花日記

百合が原公園・温室(11・18)

       百合が原公園の温室で、クリスマスディスプレイ展が始まりました。
       見るべきものが無い季節に、嬉しい催しです。
       毎年今の時期に行くので、すっかりおなじみになってる花たちもあります。
       が、そちらも撮る楽しみ目的で出かけてみました。
       
       ブログに並べながら思います。
       海の向こうの皆さんには、今そこらじゅうで見られる花や実ものなんだろうな~
       温室で見るってやっぱり妙なことなのでしょうね(^^ゞ



                クリスマスディスプレイ展       
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2173838.jpg



百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2174592.jpg



百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2175320.jpg



                こちらから下は販売もされていました
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_218786.jpg



百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_218164.jpg


                この羊さんたち、右上は600円です。どこが違うのかな?
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2182241.jpg



                この時期、シクラメンは欠かせませんね
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2183130.jpg



                葉牡丹も
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2183963.jpg




百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2184722.jpg



                ダイモンジソウ
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_218554.jpg



                ダイモンジソウ
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_219447.jpg



                なんと! 今年は初めて柿が実っていました
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2191184.jpg



                ナンテンとピラカンサ
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2192043.jpg



                ヒイラギモチ
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2192730.jpg



                乙女椿
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2193374.jpg



                椿  名札を見落として・・・
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2193982.jpg



                菊
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2194654.jpg



                イエローキャンパス
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2195427.jpg



                先日の雪もほぼ消えて
                サイロ展望台
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_2110329.jpg



                例年のようにバラの雪囲い
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_211093.jpg



                薔薇の背景がボーっと白いのは雪です
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_21101564.jpg



                あれ?これは先日野幌の帰り道に見た花!
                    ラミウム、思い出しました。
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_21102365.jpg



                帰りの車から、山には雪が降ってるみたいです
百合が原公園・温室(11・18)_f0146493_21102999.jpg

by maphananikki | 2014-11-21 21:28 | 百合が原公園 | Comments(24)
Commented by harukoma68 at 2014-11-21 21:55
mapさん、こんばんは。

クリスマスのディスプレイ展、楽しいですね。

毛糸の羊さんもかわいいわ、ふわりして温かそう。
お値段の違いはなんでしょう?

雪がぼやけて背景になっているバラの写真、素敵ですね~

シクラメンも沢山見られます。

それにしてもお花が沢山見られて華やかですね。

我が家のサザンかも綻んできました。
明日お天気がよければ咲くと思います。
Commented by maphananikki at 2014-11-21 23:03
はるこまさん、こんばんは♪
早速に見ていただいてありがとうございます(*^^)v

そんなにたくさんってわけじゃないけど、こういうのは見るだけで楽しいですね。
ショッピングセンターのこういう雑貨を売るお店でもつい立ち止まって見てしまいます。
羊さんは干支だからあってもいいかなと思いましたが・・・
お値段の差はなんでしょうね?どこに違いがあるのかわからなかったけれど毛糸の差かな?

雪を背景にした薔薇、薔薇の花がもう少し傷みのないきれいな花ならもっとよかったのにね。

温室にはたくさんの花がまだまだ咲いているんですよ。
いつも同じなので今回はかなり端折りました。
冬にまた出かけて椿を楽しみたいです。
お宅の山茶花も元気で育っているのね。以前にはよく見せていただいてましたね(^○^)
Commented by miki at 2014-11-22 00:48 x
mapさん、こんばんは~♪

クリスマスグッズは見るだけでも楽しいですね
でも見ると欲しくなっちゃいます~
北国の温室はお花が見られるからこれからの時期格別ですね
乙女椿のピンクが可愛い~~♪
雪を背景の薔薇の写真、特別なお花のようで素敵です~好きです♪♬
ピンクのお花、オドリコソウに似てるけど・・・
オドリコソウは春ですものね
可愛いグッズや花を有難うございました~

Commented by ピーコ at 2014-11-22 09:36 x
mapさん おはよう~(*^_^*)
↓で教えて頂いた 塩レモン、昨日国産を見つけたので
早速作ってみました。砂糖の量を間違えて
レモンと塩を増やしてみましたが…

今年も クリスマスグッズが沢山並んでいますね♪
昔はリースを作ったものですが 最近クリスマスも
お正月も 飾り付けを忘れて 年が過ぎて行きます。
Commented by maphananikki at 2014-11-22 11:40
mikiさん、こんにちは♪
グッズは見るだけでも楽しいわね。ほしくなるけど、買わないようにしてます。
でもそろそろ孫たちもクリスマスが分かるようになってるでしょうから、
家の中にいろいろ置くのもやっぱり楽しいかな?

北国の温室はそちらの温室とは役割が全然違いますね。
そちらのふつうにみられるものが温室育ちなんですものね。
椿はこの時期まだ少ないのですけど、意外と咲いていたんですよ。
椿の展示会の時はだいじょうぶなのかな?
雪を背景のバラの花、撮ってる時に目に入り、これを薔薇の背景に入れてみようと
閃いて自分が動きましたよ~(^○^)
背景ボケもうまくいって、お気に入りになりました。
こんなことはめったにないですね。

踊子草にも似てるでしょう。でもこちらの踊子草はもっと草丈もあってちょっと違う花なんです。
違う花のような気がしますが…わからない。晩秋だから草丈が短い?
花壇の中で咲いていたのですけど。
Commented by maphananikki at 2014-11-22 11:41
ピーコさん、こんにちは♪
あら!塩レモンを作ったんですか(^○^)
ピーコさん、行動が早!
砂糖の量を間違えた?
塩レモンの作り方はいろいろあるようですが、砂糖を使わないのもありますよ。
レモン一個に対する塩の量も様々のようです。
わたしもネット検索だったのですが、レモン一個に対して塩は20~30gでした。
でも教えていただいたお友達のはレモン一個に塩200gでしたよ。
ピーコさん、たくさんできたでしょう?使ってみるのが楽しみね。

クリスマスグッズも、以前はちょこちょこ飾っていたのですが、最近はね~^^;
わたしも、昔はいろいろ手作りして楽しみましたよ。
そういう気持ちを無くするのもさびしいものですね。
Commented by slowlylifee at 2014-11-22 11:59
mapさん、こんにちはー。

やっぱり、ハロウィンより、クリスマスだね♪
クリスマスの色は華やかだもん♪

お花がなくなって、こういうイベントが楽しいのもわかります。
葉ボタン、こういう風にアレンジすると、葉牡丹も洋になるね。
 ダイモンジソウのアレンジが素敵!
岩との組み合わせね~~。
これって、お家でもマネっこできそうだね。

バラの背景が雪だなんて~~!
言わなければ、これ、どうやって撮ったの?ってなるのに・・・(笑
偶然にこういう風に撮れたのかな?
やっぱり、カメラって楽しいね。

Commented by maphananikki at 2014-11-22 15:47
porinさん、こんにちは♪
ハロウィンもかなり浸透してきたけれど、クリスマスには負けるでしょう。
ショッピングセンターも、飾りつけは派手ですよ~

葉ボタンもただ植えるのではなく、こういう風に寄せ植え風にしたら引き立ちますね。
葉ボタンって洋風の華やかさがあって、色合いとかいいなあと思います。
最近は温室の展示も考えられていて、お庭のあるおうちでは参考になると思いますよ。
大きな石も買うとお高いのでしょうね~^▽^;
はるこまさんの庭はこんなふうに整えられていて素敵だなあって思っています(*^^)v

薔薇の背景、たまたまファインダーからのぞくと雪が見えたので、これを使おう~と
閃いて、うまく入るようにしてみたのよ。
なんか面白いんじゃないかなって思ったの。
こういうたまたまなことはなかなかありませんよね。
Commented by ふみ at 2014-11-23 10:57 x
mapさん おはよう (^-^)

クリスマスオーナメントが華やかですね。
枯れ木や枯れ葉を材料にしたのがあり、緑の葉ものがあってお洒落で楽しいです。
シクラメンもクリスマスの花ですね。ポインセチアと共にクリスマスには欠かせない花です。

葉ボタンが美しいで~す。大きいのと小さいのをとり合わせたり、白と赤ムラサキの組み合わせが綺麗ですね。
ナンテンとピラカンサはよく似ていますね。よく見ないと違いが分からないです。
温室では椿が咲いていたんですね。

さすが温室ですね~。いろんな花が楽しめましたね。
これからは外は雪でも温室に行けば別世界、綺麗な花を見られますね。
クリスマスのオーナメントやお花たちを楽しませて頂きました。有り難うございます。  (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2014-11-23 12:10
ふみさん、こんにちは♪
クリスマスオーナメントと言う方がおしゃれでしたね^▽^;ゞ
素材となるものもいろいろ売られていたんですよ。写真には撮りませんでしたが。
手作りされる方は、こういうところで参考にもできるし、意欲が掻き立てられるでしょうね。
今年はなぜか、ポインセチアが見えなかったわ。私が見落としたのかなぁ?
クリスマスにはつきもののイメージですよね。

そしてお正月を前にして、ハボタンも姿が出てきますね。
以前は関心もなかった葉ボタンだけど、色合いもきれいで、寄せ植えでも素敵だなって思います。
南天やピラカンサなどの実物も大好きです。私も名札を見ないと区別がつかないのよ^^;
温室の椿は早咲きの花でしょうね。2月ごろになると、椿展が開催されると思いますが
そのころはどの木も、花がいっぱいについています。
花の写真に飢えてきたころ、温室の催し物に救われるのよ。
毎年の楽しみです。北国ならではの楽しみですね。
Commented by 博士 at 2014-11-23 17:26 x
こんばんは。

クリスマスディスプレイ展に行かれたんですか。
 このリースの数々は百合が原公園の職員さんが作られたものでしょうね。
先日近くのデーパートでクリスマスリースを見たところ、3000円近くしましたよ。

>温室で見るってやっぱり妙なことなのでしょうね(^^ゞ
写真では温室かわかりませんが、言われてみて想像すると不思議なかんじです(笑

ダイモンジソウは千寿に似ていないですか?

↓美味しい料理をたくさん紹介されていますね。
 ヒラメのカルパッチョなんか彩りもよく、ワインでいただきたいなぁ~

また、リンゴジャムの春巻き、いいアイデアではないでしょうか。
料理の写真はけっこう大変でしょう。作ったのはいいが、先に写真を撮って、それから食べるなんてブロガーさんだけですね。一般家庭でやっていたら、冷えるってご主人様に叱られますよね(笑
Commented by maphananikki at 2014-11-23 23:12
博士さん、こんばんは♪
毎年クリスマスディスプレイ展が開かれているんですよ。
これらのリースは、職員さんではなく、作家の方々の作品です。
なので写真に撮ってブログで紹介するのはよいけれど、その写真を加工して
クリスマスカードなどにするのはだめですと言われたことがあります。
クリスマスカードの素材になると思って出かけたのに、ダメと言われてがっかりでした。
でもそれは仕方のないことですね^_^;
売られてるものもあり、それらは3000円くらいしてますよ。

ダイモンジソウ、千寿に似てますよね。
あいにく個別の名前が表示されていませんでした。
何時もは展示物の紹介に名前があるのに。

下も見ていただき、ありがとうございました。
リンゴジャムの春巻きはporinさんのところで教えていただいたものです。
即、作ろうと思いましたよ。
パイはなんか大変そうだけど、春巻きの皮に包むのは簡単ですものね。
煮リンゴはかなり苦手なんですけど、ジャムはとっても美味しかったです。
写真は、ほかほかの感じは出ないし、とにかく難しい~
アツアツを食べたいので、そそくさと撮りましたよ^^;
Commented by ikutoissyo at 2014-11-24 13:58
沢山のお花ですね。
イヴェントも開催されて、温室はかなり広いのでしょうか?
クリスマスグッズは、観るとつい欲しくなります。
小さくて素朴で、それでいて一味違うもの、そんなのが欲しいです。笑
お昼に、TVで札幌からの中継でした。
mapさんのこと想像しながらみていました。
Commented by maphananikki at 2014-11-24 15:42
domaniさん、こんにちは♪
温室は、大中小と三室あって、他の温室と比べると大きいと思います。
でもこちらの温室は、どこも似ていて、本州で見られる花や木があるばかりです。
本来?の南国の花も多少はありますけれどね。
わたしには本州で見られる花たちがあると言うのが嬉しいです。

札幌からの中継って、何かありましたか?
今時期札幌の話題と言うと・・・と考えたけれどわかりません^^;
わたしは駅伝見てました。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-24 15:50
mapさん こんにちは

今年も百合が原公園のクリスマス色 沢山並んでいますね。
羊の置物 600円と3倍もする羊では何が違うのでしょう・・・
羊毛とアクリルの違い? 可愛いね。
mapさんは何かお買い求めになったの?
目の保養にもなるわ。

椿の優しい色がいいね。
バラの背景 うまく撮りましたね。加工をしたのかと思いました。

↓のごちそう どれも美味しそうだわ。
porinさんのレシピ 簡単にできそうね。
出来たお料理を写真に撮るなんて忘れちゃうわね。
Commented by sakurairononuno at 2014-11-24 16:34
mapさまへ

クリスマス展・・・もうそんな時期なんですね~。
子供らも大きくなって、そういう行事も遠くなり、今となってはクリスマス+お正月は、主婦が忙しいとあって、ゆううつな季節になりましたが、こうやってみると、何だかワクワクしますね!
羊ちゃんの置物?とっても可愛いです~!
私以前作ったことがあるけど、全然可愛くない!私には向いてないわ~とそれっきり作ってないけど、こういうのがあったら、思わず買っちゃいそうです!

そちらは雪はどうですか?
広島はしばらく温かい日が続いていて、今日も暖房いらずです。でも、落葉も進んでいて、ちょっと淋しい感じ。
いっそ雪でも積もってくれたから、テンションあがるのに~と思う日々。
Commented at 2014-11-24 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-24 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maphananikki at 2014-11-24 22:31
プチさん、こんばんは♪
毎年微妙に展示物も違うんですよね。
そうしないと、見に行く人もいなくなりますよね。
羊さん、そっかぁ。羊毛とかアクリルとか、そういう違いかな?
手芸の好きな方は、こういうのを見ただけで、自分で作ってしまうでしょうね。
わたしはいつも見るだけよ。
我が家にも小物がいっぱいあって、処分するのも悲しくなるから^^;

椿は赤いイメージなんだけど、赤いのがうまく撮れていなかったの。
来年の椿展でたくさん撮れるからま、いいか~^^;
薔薇の背景、自画自賛でした。皆さんの反応に嬉しいです。

porinさんのブログは、お料理のアイデアがすごくて、ありがたいのよ。
もう複雑なことはやりたくないし、作りたいと思ってすぐ作れるのが何よりです。
ただ慣れないことで意識しないと写真は無理です~(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2014-11-24 22:32
sakurairononunoさん、こんばんは♪
お宅にはまだお子さんたちが家にいらっしゃるでしょう。
こういう行事を楽しむのも今のうちですよ~(*^^)v
二人になったら、最初こそ、いつも通りに、と思って飾っていましたが、
やっぱり張り合いがないのです。夫の反応なんてないしね~
とはいえ、年末は何かと忙しくて、わくわくも半減ですよね。

羊の置物、ひつじ年だと思うと、こういうのを飾りたくなりますね。
こういうのはお手の物じゃないですか!
今年の展示会にはもってこいの素材だったのに。
写真を見ながら作れるのでは?

こちらはしばらく雪はなさそうですよ。
おとといは14℃もあって、えっ!でしたよ。
暖かいのはいいことです。
Commented by maphananikki at 2014-11-24 22:33
TUKASAさん、こんばんは♪
温室と言うと南国の花、と思いますけど当方では本州で見られるような花。
そういう花であることがとってもありがたくうれしいんですよ。
ネットで見せていただくだけだった花が、実物が見られて感動です♪
南国の花はもっと温度を上げなければいけないのでしょうね。
共存できる程度の南国の花もあります。

おかめさんからお手紙を頂きました。
Windows8から8.1へのアップデートがあったので実行したら、その後から書き込み不能になったそうです。
富士通の助けを得てもうまくいかず、修理に出したとおっしゃっていました。
もうそろそろ戻るんじゃないかしら。
この際だからいつも忙しいのでゆっくりされたらいいわと思っていますよ。
実際、とってもさびしいのですけど。

おかめさんのBBSでは、コチさんが頑張ってくださってるのに・・・
なぜコチさんがいつも上にコメントを上げているのか、全く分かっていないですものね。
おかめさんがあの方の掲示板にもしばらく伺っていないのにそれでもお構いなしでしょう。
自分勝手な独りよがりの男性はうんざりです。
Commented by maphananikki at 2014-11-24 22:34
sakurairononunoさん
いえいえ、何度でも構いません(^o^)/
ブログの更新画面は、新しい管理画面に変わったのでは?
うっかりどこかをクリックしませんでしたか?
投稿画面のすぐ上に「新管理画面を使用する」と言うのがあって、
お友達もうっかり触ってしまったのか?いつの間にか変わってしまったことがあるようです。
ヘルプかどこかで元への戻し方が出ていないかしら?
そういえば、コメント欄も画像認証が選択できるようになりましたね。
11・6にお知らせがあったのに、気が付いていなかったです^^;
でも今見てもどこで選択するのか、よくわからないわ・・・

ソフトですがわたしが使っているのは「Photp Scape」と言います。
検索でもいろいろ出てくると思いますが、わたしが使わせていただいたのはこちらです。↓
http://www.mahoro-ba.net/e979.html
とても便利で使いやすいですよ。ぜひ使ってみてください。
Commented by sakurairononuno at 2014-11-25 10:17
mapさまへ

ご丁寧にありがとうございました!
早速やってみます・・・!ありがとうございます!
Commented by maphananikki at 2014-11-25 10:29
sakurairononunoさん、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

わからないことがあったら訊いてくださいね。
答えられる限り、お知らせしますよ。
名前
URL
削除用パスワード