花日記

野幌・トド山から大沢口(5・7)

       野幌でまだ見ぬサンカヨウがとっくに開花中なので、今日はその花がどうしても見たくて
       また長い距離を歩きました。
       11キロ5時間、時間を気にしたくなくて夫の迎えを断り、バスで帰宅でした。
       サンカヨウやシラネアオイ、チゴユリなどなど今年のお初も咲き始めて、緑に萌え出す森の道も
       とってもさわやかで気持ちよく十分に楽しんだ5時間でした。
       ニリンソウやオオバナノエンレイソウ、スミレは花盛り。
       ウグイスなど鳥の鳴き声も賑やか。
       いつも楽しい森ですが、サンカヨウに会えたから?この日は特別に弾んだ森の道でした。



                サンカヨウ
                ちょっと遅かった、花びらが散っています
f0146493_1013222.jpg
f0146493_10131399.jpg



                少し離れた場所では咲き始めたばかりのよう
f0146493_10132024.jpg



                ヒトリシズカは出迎えてくれたかのようにチョコンと首をかしげて
f0146493_10132730.jpg



                森の中にニリンソウとオオバナノエンレイソウが群生してました
f0146493_1013345.jpg



                林床にもたくさん咲いていますが、これほどまとまって見られるのは珍しい
f0146493_1013405.jpg



                オオバナノエンレイソウ
f0146493_10134550.jpg



                チシマエンレイソウ? 子房が黒いのですが、この赤が時間が経つと黒くなるのかな?
f0146493_10135220.jpg



                緑になった道
f0146493_10135957.jpg



                オオタチツボスミレ  ニョイスミレ
                ミヤマハコベ  セントウソウ  マイヅルソウ
f0146493_1014645.jpg



                エゾエンゴサクの種  キジムシロ  オオバタネツケバナ
                ノハラムラサキ  ホウチャクソウ
f0146493_10141321.jpg



                遊歩道沿いのニリンソウ群生
f0146493_1014209.jpg



                あちこちでミドリニリンソウも相当混在してます
f0146493_10142757.jpg



                この中に5輪のミドリニリンソウがあります
f0146493_10143893.jpg



                森の道                
f0146493_10144874.jpg



                ヤチダモの林はまだ葉が・・・
f0146493_10145534.jpg



                ツバメオモト
f0146493_1015389.jpg



                ピンクのシロバナノエンレイソウ  ルイヨウボタン蕾  マムシグサ
f0146493_10151112.jpg



                若葉の道
f0146493_10151897.jpg



                チゴユリ
f0146493_1015271.jpg



                シラネアオイは二か所で見つけました。あと二か所あるはずが見当たらず・・・
f0146493_10153436.jpg



                ツルシキミも長い蕾の時期を終えました
f0146493_10154429.jpg



                カエデとナナカマドの若葉
f0146493_1015539.jpg



                コツバメとルリシジミ  コツバメはお初です。シジミチョウの仲間
f0146493_1016018.jpg



                ゴジュウカラ  アオジ  ヤマガラ  最後はキジバト(ヤマバト)のツガイ?
f0146493_1016734.jpg

by maphananikki | 2015-05-13 10:44 | 野幌森林公園 | Comments(22)
Commented by かずたん♪ at 2015-05-13 11:45 x
mapさん、コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
一番乗りかな~~?
わぁ~~私の好きなお花のオンパレード??????
五時間・・・スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

サンカヨウ・・・咲くの早いですよね~
家のは、もうすでに終わってしまいました(;^ω^)
青い実が綺麗なので、まだ楽しみが残っていますけど

オオバナノエンレイソウやニリンソウがこれだけ群生しているの素晴らしいですね~(^O^)/
ツバメオモトもチゴユリも清楚で可愛い~♪
そして、シラネアオイ??も(*^▽^*) やっぱり、キレイ!!!
新緑の空気まで感じましたよぅ~♪

Commented by ふみ at 2015-05-13 12:13 x
mapさん こんにちは (^-^)

野幌ではじめてサンカヨウに出合えたんですね。大きな葉の上に小さな花を開いて、可愛いですね。散った花びらにも風情があります。
ニリンソウとオオバナノエンレイソウの群生が綺麗ですね~。
スミレが愛らしいです~。
おぉ~ 懐かしのホウチャクソウです。
林がステキ~ 若葉が萌えて天高く伸びる木々、大好きで~す。
鳥たちも元気そう、アオジが地面におりて珍しい眺めです。

サンカヨウは感激だったでしょうね。いろんな野草を見ながらウグイスの声を聞き歩くのは、最高に楽しい一日でしたね。
楽しませて頂きました。有り難うございます。  (*^_^*)
下にもコメント入れてます。
Commented by maphananikki at 2015-05-13 15:51
かずたんさん、こんにちは♪
一番乗りでありがとう~\(^o^)/
可愛い花たちがかなり登場してきましたよ。
サンカヨウが見たいがために5時間、頑張って歩きました(^^ゞ
でもだいぶ足腰丈夫になったのかな?以前なら足が痛い、腰が痛いと大変だったけど
案外大丈夫だったの。学習してゆっくり歩くを心掛けたし。
サンカヨウは山だと、これから見られるかな?
青い実もかわいいですね。実は野鳥が食べに来ますか?

ニリンソウがこういう風に群生してるのを知りませんでした。
やっぱりいつもと違う道も歩かないと、わからないものですねぇ。
ツバメオモトもチゴユリもかわいくて大好き。
シラネアオイはもう終わりですね、色が薄かったです。
新緑がとにかくきれいですがすがしくて最高でしたよ。
Commented by maphananikki at 2015-05-13 15:52
ふみさん、こんにちは♪
大好きなサンカヨウが野幌にもあるなんて、知った時は嬉しかったです。
やっと見られたサンカヨウは、やっぱりかわいらしい花です。
ニリンソウの群生が、こういう林床にもあるとは、初めて知りました。
いつも遊歩道沿いの群生をすごい!と思っていたけれど、やはりこういう場所が似合います。

森の中の木々たちが萌えだして、見た目にもすがすがしくてさわやか。
本当に素敵な眺めでしたよ。
鳥は木の葉の陰になって、うまく撮れないものもありました。
アカゲラは木を突くので見つけやすいのですが、手前の葉が邪魔をするの。
最近アオジをよく見ます。この日もあちらこちらで。
竹藪によくいて、近づくと飛び立ち地面や低い木の枝に飛び乗るので見つけやすいです。

下にもご丁寧にありがとうございました~(^○^)
Commented by eco at 2015-05-13 16:37 x
mapさん、5時間も歩き続けて、たくさんのお花を撮られたのですね。
楽しい楽しい5時間でしたね。
でも、すごい体力がおありですね。
サンカヨウ、、初めて見ました。
可愛いお花ですね。
今年はまだ野幌の森を歩いていないので、mapさんのお写真を見せていただいて飛んでいきたい気持ちです。
ありがとうございました。
きょうの道新札幌版に、滝野のシラネアオイと私の後姿が載っています。
道新読まれていたら見てくださいね(*^。^*)
Commented by 博士 at 2015-05-13 17:19 x
こんにちは。

北海道にも春がやってきた感じですね。やはり、新緑の淡い
グリーン色っていいものです。こちらにも春を感じさせて
くれますよ。

それにしても11キロ5時間も歩かれたとは!でも、こんなに
いろどりの花やチョウ、野鳥と一緒にいられることは時間を
忘れるでしょうね。

サンカヨウ初めて見ましたが、葉っぱの中から愛らしい花が
顔をだしているところがいいですね。また、ヒトリシズカ
この花も初めてお目にかかりましたが、お迎えの姿でしょうか!
シロバナノエンレイソウ、ルイヨウボタン蕾、マムシグサ
知らない花ばかりですが、森の中というより、植物園に
いったように感じます。こんなにたくさんの草花が咲いて
いれば、図鑑を持って覚えたくもなりますね。
Commented by おかめ at 2015-05-13 17:27 x
mapさん、今日は♪

 野幌では初めてのサンカヨウに出会えて嬉しかったでしょう。
きれいな花ですね、これから毎年見られるから楽しみですね。
ミドリニリンソウもたくさん咲いているわね、くっきりとした縁取りが綺麗ですね♪
ニリンソウ、ヒトリシズカなど、楚々とした花が道際に咲いて和みますね。
森の道はきれいな空気が伝わってくるような錯覚になります。
新緑の季節と秋の紅葉との森は素敵ですね。
野鳥も結構見られるのですね、葉が茂ってきたら見つけ難いでしょう、バードウォッチングも楽しめて早春の野幌も良かったのね。
来年からは今まで以上の楽しみが出来たわね♪
シラネアオイも綺麗でした♪
色々とたのしませて頂きました、有難うございます♪
Commented by slowlylifee at 2015-05-13 20:13
こんばんは!
11キロ5時間!@@
すごいわ~~!
ただただ、もう、びっくりするばかりです!
5時間も歩いたなんて・・・
でも、mapさんの嬉々とした様子がわかります。
サンカヨウにあえて良かったですね。
そのおかげで、疲れもふっとんだのでは?

