花日記

用水路の防風林(6・7)

       帰路は行くときチェックしていた、防風林に。
       早春とこんな時期にしかよりませんが、ほかの季節にも何か見られるのかな。
       オオハナウドは国道から見るだけでも素晴らしい群生の眺めです。
       大変長い防風林なので入り口はあちこちにあります。そのうちの一ヵ所に立ち寄りました。


            下にイコロの森も更新してます。見てくださいね。       



                車の中から防風林を見たところ
f0146493_14564814.jpg



                入口のオオハナウドとミズキ
f0146493_14565949.jpg



                ミズキ
f0146493_1457892.jpg



                オオハナウド
f0146493_1457158.jpg



                草丈が高いので奥行きがあるように撮れません
f0146493_14572399.jpg
                
f0146493_14573110.jpg

f0146493_14584572.jpg



                ウマノアシガタ(キンポウゲ)
f0146493_14592882.jpg
f0146493_14593995.jpg

f0146493_1514111.jpg




                ここではよく見るアオサギ
f0146493_14594591.jpg



                中高一貫校の庭でよさこいソーランの練習中の踊り子さんたち
                この学校の生徒さん?
f0146493_14595282.jpg
f0146493_14595860.jpg

by maphananikki | 2015-06-16 23:04 | 北海道 | Comments(14)
Commented by miki at 2015-06-17 01:41 x
mapさん、こんばんは~♪

防風林って此方では馴染みが無いからチョット珍しい感じです
オオハナウドは背丈も有りますから群生してると見応えありますね
ミズキとオオハナウドのコラボも素敵です
アオサギの飛翔が素晴らしい!!です~

イコロの森では野幌で終わった花がもう一度見られましたね♪
大好きな可愛い花は何度出あっても嬉しいですよね
ヤマシャクヤクも見られて良かった良かった♪
此の時期の北海道、行きたいです~
そしてmapさんの後ろをついて歩きたいです
ボーダーガーデン、気持ち良さそうですね

ウトナイ湖の白鳥さん、寂しげに見えます~
空の映り込みも綺麗ですね
チョウセンゴミシ可愛いですね蔓性っていうのが良いです
サトキマダラヒカゲ、mapさんの腕にとまってくれたのですか~♪
楽しませていただきました
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-06-17 09:43
mikiさん、おはよう~♪
そちらでは防風林ってないの?
ここに一番最初に行ったとき、入り口にクモの巣が張ってたり草ぼうぼうだったり、
中に入るのをためらったのよ。それからこの時期敬遠だったのですが、
今回行ってみると、遊歩道は草刈りもされてるし、安心して歩けました。
アオサギは水路に降り立ったところなのに、人の気配に驚いて飛び立ってしまいました。

イコロの森ではまさか春の花がまだ見られるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
可愛い花はそう!何度見ても嬉しいですね♪
ウトナイ湖では、チョウセンゴミシが群生と言うくらいたくさん咲いていて驚きました。
秋には赤い実が鈴なりになりそうで、それも見たいです。
チョウは夫の手に何度も止まりに来たんですよ。
珍しく夫も一緒に歩いたので、長く歩けなかったのです^^;

mikiさんもいつかご主人と一ヶ月くらい北海道を旅行してください。
レンタカーで、自由に周るのがいいですね。
6月~8月くらいの…やっぱり三ヶ月くらいがいいかな?(*^m^)
Commented by slowlylifee at 2015-06-17 16:26
こんにちは。

写真っていいね。
今はそうも思わないかもだけれど、後後になって、ああ、こんなところに行ったんだとか、
こういう花を愛でていたのだとか、色々なことを写真を通して思い出すでしょうね。
義兄のお嫁さんも、今、カメラが趣味なんだって。
専ら、人物を写すのが好きだそうです。
写すものはお互いに違うけれど、それも楽しそうだなって思いました。

今日は文中と全く関係のないコメントになってしまいました。
よさこいを練習している若者、はじけてるね(^◇^)
この写真から、義兄嫁のことを思い出したのかな~(^^;
Commented by おかめ at 2015-06-17 16:39 x
mapさん、今日は♪

 2時頃から1時間半ほど午睡をしていました。
いろいろと疲れが溜まっているのでしょうね。

オオハナウドの花をアップでみると紫陽花のようでもあるし、全体でみていたらこんなに綺麗な花とは思いませんでした。
↓のイコロの森も拝見しました♪
森だけあって沢山の花が咲いていたのね、サクラソウが可憐ですね。
ボーダーガーデンが綺麗だわ、乗馬も出来るようになっているのね。
広々としているのね。
「森」と名がつくと「良いなぁ~」と思います。
Commented by maphananikki at 2015-06-17 17:16
ぽりんさん、こんにちは♪
写真っていいね。
さっきも、外付けハードディスクに移動させながら、ついでに人物像を見てたら
背景からこの時は・・・とすべてが思い出されて楽しかったわ。
もちろんぽりんさんの写真も、おかめさんの写真もあるのよ(^_-)-☆
友人と出かけたらカメラマンにもなるけれど、そういう人物以外の興味、関心が
義兄さんのお嫁さんにはあるのかしら。全くの知らない人、とか・・・
人の興味の対象も様々ですよね。

よさこいの写真、家で見たら使えない写真ばっかり・・・
やっぱり慣れない人物像の写真は難しい・・・(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2015-06-17 17:17
おかめさん、こんにちは♪
私も昨日は午睡をしたのに、夜もスーッと眠れて朝まで熟睡でした。
こんなので体調がよくわかります。
午睡できるのは体が欲しているからでしょう。
そういう時間がとれるようになったことを喜ばなければね。

オオハナウドの花もアップで見るとなかなかきれいなのよ。
似た花がたくさんあるのですが、この花は花弁に特徴があって区別しやすい花です。
イコロの森もできてから何年になるかしら。やっと楽しくなってきたようです。
入場料も値下げされていておまけに65歳以上は市民じゃなくても半額でびっくりしました。
民間の営業なのに良心的な所でしたよ。
野草が主のナチュラルガーデンの他に森もあるのが気に入っています。
やっぱりそういうところが楽しいのよ。
Commented by ピーコ at 2015-06-17 19:02 x
こんばんは~
オオハナウドの花、ギリシャでも
良く似た花が咲いていましたよ(*^^)v
青サギの飛んでいる姿、上手に撮れましたね!
サクラソウが素敵♪ 今回も沢山のお花に
出会えましたね(*^_^*)
梅雨時ですが 何処に出掛けても
お花が迎えてくれますね。
Commented by maphananikki at 2015-06-17 22:43
ピーコさん、こんばんは♪
ギリシャにもありましたか。
オオハナウドと似てる花ってたくさんあるんですよ。
同じ花だったのでしょうかね、興味があるわ。
ピーコさん、写真は撮ってないの?
アオサギはたまたまばっちり撮れました~♪
何時も焦ってぼけるのに。
白いサクラソウ、かわいいでしょう。園芸種の花のようですね。
今週はずっと晴れのようで、どこに行こうかと考えています。
Commented by ふみ at 2015-06-18 11:14 x
mapさん おはよう (^-^)

オオハナウドとミズキのコラボが美しいですね。オオハナウドの花が大きくて、ミズキが少し小さくて白い花の共演ですね。
よさこいソーランの練習ですね。札幌の大通公園を練り歩く様子をテレビで見ますが勇壮ですよね。

イロコの森
白いサクラソウは珍しいです。
タイツリソウって、綺麗な花ですね~。鈴なりにびっしり咲いて可愛いです。
アマドコロが沢山咲いているのを見れて嬉しいで~す。
八重のヤマブキがきれいです~。
ウッドランドガーデンはまだ若いですね。細い土の道を歩いてみたいです~。

楽しませて頂きました。有り難うございます。 (*^▽^*)
Commented by map at 2015-06-18 17:02 x
ふみさん、こんにちは♪
野草って白い花が多いですけど、ここまで大きいとかなり派手です。
今日は森を歩いてきたところですが、オオハナウドはもう終わりでしたよ。
よさこいソーランも終わっちゃったわ。テレビでちらっと見ましたが、
一位になったチームの踊りはかっこよかったです。

白いサクラソウ、花弁がギザギザで変わってたわ。こんな花もあるのね。
ウッドランドガーデンはまだ若いの、できて2~3年くらいかな?
最初は園芸の花が目だっていやだったけど、今回はあまり目につきませんでした。
森の中はやっぱり野草だけがいいわ。
ここは歩きやすい道なので、安心して歩けますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-18 17:03
mapさん、こんにちは

此方は梅雨らしく、一時激しい雨になりました、今は日が出てますが、
ヤット梅雨らしくなってます。

イコロの森は人の手が加えられて森なんですね、此方で見かけるお花が沢山咲いてます。
オオハナウドはオシャレな形をした花ですね、初めて見るような、
ミズキは我が家の近くでも咲くんですよ、元からあった木でしょうね。
此処は民家に近い森ですか、馴染みの花に親しみを感じます。

Commented by 博士 at 2015-06-18 19:10 x
mapさんこんばんは。

イコロの森のホームページを拝見いたしました。素敵なとことですね。イコロはアイヌ語で「宝」ですってね!
ネーミングらしく、大自然の四季を楽しむことができ「宝」ものです。
草花の種類も豊富に咲いていて、mapさんにとっては素敵な空間と時間を過ごされたようですね。
お母様たちと行かれた温泉とは違うんですよね?

よさこいソーランの練習中の踊り子さんたちを見ますと、3年前の今頃、北海道に行ったとき、バスの中でガイドさんがよさこいソーラン節が始まる話をされていたのを思いだします。
私が住んでいる所沢でも、祭りのとき、よさこいソーランの何組ものコンテストがありますよ。なかなかかっこいい踊りですね。
Commented by map at 2015-06-18 21:18 x
TUKASAさん、こんばんは♪
梅雨時にはやはりそれ相応の雨がないと困りますね。
続くとまた鬱陶しいですけれど^^;
こちらは今週はずっと晴れるようです。

イコロの森は、森と言う名がついていますが、半分は普通のガーデンです。
周囲は森の中ですが、ローズガーデン、ボーダーガーデン、ホワイトガーデンなど11のコーナーに分かれていて
全体の三分の一強ほどがウッドランドガーデンで森の中そのもののようになっています。
自生の花を生かした森です。
オオハナウドは今頃の時期はどこにでも見られる花じゃないかしら。
ミズキもオオハナウドも野幌でも見られますが、もう終わってしまいました。
イコロの森は周辺に民家はありません。
防風林は、畑が広がる場所です。

今夜はこの後錦織君の試合、楽しみです~(^○^)
Commented by map at 2015-06-18 21:20 x
博士さん、こんばんは♪
このイコロの森はまだ新しいガーデンなんです。ネーミングも素敵でしょ(*^^)v
行くたびに素敵になっていくようです。ちょっと我が家からは遠いのですけどね。
千歳の飛行場の裏側にあると言う感じです。
ここには夫と行きました。こういうところだと私もカメラの出番があって大喜びですが
母や妹たちと出かけた時は景色は車の中から眺めるだけで、妹たちは買い物を楽しんでいました。

へぇ~所沢でもよさこいソーランのコンテストがあるのですか?
入賞者は札幌で踊る、とかそういうわけではないの?
今回は外国からの参加もあったようですよ。
名前
URL
削除用パスワード