花日記

野幌大沢口10月23日

       更新が追い付かなくて一週間前のことになってしまいました。

 
       この日、入り口に立って見てまたもや あっ!(^▽^)
       先週より彩が綺麗なのです。
       もう落葉かと思ったけれど、もしやまだイケル?
       俄然張り切って歩きだしました。
       なんと綺麗なと思った先週よりオレンジ色や赤が多くて、落葉も多かったけれど
       夢心地と言えるような、散策路でした。
       この日、出あったIさんによると、前日よりかなり落葉が進んでるということです。

       
       明日は裸になった森へ行くつもりでしたが、孫がおたふく風邪にかかり、登園禁止でSOSが来ました。
       孫守りで頑張ります。明後日も晴れるといいけど・・・


            ※ エキサイトのコメント欄が変更になり大変使いにくくなりました。
               コメントいただくみなさんにも不自由をおかけしますが、懲りずにおつきあいくださいませ




       
                入口は先週よりきれいな色
f0146493_22113861.jpg



                
f0146493_22114814.jpg



                落葉のところも結構見られます
f0146493_22115769.jpg




f0146493_2212571.jpg



                落ち葉の道も色はさまざま
f0146493_22121460.jpg



                遊歩道横にも落ち葉で埋まる場所が多いです
f0146493_22122366.jpg



                上は切り抜いてみたら、しっかりカメラ目線が可愛い♪  下はアカゲラ 二か所で遭遇
f0146493_22123178.jpg



                
f0146493_22124033.jpg




f0146493_22124930.jpg



                大沢の池にはいつもよりたくさんのカモ!
f0146493_22125976.jpg



                ツルリンドウ
f0146493_2213749.jpg



                スミレの葉っぱがいっぱいみられるようになりました
f0146493_22131559.jpg



                
f0146493_22132385.jpg




f0146493_22134688.jpg



      
f0146493_2214088.jpg



                ツルシキミの実とつぼみ
f0146493_2214943.jpg



                つぼみの付いたものが群れています
f0146493_22142160.jpg



                コマユミ        ルイヨウショウマ
f0146493_22143015.jpg



               
f0146493_22143949.jpg




f0146493_22144829.jpg



                帰路の道で
                大沢口前の道のユウゼンギクと白樺の奥に見えるようになった記念塔
f0146493_2214594.jpg

by maphananikki | 2014-10-29 22:51 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by miki at 2014-10-30 01:37 x
mapさん、こんばんは~♪

紅葉、間に合って良かったですね♪
こんな綺麗な中を歩かれたら気持ち良いでしょう
落葉の道を歩くのも良いですものね
小鳥さんに出あえるのも嬉しいですね
大沢池に以前から鴨さん居ましたか~?
ホント!野幌は良いです~♪
北海道、雪の報道が・・落葉してしまった頃には雪なんですね
入口の看板が埋もれてしまうんでしたね^_^;
雪景色も綺麗ですから~楽しみにしています

睡眠の件、ご心配下さって有難うございます
3時に寝ても起きるのは8時なんです
5時間熟睡しますから大丈夫です
5,6時間寝たら大丈夫なようになってるみたいです(笑)

Commented by sakurairononuno at 2014-10-30 10:50
mapさまへ

野幌、まだ紅葉が残ってたんですね?先日の雪の後はどうなったんでしょう?
遊歩道脇の、落葉の様子も本当に素敵です。
こうやって、着々と季節は進んでいくんですね。

お孫さん、大丈夫ですか?
今年はインフルエンザの流行が少し早いみたいで、広島県内で学級閉鎖が出たって、今日ニュースで言ってました。
小さい子がいらっしゃるご家庭は大変でしょうね。

mapさんも、くたびれだされないように、気をつけて下さいね!
Commented by maphananikki at 2014-10-30 11:58
mikiさん、こんにちは♪
もう紅葉は終わってると思っていたのに、おまけの紅葉が一番素晴らしかったです。
毎週歩いたおかげですね。でも先週と今週の間がちょうどよかったのでしょう。
この日はかなりの落ち葉でしたから。
今までも小鳥たちはいたのですが、動き回るのでなかなか撮れなくて。
今回はだいぶ葉が落ちたおかげかな。
これからは鳥が楽しみです。
大沢の池に鳥がいるのは今まで見たことがなかったのよ。今年初めて発見でした。
カモ以外もいるらしいけれど、写真が小さくてよくわかりません。

落葉したら、いよいよ雪景色ですね。
入り口の看板がうずもれてしまうのが信じられないくらい積もるんですよね。
また記録しておかなければね。

5時間熟睡ですか。私は7時間は寝たいですよ~^_^;
でも年々、睡眠時間は減ってきてますね。体がだんだん変化してきてます。
Commented by maphananikki at 2014-10-30 11:59
sakurairononunoさん、こんにちは♪
野幌はまだ紅葉の名残中でした。
この後初雪があったのですけど、積もるほどの雪ではなかったのです。
毎日野幌の森を歩く方のブログを拝見しても影響はないです。
ただ、すっかり落葉した様子です。
今日は快晴なので、森に行きたかったなぁ。
裸になった森は、曇りの日はさびしすぎます。

えー、もうインフルエンザで学級閉鎖が出たのですか!
早すぎですよね。来月予防接種の予定なんです。
孫は熱もなく元気いっぱい。ただ顔がちょっと膨らんで見える程度。
軽くて預かる方も助かります。今お昼寝中なんですよ。
Commented by おかめ at 2014-10-30 16:12 x
mapさん、今日は♪

 落葉・黄葉・紅葉の森も素敵ですね、落ち葉を踏みしめてあるく感触も良いものでしょう。
錦絵のような紅葉・黄葉が野幌で味わえて幸せですね、
野幌は秋も別格ですね、素晴らしいです♪
落葉すると記念塔も見えるのですね。
これから野鳥と出会える楽しみが出来ましたね。
孫守りから解放されたらお出かけ下さいね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-30 16:55
こんにちは

随分ご無沙汰してました、初雪も有り秋も終盤ですね。
紅葉の美し事、乾いた葉を踏みしめる響きが伝わります、
我家の周りも少し色が出て来ました。
楽しみな秋です。

深い森の紅葉は味があって素敵ね、mapさんと一緒に歩きたいわね、
叶わぬ願い・・・・
今日も素敵を有難うございました。
Commented by harukoma68 at 2014-10-30 21:42
mapさん、こんばんは。

おまごちゃんがおたふくにかかったのですね。小さい子が病気にかかるとかわいそうね。

野幌、大沢口の紅葉が見事ですね、落葉も始まってあきもそろそろ終盤ですね。青空がみえて紅葉の赤が鮮やかです~。

mapさんがおっしゃったあの桜並木の紅葉も深みのある赤になってきれいでしたよ。今はもう落葉です。あの夕日の落ちる山々の紅葉はまだ緑のほうが多いようなのですが。
Commented by maphananikki at 2014-10-30 23:13
おかめさん、こんばんは♪
二週にわたって紅葉を楽しめるとは思いませんでした。
今週はさすがにほぼ落葉したようです。
こうなったら、急いで森歩きの必要もないですけどね。
でも決まった日に歩きたかったと言う気持ちがあります。
土曜日には行けるかな?お天気が下り坂のころだからどうかな。
せめてこれからは鳥たちとの出会いを楽しみに歩きたいです。
Commented by maphananikki at 2014-10-30 23:14
TUKASAさん、こんばんは♪
雪の声を聞くころになると、寒さで落葉が一層進みます。
もう11月ですものね、こちらではそれも当然の事。
そちらはやっと色づいてきたんですか!
そちらでは、北に向かえば早い紅葉が、南に向かえば遅い紅葉が楽しめますね。
今年も素敵な風景をよろしくお願いしますね。

花の時期も素敵ですけど、秋もなかなか捨てたものじゃないわ、と
わが野幌の森を自慢したく思いますよ・・・(*^^)v
叶わぬ願い…などとおっしゃらずにどうぞいらっしゃいませ。
Commented by maphananikki at 2014-10-30 23:16
はるこまさん、こんばんは♪
孫のおたふくは初日に熱が出た後はほっぺが腫れても痛みはないらしく元気なの。
それが救いですね。ぐったりしてる子を預かるのは、私も心配。
でもまぁ、いたずらが激しくて目を離せられず、疲れます~^_^;

今の森は、もうほぼ落葉したようです。
もう鳥に出会う楽しみしかないですけど、健康のためにも歩きます(^^ゞ
そちらのあの並木はもう終わっちゃったのね。桜の木は落葉が早いかもしれませんね。
えっ!山の紅葉は、まだ緑が多いって、はるこまさんのところは、まだまだ暖かいと言うことなのね!
あの夕日の落ちる山、不思議でしかたがなかったのよ・・・(^▽^;)
Commented by ピーコ at 2014-10-31 11:13 x
mapさん こんにちは~(*^_^*)
お孫さんが おたふく風邪ですか!
病気を為さっているので預かって居られるのですね。
我が家も風邪を引いて熱が高くなり
近所のお医者さんに連れて行った事が有ります。

