花日記

野幌大沢口と他(4・18)

       やっと朝からいいお天気になり、森の花が気になっていたので飛ぶように出かけました。
       大沢口は二週間ぶり。いろいろ咲きだして、咲初めを見逃すことになったかもと心配していたのですが、
       そんな心配は杞憂でしたね。やっと花たちが出始めたところで安心しました。
       これからの一週間一週間がうかうかしていられないかも?
       そうそう♪
       ウグイスの初鳴きを聞きました。もう上手に鳴いていましたよ。

       まずは先週見つけられなかったアズマイチゲに会うべく、埋蔵文化センターの入り口から森に入りました。



                こんな道から
f0146493_21493212.jpg



                上の右側の木にはこんな芽が。木の名前はホント、わかりません
f0146493_21494071.jpg



                こんなのも。よくよく見ればどの木も芽吹いています
f0146493_21494952.jpg



                カラマツの花芽
f0146493_2149557.jpg



                アズマイチゲ
f0146493_2150380.jpg



                結構な集団だったのに、どうして気が付かなかったのかなあ
                こんな集団がぽつぽつと固まっています
f0146493_2150970.jpg



       ここからはいつもの大沢コースに入りました

                いりぐちから入るともうそこかしこにエゾエンゴサクが見られます
                でもやっと花が出てきたという感じが多いです
f0146493_21501635.jpg



                いろいろ
f0146493_21502468.jpg



                水芭蕉
f0146493_21503045.jpg



                ちょっとした湿地から大きい湿地まで花が見られます
f0146493_21503656.jpg



                でも最初に見たころより花が少ない気がします
f0146493_21504397.jpg



                エンレイソウ
f0146493_21505060.jpg



                花が見られてもどれもうつむいて・・・
f0146493_2150588.jpg



                ザゼンソウ  福寿草  ナニワズ  クジャクチョウ
f0146493_2151520.jpg



                マイヅルソウとシロバナエンレイソウのつぼみ
f0146493_21511328.jpg



                谷底の黄色い花はエゾノリュウキンカ
f0146493_21512157.jpg



                ニリンソウは福寿草がいっぱいだった日当たりの良い場所で二輪咲いていました
f0146493_21512970.jpg



                キタキツネ
                花を探してウロウロしながら歩いていると、目の端に何かが・・・
                ふと顔を向けるとキツネが私を見ていました。びっくりしたぁ~と思わず声が。
                慌ててカメラを向けるとすたすたと歩き去って行きます。
                「待ってぇ、こっち向いて!」と声をかけると、しばらく行ったのち、立ち止まってこちらを。
                そのままいろいろな姿を見せてくれました。
                志分別線と四季美コースの分岐点で、誰かに教えたいけど誰も来ないとやきもきしていました(^^ゞ
f0146493_21513641.jpg



                ホオジロ  この鳥だけは最初に入った草地で
f0146493_21514270.jpg



                シジュウカラ     ゴジュウカラ      ヤマガラ
                ウソ          ヤマゲラ         ハシブトガラ
f0146493_21515026.jpg



                コブシも開きかけてきました
f0146493_2152085.jpg



                満開が楽しみ
f0146493_215278.jpg

by maphananikki | 2015-04-20 22:20 | 野幌森林公園 | Comments(23)
Commented by miki at 2015-04-21 01:28 x
mapさん、こんばんは~♪

野幌の春に見せていただく私もウキウキです~♪
mapさんのルンルンが伝わってきます~
野幌は入口が沢山あるんですね
いつも見せていただいてる入口でないと、別場所のようです~
アズマイチゲ大好きです~
こんな群生が見られて良いな良いな~です~
水芭蕉も綺麗ですね~(水芭蕉の咲く景、見たいです)
エゾエンゴサク、色も色々~♪
咲き始めはどの花も綺麗です~
野幌定番のお花達が続々顔を出し始めましたね
もう直ぐニリンソウの群生を見せていただけます~

キタキツネさん、可愛い~~
mapさんを誘ってるようです~
小鳥さんとの出あいも嬉しいですね
嬉しい嬉しい野幌の春を有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-04-21 07:10
mapさん、おはようございます。

キツネ!
前にもみせてもらったけれど、今回は、結構近くで、撮れてますね。
キツネって触るといけないらしいね。
なんか、病気がうつるとか?
北海道に旅行したとき、キツネをみても、触らないようにって注意されたのを覚えています。
これて、本当?

水芭蕉も咲き出して、いよいよ、春~♪
mapさんのルンルンとした様子が手に取るように伝わってきます^^
Commented by ピーコ at 2015-04-21 10:22 x
mapさん おはよう(*^_^*)
もうスッカリ雪が溶けましたね♪
水芭蕉が咲きましたね~♪
カラマツの花芽って綺麗な色ですね!
アズマイチゲの花が見れて良かった~\(^o^)/
昨年、和歌山の友達が 北海道で
出合った花の写真を送ってくれました。
清楚な感じが好きな花です。
キタキツネも人間慣れしていますね。 
逃げずに撮影させてくれたのね(*^^)v
今回も 沢山の鳥に会えましたね。
これからは森の散策も 色んな出会いが有って
楽しめますよね。我が家は街の中で 
自然と触れ合えう事が少なくて^_^; 
次回も期待していま~す(*^_^*)


Commented by map at 2015-04-21 13:45 x
mikiさん、こんにちは♪
やっと花らしい花が登場してきました!
来ましたね~(*^^)v嬉しい春が。
野幌はいろんなところから出入りできるのよ。
大沢口をしっかり歩きたかったので、アズマイチゲだけ見れたらと省略の道を選びました。
この道は特別で他とは様相が違う笹や草地が広がる道で、花はあまり楽しめないの。
でも草地に集まる鳥が見られる場所でもあるんですよ。
情報によると、キクザキイチゲも記念塔のあたりで見られるとか。
この日見られなかったスミレも他の道では見られたとか、気になる情報がいっぱい・・・^^;
森は忙しくにぎわいだしてきましたよ。

この日は鳥がいろいろ見られたのですが、遠くばかりでなかなかいい写真がありません。
キタキツネは、ラッキーでした。以前と違い、しばらく遊んでくれました♪
Commented by map at 2015-04-21 13:46 x
ぽりんさん、こんにちは♪
前に見たキツネはあっという間に草むらに消えたけれど、この子はかなりの時間、
モデルを務めてくれましたよ。暇だったのかなあ^^;
北海道のキツネはエキノコックスと言う寄生虫を持ってることが多いので危険なのです。
感染すると、エキノコックス症になります。肝臓の病気です。
だから触っちゃいけないのよ。

花たちがいろいろ顔を見せ始めて、嬉しい春が本当にやってきたと言う感じです。
この日は10時から2時ごろまで歩きましたよ。楽しかったわ(*^^)v
Commented by map at 2015-04-21 13:50 x
ピーコさん、こんにちは♪
雪はごくごく一部に残ってましたが、こうなると見たらうれしくなるほど貴重!
勝手なものですよね~^^;
アズマイチゲはここでは貴重な花なので、嬉しいです。
その季節に一瞬だけ見られる花って、なんだかありがた~くなりますよ(^^ゞ
キタキツネは人に慣れているのかしら。
前回であった時は、さっさと草むらに隠れてしまいましたが、今回は遊んでくれたみたい。
でもしっかり距離はとっていましたよ。襲われないようにと思ったのかしら?

ピーコさん宅は街中ですが、周りにはいろいろな花が季節を通して楽しめるじゃないですか。
お花に溢れた環境に思えます、そこはうらやましいことですよ。
私のところはたまたま自然が身近にあったので、そこに関わるしかなかったと言えるかもね。
Commented by おかめ at 2015-04-21 16:13 x
mapさん、今日は♪

 いよいよ始動ですね♪
mapさんの季節になりましたね♪
入り口が違うと雰囲気が変わりますね。
アズマイチゲの群生は素晴らしい咲きっぷりですね。
水芭蕉も林のなかで自然に咲いている姿は魅力的です。これでも少なくなったの?
野鳥が沢山いるのね、珍しい野鳥に出会えると楽しいわね。
キタキツネがモデルになってくれたのね♪
色んなポーズをとって可愛いわ♪
まだ冬毛で暖かそうですね。キタキツネちゃんは男性かな?女性かな?
今年も森歩きがスタートしましたね。
これから見せて頂くのが楽しみです♪
編集お疲れ様でした。
Commented by sakurairononuno at 2015-04-21 21:25
mapさまへ

こんばんは♪
わぁ~いいなあ。エゾエンゴサクの色彩の美しさには、ほれぼれします!それとイチゲの花。いつみても可愛いですね~。
これからあっちこっちと忙しくなりますね♪
また可愛いお花見つけたら、教えてくださいね!
Commented by maphananikki at 2015-04-21 21:44
おかめさん、こんばんは♪
いよいよ花の咲き具合を意識して散策するときがやってきました。
すでにまだ見てないスミレや近くで見られるエゾノリュウキンカ情報があり、そわそわしています(*^^)v
アズマイチゲは群生と言うにはさびしいですが、これほど咲いてるとは知りませんでした。
過去には終わり掛けの花を一輪見ているだけでしたので、おおーっと思いましたよ。
水芭蕉の咲く場所は素敵なのですが、花がもう少し密に群生してるといいのになあと思います。

