花日記

野幌・大沢口(5・1)

       一週おきにいつもの大沢口からのコースと、そのほかの道を歩こうかなと思っています。
       花の咲き方によっては毎週同じコースになるかもしれませんが。
       今日はどんな花が見られるかな、何か変化はあるかな?とわくわくしながら歩きました。
       だいぶ若葉が出てきて、鳥がちょっと探しにくくなってきたような気がします。

           ※ 下にも更新がありますので見てくださいね。
       


                大沢口も少し緑が見えてきました
f0146493_2328125.jpg



                エンレイソウとシロバナノエンレイソウ
f0146493_23285538.jpg



                オオバナノエンレイソウ
                今日はシロバナの開花が見られると楽しみにやって来たら、なんとオオバナも華やかに咲き誇り、
                シロバナが目立ちません。オオバナの方がちょっと遅かったように思うのですが。
f0146493_23305948.jpg



                
f0146493_23311166.jpg



                しべがまっ白もありました
f0146493_23312038.jpg



                ヒトリシズカとニリンソウ
f0146493_23312843.jpg



                ヒトリシズカもかなり開きかけています
f0146493_23313824.jpg



                エゾエンゴサクとヒメイチゲ
f0146493_23314691.jpg



                ニリンソウ
f0146493_23315453.jpg



                大部開花が進みました
f0146493_2332333.jpg



                レンプクソウも見えてきました
                写真はてっぺんの花ですが、この下に四輪の花があります
f0146493_233210100.jpg



                ツルシキミもわずかに開花の始まりが
f0146493_2332187.jpg



                イタヤカエデ、かな?
f0146493_23322611.jpg



                ハウチワカエデ
f0146493_2332337.jpg



                葉やつぼみもいろいろ見えてきました
                クルマバツクバネソウ、ツクバネソウ、クルマバソウ、ユキザサ、ホウチャクソウ、オオカメノキ
f0146493_23324137.jpg



                湿地の水芭蕉は葉が大きくなりました。ここでエゾノリュウキンカが見られるとは!?
f0146493_23324962.jpg



                大沢の池
f0146493_23325635.jpg



                キンクロハジロ   茶色い方が雌です
f0146493_2333457.jpg



                ネコノメソウ    セントウソウ
f0146493_23331387.jpg



                坂の下の湿地に見えるエゾノリュウキンカが広がりを見せていました
f0146493_23331989.jpg



                オオタチツボスミレとミヤマスミレ
f0146493_23332687.jpg



                歩道にツバメオモトが! かなりびっくりの場所、踏まれそう・・・
f0146493_23333589.jpg



                ルリシジミ   
                羽の中側と言うのか綺麗な色で、しばらく狙っていたけれどこんなのしか撮れません
f0146493_23334251.jpg



                ヤマガラとアオジ
                鳥を撮ってる方がいたので、何が居ますかと話しかけて撮らせていただきました。
                どうして気が付いたのですか、などきいていたら鳥が逃げて行きました。
                その方、ちゃんと撮れたかなあ、申し訳ないことをしました(>_<)        
f0146493_23334943.jpg



                萌えてきた道
f0146493_2334064.jpg



                キタコブシとエゾヤマザクラ
f0146493_2334880.jpg

by maphananikki | 2015-05-03 23:59 | 野幌森林公園 | Comments(16)
Commented by harukoma68 at 2015-05-04 11:01
mapさん、おはようございます。
一週間違うとお花達の様子もずいぶん変わっていますものね。
萌え出した木々の葉っぱが初夏を感じます。
この時期気温が上がっている北海道です、早い初夏の訪れになりましたね。
エンレイソウも種類があるのですね、
群がっているろまた面持ちが違って見えたりで。
ニリンソウもこちらに来て好きになったお花です。

シジミチョウが見られるの?
こちらではまだ見かけられないみたい(o^ ^o) /
Commented by ふみ at 2015-05-04 11:49 x
mapさん おはよう (^-^)

大沢口は雪の頃と景色が一変しましたね。この木立の林が好きです。
オオバナノエンレイソウが、道端に固まって咲いているのが見事ですね。
ヒメイチゲは小さい花ですね。見落とさないのが凄いです。

えこりん村
若葉が萌えだした並木がいいですね~。
広い牧草地の羊の群れがのどかです。沢山の羊たちが固まっているのが可愛いですね。見てるとほのぼのとします。
花をいろいろ買い込みましたね。ベランダが華やかになりますね。楽しみです。

畑の道端で
芝桜のように見えるのはヒメオドリコソウなんですね。ずいぶん繋がって咲いていますが見事な群生ですね。
ノハラムラサキが目を引きますね。可愛い野草ですね。

由仁で
桜が綺麗ですね。ニリンソウの群生がステキ~ !
鯉のぼりが悠然と泳いでいますね。いい季節ですね~。

沢山見せて頂いて楽しかったです。
有り難うございます。  ヽ(^o^)丿
Commented by おかめ at 2015-05-04 16:27 x
mapさん、今日は♪

