花日記

野幌大沢口+他の道(11・1)

       前回10月23日にはまだ紅葉できれいな色どりを見せていた森が、あっという間の変貌を遂げていました。
       もうもう全くの裸木です。
       こうなっちゃったんだなあと思いながら歩く道も、この日はガスがかかっていて私には珍しい光景。
       珍しい姿を見られただけでウキウキしながら楽しんで歩いたのでした。
       定期コースの後、記念塔への道を歩いて帰りました。



                大沢口へ行く道   突き当りが森の入り口です
f0146493_11393947.jpg



                バス停への白樺の道にはドウダンツツジ?真っ赤です
f0146493_11394623.jpg



                入口は見るからにスカスカ! それにガス模様
f0146493_11395592.jpg



                いつもの桂コース、入ってすぐで・・・
                この日は土曜日なのでいつもと違う顔ぶれが見られました
f0146493_1140113.jpg



                上の赤いコートの女性に、アカゲラが~と教えて頂きました
                子供の手が離れたら、カメラを持ちたいですとおっしゃっていました          
f0146493_1140829.jpg



                
f0146493_11401495.jpg



                湿地のガス
f0146493_11402614.jpg



                絡み付く枝
f0146493_114035100.jpg



                寄生木のついてる木が倒れています
f0146493_11404392.jpg



                オオカメノキの冬芽と実  冬芽がなんだかかわいらしいでしょ
f0146493_1140519.jpg



                ツルシキミの実と蕾
f0146493_1141064.jpg



                ツルリンドウの実と咲き切れなかった蕾
f0146493_1141844.jpg



                こんなに実が付いた場所、発見
f0146493_11411648.jpg



                青々とした若葉が伸びて、いつまで元気でいられるのでしょう?
                左の葉はフッキソウ。この葉は真冬でも緑色です
f0146493_11412399.jpg



                大沢の池付近では遊歩道の工事中  あちこちで工事のようです
f0146493_114134100.jpg



                大沢の池もかすんで、鳥たちがよく見えませんが数羽はいました
f0146493_11414373.jpg



                森の中
f0146493_11415236.jpg



                なんとスミレ♪ 数輪の花が見られました
f0146493_11415926.jpg



                アカゲラ   キバシリ?  コゲラ   アカゲラは三か所で見ました
f0146493_1142648.jpg



                コマユミ   チョウセンゴミシ  ツルウメモドキ  ナナカマド
f0146493_11421485.jpg



                フユノハナワラビ    ツチアケビ
f0146493_1142217.jpg



                モミジ
f0146493_11423137.jpg



                ユウゼンギク
f0146493_11423834.jpg



                ツリバナ
f0146493_11424739.jpg



                カラマツ  松の中で唯一落葉します
f0146493_11425569.jpg



                ヤドリギ
f0146493_1143291.jpg



                実の色は黄色、オレンジ、赤と見たことがあります                
f0146493_11431151.jpg



                ナナカマド
f0146493_11432044.jpg

by maphananikki | 2014-11-07 12:21 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by sakurairononuno at 2014-11-07 12:35
mapさまへ

ヤドリギの実って、初めて見ましたよ!
晩秋や早春の山を歩いてると、この寄生木をよく見かけます。
ちょっと独特ですよね!

最後に残った、カラマツの紅葉、素晴らしいです。
よく歩いていると、散歩友達みたいな人たちができるのでしょうね~。自然を通じて知り合った友人、素敵です。
Commented by maphananikki at 2014-11-07 15:30
sakurairononunoさん、こんにちは♪
そうですね、夏以外の葉がまだ茂っていない頃はよく目立ちますね。
冬にはありがたい被写体のヤドリギ、何度か登場してます。
こんな撮りやすい場所はなかなかなくて、実を撮るのもいつも苦労なんですよ。
最初の知らない時は鳥の巣かと思っていました^^;
ヤドリギが寄生した樹木は間もなく枯れるとも聞いていましたが、今は
それは違うようですね。
昨日の森で見た木のそばには立て札があって、幸福の木とされていますって。
きょろきょろしたけれど肝心のヤドリギがなくて、ヤドリギが枯れることもあるんでしょうか?

カラマツの紅葉って、どこでも見られるのかな?
これさえ裸木になったらまさしく冬でしょうね。
赤いコートの方、sakurairononunoさんの雰囲気でしたよ(*^^)v
Commented by harukoma68 at 2014-11-07 15:54
mapさん、こんにちは。
あっという間に秋の景色も変わっていますね。
裸木は寂しいけれど背の高い林にガスがかかって曇っている様って
なんとなく風情あるわ。どこかの小説の舞台にもなりそうで。
いろんな物語が潜んでいるようよ。

大沢の池も霞んでいてこちらもいいわ。

我が家のどうだんツツジも真っ赤だけどこうした自然の中の赤は
またいっそう濃く見えるみたい。
いろんな秋の実が見られるね。つる梅もどき、こ
のあいだ山へいった方からお土産に戴きましたよ。

紅葉の落葉など
冬の前の秋の景色、野幌の自然をいっぱい堪能しました。
Commented by slowlylifee at 2014-11-07 16:50
mapさん、こんにちは。

今日のお写真の数々、いつもとは違うけれど、すごく素敵です。
裸木にガスがかかって、神秘的!
こういう写真って、なかなか、撮れないんじゃないの?
こういう雰囲気を撮りたくて、ガスが立ち込めるのを待ってる人もいるはずだわ。

花は少なくはなったけれど、私は、こういう写真も好きです。
こういう風景だからこそ、
ドウダンツツジの赤がきいてるね。

ほんと、絵葉書にもなりそうな数々の写真、みせていただいて、ありがとうございました。
私も、こういう写真も撮ってみたいです(^O^)

Commented by 博士 at 2014-11-07 16:57 x
こんばんは。

うっすらとガスの風景写真も素敵ではありませんか。
このようなガスがかかったところを歩くと神秘的ではありませんか。

オオカメノキの冬芽の写真を見ると、なんとなく鳥に見えますが、面白いオオカメノキと思いましたよ。

ツチアケビって土のなかから芽が出てこれも初めておめにかかりますね。
Commented by maphananikki at 2014-11-07 19:56
はるこまさん、こんばんは♪
今回は孫の世話でいつもの木曜日に歩けず土曜日になってしまいました。
それを差し引いても、落葉の時ってころりと変わるんですね。
ガスがかかってるのは珍しくて、もっとガスが深かったらよかったのに。
ちょっと時間が遅かったようです。
そうね、風情があって素敵よね(*^^)v

ドウダンツツジの紅葉ってきれいね。
ツルウメモドキはよく飾ったりして使う方が多いでしょう。
教えていただいた場所のツルウメモドキはまばらな実だったけど、
ここはすごかったわ。でも倒木だったの。来年はどうかな、見られないかな・・・
Commented by maphananikki at 2014-11-07 19:58
porinさん、こんばんは♪
わたしが着いたのは9時少し前だったの。
もう少し早ければもっとガスが深くて素敵だったんじゃないかなあ。
以前、夏に6時ごろ行ったら、出会った方が30分前はガスで何も見えなかったと言ってたことがあったの。
だから早朝じゃないとみられないのかと思ってました。
ロマンチックで憧れていたんだけれど、ちょっとしかかすんでなくて残念。
こういう天気の時はガスがかかると言うのがあるんでしょうね。
そういうのを狙って動く人もきっといるでしょうね。
ガスの中からエゾリスやキタキツネが顔を出すのも撮りたい絵だわ(*^^)b
porinさんも、たまには違う素材をパチリしてみてくださいね。
あのお人形さんの写真なんか、すごくよく撮られていたわ(*^^)v
Commented by maphananikki at 2014-11-07 19:59
博士さん、こんばんは♪
もう少し深いガスが望みなんですけど、めったにないことなので
(私はここでは初めてでした)気持ちはルンルンで歩きましたよ。

オオカメノキの冬芽が鳥に見えましたか?
ウサギの耳にも見えなくないですか?
ツチアケビってランの花なんですよ。花のあとが、こうなります。
花とは大違いの実で、なんでこんな実が出来るのかと不思議です。
Commented by miki at 2014-11-09 01:45 x
mapさん、こんばんは~♪

