花日記

野幌とその周辺にて(3・6)

       朝からまぶしい日差しに誘われて、どこかに行きたくなりました。
       と言っても野幌にも行ってきたばかりだしどこに行こうかと迷ってると夫が鳥が居そうな登満別は?と。
       そうだ、鳥狙いの大砲を持った方々が集まる場所に行って見ようと早速出かけました。
       いつも行く大沢口は西の入り口、登満別は北の入り口です。
       野幌の東側の外周路を周って北口に向かいました。
       そういえば、そこはエゾリスも出ると聞いていますが、出遭ったことがありませんでした。
       期待は全くしていなかったのに、いました~!
       お気に入りの近くの農道にも立ち寄り、満たされての帰宅でした。



                外周路に行くと必ず寄る牧場の見える景色。まだかなりの雪です。
f0146493_22465289.jpg



                野幌の森の、北の縁
f0146493_2247383.jpg



       登満別園地にて
                ウソ  お初です 
                梅園の梅のつぼみを食べる鳥は、こんな鳥だったのね・・・
f0146493_22485880.jpg



                ペアでしょうか。赤い首がオスで赤くないのはメスかな?
f0146493_22505252.jpg



                ヤマガラ
f0146493_2251724.jpg

f0146493_22511793.jpg



                シジュウカラ
f0146493_22512316.jpg
f0146493_22513238.jpg



                ハシブトガラ
f0146493_2251409.jpg



                プラタナスの実?  ごみが付いたようなものも
f0146493_22514949.jpg



                森に入る道。ここはまだ一度しか通ったことがありません
f0146493_22515722.jpg



                鳥も撮れたし、さて帰ろうと歩き出すと、何やら動く影が・・・
                エゾリスだ!!
f0146493_2252422.jpg

f0146493_22521195.jpg
f0146493_22521963.jpg
f0146493_2252276.jpg



                二匹いましたが、なかなかそろうところが撮れません
f0146493_22523430.jpg

f0146493_22524061.jpg



                何十枚と撮って楽しみました~♪ 離れ難かったです。
                また会えるといいな
f0146493_22524761.jpg



       お気に入りの農道に立ち寄りました
                小川の土手に福寿草から始まって野草が色々咲く場所です
f0146493_22525682.jpg



                ネコヤナギ
f0146493_2253466.jpg



                フキノトウときのこ
f0146493_22531139.jpg



                道路の反対側の畑はまだ雪に覆われています
f0146493_2253181.jpg



                まだ若いヤドリギ
f0146493_22532583.jpg



                午後から雪が降る予報通り、南の方面は雲が広がりました
f0146493_22533399.jpg

by maphananikki | 2015-03-09 23:17 | 野幌森林公園 | Comments(24)
Commented by ikutoissyo at 2015-03-09 23:55
あら、一番乗りのようです。
一枚目、憧れの北海道らしい雪景色です。
白い中にカラフルな建物、牛舎にサイロかしら?

狙ってお出かけなさった甲斐がありましたね。
可愛い鳥たちに、リスまで。
充分堪能なさいましたね。羨ましいです。
Commented by miki at 2015-03-10 00:30 x
mapさん、こんばんは~♪

1枚目の写真、私も好きです~♪
マダマダ雪深いですね~
小鳥さんに出会うとテンション上がるでしょう
ウソは見たこと無いんですよ
小鳥さん達は何を食べてるんでしょうかね
先日見たヤマガラは、コゲラのように木を突っついて虫を捕ってたようでした
エゾリスさん、可愛いです~~♪
カメラ目線で様子を窺ってるようですね
こうして見せていただけて良かったです
雪の中でのネコヤナギやフキノトウは嬉しいですね
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-03-10 11:22
domaniさん、こんにちは♪
多分牛舎だと思います。放牧は見たことがないし・・・
緑の屋根に赤い壁が雪の中で目立つので、いつもここの道に来ると立ち止まります。
足元にはフキノトウが群れる場所でもあるのですが、こんな早い時期は初めて。
まだまだ除雪されて積み上げられた雪が残っています。
写真は車の窓越しの撮影でした。

鳥はもっと違う鳥を期待していたのですが、ウソが見られただけでもいいかと
そそくさと帰りかけたのですが、思いがけずエゾリスに会えました。
たまにはこういう幸運があります(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2015-03-10 11:23
mikiさん、こんにちは♪
この辺はまだまだ雪深かったです。
でも外周路の森側は雪が融けて消えてましたよ。
写真を撮ったのですが、車の中からだったので、ぼけてました。
この時期に来るのは初めてだと思うので、いつもどの程度なのかが分かりません。
去年は3月末でしたが、似たようなものかもしれません。

ウソはそちらでも見られる鳥ですか?
ウソは木の芽を食べてるんじゃないかな。平岡公園の梅のつぼみをよく食べて、
花の咲き方が悪いと言う声をよく聞きますよ。今年はどうでしょうか。
赤ウソと言うのもいるようなんです。鳥を撮ってた男性がそう話してました。
エゾリスがかわいくてね~こちらの様子も、気になってたみたいね。
嬉しくて何枚も載せちゃった(^○^)
Commented by slowlylifee at 2015-03-10 13:01
mapさん、こんにちは。

すごいね!
こんなにたくさんの小動物の写真!
よく撮れたね!
こういう写真を撮るのって難しいでしょ?
ほんと、すごいわ!
なんか、まるで、プロの人が撮ったみたいだよ!
お世辞じゃないからね!
正直にすごくて、びっくりしてるんだ^^
Commented by harukoma68 at 2015-03-10 14:38
mapさん、こんにちは。

一枚目の写真、雪がまだこんなにあるのね。
白い雪にカラフルな建物、かわいらしい絵本の中の
景色みたい。

木々にとまった鳥たち、蕾を啄みに来るのですね。

エゾリス、わ~~
珍しいわ、尻尾が面白いですね、ふわふわって
触ってみたいようだわ(ё_ё)キャハ
Commented by sakurairononuno at 2015-03-10 14:52
mapさまへ

いいな~。
エゾリス、小学生のころから憧れていて、昨年帯広で会えた時大感動だったんです。2匹一緒に見れて羨ましい!エゾリスは今は餌に困ってるんでしょうね~。あともう少ししたら春だから、頑張ってほしいですね!
ちなみに今年は春が早そうでしょうか?早春の花、楽しみですね!
Commented by maphananikki at 2015-03-10 16:23
ぽりんさん、こんにちは♪
えっ、ぽりんさん、ほめてくださってるの?
プロの人に笑われる~(^^ゞ
数十枚も撮ったのよ。その中からボケがましなものをピックアップしました。
走り回るので、枠の中に納まりきらないものも・・・
全然すごくないの。
だけどかわいくて、久しぶりが嬉しくて、楽しかった~(^o^)/
Commented by maphananikki at 2015-03-10 16:24
はるこまさん、こんにちは♪
まだまだ雪が多いけれど、我が家の付近はこんなにはないのよ。
しかも昨日からの雨で、かなり雪が消えたみたい。
雪原にポツンと見える牧場の景色がお気に入りで、必ず立ち寄る場所です。

鳥たちはこの時期はもう実が無くなって、新芽を食べているんじゃないかな。
松ぼっくりの中の実をついばむ鳥もいるんですよ。
辛い冬を乗り越えて、これから食べ物の心配はなくなるでしょうね。
そして子育てに励む時期でもありますね。

エゾリスが見られるのも身近なところに森があるおかげです。
行くたびに会えるわけではないから、より貴重で嬉しいの。
Commented by maphananikki at 2015-03-10 16:24
sakurairononunoさん、こんにちは♪
なかなか見られないものを、人が見るとうらやましくなりますよね。
私もこの森で知り合った方たちが、割と頻繁に出会ってる様子にうらやましくて!
運の他に根気も必要なのかもしれません。
エゾリスは秋のうちに、あちらこちらに餌を仕舞い込んでいるみたいですよ。

今年は春は絶対早いと思います!
Commented by ふみ at 2015-03-10 16:57 x
mapさん こんにちは (^-^)

雪に埋もれた牧場の景色がいいですね~ 雪国の雰囲気がいっぱいです。
「ウソ」という名前の鳥ですか。面白い名前ですね。葉の無い木にとまっているのが絵になりますね。
エゾリスが可愛いですね。走っている姿もバッチリ撮れていてステキ !。こっちを見てる~。後ろ足で立ってる~。立派な尻尾ですね~。2匹で遊んでいるのね可愛いです~。
お気に入りの農道は土手が見えてきましたね。ここは春が来ています。
あら ! フキノトウが顔を出してる~ 春を見つけましたね。

ご主人が良い事を提案して下さったわね。狙い通りに鳥がいましたね。いろいろな鳥が。リスにも出合えて動物王国の様でしたね。
楽しい写真を有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by おかめ at 2015-03-10 17:11 x
mapさん、今日は♪

 収穫がありすぎたわね~♪
ご主人に感謝でしょう、車好きなご主人でよかったわね。
最初の写真は北海道ならではの写真ですね、メルヘンの世界です♪
ウソも見られて嘘でしょう~(^_-)-☆
エゾリスの木にのぼっている姿がトラ子と重なります。
冬毛でふさふさしていて可愛いわ♪
収穫一杯の今回、楽しく見せて頂きました♪
Commented by maphananikki at 2015-03-10 21:36
ふみさん、こんばんは♪
なんで「ウソ」なんて名前が付けられたんでしょうね。
そう思ってウィキペディアで検索してみました。
『和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、
ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられた』
とありました。へぇ~、昔むかしは口笛をうそと言ったんですね!
エゾリスがかわいいでしょう(^○^)
撮ってるときは夢中でよくわからなかったけれど、結構こちらを
意識してたみたいですね。

土手は、ちらりと姿を現してきました。
昨日今日の雨で、どれだけ雪が消えたか、興味があります。
Commented by maphananikki at 2015-03-10 21:36
おかめさん、こんばんは♪
全然この場所のことなど頭になくて、夫がいい助け舟を出してくれました。
想像以上に楽しくて、出かけてよかったわ。

うふふ、うそとは妙な名前が付いたものと思っていたら、上にも書きましたが
古語からきてるんですねぇ。
お初の鳥には会えたし、エゾリスには会えたし、出かけてみるものですね。
かわいくて数十枚も撮ったので、いっぱいアップしちゃいました!(^^ゞ
Commented by かずたん♪ at 2015-03-11 16:19 x
mapさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
一昨日から、凄い 暴風雪です~(;^ω^)
また、真っ白の世界になりました~
↓の
豊平公園の温室のクリスマスローズ??も素敵ですね~

野幌にお出かけされたのですね(#^.^#)
野鳥狙い・・・そのかいあって沢山の野鳥が綺麗に
パチリされています(^_-)-☆
野鳥って動きが早いし、なかなか上手く撮れないのに
とっても素適に撮れてます~\(^o^)/

それに・・・エゾリス?? 可愛いーーー!!!
こちらの森でも、良く似たリスを見かけますが・・・
ニホンリスらしいです~エゾリスを見てみたいなぁ

ちょっと又、冬に逆戻りしてしまいましたが・・・
春はもうすぐですね

Commented by 博士 at 2015-03-11 20:40 x
こんばんは!

↓豊平公園温室(3・5)
クリスマスローズの花きれいですね。それと、種類も多いのですね!我が庭にも咲いていますよ。


>朝からまぶしい日差しに誘われて、どこかに行きたくなりました。

そうそう、この気持ちわかりますね。いつも、外で写真を撮っていると、真っ青な空色がいいですね。まして、朝起きて
カーテンを開けてみると、日差しが差し込み、あ!今日は晴天だ、出かけてみたくなりますよね。

一枚目の写真北海道らしく一番好きな写真ですね。
リスもいろんな動きがちゃんと撮れていますね。
動物は動きがあってシャッターチャンスが難しいの
ではないでしょうか。
Commented by ピーコ at 2015-03-11 21:45 x
mapさん こんばんは~
ウソって嘘の事かと思ったら 鳥の名前
なんですね!頭が赤くて可愛い鳥ですね。
其れに蝦夷リスに出会えて 今回の散策も
収穫が有りましたね~(*^^)v
昨日、今日と其方は雪が増えたのでは?
当方も寒くて2日間 外に出掛けずでした^_^;
Commented by maphananikki at 2015-03-11 22:17
かずたんさん、こんばんは♪
あらら、そちらも暴風雪に巻き込まれましたか!
札幌は風はなかったですけど、函館は嵐だったようですよ。
函館の方が荒れるのも珍しいと思います。
こちらはすごく雪融けが進みましたよ。

クリスマスローズも見ていただき、ありがとう~♪
素敵な物から売れたそうですが、結構きれいな花もあるでしょう?
八重がちょっと少なかったかなと言う印象ですが、見ごたえがありました。

野鳥も撮れない時は本当に撮れないけれど、なぜか枝先でじっとしてくれることも♪
エゾリスも、ふつうは出遭うとすばしこく逃げていくのですが、ここの子たちは
人なれしてるみたいです。
案外見やすい場所と聞いていたのは、そういうことなのでしょうね。
ニホンリスとエゾリスってどう違うのかしらね?
北海道ではシマリスも見られるけれど、シマリスの方が小さくてかわいいのよ。
あ、野幌にはシマリスは居ないと思います、多分・・・
Commented by maphananikki at 2015-03-11 22:19
博士さん、こんばんは♪
下の花も見ていただき、ありがとうございます。
お宅のクリスマスローズももう咲いているんですね。
今度ブログでご紹介くださいね。

博士さんも青空だと出かけたくなりますか?
今の時期はまだ行っても何も・・・と言う気持ちが勝ちますが、
雪が消えるとそうはいきません。うずうずします^^;
写真を撮るのも楽しいですが、歩くことが何より気分爽快になりますよね。

一枚目の写真は、いつも立ち寄って撮らずにいられない場所です。
雪が消えかけるころには、この辺りで白鳥も見られるんですよ。
森でリスに会うと、いつもは逃げ足早くてなかなか撮れないのです。
ここは鳥目的の人も多く、人なれしてるんじゃないかな。
Commented by maphananikki at 2015-03-11 22:19
ピーコさん、こんばんは♪
ウソなんて妙な名前でしょう。昔の口笛の古語から来てるそうですよ。
首が赤いのはオスのようです。メスは赤くないのよ。
エゾリスにもあえて楽しい散策でした♪
おととい雨が降ってかなり雪が消えました。
昨日雪が降ったけれど、今の雪は水分が多くてすぐ消えます。
今朝の新聞では今の積雪が39センチですが、去年の今は1メートルくらいあったんですよ。
そちら関西も雪が降ったそうですね!こんな時期に珍しいことでしょう?
Commented by puchitomato-s at 2015-03-14 10:36
mapさん こんにちは♪

爆弾低気圧も過ぎ去りようやくお日様が顔を出してきょうは朝から快晴です。
3日間雪が降り続きました。
お彼岸が来るのでもうこれでおしまいにして欲しいわね。

mapさん 野鳥もリスモとってもよく撮れていますね。
ウソはまだ見たことが無いけれど桜の蕾を食べられて全滅し
全然桜が咲かなかったという年もあるのよ。
だから悪いイメージが・・・
Commented by maphananikki at 2015-03-15 13:44
プチさん、こんにちは♪
こちらもそうよ、昨日今日と朝から青空ですが、午後からはどうも雲が広がりやすいわ。
昨日の買い物に行くときは久しぶりの雪かきをして車を出したの。
雪かきはいつ以来だったか、忘れたほどだったわ。
例年だと3月には1~2回荒れる日があるけれど今年はどうかな。
とりあえず3月にしては気温が高めなので、降ってもすぐ消えてくれますけどね。

そちらでも、ウソに桜のつぼみを食べられたと言うことがあるのね。
そうなのよ、私もだからウソにはいい気持ちを持っていないわ。
今年はそんなことがなく梅も桜もちゃんと咲いてくれたらいいわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-19 22:14
mapさん、こんばんは

トップの写真、絵本を観てるような可愛い景色ですね、
物語が始まりそう。

リスも安心して遊びmapさんを見てるじゃない、道案内をしてくれそう。
大変だけど自然が多いって贅沢よね、今じゃ。
Commented by maphananikki at 2015-03-19 23:14
TUKASAさん、こんばんは♪
トップの写真の牧場は色合いがかわいくて、お気に入りなんですよ。
毎年、ここにきては撮っているのです。

リスは私を見てるわね、警戒してたのでしょうね。
この場所は目撃情報が多いので、人にはなれてるかなと思いますが。
また近いうちに行ってみたいです。
とにかくかわいくて~(^○^)
お互いに自然のある場所に住めるのが贅沢ですよね。有難いことです。
名前
URL
削除用パスワード