花日記

滝野エトセトラ(5・11)

       滝野のシラネアオイが満開になったようなので、出掛けてみました。
       お定まりのように、あちらこちらと寄り道も。
       シラネアオイよりも見たい花コミヤマカタバミも目的です。
       野幌ではまだ目にできていないフデリンドウにも出会えたし、たくさんの野草にご満悦で帰宅でした。

              
       ふれあいの森
                この右手の小山に展望台があります。途中まで登りました。
f0146493_23144491.jpg



                こんな山道。左手はがけのようになっていて結構怖い
f0146493_23145064.jpg



                新緑の樹木
f0146493_23145525.jpg



                シロバナノエンレイソウとエンレイソウ、ミヤマスミレ程度しか見られません
                以前に来たときはもっといろいろ咲いていましたので、早かったようです
f0146493_2315245.jpg



                違う場所ではタチツボスミレとフデリンドウ
f0146493_23151048.jpg



       滝野・西エリア
                滝野の春紅葉。この山のふもとを歩きました。フロントガラス越しに撮ったのでぼやけています
f0146493_23151642.jpg



                西エリア   左下の白い木の花はスモモ
f0146493_23152235.jpg



                ルイヨウショウマとスモモ
f0146493_23153025.jpg



                森のデッキを歩いてシラネアオイの小径に行きます
f0146493_23153739.jpg



                シラネアオイが山の斜面に
f0146493_23154491.jpg




f0146493_23155186.jpg




f0146493_23155946.jpg



                エンレイソウ、ユキザサ蕾、ヤマシャクヤク蕾、アマドコロ、ヒトリシズカ
                タチツボスミレ、フッキソウ、ネコノメソウ
f0146493_2316662.jpg



                アオジ
f0146493_23161591.jpg



                森の中の春紅葉
f0146493_23162191.jpg



       ますみの滝

                滝へ行く道  途中から土の道になります
f0146493_23162642.jpg



                ミヤマスミレ、不明、タチツボスミレ、オオタチツボスミレ、フイリミヤマスミレ
f0146493_23163542.jpg



                オオカメノキ
f0146493_2316434.jpg



                コミヤマカタバミ
                上のように群れると言うほどでもないですが、たくさんありました
                下が以前にも見てる場所です
f0146493_23165225.jpg



                コミヤマカタバミ
f0146493_2317152.jpg



                ホソバエンゴサク
f0146493_23171085.jpg



                エゾキケマン
f0146493_23171945.jpg



                ますみの滝
f0146493_23172791.jpg



                その左側にある名の無い滝(あるのかもしれませんが知りません)
f0146493_23173484.jpg



        平成の森
                駐車場の前の山肌に残る雪にびっくり
f0146493_23174330.jpg



                たぶんエゾムラサキツツジ
f0146493_23175172.jpg



                シラネアオイ
f0146493_23175824.jpg



                エゾノリュウキンカ
f0146493_2318550.jpg



                カタクリ、シロバナノエンレイソウ、オオバナノエンレイソウ
f0146493_23181328.jpg



                クリスマスローズ
f0146493_23182143.jpg



                クリスマスローズ
f0146493_23182848.jpg



       この日「何か花がありましたか」とたまたま出会った方とお話ししたのがきっかけで
       お互いのブログを訪問し合うこととなったecoさん、偶然の出会いに感謝です。
       私といったん別れたあと、新聞社のカメラマンさんが来て花と一緒に撮らせてほしいということで、写真に納まったそうです。
       それが13日に新聞に載りました。この構図を見て、なるほど、こう撮ればよかったのか~!
       左の方がecoさんです(勝手に載せてごめんなさい!)
f0146493_23241364.jpg

by maphananikki | 2015-05-16 23:53 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(21)
Commented by miki at 2015-05-17 00:35 x
mapさん、こんばんは~♪

お花が沢山見られる季節になり、mapさん大忙しですね♪
待ちに待った季節ですものね気持ちも逸るでしょう
新緑の森の中を、写真を撮り撮り良いですね
シラネアオイは結構大きそうなお花ですので景色の中での存在感がありますね
コミヤマカタバミ、可愛いです~
同じ趣味を持つ者同士の出会いは嬉しいですね
話も弾みますしね~♪
もう少しecoさんとご一緒されてたら、mapさんも写ってたかも?^m^
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-05-17 08:52
mikiさん、おはよう~♪
この頃は記憶を頼りにそろそろこの花が、と思って探しに出かけています。
ますみの滝の道はちょうどよかったけれど、ふれあいの森は少し早かったです。
あ、でもフデリンドウが見られたからこれでよかったのかな?
昨日滝野のHPを見ていたら、サンカヨウが咲いてますって・・・!
滝野でもサンカヨウが見られたんだ~とがっかりでした。
チューリップの咲くカントリーガーデンの方だったの。
あちらも歩くと時間がかかりすぎるので今回はパスしたのですが、悔しい~
チューリップが満開のころはもう終わってるし、うまくいきません。
あとは山の花ですねぇ。

ecoさんは先月昭和記念公園にお出かけされていたんですよ~、うらやましかったです^^;
Commented by slowlylifee at 2015-05-17 11:24
mapさん、おはようございます。

なんだか、緑が濃さを増した?
それとも、レンズのせい?
お天気のせい?
すごく緑が濃くて、いよいよそちらも初夏なのかなって思いました。
ecoさん、凄いですね!
知り合いの方が新聞に載られると興奮しますよね。
さすが、新聞社のかた、撮りどころがちがうな~~。

私もmikiさんと同じく、もう少し、ecoさんの近くにいたら、一緒に写真にのってたかもしれないのに~。
残念(^◇^)
Commented by ふみ at 2015-05-17 11:46 x
mapさん おはよう (^-^)

フデリンドウって素敵な花ですね。大きい花びらと小さい花びらが交互になっていて愛らしいです。枯れ葉の中から顔を出して一番乗りかしら。
シラネアオイが綺麗ですね~。こんなに綺麗な花が斜面にいっぱい咲いていると綺麗でしょうね。
アオジは名前のようにグリーンで美しい鳥ですね。
ミヤマスミレなどスミレが勢ぞろいしましたね~。いろんな種類があって楽しいですね。
ホソバエンゴサクは、エゾエンゴサクとよく似てますね。葉が細いのかしら。色が綺麗です~。
エゾキケマンは、よく見ると変わった花ですね。
ますみの滝が綺麗~。すがすがしい気分になります。

クリスマスローズ、花屋さんで高い値段で買う花が無造作に地面に群生してますね~。野に咲いている群生を見られるなんて素晴らしいですね。
楽しませて頂きました。有り難うございます。 (*´▽`*)
Commented by harukoma68 at 2015-05-17 15:55
mapさん、こんにちわー>ФOФ

シラネアオイのお花がステキですね。
ブログのお友達とあって情報交換ができるって楽しいね。
そしてその方が写った新聞記事、ちょっと感動?興奮?
自分が歩いた場所が新聞に載るだけでもドキドキですよ~
プロのカメラマンはさすがとらえどころを知っていますよね。とてもいい写真です。

クリスマスローズが自然の中に咲いている姿、こちらもちょっとビックリ^^
うつむいて咲くこのお花、鉢の中で見る姿が
多いですもの。
よい写真を('-'*)アリガト♪

日に光を浴びて咲いている可憐だけど頼もしいわね。
Commented by おかめ at 2015-05-17 15:58 x
mapさん、今日は♪

 新緑の季節真っ只中ですね♪
空気が澄んであるくのには絶好の季節になりましたね♪

アオジを見つけられてパチリ出来て良かったわね、野鳥はレンズに収めるのが大変でしょう。
ますみの滝は岩の形が四角で珍しいスタイルですね。
名前が不明の滝も綺麗ですね。
コミヤマカタバミが魅力的だわ。
場所が変わるとシラネアオイなどの野草も違った見方が出来て楽しいですね。
新聞社のプロカメラマンは撮り方が違いますね、参考になります。
人物をさりげなく入れてあるところが自然体のように見えて素敵です。
Commented by maphananikki at 2015-05-17 17:41
ぽりんさん、こんにちは♪
うんうん、この日は緑が色濃く見えましたよ。
新芽も出そろってきたんじゃない?
それに日差しでしょうね。この日は気温も高かったです。

