.jpg



                ナニワズの実とオオカメノキの実
                ナニワズはこのあたりでずっと実だけがあったのですが、いつの間にか新緑?
                写真はぼけていますが、つぼみらしきものも見えます!?
f0146493_20483122.jpg



                大沢の池には今日も水鳥がいます
                突然草陰から飛び出してきた鳥たち
f0146493_20484125.jpg



                奥にいる鳥と黒い鳥、種類が違うようです
f0146493_20484973.jpg




f0146493_20485863.jpg



                ツルシキミのつぼみ
f0146493_2049784.jpg



                コゲラ この付近には鳥がいっぱいいたけれど、カメラに収まってくれません
f0146493_2049153.jpg



                今日一番の紅葉でした
f0146493_20492360.jpg




f0146493_20493162.jpg



                帰りの白樺の道  本当はこの奥に見える紅葉が撮りたかったのに・・・
f0146493_20494042.jpg

by maphananikki | 2014-10-10 21:19 | 野幌森林公園 | Comments(25)
Commented by のんにゃん at 2014-10-10 23:08 x
こんばんは♪
お久しぶりでございますm(__)m

mapさんはこまめにカメラ片手に持ってお散歩ですね
紅葉も、もう始まって…
九州は昼間はまだまだ暑くて、お風呂上りなんて
扇風機は必須アイテムですよ^m^

トリカブトってあのトリカブトですか?\(◎o◎)/!
そういえば北海度旅行した時に自生しているのを見ましたよ
花はこんなにきれいのにね~
白樺は北海道ならではですね♪
Commented by miki at 2014-10-11 00:18 x
mapさん、こんばんは~♪
昨日から暑くてまたエアコンのお世話になってます

もう紅葉が始まってるんですね
此方と比べて1ヶ月くらい早かったような
mapさんには早々綺麗な紅葉を見せていただけます~♪
紅葉が終われば雪景色になっちゃいますね
野葡萄の色が素敵~♪
大沢の池に沢山鳥がいるんですね~
此方で鳥撮りさんに教えていただくのですが、ちっとも覚えられません
鳥も種類が多そうです。渡っていったり渡って来たりの鳥もいますしね

↓新しいレンズで綺麗に撮られてますね~
大きめの花なら大丈夫♪
ズームレンズに慣れてるとチョット最初は戸惑うかもですが直ぐ慣れますよ~
何てったって軽いのが良いです~
おかめさんちのトラ子ちゃん、もう直ぐメイちゃんとミャオ君のようになっちゃうんですね
見せて下さって有難うございました~

Commented by slowlylifee at 2014-10-11 08:30
mapさん、おはようございます~♪

やっぱり、写真が鮮明だわ。
空気のせいもあるかもだけれど、本当に綺麗です^

紅葉がもう始まってるのね。
やっぱり、北海道は早いね。
のんにゃんところは、扇風機をまだつかってるとのこと。
日本列島は長いってことを感じます(笑

雪虫ってはじめてしりました。
これが飛ぶと、雪が近いの?
こうやって、ブログで初めて知ることも多くて、だから、楽しみになるのかもね♪

Commented by のんにゃんへ~map at 2014-10-11 11:15 x
のんにゃん、こんにちは♪
本当にお久しぶりでございます(^○^)

カメラを持って出かけることしか楽しみがないのよ。
花が終わるとその楽しみも半減します。
カメラがないと家にもこもってばかりだし、健康のためにもやめられませんね。
のんにゃんは相変わらず忙しいのでしょう?
えっ、お風呂上りに扇風機?
こちらはお風呂上りに洗面所に出るとひんやりするようになりましたよ(^_^;)
もう冬のパジャマに変えたし~

のんにゃん、北海道旅行したことがあったの?
トリカブトをどこで見たの?あまり道端などにはないと思うけど・・・
Commented by mikiさんへ~map at 2014-10-11 11:16 x
mikiさん、こんにちは♪
台風の影響であったかい空気が来てるのかしら?
こちらもそう寒くはないけど、ものすごい風が吹いています。

紅葉は札幌近郊の定山渓が今きれいになったそうです。
各地はこの連休後が見ごろのようですよ。
野幌は平地ですから、ちょっと遅いのです。
でも北海道は紅葉より黄葉なんですよね。だからあまり美しさが際立ちません。
mikiさんの良く行くカワセミの場所は紅葉はどうですか?
そこにはほかの鳥も来るの?
この日は鳥をたくさん目にしたけれど、じっとしてくれなくて全くダメ。
葉っぱが無くなるまで難しそうです。

