花日記

野幌大沢口12月11日

       定期コースを歩いてきました。
       この日の朝は雨だったので延期しようと思っていたのですが、昼ごろには雨もやみ、青空もチラリ。
       のんびり新聞を読んでいたら、今夜から大荒れになって気温もまた下がると出ていたので、
       それならやっぱり今日のうちに行こうと、急きょ支度をしました。
       森に着くとぽつぽつ雨です。せっかく来たのだからとそのまま歩き出すと、途中で止んでくれました。
       こんなお天気にもかかわらず、行き交う人もいるのです。熱心な方たちがいらっしゃるのですね。
       午後から歩きに来たのは今年は初めて。夕方の光はどんな感じかなと思いましたが、あいにく
       お天気が悪くなるばかり。帰り道ではまた雨が降り出し、カメラが濡れぬよう抱えて急ぎ足。
       おかげで夏のように汗びっしょりになりました。



                すっかり雪の入り口
f0146493_11323639.jpg



                一人しか歩けない細い道と右は動物の足跡
f0146493_11324549.jpg



                真ん中あたりに太陽がぼんやり。しかし低いです!まだ1時過ぎたばかりと言うのに。
f0146493_11325536.jpg



                テーブルとイスも綿帽子
                左にお地蔵さんが帽子とエプロンをつけてるように見えませんか?
                たぶん切り株です
f0146493_1133899.jpg



                木の実があちこちに落ちています。鳥が突いた跡でしょうか
f0146493_1133163.jpg



                こういう松のある場所で鳥の声がよく聞こえます
f0146493_11332590.jpg



                ナナカマドが枝ごとぶら下がっているのも鳥の仕業でしょう
f0146493_11333211.jpg



                立ち止まり、耳を澄ましていると、バサバサと羽音がして止まったのは
                アカゲラ
f0146493_11333934.jpg



                オオカメノキの冬芽(花芽)
f0146493_1134862.jpg



                バンザイをしてるようでユーモラスな姿がお気に入り
f0146493_11341735.jpg



                大沢の池は凍り付いています
f0146493_11342451.jpg



                ツルリンドウの実はここでしか見られませんでした。
f0146493_11343098.jpg



                ヒヨドリは鳴き声もやかましくあちこちで見られました
f0146493_1134389.jpg



                トド松林には・・・
f0146493_1134466.jpg



                ツルシキミの実と蕾がいっぱい見られるのに、これもここだけ。
                実は雪に埋もれてしまったようです。
f0146493_11345322.jpg



                エゾユズリハコースのヤドリギ群落
f0146493_1135260.jpg



                実は黄色いようです
f0146493_11351052.jpg



                酪農大学の巣箱  始まりはここからなんですね。
                先日見つけたときは確か50番でした。
f0146493_11351756.jpg



                2時間で出口に戻ってきました
f0146493_11353050.jpg

by maphananikki | 2014-12-12 12:04 | 野幌森林公園 | Comments(16)
Commented by sakurairononuno at 2014-12-12 14:11
冬枯れの森では、ヤドリギが目立ちますね!何だか枯れ木に飾りがついているように見えるのは、気のせいかしら?
冬のアクセント?になりますね。
それにしても、今年は雪が遅いですね。まだ野幌も侵入困難?にはなってないのですね~。そうそう、大荒れの予報大丈夫ですか?
こちらも県北ではスキー場開きの話題が聞かれるようになりました。
白い冬の始まりですね・・・って私のいる場所では、白にはなかなかなってくれないのですが・・・。
Commented by maphananikki at 2014-12-12 15:36
sakurairononunoさん、こんにちは♪
そちらでもヤドリギが目立ちますか?
こんなに寄生木がいっぱいあるなんて木の葉が無くなってからわかりました。
そうなの、何かほわほわした飾りがついてるように見えますね。
寂しい森のアクセント、ですよ~(*^^)b

大荒れの予報は、また海岸線の方かなあ?札幌は晴れています。
でもひどく寒いです。外に出たら震えそうでした。昨日は暖かかったです。
明日明後日は雪になりそうですが、天気予報、あてにならないから・・・^^;
そうそう、広島県の山の方60センチくらいも積もってるようですね。
スキーもできる雪ですよね。札幌近郊はまだ聞こえてこないけどどうなのかな?
昨日の積雪は3センチです。札幌中央区ですけど。
Commented by ふみ at 2014-12-12 16:53 x
mapさん こんにちは (^-^)

入口が雪におおわれましたね。前回と景色が変わりました~。
早速、動物が通ったのね。足跡がありますね。足跡から歩いたのは何か想像がつきますか。
林の中の道が木々のシルエットの様で白い道と二色の眺めがいいですね。
テーブルとイスなんですか。雪をかぶると分からないですね。お地蔵さんが帽子とエプロンをつけている様に見えます。mapさん楽しい想像をされましたね。ウフフ。
綺麗なアカゲラですね~。こんなに綺麗によく撮れましたね~。

