花日記

白老・ポロト自然休養林(4・22)

       早春の白老や室蘭の花はどんな感じかなと、様子見に出かけました。
       数か所の寄り道を計画していきましたが、予定が狂った場所も・・・
       去年の秋の大雨で、支笏湖周辺の道が通行止めになりました。そこをその後初めて通りましたが、
       なんと駐車場には大木が横たわったままだし土石流の生々しい爪痕がまだ残ったまま手付かずでした。
       もちろん進入禁止です。
       そこではサンカヨウなどお気に入りの花が見られるのに、今年は見られそうにありません。
       その後向かった樽前山麓の野草の道に通じる入口が冬季通行止め中!
       仕方がないので苫小牧市から白老に向かいました。

       ポロト自然休養林ではスミレが目的でした。が、お目当てのスミレはまだ咲いていません。
       それでも花はいろいろ見つけて楽しむことが出来ました。

             ※  室蘭地球岬にこの後寄りましたが、後日の更新とさせていただきます。
                 またみてやってくださいませ。
       


                牧場で馬たち
f0146493_23113737.jpg



                ポロト自然休養林にはキャンプ場もあります。
                一度泊まってみたい気もします・・
f0146493_23114682.jpg



                ゴジュウカラ  左下はアカゲラ、その隣は同じ鳥ですが名前が不明
f0146493_23115323.jpg



                ネコノメソウ
f0146493_2312073.jpg



                キバナノアマナ
f0146493_2312623.jpg



                水芭蕉の群生地は数か所あるようです
f0146493_23121495.jpg



                黄色いのが花
f0146493_23122444.jpg



                ヒメイチゲはたくさん咲いています
f0146493_23123296.jpg




f0146493_23123833.jpg



                左・ミヤマスミレ       右・斑入りミヤマスミレ
f0146493_23124478.jpg



                フッキソウ   花弁の無い花です
f0146493_23125276.jpg



                ツルネコノメソウ    葉が互い違いについています
f0146493_2312579.jpg



                アズマイチゲのつぼみはたくさんありましたが開花はこれだけ
                なのに、虫食い状態で・・・
f0146493_2313418.jpg



                シロバナノエンレイソウ
f0146493_23131263.jpg



                ポロト湖から見た樽前山
f0146493_23132031.jpg



                対岸のアイヌコタン
f0146493_23132689.jpg

by maphananikki | 2015-04-24 23:29 | 北海道 | Comments(18)
Commented by miki at 2015-04-25 01:35 x
mapさん、こんばんは~♪

お天気が良いとウズウズしますね♪
支笏湖周辺の道の通行止めや、樽前山麓の野草の道に通じる入口が冬季通行止め中は残念でしたね
放牧されてるお馬さん達も気持ち良さそうです~♪
色々な鳥さんにも出あえて~~シジュウカラは見たことありますが
ゴジュウカラは見たこと無いです~可愛いですね

水芭蕉の群生、見たいです~
野幌でも春を感じて逸早く顔を見せてくれるんですよね
ヒメイチゲもツルネコノメソウも可愛い~
お花が見られるって嬉しいですね
見せて下さって有難うございました~
Commented by おかめ at 2015-04-25 11:39 x
mapさん、おはようございます♪

 今回は通行止めなどがあって予定通りには行けなかったのね。
残念だけれど行けるようになったらお出かけして楽しんで下さいね。

牧場の馬の風景は長閑ですね、癒されます。
競走馬ではないように見えますが…。

ネコノメソウは写し難い花でしょう、綺麗にパチリされてますね。
ツルネコノメソウもあるの、綺麗ですね♪

野鳥も沢山いてmapさんのブログに最近は野鳥が登場するので楽しみが増えました♪

其々の風景も北海道ならではの雄大さです。
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ふみ at 2015-04-25 16:29 x
mapさん こんにちは (^-^)

広~い牧場ですね~。親子の馬がいいですね。子馬が可愛いこと~。のどかな眺めです。
小鳥たちが可愛いわね~。
水芭蕉がいいですね~。水の中から生えて清楚な姿がステキです。それにしても黄色の棒が花とは・・・白いのが花だといいのにね。
ヒメイチゲ、ニョキニョキと丈が長くて、上の方に葉が広がって可憐な花ですね、好きです。
樽前山の雪山が綺麗ですね~。ステキ~。
アイヌコタンは懐かしいです。苫小牧の友達と行ったことを思いだします。一軒一軒見て歩きました。

予定していた事が進入禁止などで狂いましたね。でも、いい写真を沢山撮れてよかったです。
見せて頂いて有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by maphananikki at 2015-04-25 20:00
mikiさん、こんばんは♪
これからの季節はお天気がいいと、もうじっとしていられませんね。
毎日でも野幌に行きたくなりますが、今日行ってみて、意外と変化がないなあと思いました。
焦ることはないようです^^;

