花日記

野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)

       この日も瑞穂口から大沢口へ出て四季美コースを一回りで、9:10~2:33まで5時間少々
       歩きましたが、昼ごろから日差しが出ると暑くて疲れました。
       20℃を越す気温になると、疲れ方が違うなあと実感。
       そろそろ負担のないように、短い時間にした方がよさそうです。
       時間が長いと、見られる花も多くて、ずらずらっと並べることになり、申し訳ありません^^;
       しかし今回も今年お初の顔がたくさん見られて、ウキウキの散策路でした。

       下にも百合が原公園の帰りに寄ったモエレ沼の様子がありますので、見てくださいね。

              ※ 明日からミニ旅行に出かけます、お返事が遅れますがよろしくお願いしますね。



                野幌で初めて見たスズラン! ここはよくチェックする場所なのに???       
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15425963.jpg



                クルマバソウ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15431273.jpg



                マムシグサ  ニョイスミレ  マイヅルソウ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_1543195.jpg



                森の道
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15432547.jpg



                森の中は倒木もかなり多いです。邪魔になる場所はカットしてありますが、ほかはそのままです
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15433126.jpg



                フタリシズカが登場  アカスジカメムシ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15433756.jpg



                ツリバナ   エゾニワトコ   カエデのプロペラ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15434552.jpg



                瑞穂の池   先客が一名、カワセミを待っているのでしょうか・・・
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15435131.jpg



                コケイラン蕾   ユキザサ蕾  カラフトダイコンソウ  タニギキョウ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15435958.jpg



                ズダヤクシュが群生   こんなに咲いてるのを初めて見ました
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_1544532.jpg



                ズダヤクシュ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15441396.jpg



                ホウチャクソウとニリンソウ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15442015.jpg



                ギンリョウソウ   以前に教えて頂いた場所ですが、笹をかき分けて行かねばならないのです
                ダニが嫌なので行きたくないし、でも見たいしと下からのぞきこんだら、なんと見えました!
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15442752.jpg



                エゾニワトコが咲く道     今はあちらこちらで見られます
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15443427.jpg



                アマドコロ   ルイヨウボタン
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15444183.jpg



                コンロンソウも盛りになっていました
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15444877.jpg



                上の段 サカハチチョウ   下 スジグロシロチョウと右はタテハチョウの仲間でしょうか
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15445750.jpg



                久々にコゲラとヤマガラ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_1545616.jpg



                カエデの花
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15451310.jpg



                コバノトネリコ(アオダモ)  バットを作る木
                以前にピンクの翼果を見ていて花が見たかったのです。
                とっても繊細で素敵な花で、嬉しかったです。
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15452544.jpg



                
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15453689.jpg



                
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15454434.jpg



                ユキザサとノビネチドリ
                この辺に春一番の福寿草が咲いていたなぁとふと見たら、ユキザサの開花が♪
                他はすべて蕾でした。やはり日当たりが良いと見えます。
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15455280.jpg



                オオアカゲラが雛に餌を運ぶ様子を見てる人たち
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_1546286.jpg



                フクロウのひなの場所でも同じように数名の人がいました。
                あいにく見たときは後ろ姿で顔が見られませんでした
                去年よりずっと早い巣立ちとなりました
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15461246.jpg



                フデリンドウ まだ開花株はこれだけ                
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15462120.jpg



                ニシキゴロモはこの場所では初めて
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15463073.jpg



                チゴユリとマイヅルソウ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15463997.jpg



                ミツバツチグリ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_1546485.jpg



                ユウシュンランはまだつぼみ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15465550.jpg



                ミヤマザクラ
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_1547657.jpg



                コケイランも今年お初です
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15471355.jpg



                駐車場に戻ったら、ホウの花が見えました。早い!
野幌・瑞穂口~大沢口(5・22)_f0146493_15472249.jpg

by maphananikki | 2015-05-26 16:22 | 野幌森林公園 | Comments(20)
Commented by eco at 2015-05-26 20:16 x
mapさん、
この日もたくさんたくさん歩きましたね~。
でも暑くなってくると疲れますね。
健脚のmapさんも同じでちょっとホッとしました。
ホウの花は、平岡公園ではまだですね。
早いですね。
ギンリョウソウ、初めて見ました。
もうあるところがわかっているからできる技ですね。
それにしてもたくさんの野草を見つけられてすごいです。
アオダモは、平岡公園にもありますよ。
鳥にも、詳しいのですね。

ミニ旅行にお出かけとか。
気をつけて楽しんできてくださいね。
Commented by sakurairononuno at 2015-05-26 21:14
mapさまへ

野幌も花盛りですね~!
チゴユリやフデリンドウ等々、見たい花満載で、羨ましいっ!
フクロウも見れるんですね。そういやまともに見たこともないです。どっかに居るんだろうけど。

そろそろ白い花が主流になってきたのかな?初夏の様相ですね!
Commented by maphananikki at 2015-05-26 21:59
ecoさん、こんばんは♪
朝のうちは曇りがちだったので、すいすいと歩いていたのですが・・・
すごく暑がり屋なので、体が慣れるまでは大変です。
恥ずかしながら、暑くなるとタオルを首から下げて歩くんですよ^^;
ホウの花は、あそこだけですね。昨日もトド山口など歩きましたが、まだ全然です。
ギンリョウソウは確か平岡公園にもありますよ。見たような記憶が・・・
梅園の上から湿地に降りる林の中の通路沿いにあったと思います。
何とも奇妙な花ですが、面白い花です。
もう何年も歩いているので場所が分かるのと、森で知り合った毎日歩いてる方々が
教えてくださるのです。
自分一人ではなかなかです(*^^)v
アオダモは平岡公園にもありますか。すっかりお気に入りの花になりました。
昨日は他の場所でしたが、もう終わりが近かったです。
鳥は最近です。教えていただき、ネット検索しながら楽しんでいます。

はーい、素敵な花との出会いを楽しみに行ってきますね。
Commented by maphananikki at 2015-05-26 22:01
sakurairononunoさん、こんばんは♪
次々に花が咲いて顔を見せてくれてますよ。
毎年見てるのに今年登場の花がやっぱりうれしい♪
こんな楽しみがあるって幸せですね(^^ゞ
白い花が多いですね。たまに赤い花を見るとうれしくなります。

フクロウは去年と同じような場所で、去年29日にはまだ巣の中から顔を出していました。
Commented by slowlylifee at 2015-05-27 11:26
おはようございます。
今頃はもう、ミニ旅行にたたれているころかな?
花鳥草木
ふと、mapさんのブログを読んでいて、この言葉を思い出しました。
花や草だけでなく、最近は、昆虫に鳥。
楽しいですね~♪
そして、それを収める人々の群れ(笑
面白いわ~~(^◇^)

旅行、楽しんできてくださいね。
また、写真を楽しみにしています♪
Commented by 博士 at 2015-05-27 17:12 x
mapさんこんにちは。

百合が原公園のチュウリップとムスカリきれいですね!
感激しながら見させていただきました。実際見ればなお
綺麗でしょうね。私はこのようなガーデニングは一度も
見たことないので憧れますね。
ecoさんが昭和記念公園へ行かれましたが、おそこも
このようにチュウリップを咲かせています。毎年行きたいと
思うだけです。
そして、帰りによられたモエレ沼も素敵ですね。タンポポを
このように群衆で植えているところはないでしょうね?
やはり、イサムノグチさんが設計されたからでしょうね。
やはりプロペッショナルの設計はどこか違うんですね。

一般的に百合が原公園やモエレ沼など旅行のコースには
入っていませんが、花好きな方でしたら個人的に見るのも
いいなぁ~北海道に憧れますね。

Commented by ピーコ at 2015-05-27 21:24 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
可愛いスズランに出会えて良かったですね(*^^)v
昨日、チラッとですが 公園でダニが付いて来たら
大変な事に成るとテレビで流れ 草を掻き分けて入るのは
止めようと思っていたところでした。
此れから藪蚊も出て来ますしね^_^;
直ぐ虫に刺される体質なので要注意です。
今日関西は暑くなって 扇風機が回っています。
森の中は寒いくらいですか?
mapさんもミニ旅行にお出掛けですか!
私も明日から 暫く留守にします。
Commented by おかめ at 2015-05-27 23:00 x
mapさん、今晩は♪

 5時間はこれからの季節はかなりハードになりますね。
森の中は花盛りですね、スズランが綺麗で森に似合う花ですね♪
お初のコケイランに出会えて満足でしたでしょう。
ニシキゴロモも…♪
ギンリョウソウがきれいにパチリ出来て…。
森は今が一番活き活きしていますね。
暫く続くでしょう、これからも良いタイミングに出会えたら嬉しいですね。
沢山の森の花を見せて頂いて有難うございます♪
↓のたんぽぽの群生も一面ですものね、素晴らしいです♪
Commented by miki at 2015-05-28 01:06 x
mapさん、こんばんは~♪
ミニ旅行楽しまれてるのでしょうね~♪
写真のお土産楽しみ~~

モエレ沼公園のタンポポの群生が半端無いですね~
自転車に乗る子供が良い感じす~
モエレ山へと続くタンポポ畑も素敵ですね
モエレ沼にスイレンが咲くと綺麗でしょうね~

此の時期の野幌は、沢山の野草が見られて嬉しいですね
長時間歩かれる時は知らぬ間に熱中症に・・・
写真に夢中になり過ぎず水分の補給を忘れないで下さいよ~
ズダヤクシュの花は大好きなヒメウズに似てるような・・・
ギンリョウソウは珍しいです~よく見つけられましたね
雛への給餌は見られなかったのですか?
マイヅルソウとチゴユリの群生は羨ましい景です~
アオダモ、可愛いお花ですね
フデリンドウも見られて良かったです~♪
野幌、歩きたいです。良いな~で見せていただきました
有難うございました~





Commented by ふみ at 2015-05-28 15:30 x
mapさん こんにちは (^-^)

野幌でスズランを始めてご覧になったんですか。良く通る道なのに見落としてたんですね。
森の道が好きで~す。新緑が綺麗~ 木もれ日が誘ってくれています~。
ズダヤクシュがいっぱい咲いてますね。実のように見えますが花なんですね。アッ そうか、アップにすると花が分かりました。小さな花なのね。
ギンリョウソウ、苦労して撮ったのね。変わった花ですね。
蝶がいろいろいましたね。スジグロシロチョウは綺麗ですね。
カエデの花が緑色で綺麗ですね。かわいいわ~。

モエレ沼公園
わぁ~ 丘一面のたんぽぽ~。女の子の二輪車が走って、ステキですね~。メルヘンの世界です~。
ガラスのピラミッドとモエレ山、タンポポの苑ですね~。おとぎの国に迷いこんだ気分です。この写真だけで満足です。

mapさん、旅行からお帰りでしょうか。楽しんでこられて良かったですね。
沢山の花を楽しませて頂きました。特にモエレ山のタンポポにはウットリしましたよ~。
有り難うございます。  \(^o^)/
Commented by maphananikki at 2015-05-29 14:44
ぽりんさん、こんにちは♪
27日は朝5時半に出発でした。宿泊地に到着したのは夕方5時半、ハードでした。
とはいえ、車に乗ってる時間が長くて^^;
珍しい花や、雄大な景色を楽しんできました。

花を見始めてからだんだん山野草にシフトしていき、そこで見る鳥や昆虫にも
興味が出てきました。自然な流れなんでしょうね。
野幌で出会う方も最初は花を撮っていたが、今は飽きたので鳥、と言う方々も結構いるみたいですよ。
わたしは、いろんな出会いがある方が楽しいわ。
Commented by maphananikki at 2015-05-29 14:45
博士さん、こんにちは♪
百合が原の花も見ていただき、ありがとうございます。
昭和記念公園も素晴らしい公園ですね。一度行ってみたいと思いますよ。
札幌にも規模の大きなチューリップの咲く公園がありますが、毎年行くと飽きるんですよね・・・(^^ゞ
数が多いと言う咲かせ方ですから。
モエレ沼もたまたま出かけたら、タンポポのいい時でした。
タンポポを群生させる公園、意外とあるかも?ここの他に三か所は見てます。
でも規模はここが最大でしょう。

百合が原もモエレ沼も、市民の憩いの場ですね。
無料なのでどなたでも見られますよ。
でもね、そちらにも素敵な公園はたくさんありますよ~
私もネットのお友達に見せていただくと、行きたいなあと憧れます。
Commented by maphananikki at 2015-05-29 14:47
ピーコさん、こんにちは♪
スズランとの出会いは嬉しかったですよ、思いがけない出あいでした♪
そうなの、暖かくなってきたので、森などへ出かけると、ダニが心配な季節です。
そちらでは、亡くなる人も出るダニでしょう?
こちらはそういうダニはまだ聞きませんが、でも喰われるのはいや!
今年ももう何度かダニは見ましたよ。いずれも気が付いて取り払っていますが・・・(>_<)
野幌の場合、ささやぶに入ると一番危険なんです。
今日も森で出会った方とそんな話をしてきました。
蚊も出てきてますし、虫は嫌ですね、私もすぐ刺される方です。

こちらも今日、明日は夏日の予報ですよ。
ピーコさんは数日お留守と言うことはまたあちらに、かな?
もうお出かけになられたんですね。楽しい旅でありますように。
Commented by maphananikki at 2015-05-29 14:47
おかめさん、こんにちは♪
森の中は花盛りになりましたが、今日も出かけてきたけれど、
ちょっと休憩中って感じでしたよ。
やっぱり5月が一番いい季節のようです。
今日も見たい花があったけれど、そちらまで足を延ばせられず、でした。
今日は夏日の予報だったので、いつものコースを3時間でやめておきましたよ。
ヤマシャクヤクを一番見たかったけれど、無理は禁物だと思い、やめました。
下も見ていただいて、ありがとうございます♪
Commented by maphananikki at 2015-05-29 14:48
mikiさん、こんにちは♪
お初や珍しい花にもいくつか出あえて、それだけで十分と思えたミニ旅でした。
やっぱり場所が違えば、見られる花も違うんだなあと感じます。
だからあちこち行きたくなるんですよね。

モエレ沼も見ていただいて、ありがとう~♪
自転車に乗る女の子、勝手にお借りして入れちゃったわ(^^ゞ
モエレ沼には睡蓮と書くべきところをハスと書いて…焦って訂正しました。
さりげなく教えてくださって、ありがとね(*^^)v

今年は野幌の花が早くて5月いっぱいまでが一番いい時でしょうね。
今日も実は森に行ってきたところですが、一服中と言う感じでしたよ。
いろんな種類が見られるので、丁寧に見て歩くから時間もかかります。
今日は同じ花はささっと、手短にして帰ろうと歩き始めたのですが、
花がそうなかった割にはいつもの大沢コースだけで3時間もかかってしまい、
やっぱりゆっくり歩くと、今の季節はそのくらいにはなるんですね。

ヒメウズってネットで検索してみましたが、ちょっと違うみたいよ。
とっても小さな花で、ヒューケラの花に似てるなあって私は思うのですが。
ギンリョウソウは場所は教えていただいて知ってたのよ。
まさかしゃがんでのぞきこんだら見えるとは思わなかったわ。
マイヅルソウ、チゴユリ、アオダモ…きょうはほぼ終わってましたよ~^^;
Commented by maphananikki at 2015-05-29 14:49
ふみさん、こんにちは♪
スズランの咲いてた場所は、大沢口を歩く前は、ずっとその道主体だったんです。
我が家から一番近い入り口なので。
そのころ、好きでのぞいてた場所が今は草ぼうぼうになってよく見つけたなあと思います。
近年、何かの拍子でそこから芽生えたものなのでは?と思っているのですが、どうでしょうか。
とにかくかわいい花が見られるなんて大歓迎です♪
ギンリョウソウはしゃがみこんでカメラを向けたら、意外とすぐそばにあったようです。
見られるとは思わなかったのよ。ラッキーでした。
今年もすでに何度かダニに遭遇してるので、ささやぶには絶対入りたくないの^^;

モエレ沼も見ていただいて、ありがとうございます。
女の子がいい具合に景色の中に入り込んでくれました。
パステル画の中に居る女の子のようで、私も気に入ってるのよ。
モエレ沼は、私にはいまいちでしたが、ふみさんに気に入って頂けてうれしいです(*^^)v
Commented by かずたん♪ at 2015-05-29 20:17 x
mapさん、☆(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ☆

ミニ旅行楽しまれて、お帰りなさ~い!!!
お土産話も楽しみにしていますよぅ~(^_-)-☆

野幌はまだまだ、野草が沢山見られますねぇ~!!
でも、mapさんだから、これほどの種類が見つけられるの
でしょうね~(*^▽^*)
ユキザサもチゴユリもホウチャクソウも、マイヅルソウも
こちらではもうすぐ終わりです~(;´∀`)
フデリンドウ・・・カワイイーーー💛
見つけてみたい・・・・
ノビネチドリも大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きなんです!!!
それにしても、徒歩五時間・・・健脚ですね~
Commented by harukoma68 at 2015-05-29 20:42
mapさん、こんばんは。
↓のモエレ沼にモエレ山が写しだされていて
とってもステキな光景ですね。
八重桜のかわいらしいピンクの木々やタンポポの群生、
きれいな景色です。

このところ暑い日が続きますね。
5時間歩くってかなり体力消耗しますよ。

でも初夏のいろんなお花が沢山見られましたね。
蝶もきれいな羽できれいです。

20度以上の日には熱中症にも気をつけて時間を短く
ですね。
Commented by maphananikki at 2015-05-29 20:46
かずたんさん、こんばんは♪
ただいま~(^o^)/
珍しい花や景色を楽しんできました。ブログに早くアップできるよう頑張ります^^;

野幌には今日も行ってきたのですが、チゴユリやマイヅルソウはもう終わりでしたよ。
ユキザサは盛りになっていました。前回はほぼつぼみでした。
フデリンドウが、今日も早すぎたのか開花株には出会えず…まだまだ見たいのに~
ノビネチドリなどランは、そろそろ時期のようですよ。
野生のランはどの花もかわいいですね。大好きです。

今日は今年最高の気温だったんです。
早めに歩いて早めに切り上げるつもりが、なんだかんだと3時間でした。
ヤマシャクヤクや、ギンランの場所に行けなかった・・・^^;
Commented by maphananikki at 2015-05-29 20:55
はるこまさん、こんばんは♪
送信したらはるこまさんが~(^o^)/
下も見ていただいて、ありがとうございます。
モエレ沼に、モエレ山がうつりこんでいたのね。気が付かなかったです・・・

今日は札幌は今年一番の気温だったようです。
そんな日に歩くとばてそうと思い、朝早くに出かけたのですが、
結局3時間歩いてしまい、気が付いたら水も飲まずひたすら歩いていました。
何時もは水分補給もちゃんとしてるのよ。
森の中は思ったより涼しくて助かりました。
でもこれからはほんと、気を付けなければなりません。
名前
URL
削除用パスワード