花日記

野幌大沢口(4・2)

       3月末に歩いてみようと思っていたのに、思いがけず高校野球が快進撃。
       東海大四、決勝戦まで行ってしまい嬉しい驚きでした。
       残念ながら準優勝でしたが、また夏に楽しみを残してくれたかのような活躍でした。

       と言うわけで二週間ぶりに森歩き。
       入口前は驚きの積雪ゼロでしたが、中はまだ道にも残雪が多く、歩きにくかったです。
       今年は二週間は花が早いと思われるので、エゾエンゴサクやニリンソウの出初めを見逃さないよう
       毎週歩いてもいい頃かなと言う感じです。



                森への道も左手の住宅街はほぼ雪は消えています
f0146493_2317017.jpg



                入口に立って、思わず あっ! あの雪が消えたんですね
f0146493_23171474.jpg



                森の中
f0146493_23173198.jpg



                前回の場所でまたカラ類が数羽。でもカラ類しかいません
                 
                ハシブトガラ
f0146493_23174254.jpg




f0146493_23174965.jpg



                ゴジュウカラは下向きに止まることが多いそうです
f0146493_2317578.jpg



                ヤマガラ
f0146493_23181064.jpg



                エルタテハとクジャクチョウ
f0146493_2318218.jpg



                福寿草が遊歩道や林の中に
f0146493_23183011.jpg



                遊歩道右手の湿地
f0146493_23183775.jpg



                ここの芽はまだ小さい
f0146493_23184696.jpg



                遊歩道左手の湿地
f0146493_2318552.jpg



                大沢の池は半分氷が融けて半分は残っています
                オシドリがいたと教えて頂きましたが、見当たりませんでした
f0146493_2319617.jpg



                大沢の池で一つだけ開花していた水芭蕉
f0146493_23191695.jpg



                雪のない道はもう夏の道のよう
f0146493_23192522.jpg



                ザゼンソウ
f0146493_23193549.jpg



                林床の福寿草   こういうのがあちらこちらに
f0146493_23194699.jpg



                遊歩道下の福寿草  群生してました
f0146493_23195730.jpg




f0146493_23201537.jpg



                ナニワズのつぼみ
f0146493_2320259.jpg



                松川の池に水がたたえられているのは今の時期だけ?
f0146493_23203480.jpg



                ツルリンドウ
                去年何度も花をパチリしたところにもう葉が!
f0146493_23204393.jpg



                コケ
f0146493_23205298.jpg



                ツルシキミのつぼみもあちらこちらに
f0146493_2321012.jpg



                エゾユズリハの花芽
f0146493_232183.jpg



                壊れていた園内MAPが立て替えられていました
                MAP内は黄緑色と黄色に塗り分けられていますが、黄緑色は国有林、黄色は道有林です
f0146493_23212184.jpg



                今日歩いた部分を拡大
                下のP(パーキング)から桂コース、四季美コース、志文別線、大沢コースへと周りました。
                わたしのブログの「大沢口」はこのコースの事ですが、時にはエゾユズリハコースから戻ることもあります
                ほぼ6キロを2時間半かけて歩きました。
f0146493_2321282.jpg

by maphananikki | 2015-04-02 23:49 | 野幌森林公園 | Comments(22)
Commented by ふみ at 2015-04-03 11:09 x
mapさん おはよう (^-^)

あら~ 雪が消えてる~。森への道も入口も。あんなに沢山あった雪が消えてしまうと、また別な景色に見えますね。
可愛いわ~ ハシブトガラ。白い毛がふんわりとして黒いお目目が光っています。何かくわえていますね。
湿地には小さな芽がいっぱい出て、春を告げていますね。
水芭蕉が一つだけ花を咲かせていたんですね。出会えてラッキー。
ザゼンソウが初々しいですね。
福寿草が群生しているのを見ると嬉しくなります。

前回歩いた時と大分様子が変化してますね。新しく顔を出したものもありますね。
コースからコースへと6キロを2時間半で歩かれたのね。まだ歩き慣れてない
体にはこたえたんじゃないかしら。
楽しみの始まりですね。有り難うございます。 ヽ(^。^)ノ
Commented by map at 2015-04-03 12:06 x
ふみさん、こんにちは♪
雪が消えたでしょう。二週間ってすごいね(*^^)v
今日は大雨なのよ。昨日行ってきて良かったと夫と話してたところ。
この雨で道の雪もさらに融けて、ぐちゃぐちゃになりそうです。
でも花の芽生えが一気に始まるかもしれないし一週間後が楽しみだわ。

いつも見かけるカラ類の鳥たちですが、そばで飛び回ってくれるとかわいくて。
木の枝に止まってモデルさんになってくれるし、ここはいい場所だわ。
前回より花の数がまし、春が始まってることが目にもわかります。
福寿草の群生は、いつもそうなんだそう。早くに咲いて早くに散るので、
出足の遅い私は知りませんでした。
こうして同じ道を歩くと、前回との違いが一目瞭然で面白いです。
だから次は来週にも、と言う意欲になります。
これが花が咲き乱れると4~5時間の道になるのよ(^^ゞ
一番乗りで、ありがとうございました(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2015-04-03 16:44
高校野球、北海道と決勝戦でしたね。
気比高校は、割と新しい学校ですので、馴染みはなかったのですが
決勝戦ともなると、力が入りました。
又、夏の大会で頑張ってほしいですね。

雪が融けて景色が一変。
肩の力が抜けたような気分でしょうね。
ザゼンソウが凛として、色も美しいですね。
Commented by sakurairononuno at 2015-04-03 18:48
mapさまへ

もうすっかり雪も減って、早春の森の雰囲気ですね!
今年は春の妖精たちも早そうですね~。可愛い子たちを見つけたら、ぜひ見せてくださいね♪
こちらも今日は大雨です。せっかくの桜も今日で終わりかな?
今年の桜は、あっという間に終わってしまいました。
Commented by map at 2015-04-03 21:24 x
domaniさん、こんばんは♪
高校野球は、そうだった、福井の高校でしたね。
初の優勝で、おめでとうございます(^o^)/
気比はもう有名校だけど、東海大四はまさかと言うのが正直なところでした(^^ゞ
夏も来年春もまた出場できる高校であってほしいです。

刻々と様子が変わる森の中。
そろそろ毎週確認に行きたくなりました。
ザゼンソウは、ミドリザゼンソウと言うのもあるそうです。
次回は見つけられるかな?
Commented by map at 2015-04-03 21:25 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
今日は激しい雨あり、今は強風が吹き荒れて、またかなり雪融けが進んだでしょう。
一気に花の芽出しが始まるのでは?とチェックに出かけたくなります。
いよいよ本格的に今年の活動が始まりそうですよ。
春の妖精さんたちは、今頃枯葉、枯草の下でうずうずしてるかも?
そちらは今日の雨で桜も終わりですか。
あっという間でしたね。桜は毎年あっという間ね・・・
Commented by harukoma68 at 2015-04-03 22:56
mapさん、こんばんは

あの入り口のところの雪がきれいに消えてましたね。
福寿草の黄色がきれい。
そして水芭蕉がもうこんな風に咲いているのですね。
ザゼンソウっていうお花?はじめてみたようです。
中にあるのがお花になるのかしら?

野鳥や蝶が見られて春ってかんじ。
こちらは昨日、桜の開花宣言が出たところです。
来週くらいが身頃でしょうか?
Commented by miki at 2015-04-04 00:05 x
mapさん、こんばんは~♪

雪が消えてる~~~\(^o^)/
mapさん始動の時期がやってきましたね♪
森の中は所々に雪が残ってるけど、これくらいなら直ぐ融けそう~
水芭蕉、ザゼンソウ、福寿草が見られて嬉しかったでしょう♪
小鳥や蝶との出あいも嬉しいですね
クジャクチョウ、綺麗です~
もう少し花が咲いてから出てくれば良かったのに・・・
嬉しい春を見せて下さって有難うございました~
Commented by map at 2015-04-04 11:37 x
はるこまさん、こんにちは♪
入口の雪がきれいに消えていたのには私も驚きました。
福寿草は、枯れ色の中に黄色い花がよく目立つのよ。
だからたくさん見つけて、飽きもせずパチリパチリしてきました。
水芭蕉は、かなり早い開花でした。
ザゼンソウは、そうです、中のぶつぶつしてるところが花だそう。
そしてこの花は開花の時に発熱するそうです。
異臭もすると言うことだけど、そばにいても匂いは感じませんでした。

そちらにも桜の開花宣言が出たのね。
以前に見せていただいた桜を思い出します。
晴れた日にお花見ができるといいですね(*^^)b
Commented by map at 2015-04-04 11:38 x
mikiさん、こんにちは♪
昨日は大雨だったり強風だったりで、また一層雪融けが進んだと思います。
来週はどれだけ花芽が出始めているか、楽しみです。
森の中は雪でも遊歩道が消えれば、花はすぐなので楽しみです。
まずは福寿草から始まって、ザゼンソウに水芭蕉、順調に早春の花が現れました。
やっぱり早いわ、今年。
この日も、いつも出会う方々に出会って早速情報を頂いたんです。
ミドリザゼンソウなんてのも出てるそうなの。次回は見られるかな?
クジャクチョウは雪があるときから飛び始めてるのよ。
一番早くに飛ぶ蝶です。何を食べているんでしょうね。
いよいよ始まったなあと言う感じですよ~(*^^)b
Commented by slowlylifee at 2015-04-04 23:19
mapさん、こんばんは。
ほんと!
雪がなくなってきましたね。
今年は去年より、早い?
なんか、そんな感じがします。

ザゼンソウの色が素敵だね。
鳥もとっても、綺麗に撮れてるわ~。

昨日ね、お友達とお花見にいって、望遠カメラを除く人たちがたくさんいたの。
おじいさんばっかりだった(笑
で、なにを撮ってるんですか?ってきいたら、
「あそこに、カワセミがいるんだよ」って。
指さす方向をみたら、綺麗な色をした鳥が~~~~!!!
小さくてわからなかったけれど、色がとっても綺麗だった。
ああ、望遠レンズほしいな~って思いました(笑
Commented by maphananikki at 2015-04-05 11:53
ぽりんさん、こんにちは♪
このところ雨や強風でもう雪も消えたかもしれないわ。
いくらなんでもそんなことはないかな、こうして気になりだすと
行ってみたくて仕方がなくなる~(^^ゞ
今年は二週間早いのです。

昨日はお花見だったの?
寒くなかった?そちらは雨は大丈夫だったの?
今や高齢者の趣味はカメラの人が多くて。
しかも皆さん、立派な望遠カメラを持ってるしね。女性だって多いのよ。
大砲のような望遠レンズはすごく高額なの。
趣味にお金をかける気持ちが分かるけど、主婦にはそこまでできない(^^ゞ
あのね、倍率の高いコンデジだとカワセミもとてもきれいに撮れるのよ。
月のあばたまでも!
この辺のこともmikiさんはよくご存知です(*^^)b
カワセミ、私も今年こそはと思ってるわ。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-05 17:24
mapさん こんにちは

すっかり雪が無くなっていますね。
これから忙しくなる季節 d(^-^)ネ!
mapさん ハシブトガラは北海道にだけ生息している鳥なんですね。
ほんとだわ 区別がつかないかも。
水芭蕉がもう咲いているのね。
ザゼンソウはまだ見たことが無いの。ちょっと湿地の方がいいのかしら?

昨日の暖かさが何処へ行ってしまったんだろう・・・
きょうは雨が降って肌寒いのよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-05 21:40
mapさん、こんばんは

雪解けが進んでますね、春が早いのは嬉しいニュース。
水芭蕉や座禅草まで顔をだして、散策も益々楽しくなりますね。

鳥も綺麗に撮れてますね、私の所にも同じような鳥は居るんですが望遠を持たないもので、
鳥専門の知人も居ます。
野幌は広いのね、やはり規模が違います。
Commented by maphananikki at 2015-04-05 22:01
プチさん、こんばんは♪
こちら、この後雨や強風続きで、残ってる雪もほぼ消えたんじゃないかな。
花を求めて、森だけじゃなくあちらこちらと飛び回りたいです。
ハシブトガラね、私もコガラと思っていたのよ。
でも森を歩いてる方のブログではハシブトガラと書かれてるので調べたら、
北海道のはハシブトガラだと書いてあったの。
コガラは居ないのかよくわからないのよ。

水芭蕉は、咲いたばかりのようで、他はまだです。
ザゼンソウは水芭蕉の咲くような場所に一緒に咲いてるけれど、
遊歩道沿いにも咲いてるから、湿地だけとも限らないみたいです。

こちらも強風が吹いた後雨になりました。明日も雨の予報だし
明後日は雪マークも出てるのよ。
Commented by maphananikki at 2015-04-05 22:03
TUKASAさん、こんばんは♪
今年は本当に早かったです。
春を待ちわびていた私には、一足でも早い花は嬉しい限り。
これからは出かけるたびに発見があるんじゃないかしら。
毎年同じ花なのに、顔を見るのが飽きないのはなぜでしょうね(^^ゞ

鳥は、コンデジの倍率の良いもので十分にきれいに撮れるようですよ。
大砲はとても買えないから、そういうのを買おうかなと考えてはいるのですが・・・
森は広くて、歩くのも限られています。
だからほかの道も歩こうと思うと、毎日のように歩くと言う人の気持ちが分かります。
Commented by 博士 at 2015-04-06 09:58 x
おはようございます。

いつも入口の写真では雪がありましたが、今回のお出かけでは雪がなく、北海道もだんだん春めいたように伺えます。

>今日歩いた部分を拡大
いろんなコースがあって、四季折々の自然を楽しめうらやましく思います。モミジコースとありますが、秋の季節にはさぞかし紅葉がきれいなんでしょうね。
私だたらいつも、お弁当をもっていくかな、もちろんビールもですが(笑

水芭蕉の花が映っていますが、懐かしく思います。
以前登山をやっていたころ、水芭蕉で有名な尾瀬があります。
4~5回ほど行きましたが、水芭蕉の真っ白な群集には感激しました。

自然を愛する人は心まできれいです。
いつも丁寧なお返事のコメントに現れていますよ。
Commented by おかめ at 2015-04-06 16:19 x
mapさん、今日は♪

 うっかりしていました、気づくのが遅れてごめんなさいね<m(__)m>

高校野球は快進撃でしたね、準優勝おめでとう♪
日ハムの順調でし楽しみですね。

森も雪がほぼ消えかかっているのね。
これから野幌で忙しくなりますね。
ザゼンソウの色が綺麗です、水芭蕉は早熟ですね。
この季節は野鳥の観察がしやすいの?
それとも野鳥がいる場所があるの?
野鳥観察も楽しいでしょう、動くと撮りにくいわね。
森歩きで知り合った方たちとの交流も楽しみの一つになりましたね。




Commented by maphananikki at 2015-04-06 21:27
博士さん、こんばんは♪
こんな早い時期に雪がないことはないのですよ。

森の散策路にはところどころに、木のテーブルとイスがあります。
そこでお弁当を広げてる人もいますよ。
私はバナナや飲み物位ですが、友人と出かけるときはお弁当がいいですね。
モミジコースは過去に1~2回歩きましたが、なかなかハードな道で
紅葉を楽しむゆとりはないかもしれません。
普通のコースでも、紅葉はきれいです♪

水芭蕉と言うと尾瀬ですね。つい歌が口をついてきます。
尾瀬の水芭蕉は夏だと聞きましたが?

博士さん、恐れ入ります(^^ゞいえいえ、ふつうの心の持ち主ですよ。
自然を愛する人の心がみなきれいだといいのですが、この森では
盗掘するけしからぬ輩も多くて、自分だけで楽しもうとする気持ちが悲しいです。
Commented by maphananikki at 2015-04-06 21:29
おかめさん、こんばんは♪
いえいえ、かえってお気遣いさせてしまいごめんなさいね。
いつ見ていただいても嬉しく、ありがたいです\(^o^)/

高校野球はなんだかもう遠い出来事です。
夏に向かって練習が始まったと時々テレビで観ます。
日ハムはここまでは順調ですが、さてさてこの先は・・・?
評論家諸氏の期待を裏切ってるのが気持ちいいです(^^ゞ

野鳥はどうも餌をとりやすい場所があるようですね。
私にはそこがまだわからないのですが、今回の鳥たちは松がある場所に居ます。
そこを通りかかった時に姿がなくても立ち止まってると、鳴き声が聞こえて
姿を現わすのよ。それが何ともかわいいのです(*^^)v
動き回って難しいけれど、時々じっと枝に止まってモデルさんになってくれます。
これから葉がでてくると、なかなか撮りにくくなるのよ。
Commented by 博士 at 2015-04-08 12:30 x
こんにちは。
今日は埼玉は朝から雪がちらつきましたよ!
冬に逆戻りです。

>私はバナナや飲み物位ですが、友人と出かけるときはお弁当>がいいですね。

そうでしようね。
自然の中で自分のペースでゆっくりと時間を楽しむって
いいものであり、贅沢にも思えますが、これも60を
過ぎから感じるのでしょうか?

本当に機会があったらお友達とお弁当を持って、散策してみたいものです。その節は私がお弁当のおかずは作ってまいります(笑

>自然を愛する人の心がみなきれいだといいのですが、この森>では
>盗掘するけしからぬ輩も多くて、自分だけで楽しもうとする>気持ちが悲しいです。

あらら、それはこまりましたね。
上記を読んで大笑いいたしました。
Commented by maphananikki at 2015-04-08 16:52
博士さん、こんにちは♪
外出先のカーラジオで、東京都心ではみぞれが降ったと言ってました。
埼玉は雪ですか!
こちらも昨日は午後から雪がちらつきました。
今日は空は青いのですが、昨日以上の寒さのように思います。
セーターにパンスト、真冬のスタイルに戻しました(^^ゞ
寒くて寒くて、外に長居は出来ませんでした。

自然の中で花や木や鳥を楽しむ、これがやすらぎの時間になったのは近年の事。
若い時は家族でドライブや観光名所に出かけても、花をめでる気持ちなど皆無でした!
それが今、過去に出かけた場所に行くと、やたら花が目に付き、新鮮なのです。
読書も若い時に読んだ本をいま読み返すと、違ったふうに読めると言いますが
それと同じですね。
やはり歳を重ねて、見方が変わってきたのでしょうね。^^;
博士さん、一緒に散策するときには、おかずを作って下さるの?
それはぜひとも出かけたいものです。それなら私は主食担当?(*^^)bフフ
名前
URL
削除用パスワード