 いつもの大沢口は故郷をみているような錯覚になります。
今になってみると貴重な時間を過ごしたと懐かしさで一杯になるのよ。
咲いている花は多少の違いはあっても、その場所その場所が鮮明に記憶に残っているから不思議です。
これからは違う道との森歩きを楽しまれるのですね。
その時の状況におうじて臨機応変に対応されたら良いですね。
「アオジ」魅力的な鳥ですね、見れてカメラに収められて良かったですね♪
↓の「えこりん村」の牧場の羊の長閑な風景、畑も際限のない広さですね。
外国のようです。
懐かしい森の画像と長閑なえこりん村の画像を楽しませて頂きました♪
Commented by slowlylifee at 2015-05-04 20:27
mapさん、こんばんは!
さきほど、テレビでは、今年は桜の開花がそちらも、1週間から10日早いと言ってました。
そういわれてみればそうだな~って、mapさんのブログを思い出しながら、見ていました。
木々にも新緑があらわれてきていますね。
あちらこちらで咲く野草も、今年はやっぱり、早いのかな?
芽吹いてるという感じがこちらにも伝わってきています。
ツバメオモトって、初めて見たような?
なんだか、葉っぱに守られてひっそりと咲いているっていう感じがして可愛いな♪
花を探すのに、下をむいたり、鳥がいると思えば、上を見上げ、さぞかし、いそがしいでしょう?(笑
でも、そういうひと時が楽しいですね♪
Commented by maphananikki at 2015-05-04 21:30
はるこまさん、こんばんは♪
今の時期は日々変化ですね。
何時も森で出会う方のブログにお邪魔するのですが、その方は
毎日お出かけされてるので(自転車で)、次々に新しい開花が登場で
私も気が焦ってしまうの。
今年は本当に早いですよ。
エンレイソウはいろんな種類があり、北海道では10種くらい見られると言われています。

シジミチョウは小さくてかわいらしくて好きな蝶です。
蝶もいろいろ見られるようになりましたが、まだなかなか撮れません。
Commented by maphananikki at 2015-05-04 21:31
ふみさん、こんばんは♪
入口の景色も、まだ雪の印象が強いので、ずいぶん緑が見える~と感慨があります。
オオバナノエンレイソウが見事に開花していてびっくりしました。

えこりん村に行くと、ヒツジに会うのも楽しみです。
のどかな景色ですよね。
ここは自由にみられる場所ですが、園内にはもっと動物たちと触れ合えるところがあります。
札幌の郊外に出ると自然がいっぱいで、今の時期はヒメオドリコソウがあちこちで群生です。
土のせいなのか、色の薄いもの、濃いもの場所によって違います。
ノハラムラサキ、かわいいですよね(*^^)v
町はずれの林の中には野草も見られて、どこを通っても楽しめるのよ。
どこに出かけるにしてもそういうより道も楽しめるのがいいですね。
Commented by maphananikki at 2015-05-04 21:32
おかめさん、こんばんは♪
故郷を見ているような、と言っていただけると、すごくうれしいわ。
実際に歩いてくださったおかめさんに見ていただくと、ついここがあそこがと報告したくなります。
メインはやっぱり大沢口のコースです。
一週おきにと記しましたが、これからはそんなことを言ってられないかな?と思ったり。
もうシラネアオイやサンカヨウが咲いたそうです。
どちらも見たいし、コースが違うしと悩ましいのです^^;
そう、臨機応変ですね。
アオジ、おなかの草色がきれいな鳥でしたよ。
飛んで行った後、また見つけてゆっくり撮ることが出来ました。
下も見ていただき、ありがとう~(^o^)/
Commented by maphananikki at 2015-05-04 21:33
ぽりんさん、こんばんは♪
そうなのよ、サクラは咲くのも早いけど、満開も散るのも早くて(-_-;)
二日に満開になったと言う桜を今日は見てきたのですが、もう葉桜でしたよ。
ただ走る郊外の道から見える山や森の木々は春紅葉できれいでした。
野草ももちろん早いのよ。だから情報の前倒しで出かけています。
ツバメオモトは毎年春には何度も登場してます。
花がもっとついていてかわいらしいので大好きなものだから何度も・・・(^^ゞ
うんうん、花探しに夢中になってるとつい鳥の声を後回しにしてハッとした時には
もう声も聞こえず、なんてことも。
反対に上ばかり見上げて花を見落としたりもあると思いますよ。
探しながら歩く、と言うことがとっても楽しく面白いです♪
Commented by miki at 2015-05-05 00:39 x
mapさん、こんばんは~♪

えこりん村の羊さん達、可愛いですね
素敵なお花をチョイスされたんですね~
どれも好きです~♪
チョウジソウは、此方の園芸店では見ません。欲しいな~
ヒメオドリコソウの群生が凄い!(@_@;)
大好きなニリンソウが、何処にでも咲いてるのですか~
先日お山にイチリンソウを見に連れて行ってもらいました♪

いつも見せていただく大沢口は、野幌のどの道よりも何だかホッ!とします
ヒトリシズカの咲き方も好きです~
野幌も毎日お出かけしたくなりますね
今年私も初めてアオジを撮らせてもらえたんですよ
鳥撮りさんは、先ず鳥の鳴き声を覚えるんだそうです
私にはサッパリですけどね
エゾヤマザクラも可愛いです~
楽しませていただきました有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-05-05 09:19
mikiさん、おはよう~♪
羊はなかなか撮れないので、ここに来たらいつも立ち寄ります。
丁子草、そちらでは見かけませんか?
名札に絶滅危惧種と書いてありました!
ひろりんさんのところで知ってから、ずっと気になってる花です。
一昨年も連れてきたけれど、消えちゃいました(/_;)
今年も難しいかなと思いつつ、大好きなのでつい・・・(^^ゞ

昨日行った山でイチリンソウを見つけたの!
でも北海道にはない花のようです。公園で見る園芸種の花のようでした。
次の次に更新の時載せるので、観てくださいね。
ニリンソウは、こちらではありふれた花のようですよ。

野幌の大沢口から入る道が、私も一番好き(*^^)v
ヒトリシズカのつぼみの開きかけたところがかわいいですね。
野幌で撮りを見てると、良く皆さんがあの声は○○、この声は○○・・・
すごいなあと思います!
私はやっとカラ類の声が分かるようになったところ。
でも個別にはまだまだ。何度も出会わないとわからないですね。
mikiさん、カワセミの声って、わかるの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-05 16:25
mapさん、こんんちは

お出かけが楽しい良い季節に成りましたね、
お花は待ってくれませんからね、忙しいでしょう。
当方でも三日も行かないと景色が変化してますよ。

レンプクソウ、緑で珍しい花ですね、実物を見てみたいです。
群生するんですか?
利尻や礼文の花を思い出しながら、自然でも雰囲気が違いますね。
野幌は人間の手も入っているのかしら。
Commented by maphananikki at 2015-05-05 19:48
TUKASAさん、こんばんは♪
はい、毎日どこかに行きたくて、お天気も誘うように晴れています^^;
こちらの桜も終わって、次の季節になったなあと言う感じです。
刻々と変化する自然に、焦るのよね。

レンプクソウ、小さな花です。色が色なので見逃しそうになります。
見つけると、辺りにたくさん咲いてる花です。
群生と言うほどでもないですが、たくさん見つけられますよ。
利尻や礼文には行ったことがなくて、ぜひ行きたいところなの。
夫が友達と行ったらと、乗ってくれないのです。
野幌は植林は一部なされていますが、花などは自然のままです。
Commented by ピーコ at 2015-05-05 19:49 x
mapさん こんばんは~
何時もの森に散策して来られたのね(*^^)v
ニリンソウやヒトリシズカ、オオバナノエンレイソウなど
白いお花は 清楚で素敵ですよね~♪
シジミチョウがもう飛んでいますか!
当方では 年々見かけなくなって
淋しいです。今回も珍しいお花を 見せて頂いて
ありがとう~(*^_^*)

Commented by maphananikki at 2015-05-05 22:51
ピーコさん、こんばんは♪
毎週恒例の散策です。
だんだん色々と開花が始まり、気持ちもあわただしくなってきました。
少ない花は一週間すると見られなくなる花が出そうで焦ります。
そういえば今の時期は白い花が多いかなあ。
シジミチョウは、家の近くでは見たことがありません。
可愛くて一番好きな蝶です。
いえいえ、こちらこそ見てくださって、嬉しいです。
ありがとうございます(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2015-05-05 23:32
関係はないけど、大型連休も明日でお終い。
桜が早かったのですってね。
だって、東京と同じ気温の日が続いていましたものね。
季節が、例年の半月程早く進んでいるのでしょうか。

ヒメイチゲなんて可愛いお花があるのですね。

↓の羊さんたち、集団行動が訓練されていますね。
見ていると癒されるでしょうね。
Commented by maphananikki at 2015-05-06 15:34
domaniさん、こんにちは♪
連休はいいお天気が続いて、出歩いてばっかりでした。
こんな連休も珍しい~
そうですね、いつもより10日前後花は早いそうです。
そういえば桜の開花宣言もついにきょう日本列島の最終地に届いたそうです。
過去最速の開花となったそうです。遅い時は5月末と言う時もありましたよ。

あの羊たち、だれか追う人がいるのかなと思い見渡したけれど、人の姿はないのです。
ちょっと不思議でした。
名前
URL
削除用パスワード