通行止めの道はショックでした。冬季の場合はもうそろそろ開くかな?
でも今度はいつ出かけられるか、遠い道は簡単にはねぇ。
なんだか最近は、鳥がよく見つけられるようになりましたが、眼がなれてきたのかな。
鳥も楽しいですね。今年は間もなく姿を見せるらしいカワセミに期待しています。
水芭蕉は、北海道ではよく見られる花ですよ。
早春の花に出会えてうれしかったです。
Commented by maphananikki at 2015-04-25 20:00
おかめさん、こんばんは♪
登山口は、まだ花はないだろうとは思っていたけれど、今後も期待薄のようで残念です。
冬季通行止めがあったとは・・・山道ですから仕方がないですね。
でもあの辺は雪が少ないと思っていたので意外でした。

日高方面に行くと牧場はいっぱい見られますが、こちらは珍しいです。
丁度仔馬が見られる時期だったようで、かわいかったですよ。走る車の中からパチリ。
ネコノメソウは何度撮っても難しいです。うまく撮れたためしがないの^^;
ツルネコノメソウの方が小ぶりかな、かわいかったですよ。
野鳥を見つけるのも撮るのも楽しいのよ。
今日も野幌で、観たかった鳥に出会えてわーいでした♪
Commented by maphananikki at 2015-04-25 20:01
ふみさん、こんばんは♪
お馬の親子がいて嬉しかったわ。走る車の中からなのでうまく撮れなかったんです。
そのうち日高方面にも行く予定なので、ゆっくり撮れたらいいのですけど。
小鳥もすぐそばで見られるといいのですが、なかなかね。

花たちも小さい花は眼を皿のようにして探したのよ。
一つ見つけると、周りにはいっぱいあるのが見つかりますね。
ここにも、ここにも~♪と大喜びでしたよ。
水芭蕉もこういう森の中で見ると、とってもいい雰囲気だなあと思います。
アイヌコタンには行ってこられたと以前にもおっしゃっていましたね。
通れなかった道の花は、あったのかなかったのか・・・
山道だからまだ咲いていなかったかもと自分を慰めています^^;
Commented by slowlylifee at 2015-04-25 21:54
mapさん、こんばんは!

アイヌコタンだ!
北海道に旅行した時、ここに行きたかったのですが
行くことができず、残念な思いをしました。
なんか、写真でみれて、すごく嬉しいです!
ありがとうございます。

おかめちゃんもおっしゃってますが
最近、mapさんのブログでは、野鳥がみれるのが、私も嬉しいです。
なんでだろう?^^
最近、鳥ブログにも行ってるからかな?(笑
鳥って、怖かったんだけれど、飼われている鳥をみてると、犬と変わらないな~って思えてきて♪
また、これからも、見せてくださいね☆
Commented by maphananikki at 2015-04-25 22:21
ぽりんさん、こんばんは♪
アイヌコタンに関心があったの?
私は一回入ってみたことがあります。
花中心になるので、いつも素通りなんです。

鳥を撮ってるブロガーさんもいらっしゃるの?
私も野幌の知り合いになった方々が鳥にも関心があるので
自然に名前を憶え興味が深まりました。
鳥は全く怖いと思ったことはないわ。かわいいです。
でもカラスだけはどうも好きになれないのはなぜだろう・・・(^_^;)
森にはカラスも結構飛んでるのよ。巣作りの季節は怖いしね。
Commented by harukoma68 at 2015-04-26 10:48
mapさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪


去年の秋の大雨で、支笏湖周辺が痛手を受けたままなのですね。
立ち入りできないのは残念ですね。

ポトロ自然休養林、
のんびりとした馬たちの様子、みんな下向きで草を食べているの?
のどかな風景ですね。

このような自然林のなかでのキャンプ、夏場だったら楽しめそう、
楽しい思い出ができそうね。

みずばしょう、そそ昔は周りの白いのがお花だと思ってましたよ~
ヒメイチゲ、NHKの山の番組?かな?
よく目にします。
おもわずmapサンを思い出したりして(o^ ^o) /

斑入りミヤマスミレ、珍しいですね。
かわいらしい~

ポトロ湖からの山の風景、そしてアイヌコタン、
なんだか現実から遠い場所のよう、
ステキな景色ね。
Commented by 博士 at 2015-04-26 17:31 x
こんにちは。
去年の秋の大雨で、支笏湖周辺はまだ土石流が残ったまなでしたか!
民家の被害はなかったのでしょうね?

牧場で馬たち。北海道らしい風物だし、北海道らしさがでて
いいですね。
これから夏にかけてキャンプなんかいいですね。子供が小さい
ころは夏になると、旅行し、泊るところはキャンプ場の
バンガロを利用していたので、懐かしく思い出しました。

ヒメイチゲ愛らしい花ですね。それとフッキソウも可愛い
花のようですが、こちらでは見たことありませんね。
アイヌコタンと書いてありますが、アイヌ人が住んでいるのでしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-26 17:36
牧場に憧れを感じます。
草をはむお馬さん、ポニー連れで、長閑ですね。

珍しいアイヌコタン、ここはアイヌの方がたが住んでいらっしゃるのですか?
昔、アイヌの英雄のお話を、TVの子供番組で見たことがあります。
ふと、思い出しました。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-26 21:56
mapさん こんばんは

去年の大雨で被害が出たところはまだ通行止めになっているのね。
復旧にはまだまだ時間がかかるのでしょうね。
暖かくなるとやっぱり出かけて行きたくなる・・・
mapさん 億劫だとか面倒くさくなったとかそんな感じがなさそうですね。
益々元気ハツラツとして来たかな?

牧場では仔馬の誕生の時期ではありませんか。
バンガローには子供が小さいころは止まりましたけれどケビンハウスというとろでは手ぶらでいって泊まれるね。
Commented by map at 2015-04-26 21:56 x
はるこまさん、こんばんは♪
そうなのよ、もうすっかり片付いたと思っていたのに、それは道路だけでした。
楽しみにしてる場所に行けないと言うのは悔しいですね。

牧場で馬を見たらつい北海道らしい風景かなと思ってパチリとしてしまいます^^;
でものどかな光景でしょう?
キャンプ場では、もっと若かりし頃ならね。体験もしたいけれど、今ではもう無理だわ。
やはり子供たち、あるいは仲間たちと賑やかでないと。
キャンプ場で日がなのんびりカメラと遊ぶのもいいけれど、老夫婦二人なんてね^_^;

NHKの山の番組は我が家もよく見ますけど、ヒメイチゲは見たことがあったかなあ?
花を紹介してくれる山番組は楽しいですね。登りたくなります。
こういう自然の場所に行くと、現実を忘れますよ。
Commented by map at 2015-04-26 21:58 x
博士さん、こんばんは♪
支笏湖周辺には民家はないのです。山の中です。
ただ支笏湖は観光地なのでホテルもありますが、そのあたりは大丈夫だったみたいです。
湖沿いの道を走ったら山肌の木が倒れてるところがそこらじゅうにありました。
道路にまで落ちたとしたら、そこは片づけたのでしょうが、山の中は倒れたままでしたよ。

博士さんのお宅はお子さんがいるころはキャンプ場の経験があるのですか。
我が家は皆無です。子供たちは大きくなってから、仲間とキャンプに行ってましたよ^^;
今にして思えば、そういう経験をしておきたかったです。

フッキソウは見たことがありませんか?
こちらではどこにでもある花ですが。
日本中にあるようですが、いつもお出かけになる森にないでしょうか?
コタンは観光用です。民族衣装を着た人たちがいますが、居住はしていません。
Commented by map at 2015-04-26 21:59 x
domaniさん、こんばんは♪
一番北海道らしい景色かな?と短絡的思考でついつい馬を見かけるとパチリです。
でものどかでしょう?

アイヌコタンは観光用の施設です。
中で、民族衣装を着て、昔の暮らしを再現されているようです。
今はこういう住まいに暮らす人たちは、いないと思います。

今日は孫に付き合って砂場遊びでしたが、暑くて初夏の陽気でしたよ。
もう睡魔に襲われていますが、今夜遅くのテニスの決勝戦を見なければ^^;
Commented by map at 2015-04-26 22:11 x
プチさん、こんばんは♪
道路が開通したと聞いて安心してたら、そんな甘いもんじゃなかったですね。
あちこちで木々が倒れて大変な状態でした。
冬に向かっていたし、手が回らなかったのも仕方がないでしょう。
今回、道路の端に止めてる車が何台かあって、なんでこんなところに車?
まだ山菜の時期でもないしと不思議でしたが、停めた車の中から
登山用の姿の人たちが出てきたのを見て納得でした。登山道が使用できないからなのね。

プチさん、今年はまた新たな場所を知って出かけたい気持ちが勝っていますよ。
夫が運転を億劫になるまでは、連れて行ってもらいます。
あと何年かなあと思いつつ、遠出がだめになったら、野幌の森歩きに徹するつもり。
私の足腰が持つまではカメラを抱えて歩きます。

ケビンハウスって初耳。手ぶらでいいのなら、気楽に出かけられそうね。
Commented by ピーコ at 2015-04-26 22:11 x
mapさん こんばんは~
関西は夏日続きで 暑くて(ーー;)
もう 夏バテした状態です。

お山の天辺は 未だ雪が残っていますね。
牧草地、ノンビリした景色に癒されますね~
私も昨日は 田園風景の中で
新鮮で美味しい空気を吸って来ましたよ。
でも、駐車した車の中が40度近く温度が
上がっていて暑くて クーラーが利くまで
時間が掛かりましたよ。
Commented by map at 2015-04-26 23:21 x
ピーコさん、こんばんは♪
まぁ、夏日続きなの?
こちらも今日は初夏の陽気で、明日は24℃の予報なの。
こちらには夏の気温です。
今年の夏は平年並みのようだけど、今からこうでは、長い夏になるかもしれないわね。

ピーコさんも昨日は田園風景が見られるところにお出かけだったの。
そういうところでは桜が終わった今は何が見られるの?
これからは車もクーラーなしではいられませんね^_^;

今夜はこれから錦織選手の決勝戦を見ようと頑張って起きています。
名前
URL
削除用パスワード