この日は野鳥がいろいろ見られたけれど、場所がよくなかったわ。
でも種類が多いとうれしいです。
そろそろ冬鳥と夏鳥が入れ替わるころのようです。
キタキツネはじっくり撮れて楽しかったわ。尻尾がまだ冬毛でふさふさしてるわね。
いつも通らないアズマイチゲの咲く道では、ウサギも見られるらしいのよ。
その出会いもいつか、期待してるところです。
Commented by maphananikki at 2015-04-21 21:45
sakurairononunoさん、こんばんは♪
やっとエゾエンゴサクの季節になりました。花盛りはもう少し後ですね。
連休頃から聞こえる花盛りの場所も、今年はもしかしたらもう見られるかも?
そう思うとそわそわしてたまりません。
幸い明日からはお天気も回復、気温も上昇・・・
楽しい季節になりました♪
Commented by ikutoissyo at 2015-04-22 09:09
「函館に桜が・・・」
今朝のニュースで聞きました。例年より早くありませんか??
最近は、本州と気温の差があまりないので、桜の開花も早いのでしょうか。

mapさんのブログにお邪魔すると、私もご一緒した様な気分になります。
あれもこれも撮りたくなって、焦っている自分を想像してしまいます。
エゾエンゴサクのブルーが優しいですね。
珍しい木々の新芽も、いいな~~。
Commented by ふみ at 2015-04-22 12:06 x
mapさん こんにちは (^-^)

名前の分からない木、変わってますね~。こんな木始めて見ます。蕾が開くと大きな固まりになるのね。
カラマツの花芽が可愛くて綺麗ですね~ 好きです~。
アズマイチゲに会えましたね~。固まって咲いていて白い花が綺麗です。
入口が違うと雰囲気が変わって、いつもの大沢コースに入るとホッとしました。見慣れているので安ど感がします。
エゾエンゴサクは色のバリエーションを楽しめますね。ブルーという色が美しく印象的です。
水芭蕉が水辺に沢山、嬉しくなります。
突然キツネに出会ってビックリでしたね。太っていて可愛い顔をしてますね。立ったり座ったりとmapさんのためにポーズを
撮ってくれたのかも知れないわ。独り占めしたわね。
鳥が6種類もいたのね。よく見分けがつきますね。
白いコブシが咲きかけていますね。満開が楽しみです。

楽しませて頂きました。有り難うございます。  (*^_^*)
Commented by ふみ at 2015-04-22 12:14 x
mapさん 続きです。

変換違いがありました。
「ポーズを撮って・・・」を「ポーズをとって・・・」に
訂正します。ご免なさいね。
Commented by かずたん♪ at 2015-04-22 14:33 x
mapさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

わぁ~~早春というより 春が来てますね(^O^)/
お天気良くなって、私も4/18八戸へ花苗を見に出かけました
暫く、晴天が続く予報なので、mapさんも忙しくなりますね

アズマイチゲもエンゴサクも・・・そして水芭蕉の群生
どれも、大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きな景色!!!
野鳥も色々??可愛く写されていますね~(*^▽^*)

孔雀蝶・・・時々お庭もくるのですが、いつも六月ごろかな
ふきのとうにとまっていますね~

エゾリュウキンカの花は色鮮やかなので、遠くからでも
良く目立ちますね~(^_-)-☆
我家でも、ニリンソウが可愛く咲きはじめました!!!



Commented by maphananikki at 2015-04-22 20:52
domaniさん、こんばんは♪
松前に11日早い桜の開花の後、函館にも!
札幌は26日の予報ですが、少し早まりそうです。何時も5月3日ごろなんですよ。
今日は出先でカーラジオを聞いていたら、大通公園の桜とライラックが開花したと言ってました。
ライラックは5月末ごろがいつもお祭りなのに・・・
今日は何時も連休の後に行くところに、お天気がいいので様子見に行ってきました。
するともうすっかり花盛りで、驚いてきました。
今年はどこも早め早めに見に行かないと後れをとりそうです。

お花を見ると、まず最初は他に咲いてないと困るからとりあえず撮っておく。
次は、さっきよりきれいだから撮っておく。
次は・・・とにかくかわいいから撮ってしまう・・・^^;
こんな調子で同じ花でも撮りまくってしまいます。
帰宅後、整理するのが大変なのに、撮らずにいられないんです。
カメラを向ける、それが楽しいんですよね。
Commented by maphananikki at 2015-04-22 20:53
ふみさん、こんばんは♪
名前のわからない木、いろいろあるものですね。
あれはつぼみなのかどうなのか?それすらわかりません。
カラマツの花芽は、去年初めて教えていただいて知りましたが、私もお気に入りです。
今年はきれいな時をしっかり見られそうです。
最初の道は、雰囲気が全然違って違うところのようでしょう。

エゾエンゴサクはもっと色の種類があるはずですが、まだ咲き始めなので見つけられなかったわ。
白い花もあるはずなのよ。今日出先ではかわいいピンクを見ました。
キツネにはびっくりでしたが、嬉しかったぁ(*^^)v
座り込んだり、草に顔をすりすりしたり、いろんなポーズを見せてくれて、楽しかったですよ。
ホント、独り占めしたのね(^○^)またこんな機会が欲しいな。
鳥はおなじみの鳥が多いのでそれは区別がつきます。
珍しいのは帰宅後ネットで調べます。

変換間違いをご丁寧にありがとう~
撮って、と言う変換は私もよくやるのよ。撮ると言う単語をよく使うからでしょうね。
Commented by maphananikki at 2015-04-22 20:54
かずたんさん、こんばんは♪
すっかり春がやってきて嬉しい忙しさが始まりました。
こちらも晴れが続くうえ、気温も20度を超す日も出てきそうなのよ。
かずたんさんも庭仕事が忙しいけれど、はかどりますね。

クジャクチョウは何時も春一番にこの森で見る蝶です。
そちらでもきっともっと早いと思うわよ。越冬するようですから。
フキノトウくらいしかない時から飛んでいますよ。
エゾノリュウキンカは、もっと見やすい場所があったのに忘れていました。
スミレ情報も頂いたので、明日にでも行ってみようかなと思っています。
場所があっちっこっちなので、森に出かける回数が増えます^^;

お宅でもニリンソウが咲きましたか。
花はそちらとこちら、咲く時期は似てますね!
Commented by puchitomato-s at 2015-04-23 16:46
mapさん こんにちは

キタキツネって人間を見ても逃げないの?
水芭蕉も早いんでしょ。
私も見に行かなくっちゃ。
mapさん これから忙しくなりますね。趣味が・・・
Commented by 博士 at 2015-04-23 19:18 x
こんばんは。

先ほど天気予報を見ていたところ、北海道も20度になったと
いっていましたね。また、昨日のニュースだったか?桜が咲いたといっていましたね。
関東地方より1ヶ月ほど、遅いのかな?
鶯は上手に鳴いていましたか。聞いた話ですが、上手になるまでは人目に触れない場所で鳴くそうですよ。

>木の名前はホント、わかりません
へ~珍しい植物ですね。なんだか苔が生えたように見えますね。
 キタキツネはこちらでは見かけることはできませんが、
これから蛇がでるでしょう。ま~怖いです(笑


Commented by maphananikki at 2015-04-23 19:39
プチさん、こんばんは♪
ここのキツネは人に慣れているのかもしれないわ。
前にあった時も、私の横をすり抜けるように通って草むらに消えたわ。
危険を感じていないと言うことでしょうね。
車で人里離れたところで出会うと、さっと逃げていきますよ。
また知床の道路で出会ったときは、車に向かってきたこともあったわ。
それは餌を貰えて味を占めたからじゃないかなと想像してます。

札幌近郊の水芭蕉の有名な場所は今見ごろだとか。
例年並みのようにも思います。
お互いにやっと花を楽しめる季節になりましたね。
Commented by maphananikki at 2015-04-23 19:40
博士さん、こんばんは♪
そうなんですよ、サクラの開花宣言が出たそうです。早かったです。
気温も昨日は18度、今日は20度を超え、週末は高温注意報なんてのが出ています。
桜に限らず、花などはそちらより一ヶ月~一か月半遅いですね。
8月ごろに追いついてコスモスの咲く頃は追い抜きます。

鶯は例年まだ半人前と言うような中途半端な鳴き声から始まるのですけど、
今年はいきなり美声でしたよ。
へぇ~、上手になるまで人目に触れないところで鳴くのですか!
蛇は何度か見ました、あれはほんと、いやなものです(~_~;)
全身総毛だちますよ~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-24 22:21
mapさん、こんばんは

野幌も春本番ですね、会いたいお花があれもこれも並び
map さんの後を追っかけて歩いてる様な楽しさ。
今頃のキタキツネは毛並みもフサフサで可愛いわね、
夏に見るキタキツネのみすぼらしさ、思い出しましたよ。

春のおすそ分け楽しみにしてます。
Commented by maphananikki at 2015-04-24 22:36
TUKASAさん、こんばんは♪
まだやっと出てきたと言う感じですが、いよいよ始まりましたよ。
花を見つけるのも楽しくて宝探しのようです(*^^)v
私のまだ見ていないスミレやカタクリも咲いているそうなので
早く見に行きたいのですが・・・^^;
気持ちが忙しくなりました。

キタキツネ、私もここじゃないけど夏に見たことがあります。
毛は抜けてるし本当にみすぼらしくてかわいそうなくらいひどいキツネでした。
冬毛のうちはふわふわ尻尾もカッコいいですね。
昔はこれが襟巻になったんですよね・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード