花日記

野幌・大沢口3月18日

       気温が上がって青空のこの日は、道行く人も薄手のコート姿に変身。
       私も厚手から薄手のジャンバーになって歩きましたが、やっぱり暑かったです。
       道が緩んでいるかなと長靴にしましたが、短くても長くても関係ないほど、ズブズブ埋まって大変でした。
       スキーやカンジキの方はスイスイです。次の冬が始まる前にわたしもカンジキを用意しましょう。
       今年は買いに行ったらもうありませんでした(>_<)

       雪解けが早いとはいえ、まだだろうと思っていたのになんと福寿草がもう咲いていました。
       例年ですと4月初め頃が多いのです。
       この調子だと、ほかの花たちもかなり早そうです。
       今年は早くから忙しくなりそう~♪



                大沢口に至る道はまだこんなに雪!
                我が家から車で15分ほどのところですが、ずいぶん違うものです。
                我が家の辺りにはこんなに雪はありません。
f0146493_23161867.jpg



                入口の雪もかなり減っています
f0146493_23162479.jpg



                ハンノキ      この花粉がもう飛び始めているそうです
f0146493_23163057.jpg



                これはなんの葉かなと何気なく撮ったのですが、パソコンで見ると
                真ん中の下あたりにはナニワズのつぼみがありました
f0146493_23163650.jpg



                前回来たときにフキノトウがあったそうですが気が付かず素通り・・・
f0146493_23164362.jpg



                今回は注意して探したらありましたが、まだ固い蕾なのでこれではなさそう
f0146493_23164970.jpg



                今回もカラ類が飛び回る場所でしばし立ち止まりました
                シジュウカラ
f0146493_23165560.jpg



                シマエナガも混じっていましたが、折角顔が撮れたけどぼけてるし~
f0146493_2317092.jpg



                ハシブトガラ
f0146493_2317690.jpg



                ヤマガラ
f0146493_23171178.jpg



                この子が私の周りを風を切るように飛びます、何度も何度も。
                しまいにはカメラの先端に止まるのです。かわいかった~(^○^)
f0146493_23172045.jpg



                いつも一番最初に咲く場所に咲いていました♪
                先客がいたので横から撮らせてもらいました
f0146493_23172934.jpg



                湿地
f0146493_23174191.jpg



                水芭蕉の新芽のほかに何やら赤いものも見えます。もしやザゼンソウ?
f0146493_2317474.jpg



                大沢の池はまだ・・・
f0146493_23175366.jpg



                もう水が見えているかと思ったのに意外な遅さでした
f0146493_23175816.jpg



                ツルシキミはあちらこちらで見られました
f0146493_2318497.jpg



                つぼみと実
f0146493_23181149.jpg



                ハンノキ
f0146493_23193728.jpg



                ズブズブ埋まる道
                これではしばらく歩けそうにないです
f0146493_23194618.jpg

by maphananikki | 2015-03-19 23:43 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by ふみ at 2015-03-20 11:16 x
mapさん おはよう (^-^)

大沢口の入口も雪が随分減って、看板が半分まで見えてますね。
フキノトウが顔を出していますね。
いろんな小鳥がいますね。ヤマガラは人馴れしてるのね。カメラの先端に止まったんですか~。そんなに近くまで寄って来るのね。可愛かったでしょう~。
シジュウカラ、シマエナガも小鳥は姿が美しくて可愛いですね。
フクジュソウにあえましたね。嬉しい出会いでしたね。蕾から咲きはじめが好きなのよ。
ツルシキミが青々と葉を茂らせて、雪の中から緑がみえるのは嬉しいですね。

雪解けが早いと花達も早く顔を出すんですね。嬉しさと楽しさが早くやって来ますね。
雪解けの様子を見せて頂いて有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by slowlylifee at 2015-03-20 13:46
mapさん、こんにちは。
去年、もう、これで、暫くはカメラ散歩ができないとしょげていたmapさんが、ついこの間のよう・・(笑
なんか、早かったね~~。
あ、でも、mapさんにしたら、長かったのかな?
とっても喜んでいる様子が文章から、伺えます^^
写真に写っている光も、春の光ですね。
雪にあたって、きらきらしてるわ。

ヤマガラ、かわいいね~~♪
カメラの端にちょこっと、のってきたの~~?
びっくりするけど、嬉しいね~~♪
とっても、綺麗に撮れてる♪
絵葉書にしてもいいね、これ(^_-)-☆

フクジュソウも春の到来を告げてくれて、いよいよ、これからですね!

Commented by ピーコ at 2015-03-20 16:33 x
こんにちは~ 其方も暖かく成って
薄手のコートに衣替えですか(*^^)v
関西は今日など暖かく、室内温度が20度近く
成りましたよ。出掛ける時はスプリングコートを
着て出掛けますが 電車や店内に入ると
脱いで荷物に成っています。来週は又、
寒さが戻って来る予報ですが… 後、1週間も経つと
桜の便りが聞けそうですね。
森の中は 雪が溶けた所、未だ何十センチか残っている
場所も有り、思うように散策が出来ませんね。
可愛い鳥が カメラに近づいて来たのですか!
私など鳥が好きなので 触りたくてつい手が伸びそう^_^;
此れから、mapさんの散策便りが楽しみですね~(*^^)v
Commented by sakurairononuno at 2015-03-20 20:37
mapさまへ

こんばんは♪
もう福寿草が咲きだしたんですね!例年に比べてどうなんでしょう?
美しい花々が咲き乱れる季節は、今年は早いのかな?楽しみですね♪
これからしばらくは、ずぶずぶベチャベチャの季節になるのでしょうか?春の前の儀式とはいえ、ちょっと困りますね。

こちらは梅もそろそろ終わりで、本格的な春まであと一歩って感じです。花粉症の人は、もう思いっきり辛いみたいです。
・・・ちなみに私は全然平気!春を楽しみたいです。
Commented by おかめ at 2015-03-20 21:55 x
mapさん、今晩は♪

 今年は雪解けが早いですね、早く忙しくなって楽しみができましたね♪
地球の温暖化でこれから今年のような状態が続くかもしれませんね。
カンジキを今年は早めに買って準備をしておいて下さいね。
ズブッと入ったら出るのに大変ですから…。
野鳥も人馴れしているのがいるのね、mapさんを気に入ったのかもしれないわね。
可愛いね、離れがたいわね、小鳥も可愛いから飼ってみたら如何ですか?利口ですよ。
雪解けも進んで水芭蕉も活動を始めているし今年は忙しい期間が長く続きそうですね。
足元に気を付けて森歩きをなさって下さいね。
これからの写真も楽しみにしています♪
Commented by maphananikki at 2015-03-20 22:29
ふみさん、こんばんは♪
入り口の看板で、雪の減り具合が分かるでしょう。
今週はさらに急激に雪が減るんじゃないかしら。
小鳥たちは、毎回場所の違うところで巡り合います。
出会えるだけでラッキーなのに、今回はずいぶん遊んでもらって楽しかったのよ。

フキノトウはほかでも見つけました。
福寿草も途中で出会う方に咲いてましたよ~とお知らせしながら歩いたのですが
一人、私も来た道で見ましたよと。
道沿いにあると言うので気を付けて歩いたつもりですが見つけられず残念。
ツルシキミはあちらこちらで葉が茂っていました。
雪融けも早いですが、気温も高いので花も順調に芽を出すのでしょう。
楽しみの時はもうすぐそこに来ています。
Commented by maphananikki at 2015-03-20 22:30
ぽりんさん、こんばんは♪
そうなの、今年はなんかすごく早かった気がします。
冬もいつもより寒くなかったので辛くなかったし、あっという間だったわ。
こうなると勝手なもので、間もなく早春の花が顔を見せると、次々に始まって
またすぐ秋が来ちゃう・・・なんて言うさびしい気持ちが出てくるのよ。
なんだろね、この気持ち。やっぱり待つ間が一番いいのかなあ(^^ゞ

ヤマガラ、こんなに人なれしてるとは餌付けされてるのかなあと思ったり。
近くに東屋があって、冬に行くとひまわりの種などがあったりするんですよ。
そういうことをしないでと張り紙があるんですけどね。
Commented by maphananikki at 2015-03-20 22:31
ピーコさん、こんばんは♪
私も今日は春のコートで母のところに行ってきたのですが、風がちょっと寒かったです。
夕方はダウンでもいいかなと言う感じでしたよ。
でも街の中は道路沿いの雪は消えて春らしくなってきました。
昨日あたりは暖房を止めていても寒くなかったですが、風があるとだめですね。
そちらの暖かさはもうこちらの比ではないでしょう。
来週はこちらも気温が下がる予報でしたが、昨日あたりからそれほど下がらない予報になってきてます。

森の中はまだ雪が多いですが、道は今週でかなり融けて歩くのはしばらく大変でしょう。
でも春の花の芽生えはかなり早そうに思います。
ピーコさん、鳥が好きなの? 鳥たちに出会う楽しみも、間もなく終わるわ。
私も触りたいけど、そこまでのんびりとどまってはくれないのよ~(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2015-03-20 22:31
sakurairononunoさん、こんばんは♪
福寿草、今年は早かったですよ~♪
去年は4月8日に見てますが、その前から咲いていたと思われます。
他の方のブログによると、例年は4月初めに見られるようです。
昨日札幌の積雪は25センチでしたが、去年は4月1日が23センチでした。
そして7日にゼロになりました。今年は2週間以上も早いです。
花の芽生えもその分だけ早まるのではないかしら。

ハンノキの花粉が飛んでいるようですが、私も大丈夫そうです。
毎年森を歩いていても白樺の花粉にも反応はしてないようです。
昔は花粉症になったんですけどね。
そちらは間もなく桜の季節がやってきますね。例年並みの開花ですか?
今年は寒そうで、遅いのかなと思いましたが?
Commented by maphananikki at 2015-03-20 22:33
おかめさん、こんばんは♪
今年は楽しみが早めにやってくるようです。
その分早く終わってしまうのではないかしら?
テレビの予報を聞いていると、これからの地球はこういう気象に変わっていくのではないかと言います。
豪雨や豪雪が激しくなると言います。そうなった結果がどうなるのかと思うだけで空恐ろしいですね。

今度の冬の始まりの前には、カンジキをまず買わないといけませんね。
今年は1月の末にも大変な時がありましたし。
太ももまで埋まって簡単に抜けなかったとき、誰かが通るだろうと思って楽観してましたが、
自分のことは自分で始末がつけられないと困りますからね。
野鳥は東屋が近くにある場所なので、ひょっとしてそこで餌を貰う鳥なのかなあと思ったり。
そこに立ち寄るとよく餌の残りが置いてあるのを見るのです。
そばに寄ってくるとかわいいのはわかりますけどね。
ペットを飼うと、泊りがけの外出にも不自由が出そうでしょう。
それに猫を亡くしてからは、もうあの悲しい思いはしたくないのよ。
Commented by miki at 2015-03-20 23:52 x
mapさん、こんばんは~♪
昨日お邪魔した後、アップして下さってたんですね~

雪はあるものの春を感じる野幌です~~
随分と土も見えて来てますし緑も♪
福寿草は嬉しいですね
まだチョット寒そうだけど・・・
小鳥が可愛い~~♪
ヤマガラは、人懐っこくて餌付けしやすい鳥だと
此方の鳥撮りさんが言ってましたが・・・
ホントねぇ~レンズの先にとまるなんて♪
鳥も危ない人かそうでないかは分かるんですって。
此れも鳥撮りさんの言ってたことです。
シマエナガも可愛いです~私も今年初めてエナガを見ました
野幌の早春を見せて下さって有難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2015-03-21 08:36
北海道の人は、少し気温が上がると薄着になるでしょう?
東京では、ダウンコートから離れない人が結構います。
今日は13度の予報です。寒そう!と思っちゃうのよ。