新聞の写真を見た時、ショックでした。
こんな撮り方が出来たんだと。私はどこを見てたんだ・・・
奥行きを感じさせるいい写真ですよね。
わたしももう少しおしゃべりしていたら、一緒に載ったかな?と思いましたよ。
でもecoさんはスマートな方なので、一緒に並ぶと私は・・・
こうしてブログには載せられなかったでしょう^^;
Commented by maphananikki at 2015-05-17 17:41
ふみさん、こんにちは♪
フデリンドウって小さくてかわいらしい花なんです。
色がまたきれいでしょう。朝のうちは閉じていて見つけるのが難しいと言う話です。
シラネアオイもいっぱい咲いていてきれいでしたよ。
でもね、そのきれいさをうまく表現できていないのよ。
ただ撮っただけ、でした(^^ゞ
スミレも最近は大分区別がつくようになってきましたが、見慣れない花はまだまだ。
ホソバエンゴサクは葉が細いのです。野幌にもあるらしいけれど、まだ見たことがないわ。
花の色がエゾエンゴサクとはちょっと違う気がしました。きれいでしたよ。
エゾキケマンはムラサキケマンとはちょっと雰囲気の違う花ですね。
花も大きいです。なので存在感がありましたよ。
クリスマスローズを、こんなに咲かせているとは知りませんでした。
スズランなども群生させてるのですが、まだ早くて残念。
Commented by maphananikki at 2015-05-17 17:42
はるこまさん、こんにちは♪
シラネアオイの濃い色が素敵です。
ecoさんとはこの日出会ったばかりなんですよ。
地元の方だと、情報交換もできるのでいいですよね。
もう一人札幌の方がいらっしゃって、その方にもずいぶんいろいろ教えていただいてます(*^^)v
自分が見た場所をプロのカメラマンが撮るってこと、勉強になりますね。
いやぁさすがに違うなあと思いました。

クリスマスローズは、この公園は地植えさせていて素敵ですが、ここにこんなにあるとは・・・
毎年来てるのですけどね。きれいな時に見てなかったのかな?
ホントね、鉢植えのイメージがある花ですよね。
Commented by maphananikki at 2015-05-17 17:43
おかめさん、こんにちは♪
あっという間に新緑の季節がやってきましたよ。
葉の勢いをつくづくと感じます。
まだそれほど気温も高くないので、歩くのに一番いい時ですね。
首タオルもまだなくても大丈夫そう。

アオジをこのごろよく見かけます。写真のように、地面を歩いてることも多く
見つけやすい鳥のようですね。去年までどうしてみてないのかが不思議ですけど。
ここのコミヤマカタバミは私のイメージでは、もっと大きな花だったような気がするのよ。
以前に山に行ったときに見た花と同じ大きさで、印象の違いはどこから来てるのか?
記憶ってこんなにいい加減だったのね~

新聞社のカメラマンさんは、さすがとしか言葉が出ません。
今年の春先だったかな、やはりメディアのカメラマンさんが野幌に来てて
居合わせたご夫婦がモデルになってました。
人物を入れると言うのは意味があるのでしょうかね?
大きさの対比にもなるのかな?
Commented by eco at 2015-05-17 20:40 x
mapさん、こんばんは。
この日は、たくさん歩かれていたのですね。
白旗山、ますみの滝、そして滝野の森西エリアと、回られていたのですね。
mapさんの写真をみてびっくりです。
こんなに野草が咲いていたのですね。
私は、シラネアオイ、ヒトリシズカ、ネコノメソウ、エンレイソウ、など5~6種類ぐらいしか、見つけられません(^_^.)
今じきは、お花がいっぱいで、本当に楽しいですね。
私も、お花に会いに出かけたいです。