初冬の野幌を見せて頂きました。有り難うございます。
Commented by harukoma68 at 2014-12-12 18:06
mapさん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

大沢口は雪景色になりましたね。

動物のお足跡がなんか新鮮だわ、
通ったばかりなのよね。

雪の季節には人の足跡とかがほほえましく見えて
きますよね。
寒そうだわ^^

歩いているとぽかぽかしてくるのかしら?
雪景色の中の野鳥はとってもきれいね。

オオカメノキの花芽、寒さの中でも太陽に向けて
万歳してる(笑)
自然界にもコメデイーが存在するのね。
Commented by ピーコ at 2014-12-12 21:28 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
もうスッカリ雪景色ですね。
プチさんの所も雪が積もり 雪ダルマを
作っていましたよ。
関西も又、寒波が襲って来て寒くなります。
明日は彦根方面に出掛けるので雪が見られるかも(ーー;)
Commented by maphananikki at 2014-12-12 23:36
ふみさん、こんばんは♪
さすがに雪になると、全く景色が変わってしまいますね。
お天気が悪かったこともありますが、色が消えたようです。
白黒写真のようなのばっかりでしたよ^^;
それまでは枯れた景色と思っても、それなりに色があったんですねぇ。

動物の足跡は、全く分かりません。
雪があると、やはり動物たちがこの辺を歩いているんだとわかりますね。
早朝の方が出会いやすいようだけど、冬の早朝はかなり厳しいわ。
アカゲラは割合近くの木に止まって見やすかったの。
遠いと枝が邪魔だったり、場所を移動できなかったり難しさがあります。
早速見ていただき、こちらこそありがとうございます(*^^)b
Commented by maphananikki at 2014-12-12 23:37
はるこまさん、こんばんは♪
動物の足跡はたぶん、新しいものだと思います。
今までは見えなかったものがこうして見えると、動物が歩いているんだと現実味がありますね。
この日は足跡を追ったり、足跡がないかなと随分きょろきょろ探しましたよ。
どういうところを通るのかなと思ってね。

この日は気温が高かったので、冷たい空気に慣れた身には寒さは感じませんでした。
もともと暑がりの私、真冬でも歩いていると汗ばみます。
アカゲラは鮮やかな赤い色を持ってるから、白い中で映えますね。
そんなきれいな鳥たちをもっと見たい、撮りたいけれど、なかなか捉えられないの。

オオカメノキ、「自然界にもコメディーが存在するのね」って、はるこまさん、良いことを言うわね。
そんな楽しいことをもっと見つけられたらいいわね(*^^)v
Commented by maphananikki at 2014-12-12 23:38
ピーコさん、こんばんは♪
あっという間に雪になってしまいました。
これが12月には当たり前の景色なんですよね。
プチさんのところも札幌と似た感じでしょうね。
今年の12月は、日本中で寒波に襲われますね。
明日は彦根ですか?何を見るのが目的なの?雪?
暖かくしてお出かけくださいね~
Commented by miki at 2014-12-12 23:51 x
mapさん、こんばんは~♪
新婚の息子夫婦が来ていたんですよ
それに合わせて夫も~ でも今日帰り寂しくなりました

野幌も雪景色になりましたね~
お天気の所為でもあるのでしょう薄暗く寒々してますね
ウンウン!お地蔵さんに見えますよ~♪
アカゲラ、綺麗な鳥さんに出あうと嬉しいですね
オオカメノキの冬芽は、このままの状態で冬を越すのでしょうか?
ヤドリギの実が黄色で粘りがあるっていうのをヒレンジャクが食べてて初めて知ったんです
此の実は不味いらしくて他の鳥さんは食べないとか
でもヒレンジャクは好物らしいです♪
雪道を2時間も歩かれると良い運動になりますね
野幌の今季初雪景色を見せて下さって有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2014-12-13 15:34
mapさん、こんにちはー。

すっかり、雪景色になっちゃいましたね。
いつもより、早い雪景色。
本当にこの異常気象にはびっくりですよね。

学生の頃によくいったスキー場のことを思い出しました。
雪で覆われた景色は、なにもかも隠すかとおもったら、ちがうのよね。
普段、目にしない動物の足跡がみえる!!
これには、私も感動した覚えがあります。
どういう動物の足跡かはわからないけれど、雪景色になったからこそ、見えるもの。
やっぱり、感動です!

雪の中は寒くて、体は動かしにくく、体力がいりますが、案外、汗をかきますよね(笑
そのことも思い出しました(^◇^)
Commented by おかめ at 2014-12-13 17:01 x
mapさん、今日は♪

 大沢口が雪に覆われましたね、季節の巡りが早いですね。
動物も歩いているのね、雪だから分かるのね♪キツネかしら?何かしら?
お地蔵さんに見える株が可愛いですね。
アカゲラは可愛いですね。
トド松林の風景素敵ですね。
池も氷が張って寒さが伝わってきます。
2時間で戻られたの、早く歩かれたのね♪
Commented by maphananikki at 2014-12-13 22:27
mikiさん、こんばんは♪
あら~、息子さんご夫妻がお見えだったんですね。
ほやほやで湯気が立っていたのでは?(*^m^*)
ご主人も見えて久しぶりに賑やかだったでしょう。
そのあとがね~、一気にさびしくなるんですよね。
我が家も今日は娘と孫がお泊りです。まぁまぁ賑やかなこと。

冬は午前中に歩いたほうがよさそうです。
雪景色は晴れた日でないと、寒々しくていけませんね。
アカゲラも以前はなかなか出会わない鳥だったのに、毎週歩くようになると、
一番よく出会う鳥になってるかもしれません。
ヤドリギの実はヒレンジャクの好物なのね。赤い実なんかは美味しそうだけどね?
エゾユズリハコースのヤドリギの集団は遊歩道からはちょっと遠すぎて、残念ながら
鳥がいても写せないです。ヒレンジャク、まだ見たことがないの。
冬は2時間くらいがいいところかな。年が明けたらどのくらい通えますやら。
こちらこそ見ていただいてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2014-12-13 22:28
porinさん、こんばんは♪
何時もより遅い雪景色なのよ。
去年は12月3日はもうかなりの雪景色でした。

そうなの、雪で真っ白だけではなく、動物たちの排泄の後も目立つのです。
道の真ん中にウンチが転がっていたり、辺りが黄色くなっていたり。
生活道路でも散歩のワンちゃんのそういうことがあるけれど、森の中も変わりません。
足跡だけなら、素敵な落とし物なんですけどね^_^;

歩き出しは確かにひんやりしても、すぐに忘れてしまいます。
もっともこの日は、5度もあったので空気が暖かかったですよ。
少し前まで5度の歩き出しは寒かったですけどね。体は順応していきます。
Commented by maphananikki at 2014-12-13 22:28
おかめさん、こんばんは♪
やっと来るべきものが来て、冬だと納得できます。
あとは春になるのを待つだけです。
足跡はなんでしょうね?キツネかテン、はたまたアライグマ?
ウサギにエゾリスもいるしね。エゾシカは特徴があるようだわ。

パソコンに取り込んでから、あれ?お地蔵さんみたいと気が付いたのよ。
そんな錯覚の面白景色も撮れると楽しいものですね。
写真自体も夏とは違いとても少なくて・・・
2時間がいいとこですね。鳥がいたら少々立ち止まって遊ぶくらいの散策です。
Commented by 博士 at 2014-12-16 17:02 x
こんばんは。
今、ヤフーの記事では、北海道では明日以降、雪を伴って猛烈な風が吹く見込みで、札幌管区気象台では、18日にかけて「数年に一度の猛ふぶき」と書かれていますが、お気をつけください。

いつもの 定期コースもすっかり雪景色に変わっていますね!
雪があっても、行きかう方もいらっしゃるのですね。やはり、
写真を撮りに来ている方でしぃうか?

300ミリの望遠でとらえた、アカゲラきれいに撮れていますね。

前回のコメントに
>一軒につき3万円前後でしょうか。そういうお宅は玄関前に>旗を立てています。
>我が家はマンションですので、一冬60万円くらいだった
>かな?で、10センチ積もったら除雪と言う契約しています。

やはり、冬ともなれば暖房費がけっこうかかるんですね。
そてにしても、10㎝積もることも契約にかかげてあるんですね!
Commented by maphananikki at 2014-12-16 21:43
博士さん、こんばんは♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
テレビにもテロップで気象情報が次々に流れます。
夫は今BSを見ていましたが、画面が乱れて入らなくなりました。
今は雨が降っていますが夜中には雪に変わる見込みです。
明日はどんなことになるのやら不安です。

森の中は、真冬でも歩く方々で、道が付くのでありがたいのですよ。
鳥の写真目的の方、バードウォッチングの方、ただ散策する方、様々です。
アカゲラは今回は近くに止まってくれたのでラッキーでしたよ。

こちらは夏の冷房費代がほとんどかかりませんから、冬は仕方がないですね。
そちらは夏も冬も大変でしょう?
そちらも明日は雪の可能性は無いのですか?
東京もすでに二度も雪が降ったとか。そちらの方が雪が降りそうに思いますが・・・?
名前
URL
削除用パスワード