ヤマガラがカメラの先に止まるなんて・・・。
私なら興奮して、慌ててしまいそうです。
全国的に桜の開花も早いようですが、その分、夏も暑くなるのではないかと、不安です。
それでも、春は気分が高揚して、良いですね。
Commented by maphananikki at 2015-03-21 22:38
mikiさん、こんばんは♪
3月の初めの頃よりは、緑が増えていましたが、雪はあまり変わらなく感じたわ。
でも見た目にわからない程度に嵩は減っているのでしょうね。
雪解け水の流れる音があちこちから聞こえてきて、それも春を感じさせるものでした。
福寿草は今年は早いとは思っていたのですが、こんなに早いとはね。

mikiさんも写真を撮りに出かけると、鳥にも良く出会うでしょう。
以前は花にしか目がいかなかったのに、鳥も分かってくるとかわいいものですよね。
ヤマガラはそもそも人懐こい鳥なの?
危ない人かそうでない人かが分かるなんて、人間の体から出る「気」を感じるのかな?
鳥さんと別れるとき、遊んでくれてありがとうと言って別れてきたの。
それが通じてるといいな♪
この後も気温高めの日が多いです。春がどんどん進みそうです(*^^)v
Commented by maphananikki at 2015-03-21 22:39
domaniさん、こんばんは♪
そうですよ~、皆さん春を待ちわびていますから。
私の場合は、暑がりなので気温が上がるとダウンでは暑すぎてダメです。
そういう人も多いのかもしれません。
こちらは来週も気温高めで警戒注意報が出ているんですよ。
13度の日が出そうです!どんなに暖かいかと期待しています(^^ゞ

ヤマガラが止まった時、わっ!!どうしよう~
どうしていいかわからなかったけど、悩む間もなく飛び去りました^^;
そこを誰かに写真に撮ってもらいたかったほどでしたよ。
最近テレビの天気予報では、去年のような夏ではないかと言ってました。
集中豪雨や雷雨、竜巻も多くなりそうって。
早い春は嬉しいですけど、秋も早く終わるのではないかと心配になります。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-23 12:04
mapさん こんにちは♪

野幌の森も大分雪が融け忙しくなりますね。
植物は本当に正直で季節が来るとちゃんと咲き出すんですよね。
我が家の福寿草も雪が解けた途端 咲いてくれ本当に春を感じさせてくれます。
一時は再び湯kの中にスッポリ・・・という事もあったけれどね。
Commented by maphananikki at 2015-03-24 13:33
プチさん、こんにちは♪
こちらの積雪量も、今日あたりで一けた台になりそうです。
今月中にゼロになるかもしれません。
早い春が来て、忙しく出歩く日も近いです。
福寿草と言う花は気温に敏感なんですね。
この辺りの庭で咲くのもやっぱり福寿草が一番早いわ。
プチさん宅の庭もにぎわいが始まると、また忙しくなりますね。
草取りも始まるしね(*^^)b
Commented by harukoma68 at 2015-03-25 17:06

mapさん、こんにちわー>ФOФ

暖かい日があったり雪の日があったりと春の天候は
変動がありすぎですよね。

それでも雪解けの感じが全体に感じられますね。
長靴をはいても埋もれてしまうような雪道って
歩いた経験がないですが大変なのでしょうね。

ハンノキって面白いですね、これが花芽になるの?
福寿草の黄色がまぶしいですね。

野鳥たちの姿もまぶしくてきれい。
啄ばむのは花芽なのかしら?
Commented by maphananikki at 2015-03-26 11:25
はるこまさん、おはよう~♪
ここの所寒かったですが、今日はまたぽかぽかが戻ってきました。
冬将軍は昨日お帰りになられたようです(*^^)v
こちらの積雪も一けた台になり、消える日も近いです。
森の道も、今週はすごく歩きにくいんじゃないかなあ。
いつも歩いてる方たちもカンジキが必要なようです。
今年は買いそびれたので、次の冬は困らないよう、早めに用意したいと思います。

ハンノキって私も今年初めて知ったのです。
これから花粉が飛んでるそうですから、花?
花にもいろいろあるんですね。
いまは福寿草もだいぶ顔を出してるようです。見に行きたいところですが~
野鳥たちは花芽を食べているのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード