花日記

百合が原公園(5・17)

       百合が原公園はいつの間にか冬の花を楽しむための温室ばかりになっていました。
       チューリップとムスカリが満開と言うので、久しぶりに春に来て見ました。
       雪で埋もれていた園内は早春の花が賑わっていました。
       主に野草コーナーとロックガーデンの花を見てきました。



                チューリップとムスカリ
                奥に見える赤い木の花はマルスいわゆるコリンゴ、の木です
f0146493_104188.jpg




f0146493_104742.jpg



                紫雲    ブラッシングビューティー    ブラックチャーム
f0146493_1041436.jpg



                左上から下に順に
                乙女桜、アビゲイル、マヤ、シナエダブルー、新拓、ワーサ、ビリレモン、ルーブル、
                ワールドピース
f0146493_104204.jpg




f0146493_1042862.jpg



                サイロの右横の赤い花の咲く木は
f0146493_1043525.jpg



                アカバナトチノキ
f0146493_1044040.jpg



                八重桜
f0146493_1044791.jpg



                ツツジと下の右端はシャクナゲ
f0146493_1045625.jpg



                ハナルリソウ(オンファロデス・ベルナ)
f0146493_105297.jpg



                ヤマシャクヤクとシラネアオイ、白花もありました
f0146493_105953.jpg



                ヤマブキソウ  チングルマ  ヤブイチゲ  イチリンソウ  ハナニラ
f0146493_1051661.jpg



                バイカイカリソウ  アツモリソウ蕾  クマガイソウ蕾  イカリソウ
f0146493_1052285.jpg



                ノビネチドリ  スノーフレーク、あとの二つは名前が??
f0146493_1052819.jpg



                プリムラ
f0146493_1053672.jpg



                コウテイウスユキソウ  レウィシア・コロンビアナルピコラ
                花ケマンソウ・オーロラ  レブンソウ  シコタンソウ
f0146493_1054315.jpg



                チューリップ  原種でしょうか・・・
           マキシモビッチリトルプリンセス  クルディカライラックワンダー  フミリスプルケラアルボカエルシアオクラタ
f0146493_1055022.jpg



                カワラヒワとイヌエンジュ     スズメ
f0146493_105575.jpg

by maphananikki | 2015-05-24 10:29 | 百合が原公園 | Comments(12)
Commented by ふみ at 2015-05-24 16:19 x
mapさん こんにちは (^-^)

ステキな写真ですね~。チューリップとムスカリ、そしてマルスの赤い花、コリンゴの木とヨーロッパを思わせる眺めです。
チューリップの紫雲が素敵な色ですね~。ブラックチャームというのがあるんですね。黒いチューリップとは珍しいです。
種類が多いですね。私は新拓というのが好きです。

八重桜が新緑の中で綺麗ですね。緑の芝生がステキ~ 誰も人がいないのもステキです。
ハナルリソウって、可愛いですね綺麗です~。

mapさん、百合が原公園には野草がいっぱいだったんですね。
チューリップも色々あって見応えがありましたね。
見せて頂いて有り難うございます。 (*^▽^*)
Commented by slowlylifee at 2015-05-24 20:27
こんばんは!
なんか、mapさんがこういうところの写真をアップするのは、珍しい気がします。
前にもアップされていたけどね。
なんでかっていうと、山の写真がここのところ多いから^^
だから、新鮮でもあります♪
チューリップは綺麗ですよね。
カラフルで元気がでる花だなって思います。
最後の雀!
ちょっと、びっくり!
だって、最近、本当に雀をみないんだもん。
こちら、雀の声もきくことがなくなりました。
Commented by maphananikki at 2015-05-24 20:29
ふみさん、こんばんは♪
昭和記念公園のチューリップを見せていただくと、こちらはなんだか寂しく感じましたよ。
でもこんな花のある眺めも素敵です。
この時は雨上がりで、この後から急に人がわっと姿を現しました。
チューリップはいろいろあって全部を撮ったわけじゃないのですが、素敵な花もありました。
書き方が悪かったので、記事を手直ししましたが、新拓は上の段の真ん中の赤い花ですが、
それでしょうか?ちょっと変わった花でした。

八重桜もまだ咲いていました。誰もいなかったわけじゃないのですが、たまたま人が
写りませんでした!
野草のコーナーもあって、そこを見るのが楽しみなんです。
あとはマグノリア(こぶし)もたくさんあるのですが、そちらにはいかずじまいでした。
この後はユリの季節に行けるかなあ?
こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます♪
Commented by おかめ at 2015-05-24 20:33 x
mapさん、今晩は♪

 百合が原公園にも野草が咲いていたのね、北海道は自然の宝庫だわ。
百合が原と聞くと人工的な温室のイメージが強かったのですが、エリアによって野草が咲いているところがあるのですね。
コリンゴの木は赤いのですね、落葉樹なの?幹はどんな色ですか?幹も赤かったら楽しいな~って♪
チューリップも原種なのかしら、珍しいチューリップですね。
mapさんの目線の百合が原、良かったです♪
Commented by maphananikki at 2015-05-24 20:34
おっと~送信したらぽりんさんが♪
こんばんは♪
そうでしょ、珍しいのよ。
以前はこの公園が好きでよく出かけたような気がしますが、
今はすっかり野草に気持ちが向いているので。
野草も6月ごろで一段落なので、そうすると滝野のガーデンの花を
見に行ったりしますよ。
近郊のガーデンにもこのところすっかりご無沙汰してます。
たまにガーデンの花を見ると私も新鮮で、撮るのが楽しいの。

雀は、本当に見なくなりましたね。どこに行っちゃったのかな。
Commented by maphananikki at 2015-05-24 20:42
あらら、送信したら今度はおかめさんが登場だわ(*^^)v
こんばんは♪
百合が原公園にもいろいろなコーナーがあるのよ。
野草はどうしても今の時期限定のようなものですね。
近年は野草に惹かれているので、どうも足が遠のいてしまって。
花の寂しい冬の時期の温室ばかりに訪問です(^^ゞ

この赤い花の咲くコリンゴの木はアメリカンビューティーと言うので、
アメリカ原産じゃないのかな。この赤は、日本的な色ではないですよね。
ピンクや白い花もありますよ。
木の幹は…たぶん赤くないと思います。
最後の三点のチューリップは原種だと思います。草丈の低い花でした。
以前に見た時は原種と書いてあったように思います。
Commented by miki at 2015-05-25 07:38 x
mapさん、おはようございます♪
来客有り等でパソコン開く時間も儘なりません
皆がまだ寝てる間に~~(^_-)-☆

わぁ~っ!チューリップにムスカリ、正に春の景ですね
もう一度、春~~を感じさせていただきました
紫雲、素敵ですね~
色取り取りのチューリップが素敵です~
チューリップの原種、タマスダレに似てますね
野草大好きで野草ばかり撮ってると、ガーデンの花も新鮮に感じるんですよね
人間って贅沢ですね(笑)
ガーデンの花と野草も見られるって良いですね♪
レブンソウ、見てみたいです
久し振りの百合が原公園を見せていただけました~
有難うございました~
Commented by ピーコ at 2015-05-25 08:49 x
mapさん おはようございます(*^_^*)
其方は 春爛漫、チューリップやツツジ、石楠花など
一気に綺麗に咲いていますね~♪
山芍薬、未だ見た事が有りません^_^;
今日は5月最後の体操日、今から行って来ます(*^^)v
Commented by eco at 2015-05-25 13:31 x
mapさん、こんにちは。
百合が原公園にも、チューリップがたくさん咲いているのですね。
いろいろ種類があってきれいですね。
そして、野草もたくさん咲いていてびっくりしました。
ほんと、小さな野草たちが可愛い。
いつまでも見ていたいです。
百合が原公園は、あまり行きませんが、こうして写真を見ると、なかなかいいところだなあと思いますね。
行ってみようかな。
Commented by maphananikki at 2015-05-25 21:03
mikiさん、こんばんは♪
この時間、なんと珍しい~と思ったら、来客などで大忙しなのね。
mikiさん、無理に時間作らないで下さいよ。
いつも忙しいのですから、時間があるときはmikiさんもどうぞ休んでいてね(^^ゞ

まだチューリップですよ~と言うか以前に見てるのは月末位だったような・・・
チューリップもいろんな種類がありますね。
パソコンで一つ一つ見ていたら、かわいいなあと思いました。
原種かなと思うチューリップ、どれも小さいの。
タマスダレみたい?タマスダレ、見たことないのよ。
花ニラがあったけれど、この花も私は初めてかも。ネットで見せていただくイメージと違い
とても小さくてかわいかったです。
野草も良いけど、公園の野草は一か所でいろいろ見られていいですね。
そうなのよ、野草ばっかり見ていると、ガーデンの花がまた素敵に見えるのよ(*^^)
Commented by maphananikki at 2015-05-25 21:03
ピーコさん、こんばんは♪
いろんな花が見られる季節になってきましたよ。
公園に行くと、一目瞭然です。
自然に咲くヤマシャクヤクはなかなか見られません。
公園で育てられてるおかげで見られます。
先週野幌ではまだつぼみだったので、今週咲いてるといいなあと楽しみにしています。

今日は体操の日だったんですね。
お帰りは暑かったんじゃない?でも家に帰ってくると、気持ちもさっぱりと、いい気分でしょう。
Commented by maphananikki at 2015-05-25 21:04
ecoさん、こんばんは♪
昭和記念公園には及びませんが、結構楽しめます。
ここの花はまだ少し早くて、野草コーナーが一番花が楽しめる場所です。
来月になると、「世界の庭園」コーナーに入ると(有料ですが)ヒマラヤの青いケシや
アジサイもたくさん。
ゆりの季節もいいですけど、季節ごとに楽しめる花が色々ありますよ。
カメラを持ってのんびりするにはいいところです。
電車で行っても、駅から歩いて5分ですから便利ですよ。ぜひどうぞ♪
名前
URL
削除用パスワード