道新の記事、載せていただいてありがとうございました。
本当に、mapさんも、ご一緒出来たらもっと素敵でした(*^。^*)
Commented by ピーコ at 2015-05-17 22:10 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
今回も 沢山のお花に出会えましたね~♪
昔々 北海道で銀河の滝だったかしら?
綺麗な滝を見ましたよ。このますみの滝も綺麗で
気持ち良さそうですね~
クリスマスローズが沢山咲いていましたね(*^^)v
それにしても mapさんの健脚には感心しています。
私など 先日のギックリは直ぐ治ったものの
続いてお尻回りの筋肉痛に成って 痛くて歩き難く
今日もテレビの前で ゴロゴロと トドしてました(T_T)
何時も、お1人で歩いて居られるのですか?
山道など 色々な人が歩いて居られますか?
1人では山道など怖いわね^_^;

Commented by ピーコ at 2015-05-17 23:58 x
mapさん 再度こんばんは~
銀河の滝って無かったわよね^_^;
オシンコシンの滝だったかしら?
最近、こんな間違いばかりしています(T_T)
Commented by 博士 at 2015-05-18 06:05 x
おはようございます。
一枚目の写真がヨーロッパ調の自然の森の雰囲気でしたので
いま、「ふれあいの森」のホームページを見ながらコメント
していますが、いやいや、北海道の自然を親しむところは
大きくてうらやましいです。
HPでは西岡~真栄・有明ルート(白旗山) 16,4キロと
書かれてあります。これからの季節にはいい場所ですね。
ましてや、北海道は夏でも35度以上上がることがなく
真夏でも行けそうですね。

こんかいもたくさんの草花が撮られてしますが、本当に種類の
多さには驚きです。 コミヤマカタバミ五枚の花びらが綺麗に
開き素敵に見えます。背丈はあまり伸びないのでしようね。
 クリスマスローズもたくさん咲いていいね。
今回のコースは何時間ほどかかりましたか?
最後のecoさん。mapさんも少し時間を遅らせたら新聞記事に
なっていましたね。
Commented by maphananikki at 2015-05-18 10:42
ecoさん、おはようございます♪
そうなんです、出かけたら一か所で終わると言うことはまずないですね。
今回は省略しましたが、ふれあいの森付近の道路沿いも歩きます。
今回はシロバナノエンレイソウがぽつぽつ程度しか見られませんでしたが、
季節によっては木の花も結構楽しめます。
カントリーガーデンの花を見るのも楽しいですが、今は野草をまず見ておきたいですね。
野草のいい季節はあっという間に終わりますから。
ecoさんは自分で運転されるので、どこにでも行くことが出来てうらやましいです。
私は免許を取らなかったので、今になって悔やまれます。
とはいえ、アッシー君になってくれる夫にはありがたいなあと思っています^^;

道新に載るなんて、これも記念ですよね。
これ、私なのよって、お友達やお知り合いの方々に報告されましたか?(*^^)v
私も一緒だったら、と優しいお言葉、ありがとうございます(^○^)
Commented by maphananikki at 2015-05-18 10:43
ピーコさん、おはようございます♪
銀河の滝ってありますよ。層雲峡と言う観光地に。
オシンコシンの滝は知床ですね。観光客の方々はよく寄るところです。
めったに行かないところの地名などは、混乱して当然ですよ。
私もそういうことはよくあります。
クリスマスローズは写真は一部なんです。あの写真の4倍くらいはありました。
あんなにたくさんあるのもどうなのかなって思ったくらい・・・(^^ゞ
クリスマスローズは群生してるから美しいってものじゃないですよね。

