花日記

旧北海道庁(1・15)

       中学時代の友人から札幌に来てるので会おうと電話が来ました。
       そんなお誘いでもなければ、なかなか街に出る機会もないので、カメラを持って出かけました。

       出たついでにと、ずっと気になっていた古いパソコンの始末をするのにハードディスクの破壊を
       ビックカメラでやってくれるということで持参しました。
       目の前で機械にかけて穴を開けます。そのハードディスクは引き取ってくれました。税込1004円也。
       後は本体と液晶ディスプレイを処理しなければなりません。
       我が家のパソコンは、リサイクルシールが出来る前の購入だったので、引取りにも手数料がかかるのです。
       こんな手続ひとつが面倒で・・・いったいいつになったら片付くかな?

       待ち合わせ場所の途中にある道庁によって、そのあと雪まつり準備中の姿も撮るつもりだったのに、
       何を思ったかすっかり忘れて地下に潜ってしまいました。
       帰宅後に思い出して・・・
       こんなことが増えているのです。
       


                この日の観光客はアジア系  わからない言葉が飛び交っていました
f0146493_20595158.jpg



                カモが沢山日向ぼっこ?
f0146493_210060.jpg




f0146493_210920.jpg



                泳いでも雪の上でも冷たそう。夜はどこで寝るのでしょう
f0146493_2101677.jpg




f0146493_2102336.jpg



                ガス灯
f0146493_2103125.jpg



                道庁前にできた広場。今年はここで花のカーペットが出来るそう。
f0146493_2103975.jpg

by maphananikki | 2015-01-20 21:17 | 札幌の公園など | Comments(20)
Commented by ikutoissyo at 2015-01-20 21:25
大寒ですね。
明朝の最低気温が0度との予報です。
明日は健康診断の予約日です。
何も食べずに出かけるのですから、ますます寒そうです。

我が家にも古いPCが1台あります。
捨てるチャンスを無くしていました。
そんなサービスがあるのなら、考えてみなくちゃ!

雪まつりは2月でしたかしら?
準備が大変そうですね。
Commented by slowlylifee at 2015-01-20 22:00
mapさん、こんばんは。

私も、そんなサービスがあるなんて、知らなかった。
東京のビックカメラでもやってるのかな?
うちにも、壊れたnoteパソコンが1台あるの。
パソコンの処理、中身をちゃんと壊さないと処分するのが怖くて、そのままです。

道庁、なんだか、東京駅に似てる。
この当時の建物だからなのかな?
建築様式が似てるのかな?

最近ね、私も、もの忘れがひどくなってるのよ・・(^^;
メモしてても忘れる。
手帖にちゃんと書いて、それを毎朝、確かめて・・・ってしないとだめになってきました(笑
あ、でも、歳だから~って言わないことにしたの(笑
ちょっと、注意すればいいんだって思うことにしてます(笑
Commented by maphananikki at 2015-01-20 22:58
domaniさん、こんばんは♪
最低気温が0度って、そちらじゃめったにないことですか?
こちらでは今の時期に最高気温が0度だと、暖かいねってなるんです(^^ゞ
この2~3日低めの気温もあすからまた平年より高めで、高温注意報が出ています。
屋根からの落雪注意とか、いろいろ気を付けることがあるのです。
雪まつりの雪像づくりも苦労が多そうな今年です。
明日は健康診断ですか。
お昼が楽しみですね。何かおいしいものを食べる予定かしら!

お宅にも古いPCがあるんですか。
リサイクルシールはついているの?それなら無料引取りですけど。
ハードディスクはいくら初期化で消しても不安ですよね。
ビックカメラのHPで調べてみてくださいね。
Commented by maphananikki at 2015-01-20 22:59
ぽりんさん、こんばんは♪
パソコンの始末についてネットでいろいろ検索したら、ビックカメラのソフマップって言うのがヒットしたのよ。
そもそもは引き取りについて調べたんだけど、我が家の場合、六千数百円かかるので無料はないのかと。
無料引取りもあるけれど、いずれにしてもハードディスクは個人の責任で破壊するようにと言うことでした。
娘がネットでお買い物バンバンしてたし、心配でね。
新しいパソコンにしたとき聞いた業者さんは、初期化すればまず問題ないですよって言ったけど
悪意を持ってやられたらそんなのすぐデーターを引き出せるでしょう。
自分で壊すと言っても、どうしてよいかわからなくて。
暮れにそんな話をしたら、娘の旦那さんがハードディスクを取り出してくれたのよ。
お宅にも壊れたパソコンがあるの。HPで調べてみたらいいよ。

物忘れはねー、メモして買い物に行っても忘れてくることあるある~
だから買い物の最後に確認作業が必要になりました(^^ゞ
頭に浮かんだことはすぐメモしないとなんでも忘れちゃうしね。
歳で済ませないで意識付けするよう気を付けてるわ。

道庁は赤レンガ庁舎とも言われてて、レンガ造りなので、東京駅と似た雰囲気があるのかな。
きっと時代的にも、昔の形なんでしょうね。国の重要文化財になってるようです。
ちなみに道庁は1888年にできました。東京駅は1914年ですね。
Commented by miki at 2015-01-20 23:29 x
mapさん、こんばんは~♪

旧北海道庁、素敵な建物ですよね~
レンガ造りっていうのが良いです~
福岡にもあるんですよ
今は福岡市文学館(赤レンガ文学館)になっています
東京駅舎と同じ人が設計したようです(1909年)
北海道庁の方が古いですね
雪まつり楽しみですね♪

我が家にも古いパソコン2台あるんです
良い事ききました~<(_ _)>
夫に言っておきます
有難うございました~
Commented by ピーコ at 2015-01-21 12:48 x
mapさん こんにちは~(*^_^*)
北海道庁、昔々行って来ましたが
結構広くて、ビックリした思い出が
雪まつりの準備が始まりますか!
楽しみですね~

皆さん同じく、私もウッカリ忘れる事が
増えましたよ。昨年末、歳が1つ増えた途端
年賀状の 念頭の挨拶を書き忘れて
投函してしまって 後日、寒中見舞いで
出し直した事が…^_^;
何ともお恥ずかしい事でした。
Commented by map at 2015-01-21 13:21 x
mikiさん、こんにちは♪
各地に残る昔の建物は重厚でかっこよくて素敵ですよね。
当時は赤レンガが流行りだったんでしょうか。
そちらにもあるんですね、赤レンガ!
しかし100年以上も残る建物ってすごいですね。
今の新しい庁舎は、いったいいつまで使うことができるのかしら。

お宅にも古いパソコンが残ってるの!
皆さん、持ってるんですねぇ。
パソコンも本体の方はリサイクルで引き取りしてもらえるけれど、液晶モニターがだめなんです。
今色々調べてどうしたら安く引き取ってもらえるか検討中。
無料って言うのもあるけれど、知らないとこだとなんだか不安で(^^ゞ。
Commented by map at 2015-01-21 13:29 x
ピーコさん、こんにちは♪
道庁に来られたことがあるんですか!
広かったですか?中に入られたの?
建物外はそう広くもないですよ~
雪まつりの準備はもう始まっています。
2月の5日から11日までですので、今はどんな感じなのか?

あらあらピーコさん!
年頭のあいさつを忘れて投函しちゃったの~!
ピーコさん、年賀状は手書きなの?それも立派ですね(*^^)v
なんだか信じられないようなポカをやるようになりましたよ。
自分にがっかりします^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-21 15:58
mapさん、こんにちは

今日は天気予報が外れて朝から霙です、
大したことは無くて2時間程テニスしましたがね、相手は男性ばかりで疲れた、
この歳で良く頑張るは、自分を褒めてあげたい、若い(私より)男性達におだてられてます(*^_^*)

パソコンの処分困りますね、我が家にも3台有ります、
ハードデスクを壊してもらったらリサイクルに出せるの、
無料でリサイクルしてくれる業者が有るんですがね。
たいしたデターは入って無いけど。

北海道庁舎の雰囲気良いですね、雪埋もれて此方では見れない雰囲気です。
ニュースになる雪まつりの作業が始まるんですね。
Commented by sakurairononuno at 2015-01-21 20:38
mapさまへ

あらあら、うららかな札幌ですね~!数日前、飛行機も結構してたから、大変なことになっていると思いきや!です。
でも、うららかな方がいいですよね~!

そうそう、同じ職場の人が、2月の雪まつりに行くらしいです。昨年は広島空港周辺が大雪で、飛行機が2日連続で欠航して、無念の断念だったらしいので、楽しみにされてますよ!
地元の人も、雪まつり楽しみにされてるのかな?

Commented by map at 2015-01-21 21:25 x
TUKASAさん、こんばんは♪

若い男性たちとのテニスはハードじゃないのですか。
そのお相手が出来るTUKASAさん、頼もしいです!
元気に動けるのが何よりですよ。
錦織君の試合を見てると、ほんと見てるだけで私まで疲れる・・・
あの動きが、すごいですね。くらいついていますもの。
明朝も早起きして、試合に備えなければ。

お宅には不要のパソコンが三台もあるの!?
壊れてないのに新しいのを買うと、データーを移すのに残しておくし
XPはもう使えないとなると処分の機会を失いますね。
大事なデーターがないのなら初期化して出されたらどうですか?

雪まつりの作業は、もう始まっています。
来月5日から開催です。
Commented by map at 2015-01-21 21:28 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
インフルエンザ、もう治ったようで良かったですね。
予防接種済みだったそうで!
だから高熱が出ないですんだのかしら。
それにしても体のだるさなど、半端ない症状では予防接種したのに割に合いません・・・
わたしも気を付けますね。かなり不安になってきたわ^^;

写真はちょうど雪の合間のお天気が良かった日で、この後また吹雪が続いたんです。
交通網が大変だったですよ。
この後しばらく気温は高めです。
でも雪まつりのころはどうなりますか、まだ何とも言えません。
雨だったり、はたまた雪で飛行機が、と言うことがあったり毎年大変な時期です。
職場の方、今年は無事に飛ぶといいですね。

そうそう、今はまたテレビで島根県の旅を見てました。
大山がまた出てましたよ~♪
Commented by おかめ at 2015-01-21 23:19 x
mapさん、今晩は♪

 旧北海道庁が雪の中に建ってるわね、アジア系の観光客が多かったのですか、円安で外国からの観光客が増えましたね。
鴨が沢山日向ぼっこしているわね、そのなかに鳩もいるわね♪
ハードディスクは処分出来て良かったですね。
本体も早く処分して下さいね。スッキリしますよ。
Commented by ふみ at 2015-01-22 11:17 x
mapさん おはよう (^-^)

道庁が美しいですね。瀟洒な建物が赤レンガと白い雪のコラボでとても綺麗です。
カモがいっぱいいますね。みんな地面に上がってくつろいでいますね。下の写真を見ると・・・こんなに沢山いたんですね。
あの時もカモがいて一緒に見ましたね~ 懐かしいです~。

道庁がビル群の中に違和感なく建っていて、建てた当時の事が偲ばれます、モダンな建物ですね。

中学時代のお友達とお会いしたのね。中学というと遠い昔になりますが、お付き合いが続いているんですね。懐かしかったでしょう~。お顔覚えていましたか。

懐かしい道庁を見せて頂いて有り難うございます。  (*^▽^*)
Commented by map at 2015-01-22 14:28 x
おかめさん、こんにちは♪
鳩がいるって言われて、見直しました!
ほんとだわ、鳩もいたわね。
さすがにポッポちゃんの親だわ(*^^)v
縄張り争いもなく仲良く共存してるんですね。
アジア系の観光客は冬も雪が珍しくて来るんでしょうか。
映画のロケ地として北海道は人気だと言うこともあるようです。

パソコンも早く処分します。今月中には片づけるわ^^;
Commented by map at 2015-01-22 14:29 x
ふみさん、こんにちは♪
道庁を一緒に見た時を思い出しますね。
あの時も池のふちでカモが日向ぼっこしてましたね。
冬でも日向ぼっこなのかしら。
ここに来るとふみさんとベンチでおしゃべりした日のことが懐かしく思い出されます。

中学時代の友とは8年ほど前にも会っているんです。
彼女は同じ顔をしてるわ。ずっと変わらずエネルギッシュな人なんです。
去年仕事を辞めたので、何をしようかと言うから、カメラを始めたらと言うと
いやだと言われちゃったわ^^;
Commented by harukoma68 at 2015-01-23 22:52
mapさん、こんばんは。

中学時代のお友達からの誘い、ありがたいですね。
冬の晴れ間の札幌の街は太陽が雪に反射してきれいですね。

ハードデスクの処分ってそのようにしているのね。
うちにもあるけど処分もしないままになっているわ。

カモたちが日向ぼっこ、のんびりとした様子。
いつもの年より雪が少ないかしらね。

旧北海道庁、今は観光施設になっているのかしら?
とても良い眺めですね。
Commented by 博士 at 2015-01-24 03:58 x
おはようございます。
いつも、写真と記事を読んで帰っていました。なんだか忙しく、コメント書かずにすみませんでした。

旧北海道庁素敵な建物だったので、調べてみたところ、
「1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風」と書かれてありました。館内の写真もありましたが、ネオ・バロック様式の建築だそうですね。

下の記事「野幌大沢口初歩き (1・14)」
なかなかいい写真が撮れていますね。以前も書かせていましたが、登山をやっていたので、雪山みたいで懐かしく、一枚一枚の写真を見ては感激しています。

>やっぱり明るい陽の中を歩くと気持ちが良いです
そうなんですよね。雪と晴天ってほんとうに気持ちが良いですね。

北海道の方にとっては、雪は迷惑でしょうが、私のように関東に住んでいる者にとっては、素敵にしか見えません。
北海道の雪はさらさらしていると聞いていますが、雪でおにぎりはできないのでしょうね?
30センチ以上積もっていますよね。

我が家にも使えなくなったPCが3台ありますが、いつ始末するか検討がたっていません。記事を読みながら、壊さなければと思いましたね。

野幌大沢口初歩き
Commented by map at 2015-01-24 19:40 x
はるこまさん、こんばんは♪
久しぶりに街に出て楽しんできました。
一人で出かけた時は大体こちらに寄ります。
旧道庁は「館内は北海道開拓関係資料を展示・保存する北海道立文書館等として一般に公開されているが、
一部は隣接する現道庁の会議室として現在でも使用されている」そうです。
一般に公開されているので、だれでも入ることができますが、もう何十年も入ったことがありません。
ここは街の中心部なので、市内でも雪は一番少なめです。
今年は二番目にわが区が少ないのですよ。いつもは多いほうなのに。

ハードディスクって、悪用されないかと心配でしょう。
こういうサービス(有料だけど)があると先日知ったのよ。
どこかの政治家さんの事務所ではドリルで穴をあけて破壊したそうですが、そんなものないしね。
富士通のパソコンなので、富士通とリサイクルの手配を済ませてホッとしてるところです。
Commented by map at 2015-01-24 19:42 x
博士さん、こんばんは♪
何度かお宅にもお伺いしたのですが、更新がないままでしたね。
お忙しくていいことですよね。暇だとどうもいけません。

道庁は東京駅よりも古い建物だとか。
北海道には歴史がないと思っていたので、これには少々びっくりでした。

ネットのお友達の皆さんは、雪は憧れだとおっしゃいます。
その気持ちはよくわかりますよ。
わたしも雪の中を歩くと気持ちがいいし、実際景色もきれいだなあって思いますから。
最近気温がプラスなので、サラサラより少しべたつきも感じます。
でもほかの地域ではさらさら雪だと思います。
おにぎりねぇ、握ってるうちに手袋の温かみで固まってきますよ。
極寒の地方では無理なんでしょうかね?
考えたこともなかったです・・・!
今日も森を歩いてきましたが、今日は道なき道を歩きひざ上まで埋まりました。
それはもう大変で、疲れ果てました。

お宅にも不要のPCがあるのですか。皆さん、結構持っているんですね。
ビックカメラはお近くにありませんか。ぜひこの機会に片付けてくださいね^^;
名前
URL
削除用パスワード