レンズ、ピント合わせがまだね(^^ゞジージ-ジージーと定まらなくて。
景色はいいのですが、花はどこまでOKなのかもう少し訓練がいるようです。
下のバラも小さく撮れたほうがなかなか写せなくて、やっと撮ったんです。
ところが少し前進したら、アップであっさりピントが合って、えーーーでした^^;
メイちゃんをモデルにひな形を作ったことがあったような・・・
来年の今頃はトラ子ちゃんもこんな大きさですよ、きっと。
Commented by porinさんへ~map at 2014-10-11 11:19 x
porinさん、こんにちは♪
そう言っていただけるなら、やはりカメラの修理が功を奏したんでしょうかね^^;
レンズ二種類で撮ったけれど、私にはあまり違いが判りません。
こういうのを豚に真珠と言うんでしょうか(^^ゞ
写真って奥深いですよね。難しいものだなあと思うし、私にはとても狙う写真は撮れそうにない
とも思うけれど、少しでもいいから上達したいなあ。
あの教えていただいたURLの花の写真はああいう風に撮りたいと憧れの写真です。
50ミリで、本当にあんなふうに撮れるのかと、今学ぶ気持ちは満々ですよ(*^^)b

雪虫が飛び出すと1週間から10日で初雪になると言われています。
雪虫自体はもうだいぶ前から見てるけれど、ある程度まとまって飛ぶようになってからかな。
20日過ぎには初雪で~すとブログ更新してるかもね。

のんにゃんもmikiさんもまだ扇風機やエアコンだって!!
南の国はずいぶん違いますねぇ(*_*)

今ね、サツマイモを干しているところです。
乾いたらグラニュー糖がうまくまぶせるのかなと疑問に思いつつ・・・
Commented by ふみ at 2014-10-11 11:45 x
mapさん こんにちは (^-^)

ヤマブドウとノブドウは別の物なんですね。どちらも食べたら甘いかな。
杉が野幌にもあったんですね。看板に 「郷土よりかなり北に位置しているため寒さが厳しく・・・」 とありますが野幌が北限なのかも知れませんね。
黄葉がきれいですね。紅葉も進んでいますね。
ミヤマセンキュウが綺麗ですね。残っている花として貴重ですね。
白樺の奥の紅葉が撮れたら、白樺と紅葉のコントラストがステキだったでしょうね・・・残念。

新しいレンズで
50ミリのレンズで綺麗に撮れていますね。
バラの大きいのが最高じゃないですか。
メイちゃんもミャオくんも鮮やかにしっかり撮れてると思います。
mapさん、向学心がわいてきましたね。頑張ってね。
有り難うございます。  ヽ(^。^)ノ
Commented by ふみさんへ~map at 2014-10-11 13:20 x
ふみさん、こんにちは♪

ヤマブドウは酸っぱいと思いますよ。美味しそうに熟した色ですけどね。
昔は親が葡萄酒づくりによく採ってきたので食べましたよ。
昔は木の実が美味しく思えたものです。コクワとかね。
ノブドウはまずいんじゃないかな、食べたことはないですけど。
動物たちにはごちそうかもしれませんね。
杉はひょっとしたら北限かな?この場所には初めて足を踏み入れました。
まだまだ知らないことがある森のようです。
ドジばっかりして、いつものバックに電池を入れておかなければ、忘れそうだなあと思いつつ、
ひょいと机の上に載せてしまったんです。案の定でした。
早くいかないとあそこの紅葉は終わってしまいそう・・・

新しいレンズがまだいまいち要領がつかめていなくて^^;
また新たな遊びが出来ました。
Commented by 博士 at 2014-10-11 18:00 x
こんばんは。

mapさん所から野幌森林公園まで車でどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

あや!充電の電池を忘れたとは。今のカメラは電池がなくなると
どうしょうもありませんよね。私も今日おそとカフェに行ってきましたが、途中で電池が切れ写すことができなく残念でした。

野幌森林公園のHPには下記のように書かれてありますが、
かなり広く、杉林まであり本当に自然豊かな公園ですね。

>■大沢口~大沢園地
>(周遊2.7km~5.6km)
>このコースは比較的短時間で楽しむことができます。3つの
>コースがあるので、それを組み合わせて周遊できます。

帰りの白樺の道の風景、このあたりでは見かけることができ
ない光景ですね。
まっすぐな道路も北海道ならではの、風景ですね。mapさん

見慣れた光景でしょうが、私にとっては素晴らしいなぁ~と
思って見ていますよ。紅葉の写真綺麗ですね。
Commented by ビーコ at 2014-10-11 18:04 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
当方も 今、扇風機を廻しています。其方はそろそろ
雪がの話に 気温の差を感じますね。もう冬のパジャマですか!

お母様の所には 可愛い猫ちゃんが2匹も居るのね♪
新しいレンズ!mapさんのカメラは一眼レフだったのね!
大きなバックでなくても入るのですか?ミラーレスというカメラでしょうか?
綺麗な写真を見せて頂くと 矢張り一眼が欲しくなりますね~

Commented by 博士さんへ~map at 2014-10-11 21:52 x
博士さん、こんばんは♪
電池切れになったらもうどうにもこうにもなすすべがありませんね。
何時もはコンデジも持参してるのですが、この日は必要ないなと思って家に置いてきました。
こういう時に限って・・・ね(^^ゞ

野幌には入口がいっぱいあって我が家から一番近い瑞穂口は車で10分くらいかと思います。
定期コースの大沢口は15分くらいです。
大沢口は入口を直進すると三つのコースに分かれていますが、直進しなければまた数か所のコースに行くことができます。
その日の気分で定期コースに追加して歩くことができます。

白樺の場所も数か所あるんですよ。白樺林は大好きです。
そちらでは山の方にでも行かないと見られないのでしょうね。
杉林はお近くで見られますか?竹林は?
そちらの竹林はこちらにはないのですが、あの光景も大好きです。
まっすぐな道路もよく皆さんに言われますが、案外とあちらこちらにあります。
土地の広い北海道ならではの景色なんでしょうね。
日本一長い直線道路と言うのが国道にあるんですよ。看板も立ててあります。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-10-11 21:54 x
ピーコさん、こんばんは♪
あらまぁ、扇風機使ってますか!(*_*)
それ、台風の影響で暖かい空気が来てるのかしら?
そうなのよ、冬パジャマに変えて、今からこんなの着てどうしようと思います。
なんだか寒さに対してこらえ性が無くなったようなの(^^ゞ
シーツももこもこの冬用を今年も用意したし、裏地の暖かそうなパンツも買いました。

母の部屋で一緒に寝るのはメイちゃんです。
猫がいるのは年寄りの母にとってすごくいいことのようですよ。

わたしのカメラはもう6年くらい前から一眼レフです。
(^^ゞちっとも上達していませんが・・・
今回の単焦点レンズと言うのが望遠レンズなどと違って厚みのない薄いレンズなのです。
なのでこれに付け替えれば、軽いし小さいしですごく楽ちんです。
一眼レフを買う人は最初はこのレンズの方が楽かもしれませんね。
ミラーレスにも関心がありましたけれど、この単焦点レンズで、満足してます。
Commented by おかめ at 2014-10-11 22:00 x
mapさん、今晩は♪

 単焦点レンズを買ったの♪
今のカメラ教室は単焦点レンズから入るらしいですね。
望遠レンズと単焦点レンズと写し方と写り方がどう違うの?
便利だとほしくなるけれど価格はいくらぐらいなの?
トラ子のことでドタバタしている間に世間から取り残されたような気持ちです。

メイちゃん、とミャオちゃんがきれいで可愛い猫ちゃんですね、何歳ですか?耳が特徴があるように見かけましたが、どの種類の猫ちゃんなの?
2匹は兄妹ですか?
今日、ガス会社の方が2人こられてキッチンで話をしていたら、ブラインドの下をすり抜けてキッチンに入ってくるのよ、「僕も野良ネコを保護して育てています、今1歳です」と言われたのよ、その人のところへ寄っていきました。猫好きの人がわかるのかしら?

野幌も紅葉が進みましたね、それぞれの実が綺麗ですね、実も味があって素敵です♪
鳥がたくさんいたのね、動くから撮りにくいでしょう。
大沢の池には水鳥が沢山くるのね。
雪虫が飛んでるね、羽根が見えるわ、小さいのでしょう、はっきり撮れたわね♪
シュウメイギクきれいに写っていますね、バラもきれいよ♪
楽しませて頂きました、有難うございます♪

Commented by おかめさんへ~map at 2014-10-11 23:31 x
おかめさん、こんばんは♪
キヤノンの50ミリが安くてヤ○ダ電機では9800円でしたよ。
でもF1.4だと5万以上なの。
ほかメーカーのレンズはもっと高いです。3万以上はします。
単焦点は撮りたいものに対して自分で動いて焦点を合わせます。
F値が小さい=絞りが小さい事で、大きなボケが作れる、暗い場所でも綺麗な画質で撮影出来ます。
例えば薄暗い結婚式場などでもきれいな写真が撮れます。
わたしの単焦点レンズはF1.8です。今までのレンズは望遠でF4.5標準でF5.6です。
ただ小さな花は難しいのです。上のヤマブドウは高いうえに小さくて結局望遠で撮りました。
ノブドウとマユミ、コマユミは単焦点ですが、まだうまくピントが合わせられなくてぼけています(^^ゞ
mikiさんによると、景色と人物には最高ですって。
花は下で撮ったシュウメイギクや薔薇のような大きさならご覧の感じです。
もっと小さいのが場合によっては撮れるのですが、まだつかめていません。
これから花の無い季節になると、単焦点で私の場合は十分かなと思います。
鳥には適さないけどね。
まず小さくて軽いのよ。旅行に持つならこれも便利です。

長すぎるって、下に続けますね。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-10-11 23:32 x
おかめさん、続きです。

妹の家の猫たちは、スコティシュフォールドと言う種類です。
7歳くらいだったかな~?一緒に生まれた兄妹です。
まぁ~ガス会社の方ものらちゃんを保護されて育ててるの!
そういう方がいるんですね。なんだかそういう話を聞くだけで暖かい気持ちになりますね(*^^)v

雪虫も動くので撮りにくくて。
大ボケだけど、何となく羽が見えるでしょう。
Commented at 2014-10-12 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-12 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakurairononuno at 2014-10-12 15:16
お久しぶりです!

こちらは紅葉はまだまだですが、北海道さすがに早いですね!
先週、実は東川町から美瑛付近に居たんですが(またっ!笑)、望岳台の紅葉が綺麗でした!
初めて雪虫も見て、北の秋を満喫しましたよ~!

野幌も今年の紅葉は綺麗だったのでしょうか?
ウバユリの花はイマイチ???だけど、種になった姿はユーモラスで好きです!
山ブドウの色も、郷愁をさそうような色。いえいえ、美味そうな色か!!!?
Commented by プチ at 2014-10-12 17:59 x
mapさん こんにちは

紅葉が綺麗ですねぇ。
やっぱり紅葉前線は北海道から・・・
写真を撮るのも丁度いい時期に当たると嬉しく得した気分になるわね。

野鳥も沢山いるようですがカメラに収めるのも至難の業 頑張ってね。
野幌公園 次の目的は?
Commented by 9:27のカギコメさんへ~ma at 2014-10-12 19:31 x
9:27のカギコメさん、こんばんは♪

お知らせをありがとうございました。
午後から娘が来ていてパソコン開けてませんでした。
気が付くのが遅くなって申し訳ないですm(__)m
Commented by 9:38のカギコメさん~map at 2014-10-12 19:32 x
9:38のカギコメさん、こんばんは♪

了解です。連絡済みです。
Commented by sakurairoさん~map at 2014-10-12 19:42 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
わたしもご無沙汰でごめんなさい。

先週は北海道においでだったんですか!
旭岳の紅葉がふもとに降りてきたとは聞いていましたが、望岳台はきれいでしたか。
こちらも定山渓は先週末くらいから見ごろだそうです。
他は今まさに、と言うところじゃないかしら。
野幌はまだ早くてもう少し後?でも黄色が多いのでこのままなのかな?
我が家の近所は月末頃なのですが。

オオウバユリの種の姿は林立する場所では見ごたえがありますよ。
折られた茎も多くて残念です。長い時間をかけて咲く花なのに、最後まで見守ってほしいものです。
ヤマブドウは実にいい色ですが、酸っぱいと思います。
誰にとっての美味しい食事になるんでしょうね。
Commented by プチさんへ~map at 2014-10-12 19:48 x
プチさん、こんばんは♪
紅葉もきれいなものも見られるようになってきたけれど、まだ早いと思います。
黄葉の方が断然多いように思います。
紅葉も時期を間違うと、散々ですよね。
狙った時とタイミングが合うと嬉しいものです。
今年はこれから出かけるけれど、今週は雨の予報も出てるので、どうかなあ。

野幌は紅葉の後は枯れた晩秋や物悲しい初冬の様子ですね。
他には鳥との出会いも楽しみに出かけてみます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-12 22:46
こんばんは、ご無沙汰でした。

新しいレンズに挑戦ですか、何事も新たな事はワクワクしてよいですね。
最近そのような事が薄れてワクワク・ドキドキ感が薄れてます、
シュウメイギクのバックのぼかしが良いですね。

紅葉も始まり益々カメラと一緒のお出かけが楽しくなりますね。
こちらより一足早い秋を楽しみにしてます。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-10-12 23:11 x
TUKASAさん、こんばんは♪
一眼レフを始めると、レンズが次々に欲しくなると聞いていましたが、ほんとですね。
自分の思うような写真が撮れないとレンズが違うんだと言うような気持ちになって・・・
そうじゃないのにね。腕なのに^^;
勉強不足を棚に上げて、と今回はつくづく思いました。
新しいレンズで少し色々触って楽しんでみたいと思います。

紅葉が始まって、早く出かけないと終わっちゃう~と焦る気持ちと、野球も見たい~と言う気持ちが戦っています。
名前
URL
削除用パスワード