私も今年の自分に驚いているんですよ^^;
去年まで長く歩くと、ひざや足指が痛くてつらかったのに。
去年からやってることがあって、お風呂で足の指の運動をしてるのです。
湯船につかってるとき、足の指でグーチョキパーと10回やるのです。
これが効果が出てるんじゃないかなあって思うのよ。
テレビの番組で見て実践してると言うわけ。
いつも一人で歩いています。夫は送迎だけです。
野幌は全く平気ですが、知らない山道はクマが怖いです(^^ゞ
車で行けるところはいいのですが、自分の足で登るところは、不安がいっぱい。
そういうところはちょっとの距離しか歩きません。
Commented by maphananikki at 2015-05-18 10:44
博士さん、おはようございます♪
ふれあいの森のHPをご覧になりましたか。
西岡公園につながってる森ですが、クマも出るようなのでちょっと怖いです。
白幡山はスキー競技でも使われる山のようです。
西岡公園との間にもう一つ自然の森だったかな、そういうところがあり、
野草が楽しめるので一度見に行ったときに、ダニの襲来に遭ってから気持ち悪くて
敬遠してます(^^ゞ群生する花はまた見たい花なのですが。
ふれあいの森付近にはほかにも自然探索路がありますが、やはり熊が怖くて
一人では歩けないです。(多分、普段は問題ないとは思うのですが・・・)
滝もいろいろあるので、そこまでの山道は楽しめますよ。
いやいやいや・・・北海道の人は暑さに弱いですから、30度の日はさすがに歩くとばてますよ。
でも平地の30℃だと山はもっと低いですね。

野草は見慣れてくると、自然と目に入ってきます。
コミヤマカタバミはよく見かける黄色いカタバミと同じくらい?
もうちょっと小さいかな。草丈は低いですね。
今回は3時間半くらいの散策でした。
そうですね、ecoさんともう少し立ち話をしていたら私も一緒に写ったかもしれません。
でもね、ecoさんはスマートな方ですが、私はぽっちゃりなので一緒に写らなくてよかったです(^^ゞ
Commented by sakurairononuno at 2015-05-18 15:33
mapさまへ

シラネアオイっ!!!喰いつき気味で見ちゃいました~(笑)
一人静とかエイレンソウとか、沢山の山野草がいっぺんに見れて羨ましい・・・最後のクリスマスローズは、園芸種ですよね!?人工的に管理されてる場所なんでしょうか?

やっと時間がとれるようになったので、これからどんどん山に行きたいって思ってるんだけど、そんな時に限って、夫が用事があってなかなか山に行けそうにありません・・・(^_^;)
体重も増えてるから、動かなきゃっ(汗)
Commented by maphananikki at 2015-05-18 16:20
sakurairononunoさん、こんにちは♪
公園の人の手が入った野草たちです。
ふれあいの森は自然のままですが、滝野の公園内は整備されています。
それでも西エリアは自然を残してるのですが、シラネアオイやヤマシャクヤクは
植えて育てたもののようです。
平成の森と言う場所も、野草を楽しめるけれど、こちらも完全に管理された場所。
野草がまとめて観られるのがいいけれど、ちょっと人工的が鼻につく場所でもあります^^;
クリスマスローズなんてこんなに群生させなくても・・・と思いました。

時間が出来てきたんですか?これから畑も忙しいのでは?
sakurairononunoさんは、おひとりでも山は平気なんじゃないの?
こちらでの行動力には脱帽してるのよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-20 22:27
mapさん、こんばんは

何処に行かれたも沢山のお花に出会え良いですね。
mapさんのお元気な事、逞しいわ。
知り合った頃のmapさんと大違い(*^_^*)

お元気でまだまだ楽しませて下さいね。
Commented by map at 2015-05-20 23:13 x
TUKASAさん、こんばんは♪
この時期はどこにでもお花があふれるように咲いていますよ。
あちこちで同じ花ばかり見ることになっても、そこそこでの楽しみ方がありますね。
私も自分がこんなに、特に野草に深入りするようになるとはと驚いていますよ。
ネットでの皆さんから受ける刺激に加え、夫の退職があって一気に深入りしましたね。
TUKASAさんからの影響もかなり大きいのです(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード