花日記

野幌・大沢口(5・29)

       旅行から帰宅した翌日、野幌が気になって出かけました。
       我ながら元気だなあと思いながらも軽く歩くつもりが、案外時間がかかり3時間歩きました。
       出あった方に花情報を頂いたり、わざわざクマゲラを見に来たというご夫婦とクマゲラの場所で
       再び出あっておしゃべりしたり、そのあと関西弁を話す男性の二人連れと出会い、たぶん鳥撮りの
       方たちだなあと思い、「今クマゲラを見てきたところです」と誘いをかけると案の定、食いついてきました!
       「どこにいましたか」「数人の方たちがいるからわかりますよ」「クマゲラだって」「うほほ~」
       興奮状態でカメラと三脚を担ぎ直して去って行きました。
       無事にクマゲラに会えてたらいいのですけど。
       わざわざ本州からクマゲラを見に来る人たちが結構いらっしゃるみたいなのです。

             更新が間に合いませんので、野幌は次回の分ともども、コメント欄を閉じさせて頂きますね



                入口にはオオハナウドが咲き始めています
f0146493_21303534.jpg



                バイケイソウも開花が始まりました。去年は不作で見られなかったのでうれしい~
f0146493_21304335.jpg



                ヒメヘビイチゴとオククルマムグラは、この後の爆発を予感させます
f0146493_21305250.jpg



                コケイランとノビネチドリ。右端は名前通りに延びてます・・・
                ちなみに・・・和名の由来は、同属のテガタチドリの肥厚した根茎の形が掌状で「手形」
                であるのに対し、本種の根は掌状にならず、伸びるため「延根」という。(ウィキペディアより)
f0146493_2131097.jpg



                クルマバソウ
f0146493_2131766.jpg



                ホウチャクソウ、チゴユリ、マイヅルソウ、ズダヤクシュ
f0146493_21311447.jpg



                ユキザサ
f0146493_2131214.jpg



                ミツバツチグリ
f0146493_21312961.jpg



                ミヤマザクラでしょうか、今頃咲く?
f0146493_21313589.jpg



                シウリザクラ
f0146493_2131442.jpg



                ガマズミ
f0146493_21315216.jpg



                ミツバウツギ を野幌で見たのは初めて
f0146493_21315922.jpg



                クマゲラが目下雛に給餌中です
                巣穴から少し離れた場所で様子見のようです
f0146493_21321016.jpg



                もう一羽やってきました。ツガイでしょうか。あとから来た方が先に飛び立ちました
                1時間に一度くらいの間隔で餌を与えに来てるそうです
f0146493_2132188.jpg

by maphananikki | 2015-06-08 21:57 | 野幌森林公園