ガスがかかってる写真、素敵です~
そうそう!porinさんも仰ってますが・・・
知人の風景写真ばかりを撮る人は朝もやを狙って朝は4時、5時から現地に向かうそうですよ
こんな写真を見ると良いな~でしょうね
普段と違って幻想的で良いですよ~
私もこんな景色を見る事はありませんので見せていただけて良かったです♪
ドウダンツツジの赤が目を引きます~
ツルニンジンの実も可愛いですね
ツルウメモドキ?ウメモドキ?かな売ってたのを買ったんです
沢山を瓶に入れてたのですが素敵でした。可愛いですね
素敵な景を有難うございました~
Commented by maphananikki at 2014-11-09 14:19
mikiさん、こんにちは♪
ガスは私も前から撮りたいなと思っていたのよ。
希望としてはもう少し白い状態がよかったのですが、9時過ぎだったので仕方がないですね。
早朝の撮影はお互いにちょいと厳しいものがありますね(^_-)-☆

ドウダンツツジの鮮やかさと言ったら・・・
散るのも遅いのね。まだあちこちできれいですよ。
実のものは、たくさんついていると、幸せな気分になります。
飾るのも素敵ですね。なかなか売られているのは見ませんが。

昨晩は孫だけで二人が泊まったんですよ。
楽しそうに遊んで、二人だと私もあまり手がかからずに楽ちんでした。
親が迎えに来てもまだ帰らないと言って、困らせていました^^;
またお正月が楽しみになりました♪
Commented by ふみ at 2014-11-10 11:58 x
mapさん こんにちは (^-^)

大沢口へ行く道、前回と変わりましたね。葉をすっかり落とした木も目立っています。この道は私も通った道ですね。
え~ 入口がこんなに変わったんですか~。裸木ですね。
いる、いる、アカゲラが~。キノコも生えていますね。
オオカメノキの冬芽、赤ちゃんがバンザイしている様に見えます。
木の根元の葉、青々としていますね。ここだけ春が来たようですね。
大沢の池がかすんでいますね。ガスに包まれています。幻想的で素敵です~。
森の中は見事に裸木ですね。森の中が広くて雄大さが好きです。
実が多いですね。小鳥たちも食べに来てるのでしょうね。
ヤドリギが面白いです。

晩秋から初冬にかけての風景を楽しませて頂きました。
有り難うございます。  (*^。^*)
Commented by maphananikki at 2014-11-10 14:15
ふみさん、こんにちは♪
大沢口、すごく変化したでしょう?
葉が落ちるころって劇的変化があるんですね。
毎週見てるとこういう変化が面白いです。
一ヶ月に一度くらいだと、ただ季節の移り変わりと思うだけですが、
一週間前でこうも変わるのかと、ショックを受けるほどです。
大沢口に行く道はふみさんも通られてる道ですが、まだ緑がいっぱいだったときですよね。

オオカメノキの芽、赤ちゃんがバンザイ、ですか。なるほど、そうも見えますね。
ガスに包まれた森も素敵でしたが、もっとガスが濃いとよかったなあと思います。
森の中の実は小鳥たちのご馳走ですね。
これで冬の間は飢えをしのぐのでしょうから、豊作だといいですね。
ヤドリギも実がいっぱいついた今、写真を撮るのも楽しい素材となります。
こちらこそコメント、ありがとうございました(^o^)/
Commented by puchitomato-s at 2014-11-10 23:45
こんばんは

ガスがかかって神秘的な景色だわ。
真っ赤な紅葉は目立ってて綺麗ね。 もうすぐ葉っぱも落ちてしまうでしょ。
mapさん ツルリンドウの実がこんなに沢山付いているのは見たことが無いわ。
見つけた時 嬉しかったでしょ!
それに野鳥も沢山いるのね。ヤドリギも赤い実が沢山付いているわね。
こんなについていたら見逃すことも無いですね。
Commented by maphananikki at 2014-11-13 22:40
プチさん、こんばんは♪
レスが遅くなって済みませんでした。
今日も森に行ってきたのですが、この時と同じ状況でしたよ。
ツルリンドウのこの実をまた見てきました。
まだいっぱいついてたけど、動物や鳥は食べないのかしら?
わたしもこんなに実が付いたのを見るのは初めてよ。
野鳥はたくさんいるのだけど、たいてい梢高く飛んでいて写真には撮れないの。
鳥は運ですね。
ヤドリギも、たいていは高いところにあるので、こんな位置でしっかり撮れて嬉しかったですよ。

今日は夕方から雪になって今積もるほど降り続いているの。
そちらはどうですか?
名前
URL
削除用パスワード