Baba業も大変 お疲れが出ませんようにね。
今年最後の紅葉狩りですね。
先日、ニュースで雪景色を見て 当方はカンカン照りで暑く
北と西の気温の差にビックリしましたよ。
Commented by ふみ at 2014-10-31 11:25 x
mapさん おはよう (^-^)

森の様子が一変しましたね。色が濃くなりました。
敷き詰められた落ち葉が素敵ですね~。この上を歩くのは勿体ないです。かさこそと歩く音が聞こえてくるような・・・
遊歩道横の落ち葉が綺麗ですね~。
大沢の池も秋が深まりましたね。カモたちが気持ち良さそうです。
記念塔が見えていますね。葉が落ちると見えてくるんですね。

秋が深まって、すぐそこに冬がという雰囲気がします。
晩秋の景色を見せて頂いて有り難うございます。  (*^▽^*)
Commented by maphananikki at 2014-10-31 12:24
ピーコさん、こんにちは♪
今日も預かっているんですよ。今昼寝中です。
熱はもうなくてほっぺがちょっぴり腫れてるくらい。
元気なのでよいのですが、元気だとまたやんちゃでね^_^;
晴れのうちに出かけたいところがあったのに、行けませんでした(^^ゞ
ババもつらいです。

紅葉狩りの写真はまだあるのですが、更新が追いつかなくて、延び延びになっています。
今度ここ、野幌に行くときからはもう枯れ木の写真になってます。
昨日の雪景色は何人かの方にも言われましたが、どこのことなんでしょうね?
札幌は全く雪はないし暖かいのですが・・・
Commented by maphananikki at 2014-10-31 12:25
ふみさん、こんにちは♪
森の中に足を踏み入れると、どこもかしこも色とりどりで嬉しくなっちゃいましたよ。
場所によっては枯れ木になっていましたが、まだ十分に楽しめました。
あちこちで落ち葉の道が続き、しかもそこそこで色が違うのです。
木の種類によるのですね。赤い葉は落ち葉になってもやっぱりきれいでした。
大沢の池にも、こんなにカモたちが来ていたんですね。
今まで晩秋のころに来てた時も注意したことがなかったです。
白樺の葉が落ちて、記念塔がどこからでも見えていました。
どこも夏とは違うものが見えてくるんですね~

もう森はすっかり落葉中のようです。
孫の子守りで出られなかったので、明日こそ行ってみたいのですが、お天気が気になります。
Commented by slowlylifee at 2014-10-31 17:42
こんばんはー。

本当だ~!
私も先日のアップで終わりなのかなって思っていました。
そして、見事にさらに紅葉してる!
色鮮やかになって、より綺麗!
mapさん、よかったね~(^O^)
mapさんの喜びがこちらにも伝わるよ~~♪
そして、なんだか、私も嬉しくなっちゃいました♪
俄然張り切って歩き出したって書いてるけど
うんうん、すっごくよくわかります!!!(^O^)
ほんと、よかったね~♪
Commented by 博士 at 2014-10-31 18:01 x
こんばんは。
埼玉は朝晩はめっきり肌寒さを感じていますが、北海道は一日中寒いことでしょうね。

写真を見るかぎり、紅葉真っ盛りで、黄色、オレンジ、黄緑、赤とハーモニーが重なり合って綺麗ですね。

紅葉の季節になると、森の中は日々色合いが赤く変化していく姿を目にすることができますね。

落ち葉もかなり積もっていて、この道を歩くと、サクサクという足に伝わる感触が一段と紅葉の良さを味わうことができそうですね。
Commented by maphananikki at 2014-10-31 22:08
porinさん、こんばんは♪
紅葉の時って、ここからここまで、と言うようなものじゃないのね。
早い遅いがあって落葉と重なりつつ、終焉を迎えるんですね。
考えたらそういうことなのに、早まった考えでいました。
おまけのようで、おまけにしてはきれい過ぎでとてもうれしかったの。
明日は雨になりそうでなければ、森歩きの予定なの。
何時も会う方のブログで、すでに落葉なのは知ってるけれど・・・
自分の眼で確認してきます。
寂しいなぁ・・・(^_^;)
Commented by maphananikki at 2014-10-31 22:08
博士さん、こんばんは♪
朝晩は寒いのは一緒ですが、日中はこのところ暖かいのですよ。
もっともそちらの方には寒い!と思う気温でしょうが、こちらにとっては高めなのです。
一けた台の時があったので二けたはあったかいのです・・・(^^ゞ
孫が来てたので、暖房も入れましたが、夫婦二人だったら、もう少し我慢していたかもしれません。
火曜日あたりから、また一けた台の予報です。

明日は森歩きの予定ですが、落ち葉がいっぱい積もっていることでしょう。
名前
URL
削除用パスワード