花日記

野幌・そのほかの道(4・25)

       一週間ぶりの野幌ですが、いつも情報を教えて頂くIさんのブログによるといつもの道に変化はなさそう。
       と言うことでこの日はなかなか歩かない道を選択。(最後にMAPがあります)
       いつもより距離も時間もかかり、這う這うの体で帰ってきましたが、それだけのことはあったなあと思います。
       夫を1時間も待たせて4時間それも大急ぎで周った、11キロの道のりでした。
       

                水芭蕉の湿地をいつもとは違い、坂の上から眺めました
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_2157317.jpg



                ルリビタキ  シジュウカラ  アカゲラ  ヤマゲラ
                今日の大収穫はルリビタキ!青っぽい きれいな鳥でした。
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21573921.jpg



                エンレイソウ
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21574660.jpg



                シロバナノエンレイソウ   開花はこの花だけ
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21575488.jpg



                野幌で初めて見たカタクリ。たった一本だけ・・・
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_2158015.jpg



                芽吹きもちらほらと
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_2158920.jpg



                おなじみの花たち  
                フッキソウ  福寿草  ザゼンソウ  ナニワズ
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21581646.jpg



                ニリンソウは意外と開花が遅い・・・
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21582486.jpg



                群生する場所もこんな程度
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21583125.jpg



                エゾノリュウキンカとザゼンソウ、水芭蕉がそろい踏み
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21583980.jpg



                エゾノリュウキンカ
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21584526.jpg



                ネコノメソウ
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21585250.jpg



                左・エゾニワトコ蕾     右・フキノトウの育った姿
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_2159027.jpg



                エゾエンゴサク
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_2159740.jpg



                この道に群生してるのを初めて知りました
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21591480.jpg



                他のまちの群生はもっとすごいのですが、それでも野幌の群生に感激
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21592026.jpg



                毎度登場ですが・・^^;                
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21592886.jpg



                キタコブシ
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21593992.jpg




野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_2159471.jpg



                アオイスミレ  お初です
                一番早くに咲くと言ってもいいスミレだとか。
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_21595461.jpg



                春紅葉ですね
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_220310.jpg




野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_2201019.jpg



                ヒメイチゲも顔を見せています
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_2201757.jpg



                記念塔広場でキクザキイチゲ
                近くにいた方々も知らなかったという群生。
                工事したときの土に種が混じっていたのではないかと言う話です
                この森でささやかに咲く花たちに対し、ちょっと異質な華やぎに感じました
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_2202533.jpg



                白い点線が、この日歩いた道です
野幌・そのほかの道(4・25)_f0146493_2203387.jpg

by maphananikki | 2015-04-29 22:28 | 野幌森林公園 | Comments(16)
Commented by harukoma68 at 2015-04-30 12:57
mapさん、こんにちは。

野幌にも春が訪れていますね。
ルリビタキ、羽の青がとってもきれい~
春先におなじみの花達がなんとなく
恥ずかしそうに咲いているかのよう。そろりそろりと。

ネコノメソウ、小さくかわいらしいわ。
猫の目のよう?(o^ ^o) /

地図の白い線のところ、を4時間で歩いたの?
すごい距離ですね、日ごろの訓練の賜物かな?
このところ札幌もだいぶ気温が上がっていますね。
Commented by おかめ at 2015-04-30 16:35 x
mapさん、今日は♪

 いつもと違う野幌の道は収穫が沢山ありましたね♪
11Kを写真を撮りながら4時間で歩くのはかなりハードでしょう、お疲れ様でした。
野鳥にも沢山出会えて、
森の木々の新芽の出初める風景はピュアな感じで素敵ですね。
其々の花も咲き始めは美しいです。
じっくり拝見しました。
有難うございました♪
Commented by maphananikki at 2015-04-30 18:47
はるこまさん、こんにちは♪
野幌もやっと花を見られる季節になりました。
もう先週のことになったので、今頃は花盛りかな~
今日は札幌は25.9度になったの。
きっと堂々と咲いてるかもね(^○^)

ネコノメソウ、この花は撮るのが難しくていつも悩みの種。
びしっと撮れたためしがないのよ~^^;
美人さんと言うわけじゃないけど、気になる花です。

そうなのよ、4時間でよく歩いたな、と私も感心したの。
夫を待たせてると思うから、小走りで歩いたところも多いの。
時間に追われて歩くなんて全然楽しめなくて最低だったわ。
明日はゆっくり歩いてきます。
Commented by maphananikki at 2015-04-30 18:47
おかめさん、こんにちは♪
やっぱりときどきは他の道をチェックしないと、見逃しますね。
カタクリは、野幌ではこの場所に一輪だけなのよ。
もともとあったのに、何らかの理由で消えたのかなあ?
4時間はハードでした。小走りのところもありましたから。
その時は痛みもなくて、平気じゃんと思ったけれど、数日間足に来ました^^;
木々の芽吹きの時もいいですね。
でもこの気温でしょう、あっという間に茂ってしまうのでしょうね。
じっくり見ていただいてありがとうございます。なんだか恥ずかしいわ(^^ゞ
Commented by slowlylifee at 2015-04-30 19:27
mapさん、こんばんは。

4時間も歩いたの?@@
その間、旦那さんは待ってたの?何して時間をつぶしておられたんだろう。
それにしても、旦那様も偉いね。
奥さんを自由にさせてくれるんだもん~~♪
ご夫婦の愛情をこういうところから、感じます( ̄▽ ̄)ニヤリ

キクザキイチゲ、可愛いね~~♪
白い色が群生で咲いていると楚々としてますね。
野幌も春が訪れたようで、生き生きとしているように感じます^^
Commented by sakurairononuno at 2015-04-30 20:32
mapさまへ

11キロとは、頑張りましたね!それにしても、野幌も自然が豊かですね。あの町が近くにある森なのに、こんなに豊かな自然を抱いているなんて、本当に素敵な森です。

キクザキイチゲがあんなに群落しているなんて、素敵ですね~。ザゼンソウとエゾノリュウキンカと水芭蕉の湿地3点セット?そろい踏みも素敵です。

北海道の春は、雪国ならではの豪華絢爛さで、本当に癒されます。mapさんもしばらく忙しい日々が続きそうですね。楽しんでくださいね~。
Commented by maphananikki at 2015-04-30 21:56
ぽりんさん、こんばんは♪
ゆっくり歩きたかったです・・・(^^ゞ
夫はいつも送迎をしてくれるだけ。
我が家から15分くらいなので、いったん帰って今ならメジャーリーグを楽しんでるわ。
この日はいつもと違う場所を歩くからとだけ言っておいたので、気を利かせた夫は、
早くなるかもしれないと思い、約束の時間より30分早く来て待ってたそうです。
過去にそういうことが何度かあったの。
私は30分遅刻したので都合1時間も待ってたのよ。
そういうこともあろうかと、本持参で来てるので、読書しながら待っててくれます。
そうはいっても、待つって長く感じるものでしょう?
だからなるべく時間に合わせようと頑張っちゃうのよ(^^ゞ
前は一緒に歩いていたんだけど、何年か前から、足腰が痛くなると言って歩かなくなったの。
体のためには頑張って歩いてほしいのだけど、実は独りのほうが気楽です^^;
Commented by maphananikki at 2015-04-30 21:57
sakurairononunoさん、こんばんは♪
近くにあると言うだけで、本当にありがたい森です。
でも長く歩いている方が言うには、花がいろいろ無くなったと言います。
盗掘の他にも、エゾシカの食害とか、そういうのもあるようですよ。

今年は暖かくなるのが早いので、ダニの心配がそろそろ・・・
それさえなければいいのにね~
Commented by puchitomato-s at 2015-04-30 22:23
mapさん こんばんは

ご主人を1時間も待たせて一人でいいことして来たのね。
その待っている間 何をされていたのでしょう。優しい旦那さま。

mapさんの活動の時が来たわね。
ルリビタキを見られて大収穫ね。
ここはカタクリは少ない所なのかしら?
mapさんフキノトウのこのように伸びたのを食べたことがありますか。
美味しいんですって。皮をむいてフキと同じように食べるそうです。 
Commented by miki at 2015-05-01 00:09 x
mapさん、こんばんは~♪

ワォッ!11㎞を4時間かけて・・・お疲れ様でした
待たせてはいけないと思うと気が急きますね
いつも歩かない道だと興味津々でしょう
野鳥に出あえるのも嬉しいですね
ルリビタキ、もう少し日が当たってたら綺麗な青ですのにね
私も今年初めて見ました~♪
色んなお花が一緒に咲いてるとチョットしたお花畑に~~
エゾエンゴサクの群生は良いですね~
可愛いキクザキイチゲの群生を見られるって羨ましいです
見せて下さって有難うございました~
Commented by ふみ at 2015-05-01 11:10 x
mapさん おはよう (^-^)

坂の上からの水芭蕉は広がった点在が見られて、また別な趣がしますね。
ルリビタキは、はじめてご覧になったのね。良かったですね。
野鳥は可愛いですね。
ニリンソウは赤い花もあるのね。蕾が可愛いですが、開くと綺麗でしょうね。
エゾノリュウキンカなど、黄色、紫、白と同じところに一緒に咲いて嬉しくなりますね。
エゾエンゴサクの群生が凄いですね~。青一色に染まっていて素敵です。
キクザキイチゲ、素晴らしいで~す。!
芽吹きの頃の若葉が萌えだすころは、初々しさがあって新鮮で好きです。

いつもと違う道を歩いたんですね。景色が珍しかったのでは。4時間も、11キロも歩いて足がぱんぱんになったのでは。
楽しませて頂きました。有り難うございます。 (^◇^) 
Commented by maphananikki at 2015-05-01 15:29
プチさん、こんにちは♪
夫は待ってる間、車の中で読書です。
今日も15分待たせちゃったけど、双眼鏡で鶯を探していたわ。
鳴き声はすぐそばで聞こえるのに、お互いに見つけられなかったけど。

プチさん、私の季節がやってきましたよ(*^^)v
もう気がせいて、あちこち行きたくて困ります。
この森はなぜかカタクリがほとんどないのよ。
誰も入らないようなところで、ひっそり咲いているかもしれませんけどね。
フキノトウの伸びたのが食べられるの?それは知らなかったわ。
今度採ってもいいような場所に行ったら失敬してくるわ。
Commented by maphananikki at 2015-05-01 15:30
mikiさん、こんにちは♪
4時間、急ぎましたよ~まだ花が少ない時期でよかったけど。
今日なら無理だったと思うわ。花盛りで、また予定超過しちゃった^^;
いつも歩かない道も興味津々だけど、いつもの道もあれ、こんなところに
と言う発見が2~3ありましたよ。やはり季節、ですね。

ルリビタキ、mikiさんも見られたの?これも嬉しい鳥ね(*^^)v
今日も先日と同じ場所で見たけれど、もっと遠い木の枝だったので・・・
でも今日はペアでしたよ。
エゾエンゴサクの群生は嬉しい発見でしたが、ササなど余分なものが多くて。
これが管理されていない自然のままと言うことで、仕方がないことですね。
Commented by maphananikki at 2015-05-01 15:30
ふみさん、こんにちは♪
坂の上からの眺めが実は大好きです。
今日はまた何時もの場所から見てきましたが、ずいぶん姿が変わって葉が伸びていましたよ。
ルリビタキはきれいな鳥でした。今日もいたんですよ。
いつもカラ類ばかり見てるので違う鳥が見られるとうれしいわ(*^^)v
ニリンソウは白い花です。
つぼみと、咲き始めだけピンクに染まってることがあるんですよ。
全部が全部ピンクでもないので、見つけるとうれしいの。
エゾエンゴサクはそろそろ終わりのようで、今日は若い花(小さい花)はきれいでした。
でも青く染まってる場所に来るとはっとして足が止まります。

何時もの道とは違っても、森の中ですから、そうは変わりはありません。
でも不思議と、その道でしか見られない花と言うのがあるんですよね。
だからやっぱり眼を皿にして歩きます。
この日は疲れは感じなかったけれど、そのあと数日足が痛かったです^^;
Commented by ピーコ at 2015-05-01 19:06 x
mapさん こんばんは~
今日から爽やかな5月に入り 朝から
シンビジュウムの植え替えをしておりました。

此れからmapさんはお忙しい季節ですね♪
我々は パソで家に居ながらにして
北海道の花々や森林の状態を見せて頂けて
幸せです。↓で言われていた 六甲山も
当方からは 何回も電車、バス、ロープーウェイに
乗り換えと、時間も掛かり、料金もお高くて
大変なのよ。最近では とても疲れて登っていないのよ^_^;
Commented by map at 2015-05-02 22:10 x
ピーコさん、こんばんは♪
お天気も良く暖かい5月が始まりましたね。
今日もいいお天気で行楽日和、どこもたくさんの人出でしたよ。
お花見に出かけてきましたが、近年渋滞するようなところは避けていたので、今日は疲れました^^;
ピーコさんはたくさんのランのお世話で大変でしょう!

これから7月ごろまでが野草のいい時なので、見逃すことのないよう、大忙しの気分になります。
私も皆さんに見せていただく花が、いつも楽しみですよ。
六甲山に行くには簡単なことではないのね!
そういえば以前にもそうおっしゃっていましたね。ごめんなさいね^^;
私も六甲に行ったとき、電車とバス、ロープウェイと乗り換えて行ったわ。
思い出しました・・・
名前
URL
削除用パスワード