蝶も鳥も春の喜びをつげているかのようですね。
ヒトリシズカって、そういわれてみると、そんな雰囲気をもっていますね。
旦那様の迎えがないと、焦る気持ちもなく、マイペースで歩けますね^^
Commented by puchitomato-s at 2015-05-13 22:15
mapさん  こんばんは~

ルンルン気分のmapさん 想像しました~
時間を気にすることなく色々見て歩けるのは最高ね。
11キロも歩いたの?  それも凄いことだわ。
こういう時は一人旅なの? 怖くないの?
サンカヨウ 沢山咲いているわね。
私のまだ見たことが無いミドリニリンソウもいっぱい咲いているのね。
羨ましい・・・
Commented by maphananikki at 2015-05-13 22:36
ecoさん、こんばんは♪
今年の花が何が咲いているかなと、宝探しの気持ちで歩いています。
新緑に萌えだしてきた木々を眺めると気分も爽やか。
ちっとも苦にならない時間でしたよ。
毎週歩くうちに体力もついたのかも知れません。
一昨年あたりは膝が痛くて、もう歩けなくなるのかなと不安でした。
サンカヨウ、かわいいでしょう。もう一週間たつので、まだ咲いてるかなあ。
野幌はいま花盛り、ぜひお出かけしてください。
私も明日歩く予定です。

道新、見ましたよ(*^^)v
横顔がうつっていたらよかったのに!
プロの写真はさすがでしたね。
Commented by maphananikki at 2015-05-13 22:37
博士さん、こんばんは♪
博士さんのブログで新緑のころを拝見した時、すごく素敵でしたが、
やっと追いつきました。あの景色です。
花盛りだったので、5時間も楽しい時間でした。

博士さん、知らない花ばかりですか。
いつもお出かけの森には野草は咲かないのでしょうか?
今度は注目してみてください。きっと珍しい花が咲いてると思います。

今日NHKで通勤電車で行く池袋から武蔵野の雑木林をやっていました。
電車の沿線に西武ドームもあったので、博士さんの行く森も雑木林なのかな。
そんなことを思いながら見ていましたよ。
Commented by maphananikki at 2015-05-13 22:38
おかめさん、こんばんは♪
教えてくださる方がいらっしゃるので、知ることもできたし、見ることも♪
一人で歩いていたら、知りえないことがたくさんでした。
毎年の楽しみが一つ増えました。
でも見られるはずの花が見当たらなかったり、見逃したり、難しいものです。
確かこの辺で見たはず、と言う場所がよくわからなくなってて・・・(^^ゞ

森の道の若葉が本当に清々しくて気持ちがいいのです。
何度立ち止まったことでしょう。そして何度カメラを向けたことでしょう。
パソコンで見たら、こんな感じだったっけ?と思いました(^^ゞ
鳥がね、葉が少し邪魔な感じになってきてましたよ。
Commented by maphananikki at 2015-05-13 22:39
ぽりんさん、こんばんは♪
花の咲きだしたこの時期は、5時間歩くこともたまにはあるのです。
写真を撮りながらだからゆっくりです。
見ごたえのある時期なんですよ。
一昨年は膝の痛みなどが出てつらい時があったけれど、今年は元気なの。
ココナッツオイル入りのチョコを持参してエネルギー補給してたけれど、
そろそろ暑くて融けるのでもうだめね。

ヒトリシズカって言う割には静かに咲いていなくて、団体さんが多いのよ~
これからは汗をかくので、迎えがあるとそのまま帰れて楽です。
バスで帰るときはトイレで着替えて帰るのよ。荷物も増えて大変。
しかし時間のことを思うと、どっちがいいのやら・・・(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2015-05-13 22:44
プチさん、こんばんは♪
そう、ルンルンで歩いているの。
こんな楽しい道があるかしら、と思いながらね。
時間を気にせずに歩けるのはいいけれど、これからは着替えを持って歩かないと、
バスに乗れないです。すっごい汗っかきなのよ。
この日もしっかりリュックに入れてあったけど、セーフでした。
リュックが重くてね・・・(^^ゞ
一人でも全然怖くないわ。平気ですよ。

ミドリニリンソウは見られない?
ニリンソウが盛りになったころに出てきますよ。
緑色だからよく見ないと慣れないうちは気が付かないかもしれませんね。
Commented by sakurairononuno at 2015-05-14 09:51
mapさまへ

いいな~!!ニリンソウとオオバナノエイレンソウ・・・スペシャルな共演じゃないですか~!それとシラネアオイ+サンカヨウ。。。。会いたくても、なかなか会えないお花のオンパレードでよだれでそうでした(笑)

今の季節ハイキングには丁度いいですね!
こちらはそろそろ雨の季節到来か?って思わせる天気がチラホラ。今日も雷が遠くでゴロゴロいってます。ふぅ~
Commented by ikutoissyo at 2015-05-14 11:34
こうやって色々珍しい山野草を見せていただくと、自分が知っているお花の数は、ほんの少しなんだと実感します。
サンカヨウ、フキの葉に似ていますね。
大きな葉の上にちょこんと咲いて、可愛いですね。
ツバメオモトも初めてのお花です。
鳥や蝶々も見られて、毎日でも出かけたいところですね。
Commented by maphananikki at 2015-05-14 16:51
sakurairononunoさん、こんにちは♪
ニリンソウとオオバナノエンレイソウ、そろそろ見飽きてきた感が・・・(^^ゞ
あんなに待ちわびていたのに、なんということを、ね。
シラネアオイとサンカヨウはもう少し見ていたい・・・
山に行けばまだまだ見られそう。
今日は森歩きの予定だったのに、どんより空に行きそびれました。
フデリンドウやサルメンエビネなど次の花が登場してるようです。
でも明日も雨の予報なのよ。
今頃まではまだ大汗もかかずに歩けるからいいですね。
Commented by maphananikki at 2015-05-14 16:52
domaniさん、こんにちは♪
サンカヨウもシラネアオイもエンレイソウも、花の割に大きな葉っぱが目立ちますね。
わたしもそちらのネッ友さんに見せていただく野草に、なんといろんな花があるのかと
感心していますよ。
野幌を毎日歩く方のブログに行くと、次々に新しい花が登場で、うずうずします。
毎日でも歩きたいところですが、そうしたら毎日同じ花がブログに登場でしょう?
それもね~
うん、毎日なら1~2枚ずつ更新すればいいのかぁ・・・(^^ゞ
Commented by miki at 2015-05-16 01:10 x
mapさん、こんばんは~♪

11㎞を5時間かけて・・・凄いです~
写真を撮り撮りだと、知らぬ間に・・・でもヤッパ!凄いです~
サンカヨウ、可愛いですね~
見つけられて良かった良かったです~
ヒトリシズカが良い感じで咲いてますね
森の中、爽やかでしょう 新緑が美しいです~
ノハラムラサキも可愛い~~♪
mapさんには珍しく無いかも?ですが・・・
ニリンソウの群生、良いな良いな~で見せていただいてます
ツバメオモト、チゴユリも羨ましく・・・
mapさんの後ろをついて行きたい野幌です
見せて下さって有難うございました~
Commented by ピーコ at 2015-05-16 09:01 x
mapさん おはようございます(*^_^*)
5時間も歩かれたの!私など1時間でギブアップだわ(ーー;)

サンカヨウ、ヒトリシズカ、ニリンソウ、オオバナエンレイソウ、ピンク色のエンレイソウも有るのですね!
ツバメオモト、チゴユリなど 可愛いお花♪ 
好きなお花達です\(^o^)/
Commented by maphananikki at 2015-05-16 09:12
mikiさん、おはよう~♪
私もよく歩けるなあと感心してます。
昨日も10キロ以上5時間半かかりました。
オオバナノエンレイソウの変種を探しながら歩いたら時間がかかったようです。
足が丈夫になったのは間違いないようですよ。
週一で10キロがいいのか二回に分けて5キロがいいのか、どうしたものかと考え中。
サンカヨウがかわいいでしょう。もう終わりなので、今度は山で見たいです。
ヒトリシズカはいつも賑やか。でも昨日はそろそろヒトリシズカの名前そのものでしたよ。
ニリンソウは、咲き始めの感動がだいぶ薄れています~^^;
だってありすぎるのよ、どこにでも。
ツバメオモト、チゴユリも大好きな花、後はフデリンドウが見たい!
mikiさんを本当にお連れしたいですよ~(^o^)/
Commented by maphananikki at 2015-05-16 09:17
ピーコさん、おはよう~♪
花を見て撮ってると、あっという間の時間なんですよ。
去年あたりまでは長く歩くと足腰への疲れがかなりありましたが、
最近は回復が早いのよ。慣れたのかなあ、鍛えられたかな?
シロバナノエンレイソウが終わるころになると出てくるようで
昨日はピンクの花がいっぱいでした。
ニリンソウも盛りになるころ、ミドリニリンソウが姿を現します。
ツバメオモトはあまり数がないので、見つけるとうれしいです。
チゴユリはたくさん咲いていても飽きないかわいい花ですね。
名前
URL
削除用パスワード